竹つぼ 株式会社 エミ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100700 投稿日:2000年12月05日 22時35分28秒  パスワード
 お名前:服部 明子
暗躍するハッカー

コメントの種類 :生活  パスワード

皆さん

ハッカー対策は大丈夫ですか?
先日「トロイの木馬」型のウイルスの話を聞いたばかりでしたが
我が家が今日は侵入されかかってました。

勿論撃退成功ですが。

NetBus Trojan Horse だそうです。
学校のマシンから侵入しようとしたみたい。
随分低スピードのマシンだ、と
夫が言ってます。

(全2項目)[投票総数:2票]
順位 票数 グラフ  
11
.50.0%
我が家は大丈夫かな?
11
.50.0%
ワクチンソフトを入れているから大丈夫だと思う。
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 22時37分52秒 ) パスワード
  

知らない人からのメールって怖いですね。
それに知らないウチに自分の住所が出回って広告が押し寄せて来る。

困ったもんです。
[2]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年12月09日 15時29分18秒 ) パスワード
  

 あぁ〜〜全然大丈夫じゃ〜ありません。(泣)

「トロイの木馬」もらったことあります。【><。】 エーン
他のウイルスちゃんももらったことありますです。^^;

いつも他人事で自衛意識かなり低いです〜〜

どうにかしなくちゃ!!
[3]寝る子さんからのコメント(2000年12月09日 16時06分18秒 ) パスワード
  

話には聞いたことあります。

友人のところには「アイラブユー」が行っちゃったとか。
画面が異常になる、システムが立ち上がらない、意図しないアクセスが起こる、
ファイルやディスクが削除や破壊をされる・・・。
私だったら、パニックですが。

注意しなさいよ、と、ワクチンソフトの使用をアドバイスされました。

訳わかんないフロッピー(友達の友達から借りたとか)とか、ダウンロードに
気をつけて、とのことでしたけれど、
誰からきたのかわからないメールは怖いですね。

最初の頃は、添付ファイルのメールが全部そういうのに思えちゃって・・・。

友人からのメール、そのまま捨てちゃって、怒られたことも2度3度・・・。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年12月09日 21時28分40秒 ) パスワード
  

一応我が家はワクチン入れてるしファイア・ウオールも巡らせてますけど
侵入しようとする輩が凄いですよ。

ランでなく私が自分のモデムから繋ぐのを夫が非常にいやがります。
私の方は結構無防備だから、って。

私も友達がいい人ばかりとは言えないのですよ。
ちょっとかなりのオッチョコチョイがいるので
この人のことは危ないなと内心思ってます。

この人が私の住所をある会社に知らせたので
広告がしょっちゅう来るし
ネットも結構迷惑の部分があって。。。

やっぱり知らないメールは嫌ですね。
最初掲示板で知り合うのがいいですね。
掲示板で済ませられるなら掲示板がいいなと思ってます。

ん・・・
そうするとラブレターが減るか?
[5]ACCさんからのコメント(2000年12月09日 23時41分03秒 ) パスワード
  

常時接続を使っている方はそれ用のソフトを
入れないと結構アタックしてくるのが多いの
で危険ですね。

我が家はフレッツ未だ入ってません。(遅れているな)
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年12月10日 00時01分16秒 ) パスワード
  

ACCさんとこ

未だなんですか?

我が家の父親は新しい機械が欲しいんですが
その内<いろいろ>変わるだろうからと我慢してます。

(忍耐の昭和1桁世代だからね)

私も、ふぅ〜ん、なんて言ってる内にもうすぐペンティアム IV が出るそうですね。
フレッツもすぐに時代遅れになるのかな?などと。。。
ころんさんに首絞められそう。。。

まだまだ開発の余地があるから、いよいよ私は時代に取り残されます。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 08時59分35秒 ) パスワード
  

今朝ランでダイアルアップしようとしたら
夫のマシンに何やら不穏な表示が。

(私のマシンが使えないじゃないよ)

とごちゃごちゃやって
やっぱり分からないから夫のマシンは切って自分のモデムで繋ぎました。

今朝から既に10時間以上
Cドライブのクリーニングをやってるけど
まだ終わらない。
らしい。。。


10ギガバイツ分お掃除するって大変みたい。
あくまで機械音痴のワタクシの事。
今朝私が何やったかなんて聞かないでね?

我が夫の良い所は最初っから私に状況を説明させない所。
(自爆)
[8]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月13日 10時28分24秒 ) パスワード
  

>我が夫の良い所は最初っから私に状況を説明させない所。

nani shitato?
って言う日本語を教えて差し上げます>ご主人さま:彦熱から
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 11時36分40秒 ) パスワード
  

原因が分かりましたよ>おっちゃんさん

衛星回線が勝手にインフォメーションを何度も何度も送り続けてたらしくて
これが分かってからはすぐに1時間ぐらいで直ったようです。
[11]SAGさんからのコメント(2000年12月13日 12時18分55秒 ) パスワード
  

うちはフレッツISDNじゃなくて、OCNエコノミーっていう専用線なんですが
アタック多いですねぇ。。

ファイヤーウォール機から、警告が入るのですが、日に10回ぐらいは
NETBIOS系とかNSF系とかrsh系とかバックドアとかのアクセス違反があります。

ウイルスバスター2001のようなものにも、個人用フャイヤーウォール機能
(IPフィルタリングやパケット監視)があるので、
特にフレッツISDNの方はこういうものの導入をお薦めします。
[12]寝る子さんからのコメント(2000年12月13日 13時19分14秒 ) パスワード
  

初心者的な質問で申し訳ありません。

我が家もフレッツISDNなんですけど、インターネットを使用していない時は
切断しておいた方が無難だと聞きましたが、そうなんでしょうか。

あと、ウィルスは月に300種くらいのペースで増加しているいうことなんですけど、
ウィルス対策ソフトはインストールするだけじゃダメで、特性ファイルのアップ
デートをしなければ意味がないって本当なんでしょうか?

・・・質問の仕方がおかしかったらすみません。
友人に聞いたそのままなので・・・。
[13]SAGさんからのコメント(2000年12月13日 13時54分04秒 ) パスワード
  

> ウィルス対策ソフトはインストールするだけじゃダメで、特性ファイルのアップ
> デートをしなければ意味がないって本当なんでしょうか?

そうですそうです。
新種のウイルスには、それ用のワクチンが必要ですから、それのデータを
ダウンロードする必要があります。

ウイルス対策ソフトをそれなりに設定すれば
ワクチン会社から勝手にインターネット経由でダウンロードしてくれるはずです。
ソフトの説明書を読むと載ってますよ。


> インターネットを使用していない時は切断しておいた方が無難だと聞きましたが

そうですね。ISDNやフレッツISDNの場合、ダイアルアップするのは一瞬なので
用がないときは切断するほうがいいかもしれません。
というか、何分間かデータが流れなかったら勝手に切断するというのが
”インターネット”の設定にあるはずなので、この機能をオンにしておくとよいですね。

ついでに、ブラウザやメールを起動したら”確認せずに”勝手にダイアルアップ
するように設定しておけば、使い勝手はいままでとさほど変わらないと思いますです。

[14]寝る子さんからのコメント(2000年12月13日 14時01分29秒 ) パスワード
  

さすが、SAGさん!

有難うございました。

・・・それにしてもいつも思っているのですが、どんな方でいらっしゃるんでしょうね?

・・・超エリート?天才?
(理数に弱い私には後光がさして見えます)
[15]SAGさんからのコメント(2000年12月13日 15時52分56秒 ) パスワード
  

超エリートとは反対側の立場です(笑)

高校へは、演劇の台本しか入ってない薄っぺらな鞄を抱えて通っていた問題児です(笑)
お情けで入れてくれる大学がありましたが、自主映画とバイトばかりやってて成績はさんざんでした。
#でも、授業は出てました。授業料もったいないから・・(ケチ)
#ほとんど寝てけど(これこれ)

半導体やプログラムのアルゴリズムを考えるのは好きなので、
これが天職だと無理に思うことにしてます。
#実は、泥棒が天職だったらまずいので。。(笑)
しかし半導体やプログラマってのは、人のアイデア盗むのが仕事みたいなもんで泥棒とあんまし、かわらんかも・・・(笑)
[16]ちえぞうさんからのコメント(2000年12月13日 16時53分23秒 ) パスワード
  

まえに、ポスペしてない友達にポスペ遣わしちゃって
かなり怪しまれたことがありました・・・。
やつはもともとちえのことあんまし信用してなかったしね・・・。


[17]寝る子さんからのコメント(2000年12月13日 17時03分05秒 ) パスワード
  

おかしいな。高校時代は私と殆ど同じような生活だったのに(笑)

私も教科書と古典・英語の辞書など重いものは全て学校の机の中に入れ、
うちでは手当たり次第活字を読むか、映画を観るかの生活だったんですが、
やっぱり学校は寝るところですよね(これこれ)

アルゴリズム・・・。
そういう芽がひょいと頭から生えてくるところが違うんでしょうね。

種が違う、ということは、親を恨めということでしょうか。
親がその親を恨み、またその親が親を恨み・・・
こういうことばっかり考えているから進歩がない・・・(笑)

ところで「ウインドウズ2000」なら安全だ、と言う友人がいるのですけど、
(セキュリティシステムに優れている・安定しているなどの理由だとか)
いや、逆に危ないよ、と言う人もいるんですよね。
これはどうなんでしょう?

[18]SAGさんからのコメント(2000年12月13日 17時32分35秒 ) パスワード
  

はやり寝るとこですよね。(笑)
悔しかったら、眠くならない授業しろっての。
(おもしろおかしくって意味じゃなくて)
#あ、彦熱には教育関係者いたんだっけ。ヤバッ・・・

Win98やWinMEより2000のほうがましだとは思います。
しかし、所詮はMS製のOSですから・・・含みのある言い方(笑)・・・

Win2000でも
 ウイルス対策ソフト
 常時接続ならファイヤーウオール設置
 HTMLメールはOFF
 OutlookExpressは使わない
 IEのActiveXなんてもってのほか
 場合によってはJavaやJavaScriptもOFF
してないと、やばいですよ。。。

っていっても、そうも言ってられない場合もあるのだけど。
[19]寝る子さんからのコメント(2000年12月13日 21時39分26秒 ) パスワード
  

うう。せっかく脳味噌のシワが1本増えたと思っていたのに・・・。

また訳わかんなくなってしまいました・・・(絶望の淵に再び立つ私)

SAGさん、お利口さん過ぎるんですもの。
ああ、世の中って不公平!

電子メールを利用して広がるウィルスが日本ではあまりないんじゃないか、と、
聞きましたけど、これはOutlookExpressを使っているユーザーが少ないから
なんですってね。

「Outlook電子メールセキュリティアップデート」
のダウンロードサービスを、マイクロソフトは行っているそうなんですけど、
やっぱりこれでもヤバイんでしょうね?

[20]やっくんさんからのコメント(2000年12月13日 21時58分54秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月13日 22時00分02秒
[21]やっくんさんからのコメント(2000年12月13日 21時59分44秒 ) パスワード
  

ウイルスバスター2001を入れて、データーの自動更新をやっているのですがこれで大丈夫かな?
[22]やっくんさんからのコメント(2000年12月13日 22時13分30秒 ) パスワード
  

ウイルスバスター2001はWORDのマクロのウイルスを発見してくれるが一太郎のマクロでのウイルスを発見できないがzipで圧縮されたデータを解凍してウイルスだけ削除して、また元のように圧縮してくれる機能がある。
しかし、ノートンアンチウイルスでは一太郎のマクロのウイルスも発見してくれるがファイヤーウオール機能やzipで圧縮されたデータを解凍してウイルスだけ削除して、また元のように圧縮してくれる機能がない。
しかし僕はウイルスバスター2001を使っている。理由は学校のパソコンの中に入っているアンチウイルス95の起動が遅いからだ。それを見て買うのをやめた。
[23]サーパンスさんからのコメント(2000年12月13日 22時15分06秒 ) パスワード
  

会社では、シマンテックのアンチウイルスで週一で全コンピュータやります。
ワクチンアップデートは、しょっちゅうやります。
大事なデータ、プログラムがたくさんありますので。

自宅ではウイルスはまだ見かけませんが、感染したら即ハードディスクを全部
フォーマットするでしょう。
常駐型ウイルス対策ソフトはPCの動きが重くなるので嫌いです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.