アクアジャンクション くりらじ シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100679 投稿日:2000年11月29日 22時24分06秒  パスワード
 お名前:服部 明子
No.998 今、女性の骨が危ない!

コメントの種類 :生活  パスワード

今年、1月に義母が大腸癌で入院して
隣のベッドに全身の骨がぼろぼろに骨折してる人が入院してました。

看護婦さんを呼ぶにもボタンが押せない。

気の毒でした。
黒人を除いてアジア系と白人系は「骨粗しょう症」になるそうです。

小柄な人が危ないそうです。
白人はミルクの飲み過ぎだとか。ふぅ〜ん?

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年11月29日 22時47分35秒 ) パスワード
  

男性よりは女性の病気だそうです。
でもアメリカでもたまに背中の曲がったおじいさんなんぞ見掛けたりします。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年11月29日 22時51分51秒 ) パスワード
  

女性は BONE DENSITY TEST 骨密度テストを30代から受けておくと良いそうです。
そうするとどのぐらい骨が減って行くのか把握出来るから。

[3]服部 明子さんからのコメント(2000年11月29日 22時57分49秒 ) パスワード
  

この夏、旧八百半で友人に会ったら、
彼女は骨密度テストを受けてみた、と言ってました。

足のかかとで調べるのだそうです。
(何種類かあるそうですが)

すぐに終わったと言ってました。
[4]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月29日 22時59分58秒 ) パスワード
  

ま、私の病名は骨粗相症ってなところでしょうか。
おっと、あと2件ですね。どうなる?どうする?
さあ、さあ、さあ、さあ、さあ〜〜〜〜〜!!
[5]寝る子さんからのコメント(2000年11月29日 23時06分25秒 ) パスワード
  

骨粗しょう症の結果として、1番多く起こるのは背骨の椎骨。

上腕、骨盤、肩(上腕骨)、肋骨の骨折で、骨盤の骨折は特にお金もかかるし、
患者を1番動けなくする原因だと言われています。

比較的痩せた人の多い北欧系の白人女性に骨粗しょう症は最も早い時期に起き、
病状も重いそうです。

また、タバコを吸う人、運動不足の人やビタミンD,カルシウム、マグネシウム不足
の人、野菜や無漂白の穀類の食事よりも肉の多い食事をしている人に多く見られます。

アルコールも骨粗しょう症のリスクを高めるそうですね。

彦熱はお酒飲みの方は少ないと・・・少ないと・・・どうだっけ?
[6]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年11月29日 23時37分39秒 ) パスワード
  

>彦熱はお酒飲みの方は少ないと・・・少ないと・・・どうだっけ?

ぎくっ! コップ片手 机の上にはさばのお刺身…
 しょうゆがたれた…(・・;)

「骨」だと思って飛びついたらこういうスレッドでしたか。(笑)

今の食生活も影響してくるんですよね〜〜
だいじょうぶかーーー? マイルストーンさんっ!(…と、振る)

[7]服部 明子さんからのコメント(2000年11月30日 05時04分58秒 ) パスワード
  

女性の皆さん30代になったらオンナ関係のチェックは早めにしましょう。

特に小柄な女性(アメリカじゃ165センチ以下のことなのよね。。。)
身長が最近3センチ縮んだ人
ミルク飲まない人・乳製品食べない人

酒+煙草
避妊ピル飲んでる人
15歳を過ぎてからだった人
更年期の人

血縁に骨粗しょう症の人がいる人
無理なダイエットしてる人
運動してない人
骨折したことにある人←事故じゃなくてね
ほてりのある人


こんな症状に思いあたるようでしたら早めにチェック。
検査は5分も掛からない?
服着たまま靴下履いたままでいいし。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年11月30日 05時10分57秒 ) パスワード
  

パクって来ました。(^^;

<骨粗しょう症>


骨粗しょう症って何?


骨粗しょう症とは、カルシウム不足から骨の密度が減少し、骨がスカスカになり折れ
やすくなる病気の事です。

現在、日本では約500万人もの骨粗しょう症の患者さんがいるとされています。ま
た性別にみると女性に多く50歳代で21%、60歳代で48%、70歳代で6
7%、80歳代ではなんと84%もの高率です。

最近では、若い女性の無理なダイエットが、骨粗しょう症につながるという報告もあります。



なぜ骨粗しょう症が問題になっているの?


現在約90万人はいるといわれている寝たきりの方の原因の3番目が、骨粗し
ょう症による骨折です。
(1番は脳卒中、2番は老衰)

高齢者で、腰が曲がったり、背が縮んだりしている方をよくみかけますが、こ
れも骨粗しょう症からきているのです。




骨粗しょう症になりやすい生活スタイル


カルシウムの多い食事をしていない人

偏食しがちな人

からだを動かすことが少ない人

過労やストレスなどもカルシウムの吸収を妨げる要因になります

 


骨粗しょう症を予防するにはどうしたらいいの?

食生活編



カルシウムをたくさんとろう
カルシウムの多い食品
乳製品(ヨーグルト、牛乳)
魚類(いわし丸干し、ししゃも)
大豆食品(豆腐、納豆)
野菜類(いりごま、小松菜)

ビタミンDもたっぷりとろう
ビタミンDの多い食品
魚類(かつお、にしん、うなぎ)
きのこ類(黒きくらげ、干し椎茸)

ビタミンK2を多く含んだ食品も積極的にとろう
ビタミンK2を多く含んだ食品
納豆
クロレラ

栄養バランスの良い食事をとろう。良質のタンパク質(多種類のアミノ酸含)を忘れずに。

      カルシウムを体内で有効に骨形成に利用するためには、アミノ酸組成にすぐれたタンパク質
の摂取も重要です。
 


運動編



運動といっても、過激に行う必要はありません。散歩やゲ−トボ−ルなどのかるい運動を毎日30分
間、無理なく行うことから始めましょう。

関節痛などで、歩行の困難な高齢者の方には、温水プール浴(水中で歩く、はずむ、体を曲げたり、
伸ばしたりする)も有効です。
[9]fumichan さんからのコメント(2000年12月01日 02時33分01秒 ) パスワード
  

 なんかカキコしようと思ってたら、先を越されちゃった(笑)
 上記に付け加えるとしたら、ビタミンDは日光によって活性化するので、毎日必ず日光浴をすること。(片腕を30分もお日さまに当てるだけで結構です)それと、高齢者の骨折で一番ひどいのが、腰椎圧迫骨折と大腿骨頸部骨折です。これをやると長期入院を余儀なくされ、上げ膳据膳付きの病院に入院すると必ずぼけます。しりもちをつくように座ったり、人に名前を呼ばれて急に振り返ったりするだけで折れてしまうことがあるので注意が必要です。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年12月07日 10時58分32秒 ) パスワード
  

今、夫がオステオポロシス(骨粗しょう症)について読んでいます。

何故日本人女性にヒップの骨折が少ないのか?という理由について

1)日本人の座り方は安定していて倒れ難い
2)日本人の座り方によって腰が強い

なんとかかんとか、ですって。

初めて知った。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年12月07日 11時10分51秒 ) パスワード
  

骨密度は年齢によって減少するのですから
骨密度が最高の時の自分の数値を知っておかねばなりませんね。

20代か30代あたり。

これを知らずして50代や60代になって骨密度を慌てて量ったって
どれぐらい減ってるか分からないですよね。

今思うと私は馬鹿でしたね。
マザーから言われてたのよね。
30代からはカルシウムを取らなきゃいけない、って。

30代で500mg。
40代で1000mg。
50に近くなったら1500mg。
そしてビタミンDを400IUだったかな?

これがアメリカの常識なんだそうです。

アジア人は本来白人に比べると骨密度が低いのだそうです。
え〜んえ〜ん。。。
[12]寝る子さんからのコメント(2000年12月07日 14時22分51秒 ) パスワード
  

骨粗しょう症のお勉強は女性には特に不可欠なので、少しお話させて下さいね。

骨と言うのは一生を通じて自分を更新し続ける組織で、この骨のお陰で人間は
重力の中で体重を支える事が出来ます。
筋肉がつくことによって、私たちは動く事ができる訳です。

骨粗しょう症の進行に関して重要なものは、破骨細胞、造骨細胞の2つの細胞です。

破骨細胞は骨の組織の中を巡回しており、古くなった細胞を見つけると、これを分解
して吸収します。

そしてそこに小さな間隙を残します。
次にその間隙に造骨細胞が入り込んで新しい骨をつくるのですが、この神秘的な
継続作用によって骨は修復され、常に強くある事ができるのです。

このバランスがとれていればなんの問題もないのですが、骨粗しょう症というのは、
破骨細胞の働きが相対的に優勢になった結果として起こります。

新しい骨がつくられるより、骨の再吸収の方が多くなるのがこの状態と言えますね。

骨の中味が減るのは、カルシウム・ビタミンD・マグネシウムなどの色々な要素が
欠乏して起こるからだ、と言われています。
(実際はもっと色々複雑みたいですけれど)

骨のその交代度というものは、腕とか脚の骨みたいに長い骨はとても密度が高く
なっています。(皮質骨)
この種の骨が100パーセント入れ替わるには10年以上かかるとも言われています。
(丈夫でなければ困りますが)

もっと密度の低い骨というのもあって、これは海綿骨と呼ばれていますが、
圧迫する力に対抗するだけで、これは2,3年で入れ替わるとのことです。

長い骨の末端、かかとの骨、脊椎の中などにあるそうですが、骨粗しょう症も、
密度の低い海綿骨の方に早く起こるんですよね。
つまり進行も早いけれど、回復も早い、ということになります。

骨の密度を測る検査が海綿骨で行われるのは、こういった理由からなのです。

上でもアキコ姫が書いていらっしゃいましたけど、多分はだしになって海綿骨を
調べる検査をお友達は受けられたのではないかしら?

今のところ日本ではそれが一般的な検査のようです。

そうそう、骨祖しょう症の最初の兆候は、背丈が縮むことだそうですよ。

ですから30歳の時に(特に女性は)正確に身長を測り、その後は毎年測るように
するといいらしいです。背中の骨の老化で背丈が縮んでいるとすると、
それは確実に骨粗しょう症の兆候らしいですからね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年12月28日 03時25分24秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月28日 03時53分04秒
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年12月28日 04時09分24秒 ) パスワード
  

宇宙飛行士は骨密度が下がって地球に戻って来るそうです。
これはニュースでも聞きました。

それで無重力になるスポーツは骨には良くないと。
例:ダイビング・宇宙遊泳←(^^;

ダイビングの良い所は紫外線にさらされるからビタミンDの合成には役立つそうです。


私達が心掛けることは重力の掛かるスポーツが良いそうです。
縄飛び。ジョギング。エアロビクス。

紫外線カットの化粧品は良くないそうです。

ふぅ〜ん。。。
[15]寝る子さんからのコメント(2000年12月28日 09時46分44秒 ) パスワード
  

紫外線がお肌に悪いってのもありますから、難しいですね。

とりあえず顔を隠して手足を出して過ごす。
・・・うーん、これも40過ぎると色々な意味で問題が(笑)

骨粗しょう症になる危険性が最も高い女性は、近親者にそういう方が
おいでになったりもするそうです。

それから制酸剤を使っている人、利尿薬を使っている人、
睡眠薬を使っている人、コルチゾン薬を定期的に使っている人などにも
多いと聞いております。

[16]服部 明子さんからのコメント(2001年01月13日 14時05分02秒 ) パスワード
  

今日のニュースでは

レーガン元大統領がヒップの骨が折れたということで
土曜日に手術を受けるそうです。

去年の選挙の時はブッシュ次期大統領の父であるブッシュ前大統領が
ヒップの手術をしたとニュースでやってました。


アメリカの老人は背中が曲がる人はそんなにいないのに
ヒップの骨が折れるというのが多いです。


これが骨粗しょう症のアメリカ人と日本人の差なのでしょうか?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.