式日 近藤栄次朗 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100715 投稿日:2000年12月11日 00時42分48秒  パスワード
 お名前:サーパンス
近場の温泉
キーワード:温泉
コメントの種類 :雑談  パスワード

こんばんは。

突然ですが、山口でおすすめの温泉のお話をお聞かせ願えないでしょうか。
いつもお世話になっている家族とおばあちゃんをこの冬に温泉旅行に招待したい
と思っています。
いつも「そのうち温泉にでもつれていっちゃる」とは言うものの、忙しいので最近
はどこにも連れて行けていませんでした。
九州内の温泉には行ったことがありますが、山口のほうにも、良いとこあるのでは
ないかと思うのです。しかし私はその辺の知識が全くありません。

寝る子さんのコメントの引用です。
>日帰りでお薦めなのが、湯田にある「温泉の森」
>泊りでしたら、やはり「大谷山荘」でしょうか。
>それから萩にある「萩観光ホテル」でしたっけ?(うろおぼえ)
これはチェックしておきます。

一泊でゆっくりできて、料理とお酒がおいしかったら言う事なしです。
ちなみに福岡発、車で行こうと思っています。

[1]寝る子さんからのコメント(2000年12月11日 00時52分56秒 ) パスワード
  

今、ダンディで素敵な「画像送り魔」さんから、
「萩観光ホテル」からの写真を送っていただきました。

間違いなかったです、ここでした。
マイルストーンさん、有難うございました。

料金も安いし、チェックインの時に「海側の部屋にしてください」
と仰ると、希望通りにして下さいますよ。
確か1人1万円くらいじゃ無かったかなあ・・・。

笠山の上にあって、少し下には「萩ガラス工房」があり、素敵なガラスが沢山見る事が
出来ます。2階の芸術品も圧巻。

もう少し下の、コタツのある小さな喫茶店も素敵です。
あ、なんかデートコース推薦みたいですが、年配の方でも
十分楽しめると思いますよ。

「大谷山荘」は凄く素敵ですが、お値段も素敵です。
川沿いをゆっくり散歩されるのなんかいいと思います。
[2]サーパンスさんからのコメント(2000年12月11日 01時06分34秒 ) パスワード
  

寝る子さん、コメントありがとうございます。
早速メモしておきます。

・・・
山口は、社会科見学で行ったり、修学旅行で萩へ行ったり、キャンプで行ったり
してました。特に印象に残ったのは秋芳洞でして、いまでもよく覚えています。
水がきれいで、魚がたくさんいたような・・・。

山口は、4年ほど前に宇部に仕事で日帰りしたのが最後です。
隣県なんですけどね。

山口名物は、下関ではふぐですよね。
#行きたいなぁ。
[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月11日 01時26分15秒 ) パスワード
  

川棚温泉で瓦ソバという手もありますよ。
下関ICから車で30分くらいかな?
私は行ったことないですが^^;
萩まで足を伸ばせば観光もできますね。
もちろん下関にも名所はいっぱいあります。
山口へ来られたら拙宅へも寄ってみませんか?
[4]サーパンスさんからのコメント(2000年12月11日 07時11分50秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、おはようございます。

瓦ソハって、あの話題になっていたやつですね。
下関ICから車で30分なら、近いですね。

萩の画像ありがとうございました。
写真がきれいで、よさそうな感じを受けました。
300mlで\1800の酒はちょっと高いですね。おいしかったですか?

マイルストーンさんのお宅にもぜひ寄らせていただきます。
[5]アスパラGさんからのコメント(2000年12月11日 12時21分20秒 ) パスワード
  

私は阿武川温泉、願成就、湯免、阿胡(道の駅阿武)などが良かったですね.
ちょっと遠くなると島根県の美都(スキーシーズンは芋の子状態)や双津峡
は田舎の温泉と言う感じがいいです.

九州まで足を伸ばすと私の行った事がある範囲でですが、大分九重で「筋湯
観光ホテル」の露天風呂、大分天瀬温泉街の露天めぐり、熊本黒川温泉の露
天風呂めぐりなど、いいとこいっぱいです.

時間があればひと月くらい三昧したい.
[6]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月12日 00時16分56秒 ) パスワード
  

>300mlで\1800の酒はちょっと高いですね。おいしかったですか?

>マイルストーンさんのお宅にもぜひ寄らせていただきます。

1合で約1000円ですからね。居酒屋で飲む越の寒梅並の
値段でしたが・・・味は歯痛で苦しんでましたので、どうでも
よかった(酔えれば)ってのが本音です。
掃除しときますので是非寄ってください(笑)。

[7]サーパンスさんからのコメント(2000年12月12日 00時24分49秒 ) パスワード
  

アスパラGさん、コメントありがとうございます。
ご紹介いただいた温泉も調べさせていただきます。
ありがとうございます。

九州に住んでるので九州の温泉にはよく行きました。

ご紹介いただいた天瀬温泉には行ったことありますよ。
「駅長お勧めの・・」で電車で行ったら、駅以外になーんにもなくて、時間つぶし
に往生しました。まず滝を見に行って写真とって、高塚地蔵尊にタクシーで行って
地蔵を見て、時間をつぶして(という感覚)、旅館に泊まりました。

5年ほど前には水俣の湯の児温泉に行きました。
海に面した温泉で、露天でした。洞窟湯や、打たせ湯などがあり、「ほー、こんな
温泉もあるのか」と、結構新しい発見をしたと思います。
気の良いオバちゃんが写真を撮ってくれたのが、良い思い出です。

今年の夏には阿蘇の地獄温泉に行きました。
ところがベロベロに酔っ払って風呂に入るのだめでした(笑)
#よってここの温泉に付いては何も覚えてません。
夕食にはイノシシ鍋が出まして、気の良いオバちゃんがお世話してくれました。

カミさんは黒川温泉が良かったと言っていました。
宿では本館や新館の和室とかではなく離れに泊まったそうなのですが、とても良い
雰囲気だったとのこと。料理も最高とのことでした。

長崎へ釣りに行った帰りには武雄温泉に寄り道して体中についた塩を洗い流して
帰ったこともあります。釣りすると、必ず飽きて泳ぎ始めるのです。
なんか銭湯みたいな感じでした。人も多かったし。

最近、彦熱で山口の良いところをたくさん見るので、行きたいです、山口。


マイルストーンさん、こんばんは。お掃除手伝いましょうか?(笑)
おいしいお酒、持って一人でいきますので、泊めてください(これこれ)
[8]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月12日 01時21分05秒 ) パスワード
  

>おいしいお酒、持って一人でいきますので、泊めてください(これこれ)
いつでもド〜ゾです。
パソコン術もいろいろ訊きたいですし・・・。
ホルモン鍋でもつつきながら語り明かしたいですね。(^。^)
♪だって〜男同士じゃな〜いか〜、ってな感じでね。

[9]ふみちゃんさんからのコメント(2000年12月13日 00時41分55秒 ) パスワード
  

 長門市への引っ越しが終わりました。この周辺には温泉が3個所ありますね。湯本温泉、俵山温泉と三隅の方にももう一つ。私は白濁した硫黄泉が好きなので近場はうーん、今一つです。黒川温泉が温泉の理想形だなと個人的には思います。やまなみハイウエイを越えてバイクでよく行きました。
[10]サーパンスさんからのコメント(2000年12月13日 22時32分49秒 ) パスワード
  

ふみちゃんさん、こんばんは。
長門市って言うのは山口ですか?
黒川温泉って、やっぱりみんな良いって言われますね。
私は行ったことがないです。
バイク乗られるのですか。お気をつけて。

マイルストーンさん、こんばんは。
ホルモン鍋、美味そうですねー。
有馬記念は楽しみですね。
[11]やっくんさんからのコメント(2000年12月13日 22時50分59秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月13日 22時53分16秒
[12]やっくんさんからのコメント(2000年12月13日 22時52分55秒 ) パスワード
  

ここってちゃんとした温泉なのかどうか行ったことがないのでわかりませんが、下関のマリンランドの温泉はどうでしょうか?川棚などのように風情はないですが、開門海峡を見ながら入れるというのは紹介されている中ではここだけでしかできないような。行き方は国道2号線をずーっと長府方面に行き国道9号線と交わっているところで国道9号線に入りまして少し行くと右にみえます。
[13]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月14日 00時29分33秒 ) パスワード
  

ホルモン鍋で一杯やって寝こんでました。
温泉行はいつ頃予定されてるのですか?>サーパンスさん。
[14]サーパンスさんからのコメント(2000年12月14日 00時36分36秒 ) パスワード
  

>温泉行はいつ頃予定されてるのですか?
漠然と、「来年のまだ寒い頃あたり」です。
[15]サーパンスさんからのコメント(2000年12月14日 00時48分07秒 ) パスワード
  

やっくんさん、初めまして。
すみません、コメント見落としておりました。

下関のマリンランドの温泉も、ばっちり調べさせていただきます。

長府方面ですか。調べてみないとわかりません。
国道2号線と国道9号線ですか。
確かどちらも、大きくて長い国道だったと思います。
九州に住んでいる私にはあまりなじみのない道路です。
ちなみに九州でメジャーなのは3号線でしょうね。

ありがとうございます(^_^)
[16]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月14日 00時51分48秒 ) パスワード
  

火曜日、門司港を歩いてみましたが、平日というのに
レトロ街はかなりの人出で賑わってました。
「さて」とカメラを取り出しましたら、ナンと間違えて
コンパクト・カメラを持って行ってました。
仕方なくレトロ展望室で600円也のフィルム買って
一応あちこち写真を撮りましたが、現像には出していません。
デジカメに慣れるとプリント代が勿体無くて・・・(^^ゞ
[17]サーパンスさんからのコメント(2000年12月14日 01時02分32秒 ) パスワード
  

>「さて」とカメラを取り出しましたら、ナンと間違えて
あちゃ〜、あらら・・・

>デジカメに慣れるとプリント代が勿体無くて・・・(^^ゞ
全く同感ですね。
プリントにかかる時間が待てないせっかちな私は、すぐ見れるところも
良いと思います。

最近は止まった画像では飽き足らなくなり、動画に興味があります。
既にビデオキャプチャはやっておりますが、棒ナス出たらデジタルビデオカメラ
買うかもしれません。
#なんか撮ったらまた圧縮して送ります。
[18]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月14日 01時21分21秒 ) パスワード
  

>#なんか撮ったらまた圧縮して送ります。
待ってま〜す(^○^)
有馬記念当てたいですが、配当は安そうですね。
来年はバッチリ穴を的中させたいものです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.