アクアジャンクション 株式会社 エミ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100719 投稿日:2000年12月14日 17時39分27秒  パスワード
 お名前:寝る子
コワザ、教えて頂けません?
キーワード:寝る子家ドットコム 復活?
コメントの種類 :生活  パスワード

「伊東家の食卓」と言う番組を洗い物をしながら時々観ています。

先週でしたか、「お化粧をした後、着替えをするのに洋服にファンデーションなどが
つかない裏技」なるものをちらと観たのを思い出し、
今日、お化粧をした後、タートルネックの黒のセーターを着る時に試してみました。

半年かけてとある主婦があみ出した方法、というのが「スーパーの袋をかぶる事」

はは、スカーフかぶるのと大差ないなあ、などと思っていたんですが、
やってみるとどうしてなかなか。

簡単だし、つるりとすべるし、目と口のところを少し切り取るのもユーモラスだし、
結構やみつきになりそうな気が。
見事、セーターにファンデーションは全くつきませんでした。

るんるん。

ついでに全身黒で決めて黒のマントもはおり、ちょっと怖い系の黒のサングラスで「おお、ひとりマトリックスじゃん!」
などと、我が家の前で母を待っている間前から風に来る落ち葉を、しなやかに華麗にキアヌ・リーブスみたいによけながら、悦に入っておりましたら、
後の方で声が。

「あら、寝る子ちゃん、仰向けで膝曲げて。新しい体操?両手も振り回すの?」

・・・近所の散歩のオバチャン軍団が、ニコニコ笑いながらこっちを見ていました。

「寝る子。あなた普段通りに戻ったみたいね」

玄関から出てきた無表情の母の顔に、いまいち意味が把握できない私。

帰宅して改良を加えるべく「タイガーマスクバージョン」「ピグモンバージョン」などを作り、小さ目の袋だと自分の頭の形がそのまま残るのでこれが笑えて!
(私は頭が大きいので奥行きが出る)

ううん、さすが美術系!ピグモンなんて芸術じゃん!と、ご機嫌で出窓に展示。

帰宅してそれを観た娘、
「お母さん・・・元気になって良かったね」

ん?

私の普段通りって、一体・・・。

何の話でしたっけ。

あ、そうそう、どんなのでも結構ですので、コワザを教えてくださいませね!

[1]アスパラGさんからのコメント(2000年12月14日 18時47分36秒 ) パスワード

ピグモン....

笑ってしまったぞい!

なかなか今時の人には理解できない言葉ですよ...
私の仕事環境でウルトラマンの奥深さを話した折り、ピグモンのやさしさ
の真髄とは何か..と質問(馬鹿な質問!)したところ、ほとんどの諸君
が何じゃそれ?と言うもんで、手を前に上げてピョコピョコ飛んでまねし
たら笑われてしまった.

カラータイマーは何故3分かを話させたら一晩中うんちくをたれる事がで
きる私であった. しかしガラモンとの区別がつかない.

あぁ〜 またスレッド主旨と違うことを....

[2]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年12月14日 19時28分32秒 ) パスワード

小枝じゃなくて小技ですねっ!

…っと、マイルストーンさんが書きそうなこと
先に書いちゃってごめ〜〜ん!

お詫びにプレゼント置いていきます〜

ふりてん! 囗囗囗固固固圈圈圈囚圀 ( ̄□ ̄;)ガーン!
[3]WESTさんからのコメント(2000年12月14日 19時58分41秒 ) パスワード

最初に一覧を見た時、「寝る子さんのHNとワザが」目立って、

「寝ワザ」(これこれ^^;)のスレッドかと思ったのは、
わたしだけですよね。って、マイルストーンさんより先に
書いちゃいました。これまた(これこれ^^;)
[4]寝る子さんからのコメント(2000年12月14日 20時14分15秒 ) パスワード

マイルストーンさん、言われ放題ですよ・・・。

アスパラGさん、「ウー」ってのも可愛気はないけどピグモンに形態は近いですよね。
是非みなさんもカラータイマーの謎の3分間を聞きたいと思うんですが、
今度詳しく解説の方、お願い致しますね。
(いきなりスレッド違ってますね。自分で書いておきながら・・・)

あっこちゃんの小枝のお話、あれ、すっきなんだなー。
もうあのCMに森田くんなんかぴったりでしょう?(ファンの方ごめんなさい)
最近おりこうさんになっちゃって、ちょっとつまんないですね。

WESTさん、誰が「寝ワザ」のスレッド、わざわざ立てるんですか・・・。

・・・ううむ、でも私なら立てるかも・・・(哀)
[5]WESTさんからのコメント(2000年12月14日 21時34分08秒 ) パスワード

でも、「寝ワザ、教えて頂けません?」て、読んじゃったんです。(^^ゞ

しっ、失礼をば。。。((((((((^^; 
[6]寝る子さんからのコメント(2000年12月14日 23時18分25秒 ) パスワード

ほんっと!失礼しちゃうわっ(笑)

話は全然違いますけど、今「ザ・ファーム 法律事務所」を観ながら書いています。
この映画はジョン・グリシャムの代表作ですが、出演者も豪華絢爛。

トム・クルーズは勿論、私の大好きなエド・ハリス(アポロ13で大ファンに)
それに名優ジーン・ハックマンに、「ピアノレッスン」で印象的な演技をみせてくれた
ホリー・ハンター。

懸命に観ていた娘もついにダウン。

残念でした〜。

12月24日、しもさんがお好きな「ペーパー・ムーン」が
NHK教育テレビで午後10時から放映されます。

ビデオが確か廃版になっているので、この日を逃すとなかなか観れないかも。

ノスタルジックな素敵な映画ですので、イブにはぴったりかもしれませんね。

で、だれかコワザを教えて〜!

[7]服部 明子さんからのコメント(2000年12月14日 23時24分33秒 ) パスワード

こ〜ゆ〜ことでしたら、おっちゃんさんに決定ですね。

おっちゃんさ〜ん、寝る子さんからお呼び掛かってますよ〜
[8]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月14日 23時27分29秒 ) パスワード

>ふりてん! 囗囗囗固固固圈圈圈囚圀 ( ̄□ ̄;)ガーン!

3枚足りないけど、これナンだろ?
[9]サーパンスさんからのコメント(2000年12月15日 00時00分04秒 ) パスワード

WindowsなPCの方は・・・。
スクリーンセーバーを3Dテキスト(OpenGL)にし、設定で表示する
テキストを”Volcano”とすると、世界中の火山の名称が出てくるよう
になります。役には立たないです。

トム・クルーズって、パチンコが好きだそうですね。
たしか、めざ○しTVでやってたような・・・。

>3枚足りないけど、これナンだろ?
鳴いたんじゃないでしょうか。
私からもプレゼント。
四暗刻単騎です。
囲囲囲困困困国国国回回回圄
[10]TAMAさんからのコメント(2000年12月15日 10時07分46秒 ) パスワード

ピグモンにガラモンにウーですか…
ウルトラマンのスレッドですね?
あ…麻雀のスレッドでしたっけ?
我が家では田舎饅頭(薄皮饅頭?薄い白い皮のあっちこっちから
中のあんこが見えてるやつ…)のことを“シーボーズ饅頭”って
呼んでるんですけど…変?
[11]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月15日 10時09分01秒 ) パスワード

おばちゃ〜んさん、指名ですよ〜。って困るなあ。
伊藤家の食卓って、見たいのですが、
なんせ7時からだから見たことないのです。

ご存知の方は多いと思いますが、簡単な飾り切りを。
物は何でもいいのですが、きゅうり、ちくわ、卵焼き、、、
包丁を2本用意します。

分かりにくいですが、縦にきゅうりを置いて、===に
切り落とさない程度に包丁(果物ナイフ)を横に刺します。
あっち方までね。

〜〜〜〜〜〜〜
|      |      
| ===   |   
|      |
〜〜〜〜〜〜〜

次に刺したまま横にし、もう1本の包丁で斜めに---に切り落とします。
これを表側と裏側と同じようにします。

〜〜〜〜〜〜〜〜
   | |
===== | -      |====刺さっている包丁
   | -  |   
   | - |
|   - | 
|   -   | 
=====|      - |====刺さっている包丁
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これでおしまい。
分かるかな〜。デジカメでもあるといのですが。。
切りたい長さの2倍の長さに、始めに切っておいてください。
お弁当の卵焼きとかも、ちとカッコつけた感じになります。

こんなんで、いいのかなあ〜>寝る子さん
[12]寝る子さんからのコメント(2000年12月15日 10時13分34秒 ) パスワード

・・・だからTAMAさん、コワザのスレッドだってば。

ん?引っ掻き回しているのがスレッドを立てた本人?
それはそうですねえ、ははは。

こちらでは田舎饅頭?のことはそのまんま、「やぶれ饅頭」と呼んでおります。
「シーボーズ饅頭」って・・・海坊主饅頭ってこと?

えっ、違う?

・・・どうもここのスレッド、変人ばっかり集まっちゃうんだなあ(笑)
(人のせいにするのが得意!)
[13]寝る子さんからのコメント(2000年12月15日 10時19分21秒 ) パスワード

おばちゃんさん・・・じゃなかった、おっちゃんさん、いつもすみません。

・・・凄っ!(あんぐり)

どこでそういう知識を仕入れられるんですか?
一応主婦である私としましては、おっちゃんさんは永遠の謎ですね。

こんな風に切ったのを食卓にのせると、
うちの家族きっと目をまん丸にしますよ。

・・・「適当」が大好きな私ですゆえ。
どういう心境の変化か、さぐられそうです(はは)

今晩やってみます!おっちゃんさん有難うございました!
[14]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月15日 10時40分06秒 ) パスワード

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  |     |
==|ー    |==刺さっている包丁
  | ー   |
  |  ー  |
==|   ー |==刺さっている包丁
  |     |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

くじゃくじゃのとこだけ、再度チャレンジ
[15]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月15日 13時02分14秒 ) パスワード

うまく行かないっすね。

ラディシュの飾り切りとか、うさちゃんリンゴ以外とか
トロピカルドリンクのグラスにくっついてくるフルーツとか
中華のイカとか、、、少し覚えれば楽しいです。

私のキャラは、○○××△△のへんなやつですが(特にここはね)
難し〜いこととか、ヤバイこととか、理数科系のこととか、
こういのもちょっぴりはあるんですよ>寝る子さん!

そうそう、違うスレッドですが、
スカーフの良いものを1枚持ってると便利ですよね。お洒落に。
防寒にもなるし。今年はパシュミナかな。
スカーフの結び方もた〜くさんあります。
風呂敷もありますよね。いろいろな使い方。
実用的には、古新聞の結び方かな。
亀甲結びは知らないんです。あれ〜。
大脱線しちゃった(笑)
[16]寝る子さんからのコメント(2000年12月15日 13時39分02秒 ) パスワード

亀甲結びは・・・団鬼六の世界・・・まあ、いいですが。

ちなみに私は数年前からマントを愛用中。
軽くて、ひざ掛けにもなって、下に何を着ていても誤魔化せたりしますので
2,3枚揃えておくととっても便利ですよね。

そういえば今年はパシュミナが随分流行ってますね。
(って、どうしてご存知かなあ?)

知識が大変豊富におありになることはちゃんと存じ上げておりますとも。
でも、おっちゃんさんって、理数系の方・・・?
ははーっ。もう全面降伏です(笑)

ヤバイ話、好きです。(はっきり)
さわりのない程度にまたいつか聞かせてくださいね。

でも、お仕事中に

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     |     |
    ==|ー    |==刺さっている包丁
     | ー   |
     |  ー  |
    ==|   ー |==刺さっている包丁
     |     |
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

こーんな絵をお書きになってらして大丈夫なんですか?

・・・申し訳ありません・・・。

私のせいでした・・・。
[17]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月15日 20時02分54秒 ) パスワード

>我が家では田舎饅頭(薄皮饅頭?薄い白い皮のあっちこっちから
>中のあんこが見えてるやつ…)のことを“シーボーズ饅頭”って
>呼んでるんですけど…変?

ソレ私の田舎では破れ饅頭といいます。
大分の耶馬溪あたりでは「そば饅頭」と呼んで有名です。
そば饅頭はそばだけに皮の色が黒いです、旨いですよ。
[18]WESTさんからのコメント(2000年12月15日 22時31分37秒 ) パスワード

>ソレ私の田舎では破れ饅頭といいます。
>大分の耶馬溪あたりでは「そば饅頭」と呼んで有名です。

う〜ん、わたしも「やぶれ饅頭」ですね。
わたしのおやつが「やぶれ饅頭」でライバルのおやつは
「大福餅」でした。

耶馬溪・・・大好きです。
深耶馬溪で鮎や、やまめ?の塩焼き食べて、一気に青の洞門へ
ここは大好きです。

帰りに「中津競馬場」に行ったりして。。。
大分交通の耶馬溪線が走っていたところが、中津駅前から
残っています。「せきれい」「かじか」の車両は食堂になって
いました。当時は。

どうしても「寝ワザ」と読んでしまうのですが・・・。
話題をそらして、すみません。>寝る子さん。
[19]fumichanさんからのコメント(2000年12月15日 22時39分48秒 ) パスワード

>耶馬溪・・・大好きです。
>深耶馬溪で鮎や、やまめ?の塩焼き食べて、一気に青の洞門へ
>ここは大好きです。

私も大好きです。『耶馬渓観光ホテル』は安くて料理もたくさんあってリーズナブルでした。耶馬渓の街道沿いの露天風呂に入りながらのツーリング(バイク)は気持ちよかったー。
[20]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月15日 22時43分55秒 ) パスワード

>大分交通の耶馬溪線が走っていたところが、中津駅前から
>残っています。「せきれい」「かじか」の車両は食堂になって
>いました。当時は。

耶馬溪線はバスから見ました。
高3でした。
他校の女生徒に恋をして初デートが日田。
秋の耶馬溪路を中津まで渋滞路線をバスに揺られ
3時間くらいかかりましたが、「時間よ、このまま止まれ!」
なんて心に念じた思春期の1ページを思い出してしまいました。
あの時山麓を走る耶馬渓線に乗ればよかったな〜。

[21]寝る子さんからのコメント(2000年12月15日 23時27分20秒 ) パスワード

・・・「饅頭」と「寝ワザ」と「耶馬溪」と「初デート」のスレッドに変わってる・・・。

最初からわかっておりましたけどね。

ふっ。(遠くを見る・・・)

マイルストーンさん、無事フレッツ開通おめでとうございます!
で、メールはどっちのアドレスにしたらいいんでしょうか?

意味ないじゃん、ダメダメ・・・でも届くの?
[22]WESTさんからのコメント(2000年12月15日 23時30分47秒 ) パスワード

>意味ないじゃん、ダメダメ・・・でも届くの?

届かんばい!
[23]WESTさんからのコメント(2000年12月15日 23時32分42秒 ) パスワード

↑「それじゃ」が抜けてました。

懐かしいメアドですね!
[24]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月16日 00時15分49秒 ) パスワード

>意味ないじゃん、ダメダメ・・・でも届くの?
ありゃ?寝る子さん。新メアド通達したはずですがね〜。

ところで掲示板用のメールアドレスを変更しようと試みましたが
バツでした。もう1回試してみますけど。
[25]寝る子さんからのコメント(2000年12月16日 00時19分47秒 ) パスワード

ちゃんと届いていますよー。

今、お祝いのカードをお送りしたところです。

楽しみに待っててね♪
[26]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月16日 00時20分19秒 ) パスワード

ん?ケツにjpを付けたら書き込めました。
よう分からんけど、ま、いいや。
[27]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月16日 00時31分44秒 ) パスワード

>今、お祝いのカードをお送りしたところです。

>楽しみに待っててね♪

ハイハイ戴きましたよ。
あ〜りがとさ〜んデス(笑)。
って、もうオネムです。ガクッ!
[28]寝る子さんからのコメント(2000年12月16日 00時33分35秒 ) パスワード

毎日お仕事お疲れ様です。

ゆっくり休んでくださいね。

おやすみなさい・・・。
[29]TAMAさんからのコメント(2000年12月16日 01時13分40秒 ) パスワード

寝る子さん、こんばんは。
あちらにも寄って下さってたようで…ありがとうございます。
なんか、どんどん不思議なスレッドになってますねぇ…

マイルストーンさん、こんばんは。
フレッツ開通おめでとうございます。
使い心地は如何ですか?
…って、もうおやすみなさいになっちゃったんですね。
こんな時間じゃあたりまえですね。^_^;
では…ごゆっくりおやすみなさいませ…

[30]寝る子さんからのコメント(2000年12月16日 07時19分08秒 ) パスワード

もうハチャメチャですよね(笑)

TAMAさんとこは時々寄らせて頂いています。
映画のお話が色々あって、楽しみにしておりますので。

でも、おっちゃんさんと、とあるパソコンに詳しい素敵なお兄様以外、
どなたもコワザを教えて下さらないんですよお・・・(わかるけどお)

おっちゃんさんに教わった通りやってみたのですが、
私が不器用なせいか、どうも何だかなあ・・・。

今日は包丁といで、もうひと頑張りしてみましょうか。
でも、今夜はアンコウ鍋なんですけど・・・。

アンキモも沢山手に入ったので、どうやって食べよっかな、と、楽しく思案中。

今日は8時からWOWOWで「ジャンヌ・ダルク」
明日も8時からWOWOWで「エンド・オブ・デイズ」

映画三昧ですね、同居人が早く帰ってくれさえすれば・・・。

[31]寝る子さんからのコメント(2000年12月16日 17時14分43秒 ) パスワード

いやあ、4時からかかって今までアンコウ鍋の下ごしらえに没頭しておりました。

そう言えば、アンコウって、吊るし切りにするんですってね。

身が柔らかいから、まな板の上で切るよりも、大きな鉤針のようなものに
口のところを引っ掛けて、上手な人ならテキパキと、巨大なアンコウでも
15分か20分もかからずにさばいてしまうみたいです。

これは大技ですねえ。
私はまな板の上で何とかさばきましたが。

・・・なんでだったかな?花魁の本で読んだんですけど、
どうして花魁の話からこれが出てきたんでしたっけ・・・?

アン肝はやっぱりさっとゆがいてポン酢で頂くのが1番美味しそう。

山盛りの水菜(京都では壬生菜というそうで)、白菜をゆでて水気を絞って
あらかじめすのこで形を整えたもの、春菊いっぱい、キノコ数種類、
白くて太くて甘そうな冬のネギ。

うう。

美味しい日本酒飲みながら、早く食べたいっ!

[32]寝る子さんからのコメント(2000年12月16日 23時36分31秒 ) パスワード

去年見逃した「ジャンヌ・ダルク」を観ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「君は真実を見たと思っているのか?」

「・・・自分の見たいと思っていることを・・・」

ジャンヌ・ダルクより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見ている間涙が止まらず、その意味もわからず、美しい自然の風景から、
壮絶な戦場の光景、そしてラストの炎に包まれるジャンヌの姿を観るまで、
ずっとそれは変わることがありませんでした。

私は信仰がありません。

東洋哲学は自分の中へ、西洋哲学は空へ、そして宇宙へ、神へ。
どちらもあまりに遠くて、私の側にはないような気がしていたからかな。

ジャンヌは、神の啓示を受けフランスを救い、最後には火あぶりになったとされる
19歳の少女の話ですが、どなたもご存知のように何冊の本も出ていますし、
何度も映画化されてきたので、それをご覧になった方も多いことでしょう。

でも、これまでのものと違った。

この映画は何かが違った。

ミラ・ジョヴォヴィッチが素晴らしかったから?

リュック・ベンソンが彼女を愛していた時に撮った映画だから?
(このあと二人は離婚してしまいますが)

「映画なんて人が創り上げた単なる映像だよ。だから真実の方がよほど重いのにね」
と言う人もいましたけれど、人が作ったものからこそ、人が思いのたけを心を込めて、大勢の映画を愛する人たちと創り上げたものだからこそ、
通り過ぎる真実以上にこんなに深くしみて来るのかも知れませんね。

この映画は、人間の弱さを完膚なきまでにさらけだしています。

神の名を借りて過去様々な事が起こったことは、私の乏しい知識でも多少は知っていたりして、だから神は、私は苦手だったのですけれど・・・。

聖女と呼ばれた彼女がひとりの弱い人間として苦しむのを、じっとスクリーンの外から見つめる私たちと同じ視線で、神の目線が描かれていたからかな、
・・・涙が止まらなかったのは。

「神」ってなんなんだろう、なんて今頃思ったりしています。

観終わった後、娘も私も彼も、みんな声もありませんでした。

きっと私たちひとりひとりの物語だったから。

これは「大技」指定だな!
[33]ウエストさんからのコメント(2001年06月19日 00時00分18秒 ) パスワード

おお、そう言えば先週の「伊東家の食卓」は良かったと思います。

@半熟と完熟?のゆで卵を同じ鍋で同時につくる方法&その他いろいろ
Aカレー、シチュー、キムチなどを保存していた容器の匂いの除去方法
まだまだありましたが、文字での表現はこれにて。。。

けっこう役にたつなぁ。。。解答はそのつど。。。
[34]服部 明子さんからのコメント(2001年06月19日 01時59分08秒 ) パスワード

半熟と完熟
どうやって作るんですか?

半熟の方は先にお鍋から取り出す、なら分かりますけど・・・
[35]寝る子さんからのコメント(2001年06月19日 07時50分32秒 ) パスワード

・・・古いスレッドが持ち上がってますねぇ。

自分で読んでもちと我が身が怖いような書き込みが多いですね・・・。

最近のワザは・・・うふふ。

内緒♪
[36]服部 明子さんからのコメント(2001年06月19日 07時52分38秒 ) パスワード

寝る子さん:

> 最近のワザは・・・うふふ。

> 内緒♪

そんな秘密になさらないで公開なさってよ。
[37]246さんからのコメント(2001年06月19日 10時32分18秒 ) パスワード

話は変わりますが、このツリーの初めに書いていらっしゃいますアスパラGさんですが、メールアドレスから思うに文部省の出向技官で渡部さんではないでしょうか?
音楽仲間の学生がアスパラ先生とよく呼んでいましたので。

氏とは「横浜大好き同好会」と「山口ブラスサウンズ」でお付き合いがありましたが、もう書き込まれる事もないでしょうね。 他のツリーでアスパラさんはどうしてるの?とありましたが同一人物ならもうお亡くなりになられました。
私より2つくらい若いはずですが、頭の回転が人の倍くらい早い人でした。

このパソコンも氏によるローカルネットで接続されていて、一つのアドレスを複数のグループで共用しており、今後の保守をどうしようかと思っているところです。

奥さんは医師のはず?ですから出身地の神奈川に戻られてどうされてるか不明ですが、どなたか詳細ご存知なら教えてください。  葬儀は4月に横浜で執り行われ参列してきました。 携帯番号とアイモードアドレスしか知らなかったもので、今となっては連絡の手段がありません。

次回横浜出張の時は訪ねてみよう。

[38]服部 明子さんからのコメント(2001年06月19日 10時36分40秒 ) パスワード

アスパラGさん亡くなられたのですか。。。
隔離病棟にいらっしゃるという所まではお知らせいただいてましたが

アスパラGさんのことがしきりに思い出されてたのです。

ご冥福をお祈り致します。
[39]寝る子さんからのコメント(2001年06月19日 11時25分38秒 ) パスワード

アスパラさん、お亡くなりになられたんですか・・・。

私と同い年で、よくジョークを飛ばしあって掲示板ではふざけていましたけれど、
メールではとても上品で、細やかな心遣いをなさる方で、
素敵な方だなあ、って思っておりましたのに。

この宇部をとても愛して下さったお一人でもありました。

あまりのショックに言葉も出ません・・・。

心からご冥福をお祈り申し上げます。
[40]しもさんからのコメント(2001年06月20日 01時12分52秒 ) パスワード

寝る子さん、夜のうちに教えてくださってありがとうございます。
スレッド見に来ました。
僕はまだ子供で人が死ぬという事を理解できません。
みんないつまでたってもそうなんでしょうか。
こうやってひとり旅立って行く度にこんなに苦しくなるんかな。

アスパラ先生、会ったこともないけど、こんなにつらいんですね。
ご冥福を。僕の心にいつまでも居てください。
[41]寝る子さんからのコメント(2001年06月20日 01時30分38秒 ) パスワード

私も同じです。
いくつになっても人の死は慣れる事が出来ません。

「人間を越えた存在を認識し、おそれ、驚嘆する感性をはぐくみ育てて
いくことには、どのような意義があるのでしょうか。
自然界を探検することは、貴重な子供時代をすごす愉快で楽しい方法の
ひとつにすぎないのでしょうか。

それとも、もっと深いなにかがあるのでしょうか。
私はそのなかに、永続的で意義深いなにかがあると信じています。
地球の美しさと神秘を感じとれる人は、科学者であろうとなかろうと、
人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることは決してないでしょう。
たとえ生活のなかで苦しみや心配事にであったとしても、かならずや
内面的な満足感と、生きていることへの新たなよろこびへ通ずる小道を
見つけ出すことが出来ると信じます。

地球の美しさについて深く思いをめぐらせる人は、
生命の終わりの瞬間まで、生き生きとした精神力を保ちつづけることが
できるでしょう」

永遠の少年、アスパラさんへ。

・・・どうぞ安らかにお眠り下さい。

レイチェル・カーソン「センス・オブ・ワンダー」より。
[42]246さんからのコメント(2001年06月20日 15時39分42秒 ) パスワード

やはりあのアスパラ先生でしょうね。 
ここでこのような皆さんの悼みの言葉を聞くと、彼の人柄が思い浮かびます。
4年位前「横好き会」で出会って、別段自分の素性を公表するでもなく、何者かなと最初は思っておりましたが、それこそ「永遠の少年」という言葉がぴったりのちょっと変った人間でした。

彼との交流の中で一つ心に残っている事があります。 それは3年位前になりますが、私が仕事で参っている時でした。バンドの打ち上げのあと「これから駅に行きましょう」と言うのです。 もう夜の10:00を過ぎていて「何しに行くの?」と思いましたが帰宅する気分でもないのでタクシーで宇部駅まで行きました。 そして入場券を買ってくれるのです。
それから連絡階段の上からは線路が見えにくいのですが踏み台にのって遠くの操車ターミナルの巨大な照明塔や、さらにホームに降りて照明で反射する線路をずっと眺めているのです。

そして「どうですか? 夜の駅っていいでしょ。 今は寒いですが夏もいいですよ。」とえらくご機嫌です。さらに「ボクは嫌な事があると夜の駅に来るんです。 そして気がすむまで線路や遠い光を見て過ごすんです。」とそんな事を言ったように記憶しています。

わたしはその時まで特に気分転換の手段として「夜の駅」という発想がなかったので、やけに新鮮に感じられ二人して2時間近く寒いホームで白い息を吐きながら過ごしました。ほとんど会話する事なく。
そして「穏やかな顔になりましたよ」と言い、「帰りましょうか、もう大丈夫ですよ」と帰途につきました。

私は今でもあの時の事を、異次元の世界に連れて行かれたのだと信じ疑いません。そしてこの人はなんと相手の心の隙間にやさしく入って来れるのだろうと、ある種の催眠状態に陥った感覚を覚えました。そして尊敬の念も抱くようになりました。

その後も自然な付き合いは続き、ときどき「焚き火をしに行きましょう」と携帯電話のメール交換のみで昨年暮れまで過ごしてきました。 今年になり体調を崩されているようだと仲間からメールが届いたきり訃報を聞くまで連絡が取れない状況でした。

以前から消化器系の調子がどうも と言われてたのでそちらが原因だったと聞いています。 年齢的には後輩ではありますが、なぜか大きな師を失ったような感じは拭えません。 出来ることなら一生涯そんな思いついたときに顔を見て、言葉は少なくとも通じる仲間(人間)の一人としてこの世に存在していてほしかったと思います。

あるいは本当に異次元からの使者なのかもしれません。

[43]寝る子さんからのコメント(2001年06月20日 23時16分13秒 ) パスワード

246さん、素敵なエピソードをありがとうございました。

常々私は大人になるというのは、
色々な事ををお金やモノにかえてしまう、つまんないものだなあ、と
(自分もいい年でそういうところがあるくせに)思っていたんですね。

ですけど、やっぱり喜びを分かち合えるのは
人と人との触れ合いだということを、改めて想い出させて頂いた気がします。

>あるいは本当に異次元からの使者なのかもしれません

そうかもしれませんね。
「永遠の少年」アスパラさんは、
私へのメールには「うるとらまんより」という署名をして下さっていましたっけ。

うるとらまんは、地球にいられる時間は確かに少なかったのかもしれませんが、
子供の頃のなにか共通する、そういうものをとても大切にしておられて、
さりげなく私たちに置いて行って下さった方のように思えてなりません。

・・・なぜか「あ、このひと」って思うこと、ありますよね。

子供の頃のあの感覚。
その一瞬がその人がいることで蘇るような、そんな感覚を持つ人。

そんな感じの人が消えていかれる寂しさは、
なかなか癒えないものですね。。
[44]マイルストーンさんからのコメント(2001年06月21日 00時14分34秒 ) パスワード

アスパラGさん
そのうち向こうでオフ会やりましょう。
ウルトラマンの着グルミ着てきますか?
やっぱこの世で一度お会いしたかったです。
[45]246さんからのコメント(2001年06月21日 09時00分15秒 ) パスワード

>私へのメールには「うるとらまんより」という署名をして下さっていましたっけ。

ははは、これは私にもそうでした。
この手の話はちょっと長くて、焚き火を囲みながら散々聞かされました。
ブラックホールがどうとか、銀河系がああだとか。。(笑)
とりあえず面白い(変な)理屈を並べさせると右に出る者はいないでしょうね。
もともと医学部出身とは廻りからの声ですが、とにかく頭の回転は良かったですね。
意外と東大とか京大とか出てるのかもしれません。

改めて思うと心に残る事が多くありましたね。
葬儀で多数の学生や卒業生が遠方であるにもかかわらず弔問に来ているのも驚きました。

湿っぽくなるのでこの話題は終わりにしましょう。 明るかった彼のためにも。

[46]246さんからのコメント(2001年06月21日 10時52分20秒 ) パスワード

アスパラ氏を知らない方に追伸です。

先日共通の知人から「8月のクリスマス」という韓国映画があるので見てみろよ、渡部さんが出てる。 と言うのでレンタルで借りて鑑てみました。 ほんとにこの主人公のような人物です。 少し年齢はちがいますが。 

同じように逝ってしまう事は無いのになあ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.