アクアジャンクション くりらじ シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100698 投稿日:2000年12月05日 00時44分01秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島12月の雑談 その3

コメントの種類 :その他  パスワード

長年愛された下関の水族館がとうとう閉館になってしまいましたね。
21世紀の新しい水族館のありかたが問われるのでしょうから
丁度いいのかな?

いよいよ今年も残り少なくなって行きますね。

[1]TAMAさんからのコメント(2000年12月05日 01時43分47秒 ) パスワード
  

夕方子供会の役員さんが来られまして何かと思ったら
「小学校からの連絡です」って言われるんです。
「さっきからこの辺りで黒い服に覆面をして包丁をぶら下げた男がうろついてるらしいので気を付けて下さい」って…。

なんてご時世でしょうねぇ?
21世紀は明るい話題で始まって欲しいです^^;
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 11時00分46秒 ) パスワード
  

TAMAさん:

変な世の中ですよね。

犯罪者がすぐ近所をうろついていたり。
強盗を追いかけて学校の先生が殺されたり
大学の先生が注意したドライバーに引き殺されたり。

日本も変わりましたね。
気を付けてくださいね。


[3]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 11時02分18秒 ) パスワード
  

私は今、冬というのに反袖です。
朝は冷えるのに日中は暑いです。
外は既に寒いと思うけど。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 11時03分36秒 ) パスワード
  

アメリカは大統領選に決着の方向が決まって株が上がりました。
日本の今日も買い一色と思いますね。


■NY株:大統領選の早期決着に期待感 株が急上昇   12月5日 10:17
 4日のNY株式市場は、医薬品、小売、エネルギーなどを中心に買いが入り、ダウ平均株価
は前週末終値比186・56ドル高と急上昇し、1万560・10ドルで取引を終えた。大統
領選の早期決着が近いとの観測が広がり、買いを加速させた。ナスダックは同比29・54ポ
イント安と反落し、2615・75で取引を終えた。
[5]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月05日 17時57分40秒 ) パスワード
  

!!!!!?????!!!!!
とりあえず生きてます(^。^)
こんな時期に1日人事の研修がありました。今終わりました。
今日もあるんです(>_<)
でも、今日のメンバーは以前から密かに狙っていた
’60、’70年代オールディーズ生バンド店を
2次会にしちゃおうと良からぬ計画です(^^ゞ
ウシシシシ
[6]ACCさんからのコメント(2000年12月05日 20時09分39秒 ) パスワード
  

やっと決まりますか大統領。
国民の大半ももういいという感じのようですね。
しつこいと嫌われるのでしょうね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 22時10分33秒 ) パスワード
  

何回負けても敗北を認めないからアメリカ国民は呆れていると思いますよ。
勿論ゴアにくっついていれば得する人達は最後まで頑張って貰わなきゃ
自分が損しますからね。

凄い大金使って選挙を戦ったのですから
回収出来ないでは大変です。
[8]寝る子さんからのコメント(2000年12月05日 23時15分23秒 ) パスワード
  

私の好きな番組のひとつに、NHKの「プロジェクトX」というものがあります。

今日は「伝説の深き森を守れ・世界遺産・屋久杉の島」をやっていました。

私は若い頃、ディバックを担いでいろいろなところを歩き回ったのですが、
屋久島に行けなかった事が、ずっと心残りでした。

沖縄には行ったのですが・・・ここはまた潮が引くと現れるという、海の中の1本の
道を、親友と例によってふたりで見に行ったんですよね。

途中、沢山の軍人さんたちや基地を見、私たちの上空すれすれに飛ぶ飛行機を見ながら
段々彼女とも話す言葉が見つからず、暗い思いに苛まれたのですが、
その海の中の道は、本当に自然に沖縄の人々の間に存在しており、
そこに着いて車を降りた私たちは、やっとにっこり笑い合えたのでした。

人と自然の共存。

地元の方のおおらかな優しさに触れながら、バーベキューをご馳走になって、
私たちは色々な思いにかられた事をふと想い出しました。

番組は、私が最も見てみたかった縄文杉のお話しだけではありませんでした。

それは生きとし生けるもののあり方を、つくづく考えさせられるものでした。

20年前、伐採で潤う故郷を憂いて戻ってきた2人の男とその妻が、
昭和30年代から40年代の間で、過去300年分の杉の樹を伐採した事を知り、
懸命に次の世代の子供たちの為に原生林を残そうと頑張る話です。

しかし、時代は高度成長期。
国は国有林である樹齢1000年以上の杉の伐採を命じます。

最初は地元民にも「また貧しい生活をしろというのか」と、相手にされなかった
彼らが、昭和54年、台風の土石流によって、島が大きな被害を受け、初めて伐採の本当の
意味を知ることから運動ははじまりました。

最初は全く相手にしなかった林野庁や国も、
「原生林を切るなら、樹齢7200年の縄文杉を切る」
という、人々の声をとうとう聞き入れる時がやってきたのです。

当時の農林水産大臣が残された壮大な原生林を視察。

伐採は全面禁止となりました。

そしてついにユネスコの世界遺産に指定されるに至ったのです。

歩いて5時間でその縄文杉にたどり着けると聞きました。

森は沢山の木々と、それを取り巻く自然に包まれて生きています。

「もののけ姫」が大好きな娘は何度も何度もビデオを観ては、
「おかあさん、コダマがいる森はまだあるんだよね」
と、私に聞きます。

ちょっと年は食いましたが、じっと見ていた同居人が、
「いつか絶対に行こうな」
と、言ってくれたのが、とても嬉しかったです。

縄文杉を発見した男性は亡くなる前に、「縄文杉よりもっと古い杉を見つけた」
と言い、そのまま旅立ってしまったそうです。

屋久島の自然と人々がいつまでも共存できますように。

私もいつか、必ず訪れてみたいと思っています。

そのとき、どんな会話が原生林とできる人間になっているか・・・ちょっと試される
ようで、怖い気もしますけれど。

[9]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月06日 01時02分36秒 ) パスワード
  

「プロジェクトX」好きです。
富士山レーダー、青函トンネル、新幹線、、、
最近の見てないです。残念です。

行って来ました。今の気分は非常にハイです。
聞きながらお店で、ここの皆さんと一緒したいなと思ってました。
ええと、乗せるの巧いです。バンドもボーカルも上手でした。
女性ボーカルは「レナウンカンカン娘みたいな姿で、とっても可愛いくて、歌唱力がありました。
地下の小さなお店でしたが、3ステージ見てきました。
全部違う曲。

誰でもが聞いたことあるロックンロールが中心ですが、
例えば
♪イェ〜エイエイエ〜イ、ウォ〜オウオウで観客を乗せておいて
♪マベビバラバラ〜
♪突然タイタニックのテーマ
♪キッスは目にして〜
♪アバのダンシングクウィーンで場内興奮の渦!
こんな感じでした。
[10]寝る子さんからのコメント(2000年12月06日 07時23分08秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、お久しぶりです!

昨日は楽しかったみたいですね。
研修会の後の打ち上げですか?

ライブ・ステージかあ・・・臨場感があって楽しいでしょうね。
ロックンロール!

あーあ、私も忘年会、行ってみたいなあ・・・。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 08時27分39秒 ) パスワード
  

本日のニュース:


特報・IEA:日本の中2の学力 世界で数学5位、理科4位  12月6日 03:02
 国際教育到達度評価学会(IEA)が、99年に世界38カ国の中学2年を対象に実施した
数学と理科の学力調査結果が5日、公表された。日本は数学で5位、理科が4位と4年前に比
べやや順位を落としたが、平均得点はほぼ変わらず、依然、上位を維持している。しかし、学
校外では勉強時間が国際平均を大きく下回った。
[12]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月06日 09時19分43秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月07日 15時04分55秒
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 10時01分15秒 ) パスワード
  

■速報・米株式:5日 ナスダックが過去最大の上昇 ダウも急騰  12月6日 09:27
 5日の米株式市場では、グリーンスパンFRB議長の講演で利下げ観測が強まり、買いが殺
到した。ナスダック総合指数は前日終値比274.05ポイント高の2889.80で引け
た。上昇幅、上昇率とも過去最大。また、ダウ工業株30種平均は同338ドル62セント
(3.21%)高の1万898ドル72セントで引けた。
[14]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年12月06日 10時46分07秒 ) パスワード
  

>沖縄には行ったのですが・・・ここはまた潮が引くと現れるという、海の中の1本の
道を、親友と例によってふたりで見に行ったんですよね。

どこかはわかります。もう沖縄本島には10数回行ったのですが、そこにはまだ足を
伸ばしたことがありません。一度は行ってみたいと思っているのですが。。。。

沖縄の自然に触れると思いますよね。神々の島っていういう思いが感じざるを得ないのを。。。。

神々の島と神の国とは言葉の響きは似ても多いに異なると思っているハイサイおじさんです。

去年のお正月は本島の中城城址から勝連城址、そして、海中道路を通って伊計島に渡ったのですが自然豊かな神々の国はいろんな顔を持っている。
開発オンリーでなく、自然を生かした街作りをして欲しいですよね。
屋久島も行ってみたいですね。

ところで、服部さん。海中道路ってどういう道路を想像しますか?

ああ、それと中城城や座喜味城。今度、沖縄のグスクが世界遺産の登録手続されることが正式に決定されましたが、このお城を造営したと言われている護佐丸という豪族
は中国の血をひく人か、日本人の血をひく人か、南宋平家(こういう時を書くのだろうか? 私はこのあたりの歴史まるで駄目(恥))の血をひく人かまだわかっていない、という説明を中城村の教育委員会の観光ボランテイアの人から説明を受けたんですけど、いつか合間に調べてみたい。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 11時35分00秒 ) パスワード
  

>海中道路ってどういう道路を想像しますか?

想像するのは「エクソダス」でございますね。
小潮の時に水がかなり引く。

韓国にも同じようなのがございますね。


でも実際には知りません。
[16]ハンスさんからのコメント(2000年12月06日 18時10分22秒 ) パスワード
  

鈴木その子さんお亡くなりになられましたね。
最初ラジオで聞いた時はびっくりしました!

あと一億円拾った大貫さんも亡くなられました。
20世紀が終わろうとしているって感じです。
[17]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年12月06日 20時19分13秒 ) パスワード
  


沖縄の海中道路は海の上に浮対ブイ(きっとかなり大きなものだろうと思うのですけど)を浮かべそれに橋桁をつなぎそれを対岸の島まで延長したものだそうです。

でも、実際走らせると普通の道路を走っている感覚です。この工法でできた道路としては東洋一の長さとか。。。。

また、ナビを設定しても設定できないんです。海の中を走るになるらしく、一般路上
の経路を選択してください。と繰り返し表示が出てしまいます。

海にブイを浮かべて道路を作る。ぼくら文系の人間には想像がつかない技術力。歳を重ねてきたのでしょうね? そういう道路にも遭遇できるということは。。。
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 21時39分55秒 ) パスワード
  

ハイサイおじさんさん:

三国誌の中の戦争に
「船を鎖で繋いで橋にする」戦法が出ていますが
凄い発想が出て来るものですねぇ。


>海にブイを浮かべて道路を作る。
>ぼくら文系の人間には想像がつかない技術力。歳を重ねてきたのでしょうね? 
>そういう道路にも遭遇できるということは。。。

経費も安いのでしょうね。
こういう発想は出て来ません出した。
[19]非文化人代表さんからのコメント(2000年12月07日 02時02分14秒 ) パスワード
  

>海にブイを浮かべて道路を作る。
>ぼくら文系の人間には想像がつかない技術力。歳を重ねてきたのでしょうね? 
>そういう道路にも遭遇できるということは。。。

3,000m級の飛行場だってこれで出来ちゃう時代ですからね。
そのうち、公海上にブイを浮かべて大地をつくり、独立宣言するっていう事件が起こったりして…
原潜が独立宣言する時代だもんね(おっとこれはコミックの世界だった)
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年12月07日 03時42分42秒 ) パスワード
  

大貫さんが亡くなって
鈴木その子さんが亡くなって

松田聖子さんが離婚。


今世紀を象徴するような3人です。

大貫さんは1億円拾って6700万円が手元に残ったそうですが
いやがらせの電話などかかって来たそうですね。
アメリカでも宝クジに当たった人には電話がジャンジャン掛かって来るそうです。
脅迫とか。


鈴木その子さんのことは「ダイエットする人はご飯を食べなさい」というので
知ってました。
白塗りは知らなかったです。最近かな?
御殿を建てたと聞いてました。


松田聖子さんは可愛い子ぶりっこの国民的アイドルから
離婚して「おんな」で勝負に出て、たいしたもんだと感心しています。
どっちか言うと嫌いだけど、頑張ってることについては女性には励みになると思います。


まだまだ意外な話が出て来るのでしょうね?
[21]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月07日 15時07分09秒 ) パスワード
  

昨日、今日と朝、富士山が見えました。ボソ。
[22]寝る子さんからのコメント(2000年12月07日 17時21分40秒 ) パスワード
  

今日、スーパーのレジ付近で。

美貌のロングへア若妻「あら、寝る子さん!ねえ、今日何にするう?」

たれ目の中年おばさん「えっとね。ブトエビが安かったから、これを甘辛く煮付けよう
かな。こういう新鮮な小エビの背ワタ取るの、趣味なんだ♪」

美貌のロングヘア若妻「う。そ、そうなんだ。いい趣味ね。それから?」

たれ目の中年おばさん「鮭の新巻の頂き物があったから、酒粕買って粕汁にしようと思ってるの。頭のとこ勿体無いからねえ。あと、けんちょう」

美貌のロングヘア若妻「まっ、和食なのに最後はうちと一緒だわ。うちも今日はチキンにしようと思ってたのよ」

たれ目の中年おばさん「・・・ん?チキン?まさかケン鳥とか?・・・」

美貌のロングヘア若妻「健康鶏とかなんとか言うんでしょ?」

たれ目の中年おばさん「やーね。けんちょうってのは、大根とお豆腐、ニンジン、お揚げ
なんかを煮た奴じゃん。そうそう、山口県の郷土料理とかいうよね」

美貌のロングヘア若妻「なんだ、そうなんだあ。私、でもけんちょうなんて知らないわよ。山口県の料理だなんて、それは違うんじゃない?」

たれ目の中年おばさん「えっ、違うんだ・・・」

・・・長くなりましたが、けんちょうは、ここいら辺のお料理ではなかったでしょうか?

・・・私も不安になってきた・・・。
  
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.