マイホームフォーラム くりらじ 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100704 投稿日:2000年12月06日 23時09分50秒  パスワード
 お名前:WEST
年末・年始のご予定は?
キーワード:20世紀から21世紀へ
コメントの種類 :生活  パスワード

お盆休みは?のスレッドを立ててから約4ヶ月経ちました。

年末年始のご予定は決まりましたでしょうか?
年末・年始・・・今回は世紀がかわる!特別な瞬間が待っている!
(・・・うちは、毎年同じ年末年始)

今月25日頃には「年末年始、いかがお過ごしですか?」も
生きていれば立てる予定にしています。

(全7項目)[投票総数:12票]
順位 票数 グラフ  
13
.25.0%
12月29日〜1月8日までです
22
.16.7%
12月30日〜1月3日までです
22
.16.7%
12月29日〜1月4日までです
22
.16.7%
12/31.1/1のみ自営業はたのち
51
.8.3%
学生だからいっぱいあるのよ
51
.8.3%
12gatsu
51
.8.3%
心はいつも南の島。体はいつも会社。。。
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 23時11分52秒 ) パスワード
  

1月2日から仕事に出ます。

21世紀からは身軽るな服部 明子を目指します。
[2]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月06日 23時32分04秒 ) パスワード
  

年末年始の予定ですか・・・別にないです。
私は無神論&無宗教ですが、新世紀を迎えることですし、
初詣でもしてみましょうかね。
桜山神社に行ってみよ。
[3]WESTさんからのコメント(2000年12月06日 23時52分07秒 ) パスワード
  

>1月2日から仕事に出ます。

日本では「春の海」がまだ流れていますね。

[4]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 23時59分12秒 ) パスワード
  

年末・年始のテレビ番組で大好きだったのが「東西対抗かくし芸大会」です。
最近は出てる人に馴染みが無いので見ても楽しみがあんまりありません。

「笑点」は楽しみにしています。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月07日 00時34分01秒 ) パスワード
  

>年末・年始のテレビ番組で大好きだったのが「東西対抗かくし芸大会」です。
これ今年で30数回目でしょう。
始まって何回かは夢中になって見ましたが、ここ数年はまったく見てません。
ん?「東西対抗かくし芸大会」??
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年12月07日 04時57分09秒 ) パスワード
  

>始まって何回かは夢中になって見ましたが、ここ数年はまったく見てません。

若い子は知らないし
知ってる人はけったいなおっさんやおばはんになってますもんね。我が身を振り返ってがっかりしてしまいます。

最近五十嵐めぐみをテレビで見ましたがおばさんになってた。

西条秀樹なんて若造りで頑張ってるけど
アップで映ると老いが隠せないもんねぇ〜
あの人に黄色い声を張り上げてたのはほんの少し前だと思ってたけど
歳月は確かに流れて去るのですねぇ。

ワタクシの思いを無視して。
[7]WESTさんからのコメント(2000年12月07日 20時01分34秒 ) パスワード
  

いま読んでみると「お盆休みは?」のスレッドの内容とかなり違っていました。
年末年始の休日を質問させて頂く予定でした。
しかも「生きていれば」なんて書いて、予告までしている。。。
「元気だったら」に訂正させて下さい。

すみません。m(__)m

今夜は、あちこち謝って歩かなければ・・・
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年12月07日 20時47分24秒 ) パスワード
  

WEST さん:

>今月25日頃には「年末年始、いかがお過ごしですか?」も
>生きていれば立てる予定にしています。


「生きていれば」
そうなのですよ。
人間は今生きていても数時間後はシャレコウベかも知れません。

「生きていれば」
非常に謙虚な書き込みだと思いました。

我が家は2人抱えてますから特にそう思います。
毎朝義母の様子を見に行く時は「熟睡」してるのか「永眠」してるのか時間を掛けています。

義兄については(なんだ、まだ生きてたのか)。。。r(^^;


あ〜、首絞められそう。
失礼をば致しました。
[9]WESTさんからのコメント(2000年12月07日 21時54分14秒 ) パスワード
  

(T_T) 服部さん、ありがとうございます。 (T_T)
[10]なかにしさんからのコメント(2000年12月11日 21時02分23秒 ) パスワード
  

 みなさん、こんばんは〜

 今年の年末年始は、下関で過ごします。おせち料理も予約してきました。大丸のが美味しいけど高いから、ことしはダイエーの三段で1万円。

 年明けは、どうやら細君は子供を連れて実家に帰省するらしい・・・。私は家でお留守番。フレッツISDNで書き込みやりたい放題(くっくっくっ ^_^)。書き込みはやりたい放題ですけど、下半身には規制をかけとこうと思います・・・って、結局そういう展開かいな?(これこれ ^^;)
[11]やっくんさんからのコメント(2000年12月11日 21時18分02秒 ) パスワード
  

>今年の年末年始は、下関で過ごします。おせち料理も予約してきました。大丸のが美>味しいけど高いから、ことしはダイエーの三段で1万円。

うちの家は大体のものが自家製です。僕が記憶している中では一度も上記のようなものを買ったのを見たことがありません。親と祖母が毎年作っています。出来合のものも少しは含まれていますが、店に売ってあるものみたいに豪華ではないです。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年12月11日 23時23分20秒 ) パスワード
  

>親と祖母が毎年作っています。出来合のものも少しは含まれて
>いますが、店に売ってあるものみたいに豪華ではないです。

家で作ったのって見栄えが落ちるんですよね。
お店で売ってるのは綺麗です。
今は(いろいろ毒が使ってあるから)と思いますが
私もデパートなんかで見るおせちには夢や憧れがありました。

ウチとは違ってお金持ちの人が買うんだろうなって思ってました。


学校出てからの私は閉店前のダイエーに駆け込んで残り物の安売りのおせちを買う方でしたが
ある年はきれいさっぱり残ってなくてみじめなお正月を迎えたことがありました。

待ち過ぎてもいけないのよね。(^^;

おせち好きです。
ロスでは旧ダイエーかニジヤで少しだけ買います。

栗キントン+田作り+酢れんこん

栗キントンは高いので半額セールを狙ってるんですがいつも外れています。
もう5年ぐらい食べてないぞ。
値段を下げたところで買おうと思ってますからね
出遅れるんですよぉ〜
[13]しもさんからのコメント(2000年12月12日 05時09分28秒 ) パスワード
  

おはようございます。ねむいっす。
今日本は朝の5時前です。今晩は非常に冷え込んでいて
2,3℃しかありません。山口でも雪が降るかもだそうです。
師走らしくなってきました。

僕はといえば、師走であることとは関係なく妙に忙しく、
先週、今週の半分は泊まり込み(ほぼ徹夜)です。

お正月は実家でのんびり、こぶの効いた数の子をぼりぼり
くって、おとそもそこそこに、ぬる燗飲んで ぐで〜っと
したいです。

僕の正月の食事
朝 数の子→酒→黒豆→酒→数の子→酒→黒豆→酒→雑煮 夜

僕の正月は数の子とまめだけで十分です。おちゃけがあれば。
おせち苦手なんですよねえ。なんとなく。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 05時48分53秒 ) パスワード
  

しもさんは主がお酒で従がお豆じゃないですか。。。
[15]しもさんからのコメント(2000年12月12日 15時06分06秒 ) パスワード
  

はうううううううう

くるくるくるくる

ずぼっ


(つっこみに吹っ飛ばされて回転しながら地面に頭から刺さる音)

ぬうう 服部さんにも負けへんぞ

日本酒に惚れて初めて迎えるお正月です。
「日本の正月=日本酒」を満喫したいですねえ。じゅる。


見事に言いきった等式にホレボレです。
[16]WESTさんからのコメント(2000年12月12日 20時25分19秒 ) パスワード
  

しもさん、こんばんは。

>先週、今週の半分は泊まり込み(ほぼ徹夜)です。

って、どこかでキャンプしていらっしゃるのですか?
焚き火しながら「酔鯨」を回し飲みなのでしょうか?

おお、忘れていました。

わが家の元旦の朝の、恒例行事はまず、神棚と仏壇を拝んだあとに、

茶碗の中に黒豆を数粒(3〜5個)入れて、梅干しもしくは一緒に
漬かっていた葉っぱ(名前がでない)を入れて砂糖をほんのちょびっと
入れます。そのあと、お茶を注いで食べます。
食べる前に、挨拶をして「今年もマメでありますように」と言ってます。

これは、わたしの母が小さい頃からやっていたそうですので
66年以上、その前はいつだか分からない伝統行事になっています。

100年以上は続いていると思います。

[17]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月12日 21時16分29秒 ) パスワード
  

>茶碗の中に黒豆を数粒(3〜5個)入れて、梅干しもしくは一緒に
>漬かっていた葉っぱ(名前がでない)

「しそ」でしょうか?

正月料理の定番の素材にはそれぞれシャレめいたイワクがあるようです。
たとえば、豆はマメでありますように、昆布はよろコンブ、スルメは
喧嘩スルメ、とか。真偽のほどは定かではありませぬゾっと。
[18]WESTさんからのコメント(2000年12月12日 21時48分29秒 ) パスワード
  

>「しそ」でしょうか?

マイルストーンさん、ありがとうございます。
「ちしゃ、ちそ、しそ」いまだにごっちゃです。
[19]ACCさんからのコメント(2000年12月12日 22時07分15秒 ) パスワード
  

おっ服部さん御仕事ですか?
お体は大丈夫ですか?

ドイツ行きはキャンセルにしました。(体調不全の為)
キャンセル代高いぞ〜(鶴AIR)
それだけで2人で下関にふぐ食いに行けるぞ〜!(やけ笑)

>「生きていれば」そうなのですよ。

まったくそのとおりです。はい。
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年12月12日 22時32分57秒 ) パスワード
  

ACCさん

ドイツ行き中止ですか?
冬のヨーロッパは寒いですから冬は止める方がいいですよ。
[21]ACCさんからのコメント(2000年12月12日 23時10分04秒 ) パスワード
  

>冬のヨーロッパは寒いですから冬は止める方がいいですよ。

はいそのとおりですね。
そしたら嫁さんが、ふぐ食いに連れてけ!とおっしゃって・・・
どうなることやら、とほほ・・・
[22]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年12月12日 23時48分20秒 ) パスワード
  

年末年始の予定は特にな〜〜んにもありません。^^;
近場へごそごそがさがさとお出かけするのぐらいかな〜?

>年末・年始・・・今回は世紀がかわる!特別な瞬間が待っている!

そっそうっそうなんだよね〜〜
この世紀の変わり目を迎えられるのは1000年に一度
その瞬間のせいぜい100年前以降に生まれた人だけ味わえるんだよねー
( なんだかややこしくなってきた… あってる??? )

 だけどな〜んだかあたしの場合、
年々お正月らしくないお正月になってきてます。

おせちもろくに食べないし… 
[23]非文化人代表さんからのコメント(2000年12月13日 00時18分28秒 ) パスワード
  

>この世紀の変わり目を迎えられるのは1000年に一度
>その瞬間のせいぜい100年前以降に生まれた人だけ味
>わえるんだよねー

西暦1000年のとき、日本は平安時代。当時、1000年に一度って感激した日本人は、おそらく1人もいなかったでしょう。
西暦のカウントって、天文的(気象的)意味も身体のバイオリズム的意味もなーんもない、ただの人工的・相対的目盛りじゃんかー。
ふ、ふ、振り回されるもんかー。

…飲んでまーす。
今日は珍しく、カラミ酒モードでーす。
疲れてるのかな? 今日は早く寝よっと。
[24]WESTさんからのコメント(2001年01月04日 21時55分26秒 ) パスワード
  

非文化人代表さん
あけまして おめでとうございます。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.