近藤栄次朗 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100706 投稿日:2000年12月07日 03時52分33秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島12月の雑談 その4

コメントの種類 :雑談  パスワード

今年もまだまだ意外な事件や思わぬニュースが飛び出してきますねぇ。

びくりしたのはドメイン訴訟。

ドメイン名って早いもの勝ちだと思ってましたが。
そしてそれで一攫千金もあり得るというのがネットの常識だと思ってましたが。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年12月07日 03時54分46秒 ) パスワード
  

記事を拾って来ました:


ドメイン訴訟:ジャックスの訴え認め使用差し止め 富山地裁
 


 インターネット上で企業、団体などの住所を示すドメイン名に、商標
の「JACCS」を勝手に使うのは不正競争行為にあたるとして、大手
信販会社「ジャックス」(本部・東京都)が富山市内の簡易組み立てト
イレ販売業「日本海パクト」を相手取り、同ドメイン名の使用差し止め
を求めた訴訟の判決が6日富山地裁であった。徳永幸蔵裁判長は「金銭
を取得する目的でドメイン名を登録したなど」として、ジャックス側の
訴えを認めた。同種のトラブルは世界的に発生しているが、判決は国内
で初めて。

 日本海パクトは1998年5月、ドメイン名「jaccs.co.j
p」を取得、富山県内などの企業を紹介するホームページを開設した。
ジャックス側は「著名な商標にただ乗りする不正競争行為で、後で売り
つけようという金銭目的とも考えられる」として同年11月提訴。日本
海パクト側は、「JACCS」は「Japan Associated
 Cozy Cradle Society(企業家支援集団 心地よ
いゆりかご)」の頭文字と主張し、「ドメイン名は一般に商標と同一視
されていない。登録は金銭目的でない」と反論していた。

 ドメインは原則的に先着順に登録されるため、先行取得した有名企業
のドメイン名を高額で転売する行為が世界的に横行。米国では750万
ドル(約8億3000万円)の値をつけた例もある。今年11月から受
け付けが始まった「日本語ドメイン」でも、多くの日本企業が自社名の
ドメインを取得できない事態になっている。 【皆木 成実】

 インターネット上で企業などの住所にあたるドメインに、有名企業の
商標を勝手に取り込んで登録したとして、この業者に富山地裁は、使用
差し止めを命じた。ドメイン名を巡る国内初の判決で、インターネット
世界でも不当利得は許さないというルールづくりに向けた第一歩になり
そうだ。

 高額で買い取らせるために有名企業などのドメインを先行取得するこ
とを、「サイバー・スクワット(インターネット上の不法占拠)」と呼
ぶ。その事例は後を絶たず、日本の「IT(情報通信技術)革命」も、
こうした負の部分を避けて通ることはできない。

 ドメイン名を巡る紛争処理機関の一つ、WIPO(世界知的所有権機
関)には昨年から、日本企業を含め1000件以上の紛争が持ち込まれ
ている。サイバー・スクワッターたちは、投機的に先行取得したドメイ
ンをネット上で売り出すことをビジネスとしている。

 これに対し、米国は昨年、商標権を侵害するドメインの取り消し請求
権を定めた「反サイバー・スクワッティング消費者保護法」を制定。日
本でも今年10月から、日弁連らで運営する工業所有権仲裁センターな
どによる紛争処理が始まった。判決は、国内サイバー・スクワット対策
のよりどころとなるだろうが、円滑なネット運営に十分とは言えない。
IT革命の時代を迎え、米国のような国内法整備が早急に求められてい
る。 【皆木 成実】

 ▽ドメイン インターネット上の住所にあたるもので、数字を羅列し
た「IP(インターネット・プロトコル)アドレス」に、覚えやすいよ
う文字が割り当てられている。民間組織「ICANN」(本部・米国)
を中心に管理。末尾が「.jp」の日本向けドメインは「日本ネットワ
ークインフォメーションセンター」(JPNIC)が管理している。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年12月07日 04時34分47秒 ) パスワード
  

ひえ〜

日本の友人に送るメモを箱の中から取り出したら
なんと請求書が出て来てしまった。。。

すっかり忘れてて1週間も前に支払い締切日を過ぎていた。


いけませんね。
透けて見えない箱に入れてては。

せいぜい40ドルの支払いなので10%としても500円も罰則金を取られないでしょう。


アメリカは信用出来ない国なので銀行の引き落としは一般的じゃないのです。
私はお給料を銀行振込にしていますが時々振込になってなくて
会社で皆が大騒ぎをしてやっと青くなってます。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年12月07日 20時57分06秒 ) パスワード
  

最近のロスは暖かいです。
最低が10度で最高が20度台です。
一昨日が22度で昨日は26度でした。
暖かいというよりは「暑い」と言って良いくらい。

昨日のワタクシは鼻の右の方が。。。鼻水垂れそうでした。
[4]リトルベアーさんからのコメント(2000年12月07日 23時47分28秒 ) パスワード
  



>ドメイン訴訟:ジャックスの訴え認め使用差し止め 

ほーっと思って読みましたが私も記事を拾ってきました。
...............................

◆11月の乗用車販売ランキング(軽除く)、日本自動車販売協会連合会

1位から順に、カローラ 21979台、マークII 13674台、ヴィッツ 13266台
エスティマ 9926台、オデッセイ 9180台、ストリーム 8425台、
クラウン 8117台、ファンカーゴ 6917台、シビック 6675台、bB 6418台

10位〜30位、キューブ、デミオ、ステップワゴン、ブルーバード、セルシオ
4807台、レガシィ、セレナワゴン、マーチ、サニー、MPV、プラッツ、
エクストレイル 3676台、RAV4、エルグランド、アコード、
タウンエースノア、インプレッサ、カリーナ、イプサム、ライトエースノア

日産は「キューブ」が11位に転落し、ベスト10から姿を消した。
三菱自動車は2カ月連続でべスト30に1車種も入らなかった。
http://www.jada.or.jp/newrank.htm

私の乗っている車は10位から30位だった。
でも、4年間一度も故障していない。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年12月08日 00時00分01秒 ) パスワード
  

三菱はいい車だと我が家では評判がいいですけどねぇ。

セルシオはアメリカ名「レクサス」と言って
凄く良い車です。
でも高いですけど。
[6]なかにしさんからのコメント(2000年12月08日 00時43分36秒 ) パスワード
  

ドメイン名

 商標登録って、対象が細かく分かれていて、その中で何の商標を登録するかっていうのは、登録する人が自分で決めないといけないんですよね。企業名などはすべてのカテゴリに登録するのでしょうけれど、いずれにしても、カテゴリの中に「ドメイン名」はないですよね? 少なくとも、ついこないだ私が会社の研修で特許などを教えられたときにはなかったですけど。

 だから、今回の判決は・・・どうなんでしょうね。正直なところ疑問に残りますね。今回のケースでは、ドメイン名を取得するだけでなくて、実際に(こじつけであったとしても)JACCS である理由はあるわけだし、実際にサイトも作ってたという話ですし・・・。

 これが通用するなら、もし、彦島株式会社、っていうのがあったとして訴えられたら、私の持っているドメイン名も裁判で取り上げられる・・・ってことになっちゃいますよね。だって、私は「hikoshima」とか「彦島」っていうドメイン名を所有して良い理由が、他者より早く取得したってこと以外、何もないんですから。

 ドメイン名には今まで、「先着順」の決まりがあったから、個人でも自分の郷土のドメイン名を取得して、そのホームページを開設できたわけで(実際、そういう地名のドメイン名を持った個人サイトは多いです)、このへんのルールが今回の判決でグチャグチャになってしまいそうですね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年12月08日 01時04分02秒 ) パスワード
  

どうなるんでしょうね???
[8]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月08日 01時15分59秒 ) パスワード
  

商標登録を業務でしたことあります。
あれ、何がなんだか未だによく分かりません。
現在はインターネットがこういう時代になり
事前に調べるのが楽になったと言ってました。
私がしてた頃は大変でした。調査が。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年12月08日 01時38分38秒 ) パスワード
  

夫の会社はヴェクトレックスと言います。
物理の vector からとって VECTRX です。

10年くらい前にビデオゲームの会社が VECTOR という名の会社を設立して
ウチに挨拶に来ました。

ご挨拶はゲーム機一式でした。
その後、ウチの会社の業務に支障を来たすほどの電話が掛かりだし
これだったら儲けの1%とか3%要求すれば良かったな、と笑いました。


ネットのドメイン名は全く新しい世界の話と思いましたが
ちょっと落ち着いて来ると先取権とかが出て来るのですねぇ。

シャネルやディオールに行ってみたら訳の分からない商売の会社だった
なんてイメージが壊れてしまうからそういうのを守ろうという動きも出て来るのか。


ふぅ〜ん。。。
[10]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月08日 01時47分18秒 ) パスワード
  

日本では、新会社設立時の会社名は、登記所(法務局)で引っかかります。
もう知識が遠い過去なんでウロ覚えですが、今や国際化の時代ですから、
その手の法律も変わるのかも知れませんね。よく分からないですが。
ボーダーレスていうのは、ほんとにボーダーレスになってますよね。
一国の法律じゃ間に合わない。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年12月08日 01時53分25秒 ) パスワード
  

世界的に著名な会社の権利は守り易くなるかも知れませんね。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年12月08日 10時58分46秒 ) パスワード
  

昨日ネットでマシン周りの消耗品やらワタクシの文房具などを購入しました。

夫のマシンのインク2種類(カラーと黒)
私のマシンのインク2種類(カラーと黒)夫のよりは安物。

印刷用の紙。
普通のコピー用紙とか画像の印刷用の紙とかそういうのを数種類。

私の文房具8点。


全部で161ドルでした。
100ドル以上の購入者にはクーポンで25ドル引きでした。
だから実際のお支払いは136ドルでした。

ところがところが黒のインクは2つおまけ。
夫の高価なカラーインクも1個おまけ。
さらにワタクシの文房具8点が無料で

結局のお支払いは100ドルを切っていました。

こんな商売やってて大丈夫かな?
私はこういう採算度外視の商売ってあんまり好きじゃないです。
でないとこのお店が倒産しては消費者が困ると思うから。
25ドル負けてくれて充分喜んでました。

何かの間違いかも知れない、と問い合わせの電話を掛けようとする夫を引き止めたのは
ワタクシであります。
[13]寝る子さんからのコメント(2000年12月08日 17時30分07秒 ) パスワード
  

今朝、犬小屋にエサをお鍋に入れて持って行くと、彼が出てきません。

両手両足をハの字に広げて荒い息をして、私の匂いをかぎつけたのか、小さな声で鳴きました。

・・・ついに立てなくなってしまったんだ・・・。

鍋を手に持ったまま、白い息を吐きながら彼をしばらく見つめていました。

手のひらにエサを載せて口元まで持っていっても食べようとはしません。

同じ所だけ圧迫し続けると、俗にいう床ずれになると思い、向きを変えてやろうとする
と、痛いのか、小さく鳴きます。

辛い時がいよいよ訪れたのですね。

もうすぐ15年目。一緒にこの世紀を越えようね、と、頑張ってきたけれど。

時間が読めるかな、君にも。
すっかり見えなくなってしまったその目にも、季節の変化が見えるかな。

午後から年賀状を作りました。

新世紀のカードなのに、いつもよりずっと淋しい絵になってしまいました・・・。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年12月08日 23時32分40秒 ) パスワード
  

可愛がってきたペットの死って辛いですね。
金魚や熱帯魚のように鳴かないし反応もそんなにたいしたことがない場合は
あんまり切実じゃないですけど
犬や猫や鳥のように人に慣れて反応し応えてくれる存在の場合はなかなか辛いですね。

ペットが苦しんで息を引き取っていくさまを直視出来ないから
アメリカ人は安楽死させます。
費用は1万円ぐらいです。

獣医さんも「どうなさいますか?自分の腕の中で安楽死させますか?それともお任せですか?」と尋ねます。

最近の私は両腕でしっかり抱いて眠らせてあげる方がいいのかな?と思ったりしてます。


「安楽死」問題はオレゴンでは進んでいるそうです。

医師のお仕事は出来るだけ長く生かすこと。
普通平均6ヵ月痛みを抱えて息を引き取るというレポートを見ましたが
義父の最期はチューブを一杯付けられていました。
義父は自分でチューブを外そうとして随分痛めていました。
(そこまでして生きていたくない)

でも私達はお医者に任せました。

人として子として「死なせてあげて下さい」とも言えなかったし
義兄はここの問題が今でも耐えられなくて引きずってます。


私達が普通に生活してるのが義兄には許せない。
遺産相続の手続きを法定期限に終えたことも許せない。
国に対する義務なのだからしなきゃいけないことなのに
このことでも義兄には心の整理がつかなかったです。


12歳の時から「生と死」の問題を引きずってるのです。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年12月08日 23時52分50秒 ) パスワード
  

フランスのカルフール? CARREFOUR とかいう大型スーパーが
幕張に開店だとニュースで見ました。

15日以内なら他店でもっと安かったら同じ値段に下げます
という最低価格保証もやってるそうです。

アメリカは30日以内ですね。
実際には30日過ぎてても引いてくれてますが。

日本も変わりますね。
[16]寝る子さんからのコメント(2000年12月09日 00時01分24秒 ) パスワード
  

レス、有難うございました。

うちの犬はペットと呼ぶ事が出来るほどのものではないのですけれど、
捨てられた雑種らしく、頭の悪い犬らしく、それなりに生きてきました。

そんな彼を見るのが好きで、
彼が痴呆症になった時も、段々体が不自由になった時も、視力を次第に失っていく時も
垂れ流しになった時も、1匹のそんな「犬」として見つめてきました。

あと彼に残されているのは「死」です。
苦痛の後に、死ぬ事です。

自分の出産の時に感じたのですけれど、みな同じだなあって。

空を舞う鳥だって、ジャングルを徘徊するハイエナたちだって、
私と全く同じいのちを抱えて、生きていて。

床に滴り落ちる血の海を、ぼやけていく視界の隅で見つめながら、
慌てふためく病院のスタッフの声や物音が段々遠のいていくのを感じがら、
こうやって幾千万の、いや、それ以上のいのちが消えて行ったんだなあって。

私は生んだばかりの赤ん坊を残して死んでいく。

それはどうしようもないことで、やっぱり誰かもこうやって死を迎えて。

正直私は死は怖くないけれど、苦痛は辛いです。

何度も何度もこころを切り裂かれるような痛みを味わい続けていると、
今までの自分が全て崩壊していくような気さえします。

でも、生きているとまたこの世界に戻ってくる・・・。
まるで異界とこの世を行ったり来たりしているようです。

私の場合、それを抱えながら若い頃から生きてきた訳ですから、
今更怖いからと言って、それから逃げる事が出来ない事もわかっています。

でも彼は・・・あの犬は今、何を考えているのだろうと思うと、辛いです。

死が訪れたら終わります。

私もそういう考えを持っており、死後の肉体などなんの興味もなくて、
役立つものは全部取ってもらった上で献体して欲しいと家族に頼んでいます。

安楽死も考えましたが、犬らしく死なせてやろうとなぜか私は思うんですよね。

今も彼の苦痛のうめきが聞こえます。
またそばにいって、少し一緒に過ごして来ようと思っています。

私も死ぬ時、何かを思うのでしょうか。

いのちが生まれ、消えていくその時に。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年12月09日 04時14分41秒 ) パスワード
  

240年の歴史!



■英生保危機:世界最古の生命保険相互のエクイタブル生命  12月8日 23:56
 世界最古の生命保険相互会社、英大手エクイタブル生命保険が存亡の危機に陥っている。経
営危機打開のための身売り交渉に失敗し、エクイタブルは8日、新規契約を打ち切って既存契
約者との取引に専念する方針を表明。事実上、既存契約の管理会社になり、「約240年の歴
史に幕が下ろされる公算」との見方が強まっている。
[18]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年12月09日 15時59分53秒 ) パスワード
  

今はカルフールの1店ですけど、アメリカやその他の国の大手
スーパーも日本の市場へ進出を準備しているらしいですね?

かたや、日本の流通業はいまや有名大手も青色吐息。。。。
どうなるんでしょうか?

消費者としては安売り競争大歓迎なんですけど。。。。
周りでは安物買いの・・・・という陰口も聞こえてくる私の
消費行動なんですが。。。。

と思いながらも、朝刊のチラシを食い入るように眺めています。。。。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年12月09日 21時18分25秒 ) パスワード
  

ワタクシは御年XX歳にしてやっと安物買いの・・・を脱却しましたようで・・・???

買い込む+溜め込むのが好きでして
そして安いと思うと全部買わなくてはならないような強迫観念に捉らわれまして
結局使い切れない食べ切れない記憶にないでして
後悔の連続であります。


アメリカにも会員制のマーケットとか
すっごく安いケドまとめ買いしなきゃいけないとか
ありますが
結局はそういう所にも行かずに近所のマーケットで済ますようになりました。


ここまでになるのに随分時間がかかりました。
ふふふ


[20]服部 明子さんからのコメント(2000年12月09日 22時23分12秒 ) パスワード
  

ちょっと不謹慎な話題ですが。
バブルが終わって確かに地価が下がっているのですねぇ。
姉のところが(日吉)で1坪300万だって言ってましたけど
姉の所も下がってるのでしょうねぇ。

私の同僚の実家は1億5000万でマンションを買って
今は5000万を切れてるとか。
あの1億、どこに消えたのでしょうね?


大田区田園調布に建設中の豪邸に、鈴木その子さんは家
族と一緒に住むつもりだったという話もある。来年6月の完成を
目指し着々と工事は進んでいる。敷地面積約580坪。総工費約
30億円ともいわれる“美白御殿”。

 「鉄筋コンクリート造りで地上2階、地下1階。部屋数は倉庫
を含めて10ほどですが、各部屋の間取りはゆったりととってあ
り、中には18畳敷きの和室『大広間』も。ここで旦那さんら家
族と住む予定だったと聞いています」(その子邸工事事務所所
長)。

 東急線・田園調布駅から徒歩1分という一等地にあるこの土地
は、ホテルニュージャパン元社長の横井英樹氏の所有だったが、
平成10年8月、その子さんが13億6000万円で買収。
[21]WESTさんからのコメント(2000年12月09日 22時41分15秒 ) パスワード
  

以前から話題になっていた「ジョン・レノン」

40才で亡くなってから20年が経過。。。
「ハッピー・クリスマス」を聴きながら21世紀を迎えよっと。

スレッドが違ったかも。。。
[22]服部 明子さんからのコメント(2000年12月09日 22時54分34秒 ) パスワード
  

そうでしたね。

私はサンフランシスコを旅行中で友人宅で訃報を聞きました。

サンフランシスコは雨で暗くて冷たくて
レノンの死が象徴的に思われました。

もう20年経ちましたか。
[23]寝る子さんからのコメント(2000年12月11日 09時46分13秒 ) パスワード
  

我が家の老犬の事、色々ご心配下さってメールを下さった皆さん、
有難うございました。

彼は今朝、息を引き取りました。

まだかすかに暖かく、お鍋の中の卵入り雑炊だけがどんどん冷えていきました。

お鍋の中しか、見れませんでした・・・。
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年12月11日 09時51分14秒 ) パスワード
  

16年間幸せだったと思います。
元気な姿を見せてくれるかも知れませんね。
よく頑張りました。
[25]寝る子さんからのコメント(2000年12月11日 09時53分34秒 ) パスワード
  

有難うございました。
哀しかった事、初めて気付きました。

今、初めて泣きます・・・。

[26]TAMAさんからのコメント(2000年12月11日 10時36分24秒 ) パスワード
  

寝る子さん、
いつも傍にいたものがいなくなってしまうのは
とても淋しいことですね。
気を落とされず、楽しかった思い出を大切にしてあげて下さい。
[27]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月11日 11時13分03秒 ) パスワード
  

お気持ち察します。。。
[28]寝る子さんからのコメント(2000年12月11日 11時27分42秒 ) パスワード
  

有難うございます。

・・・今日はそれしか言えないな(泣き笑い)

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.