アクアジャンクション くりらじ 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100697 投稿日:2000年12月04日 22時21分19秒  パスワード
 お名前:なかにし
下関水族館・最後の1時間

コメントの種類 :生活  パスワード

 昨日(2000.12.03)、下関水族館の最終日に最後の見学に出かけました。新聞報道では4000人の入場者があったそうです。閉館までの最後の1時間に撮影した24枚の写真を紹介します。

お客さんで賑わう館内の様子です









最後のイルカショーです


平家蟹です


私が水族館の中で一番お気に入りのアングルがこれです。んが、デジカメなのでレンズの焦点距離が長くてイマイチです。


会館当初からあるのではないかとも思える古い文字の案内板


空にそびえるくじら館のしっぽ


最後のイルカショーが終わってイルカプールも静かになりました


正面ゲートでは海響館への引継式が始まり、館内はひっそりと静まってしまいました。










[1]WESTさんからのコメント(2000年12月04日 22時30分58秒 ) パスワード
  

なかにしさん、ありがとうございました。

24枚目の写真を拝見し終わって、涙がでそうです。

ありがとうございました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 22時46分31秒 ) パスワード
  

24枚もありがとうございました。

「平家蟹」の写真は「平熱」にも載せたいと思いますので
ワタクシが掲載致します。


「観覧順路」の案内板は狙ってる人が多いでしょうね。
特に年取った方達が。
[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月04日 22時53分11秒 ) パスワード
  

一挙に24枚の画像アップとは・・・
恐らく彦熱レコードでしょうね。
私的には旧水族館に思い出ありませんので
海響館に期待したいと思います。
はは〜、昨日の「萩」は前座だったのか・・・これこれ^^;
次は新記録目指して25枚組の画像を送ります>なかにしさん。
ありがとうございました。ペコリ
[4]WESTさんからのコメント(2000年12月04日 22時53分42秒 ) パスワード
  

鯨館のまわりの木々は、先週より紅くなりましたね。
[5]WESTさんからのコメント(2000年12月04日 22時57分54秒 ) パスワード
  

臨場感たっぷりの彦熱ですよね。

なかにしさん、感謝感謝!
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 23時03分26秒 ) パスワード
  

貼ってきました。
新しいスレッド立てたので「平家蟹」の話題をお持ちの方は「平熱」にもどうぞ。

[7]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年12月04日 23時06分21秒 ) パスワード
  

こんばんわぁ〜!
昨日の水族館に朝一で行ったよぉ〜。
すっごい人で、皆さんふぐ食ってましたぁ。

水槽の前で、今の水族館を設計したってお人に会いました。
とっても懐かしく水槽の説明などいただきました。

どっかにあったけど・・・。
イルカに手を出してる人に注意したのは、・・・あたしです(;^_^A
まじで噛まれたら洒落にならんし、お母さんが職員に注意されてるのに
お母さんならまだしもお子さんの手まで差し出してたんで、・・・。

調教のお人も指を噛まれて縫ってたんで、まじかわいいけどやばいっす。
・・・楽しんでるとこごめんねぇ〜。・・・(-。-)ボソッ

それにしても。。。
朝行って1週して、あまりの人の多さから長府庭園でお弁当食べて
また行ってきました。
いまさらながら、お子よりあたしがとっても楽しんでたです。
新水族館がますます楽しみですね。
[8]WESTさんからのコメント(2000年12月04日 23時08分59秒 ) パスワード
  

早速、行きます。

合馬のスレッドに、わたしが居たのをご存知でした?
たった2行っすけど。
[9]WESTさんからのコメント(2000年12月04日 23時12分22秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃんに追い越されたっす。

平熱に行ってきます。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 23時27分05秒 ) パスワード
  

WEST さん:

はい。
あの節はありがとうございました。

どんどん書き込んで下さい。
[11]WESTさんからのコメント(2000年12月04日 23時30分44秒 ) パスワード
  

>イルカに手を出してる人に注意したのは、・・・あたしです(;^_^A

し〜姉ちゃん、こんばんは。昨日行けば会えたのですね。(これこれ;)
[12]ちえぞうさんからのコメント(2000年12月04日 23時59分23秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃんさんって、水族館の方でしたか・・・。
昨日はご心配ありがとうございました。
ちえぞうもむかしはペンギンの飼育係になりたかったものです・・・。
動物が相手のお仕事って幸せですね・・・。うらやましい。
今後は海響館でおしごとですか?
[13]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月05日 00時11分00秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃんはスナメリの飼育係りです。
で、時々六連丸でスナメリの捕獲をやっています。
ホントですよ>ちえぞうさん。)^o^(
[14]ちえぞうさんからのコメント(2000年12月05日 00時24分11秒 ) パスワード
  

>し〜姉ちゃんはスナメリの飼育係りです。
>で、時々六連丸でスナメリの捕獲をやっています。

かぁっこい〜!いーないーな♪
ん?ということは海響館にはスナメリさんもお目見えなのかな?
[15]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年12月05日 00時40分06秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、・・・何ということを。
私、水族館の職員ではないです。
しかも新水族館にすなめりはいないです。
ちょっと、やばやばです。
すなめりは見に行くけど捕獲はしてないですよ・・・(-。-)ボソッ


ちえぞうさん、こんばんわ!
よろしくね♪
・・・あたしがお話したのは女性だったです(;^_^A
ちえぞうさんは???
失礼しました、・・・・・・(-。-)ボソッ


近頃ボソボソが多くなっちゃってます。(;^_^A
[16]ころんさんからのコメント(2000年12月05日 00時48分28秒 ) パスワード
  

>で、時々六連丸でスナメリの捕獲をやっています。

・・・これを読んで、まぐろの1本釣りを想像してしまった私って・・・・
し〜姉ちゃんと漁船と釣り竿・・・・(笑)いやぁ〜失礼しましたっ!
[17]なかにしさんからのコメント(2000年12月05日 00時49分30秒 ) パスワード
  

 墓穴ほっとる・・・(笑)

 ちなみに、水族館には子供達がカニやヒトデのような磯の生き物をさわれるタッチングプールというのがありましたが、その中に平家蟹がたくさん放されていました。子供達や高校生の女の子なんかが、おもしろそうに手足を引っ張って遊んでました (^^;)。平家の皆様も受難の時代になりましたねぇ〜。
[18]ちえぞうさんからのコメント(2000年12月05日 00時50分07秒 ) パスワード
  

ちえぞうは女ですの♪
ぼさぼさ頭の黒ジャケのでぶならちえぞうです。
ちえぞうにが注意受けたのはたぶん水族館の職員さんだと思うのですが・・・。
服装がそれっぽかったので・・・。
かわいい感じの女性でしたが・・・。

そうですか、スナメリはいないですか・・・。
上関原発とかでちょっと話題になってたと思うので、
海響館にはいってもおかしくないっていうか入れて欲しかった・・・。
[19]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月05日 00時52分19秒 ) パスワード
  

>私、水族館の職員ではないです。
>しかも新水族館にすなめりはいないです。

ん?ここは??「あなたが嘘をつく時」のスレッドでは???
(と誤魔化す)
でもマジな話、新水族館にスナメリちゃんがいないとはガッカリです。
4月1日の最大の楽しみは愛しのスナメリちゃんに会うことだったのに〜〜。
何とかならないの?AGPさん。って、ここは彦熱か〜〜。
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 01時09分17秒 ) パスワード
  

>平家蟹がたくさん放されていました。
>子供達や高校生の女の子なんかが、
>おもしろそうに手足を引っ張って遊んでました (^^;)。
>平家の皆様も受難の時代になりましたねぇ〜。


時代が変わりましたねぇ〜
一昔前なら祟りが怖かったでしょうけど。
(^^)

今時の若者には「平家ってなに?」でしょうね。

う〜ん。。。
[21]非文化人代表さんからのコメント(2000年12月05日 01時43分18秒 ) パスワード
  

そう。ぜ〜んぜん、へいけなんですよね。
[22]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月05日 01時49分37秒 ) パスワード
  



>そう。ぜ〜んぜん、へいけなんですよね。

喉まで出かかったけど三度こらえたダジャレを
あえて書き込んでくれた非文化人代表さん、
千里眼ですか?あ〜りがとさ〜んデス(笑)。
[23]TAMAさんからのコメント(2000年12月05日 01時52分06秒 ) パスワード
  

なかにしさん、素適な写真を見せていただきました。
ありがとうございます。
私は見たことも行った事もありませんが、それでもやっぱり何かが終わる時って
淋しい気持ちになりますね…
皆さんの思い入れが伝わってくるから余計かも。
ここに写真を載せてもらって皆さんに別れを惜しんでもらって
水族館にとってもきっと素適な記念になったでしょうね…
[24]非文化人代表さんからのコメント(2000年12月05日 01時58分16秒 ) パスワード
  

>喉まで出かかったけど三度こらえたダジャレを

 私、こらえ性がないんです。
 すぐいっちゃうんです。
(寝る子さん、言っちゃう、ですから誤解のないように)
[25]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月05日 01時59分59秒 ) パスワード
  

TAMAさん、素敵なコメントですね。
ひき立て役としては我々のコメントも
「ま、いっか〜」でありますね>非文化人代表さん。(^。^)
[26]TAMAさんからのコメント(2000年12月05日 02時03分38秒 ) パスワード
  

>TAMAさん、素敵なコメントですね。

いえいえ…素適なのはなかにしさんの写真と気持ちです (^^)

噂に聞いた平家蟹…初めて見ました。
[27]非文化人代表さんからのコメント(2000年12月05日 02時08分03秒 ) パスワード
  

>「ま、いっか〜」でありますね>非文化人代表さん。(^。^)

ま、いいよね。
私も開館の頃から思い出がありますが、最期は賑やかにいきましょう。
[28]TAMAさんからのコメント(2000年12月05日 02時12分35秒 ) パスワード
  

彦島流お別れ会ですね (^^)
[29]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月05日 02時38分40秒 ) パスワード
  

☆水族館 酔って乱入 酔賊漢
てのはアッシ自身のことでんすね。
も、寝ます。(-_-)zzz〜
[30]寝る子さんからのコメント(2000年12月05日 07時06分13秒 ) パスワード
  

非文化人代表さんは「あれ」さえなければいい人なんだけどなあ・・・。

昨日は(すでに今日だった)水族館の夢を見ました。

大きなカメが泣いているのを娘と一緒にじっと立ってみている夢です。

下関水族館さん、沢山の思い出を、ありがとう。
また新たにお会いしましょうね。
[31]非文化人代表さんからのコメント(2000年12月05日 09時05分45秒 ) パスワード
  

>大きなカメが泣いているのを娘と一緒にじっと立ってみている夢です。

昭和30年代の終わり頃、水族館の入り口あたりに、大きなカメの剥製があったような。それを見た時のことを急に思い出しました。その後もずっとあったっけ?
[32]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年12月05日 17時07分39秒 ) パスワード
  

 人影もまばらになった閉館前の水族館は
 最終日ゆえにもの悲しかったですね。
 
 なかにしさま 写真有難うございます。
 お父さんしながらの名カメラマン・・・すばらしいです。
 (引継式の時 見えるようにお子さんを肩車してあげてた)

 ふぐ鍋(一杯200円) 吹奏楽の中学生はご馳走に預かりました。
 演奏は急に頼まれた上、期末試験のため部活は金曜から、三年生は引退しているしで最悪な出来でした。
 でも、寒い中 水族館のため又見に来てくれた人達のため一生懸命しましたので、
ふぐ鍋おいしかったことでしょう。

 
[33]なかにしさんからのコメント(2000年12月08日 00時07分39秒 ) パスワード
  

 あ〜、なんか食べてる人がいるなぁ〜、と思ったら、ふぐ鍋だったんですね。私の口まで回ってきませんでした。残念。屋台でも出てるかと思ったら、何も無し。市民にとっては、海響館にすぐに引き継がれるわけですし、職員さんの側にしてみれば、すでに海響館が動き始めているわけですし(もう、水も入っているとのこと)、昨日の次の今日、という感じでしょうか。

 わたし的には、いつも通りの(これこれ ^^;)、人気のない館内を最後に堪能できましたので、満足度は高いです。


>>(引継式の時 見えるようにお子さんを肩車してあげてた)

 あの怪獣は、どこに行っても全然自分で歩こうとしないんです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.