株式会社 エミ 新風会(アーツ) 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100667 投稿日:2000年11月26日 13時18分55秒  パスワード
 お名前:なかにし
下関水族館・閉館まであとわずか7日

コメントの種類 :生活  パスワード

 今日も水族館に遊びに行ってきました。

 こないだの祭日もでしたけど、今日も陽気が良くて快適でした。行きがけにミスドでドーナツを買って、あしかの調教を見ながら朝のおやつでした。

 WESTさんにもお会いできました。

 でも、下の子がお腹をすかせてぐずり始めてたところでしたので、ゆっくりできませんで失礼しました。

 あと7日だよ〜ん。

[1]なかにしさんからのコメント(2000年11月26日 13時21分38秒 ) パスワード
  

 今日は城下町長府では時代まつりなるイベントが行われているようですね。武者行列? のパレードを見ました。お近くの方は今からでもまだ間に合うかも。海峡メッセかゆめ広場かのどっちかでも、何かイベントがあってるみたいですね。人が大勢集まってました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年11月26日 13時34分04秒 ) パスワード
  

長府とか萩は日本ムードでいいですね。
そこに武者行列なんて最高ですね。

でも役が足軽とか腰元で参加だったらガッカリかな?
馬の後をスコップと塵取りで糞を集める役だったらイジケルかな?

[3]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年11月26日 14時46分54秒 ) パスワード
  

おかえりなさぁ〜い。

水族館で会えると思ったのに・・・。

お子が大風邪ひいてしまったです。
何ぼなんでも一人じゃあいけない。
きゃははぁ(o_ _)ノ彡☆バンバン

残念だった。。。やっぱり12/3に行くしかないです。
あ〜、きょわい。
[4]WESTさんからのコメント(2000年11月26日 19時50分28秒 ) パスワード
  

なかにしさん、おどかしてすみませんでした。

あれから○煌→シーモールに行きました。
前回シーモールに行ったのは、たしか昭和でした。
で、やっぱり迷子になってしまいました。(^^ゞ

>今日は城下町長府では時代まつりなるイベントが行われているようですね。

やってましたね。叔父は朝からそこに行ったらしいです。
[5]WESTさんからのコメント(2000年11月26日 22時29分36秒 ) パスワード
  

>あと7日だよ〜ん。

長いようですが、あっと言う間ですよ〜!

みなさま・・・と、し〜さま・・・


[6]なかにしさんからのコメント(2000年11月27日 00時05分40秒 ) パスワード
  

 WESTさんから、掲載用の写真をお預かりしましたので紹介させていただきます。どうもありがとうございました。>WESTさん




[7]服部 明子さんからのコメント(2000年11月27日 00時37分51秒 ) パスワード
  

ひこかんさん:写真をありがとうございました。

WESTさんもありがとうございました。
[8]WESTさんからのコメント(2000年11月27日 01時04分53秒 ) パスワード
  

山頂の鯨・・・従妹の旦那が見つけました。

あれだけは残してほしいです。

路面電車がなくなった今、って、しつこい?

[9]ちえぞうさんからのコメント(2000年11月27日 23時57分20秒 ) パスワード
  

決めました!明後日有給とって水族館にお別れに行きます!
やっぱいろいろ思い出あるし!
しょぼくても自分には大事な場所だったし!
[10]WESTさんからのコメント(2000年11月28日 00時30分15秒 ) パスワード
  

ちえぞうさん、こんばんは。

館内は既に、売店も食堂もありません。

ですよ。!!!

[11]nyaoさんからのコメント(2000年11月29日 21時34分58秒 ) パスワード
  

>WESTさん

>山頂の鯨・・・従妹の旦那が見つけました。
>あれだけは残してほしいです。
>路面電車がなくなった今、って、しつこい?

まだまだ「常識」の範疇ですよ。
私なんて「あの鯨の下に再び路面電車を!」とマジメに考えているんですから。(笑)
[12]WESTさんからのコメント(2000年11月29日 22時09分17秒 ) パスワード
  

>まだまだ「常識」の範疇ですよ。
>私なんて「あの鯨の下に再び路面電車を!」とマジメに考えているんですから(笑)

nyaoさん、はじめまして、ですよね。

そんなに車で急がなくても・・・会社も学校も逃げませんよね。
あっ、会社はひっくり返ることもありますけど・・・

[13]なかにしさんからのコメント(2000年11月29日 22時28分20秒 ) パスワード
  

 施設は、この先2年くらいは予備水槽として使用されるというウワサを耳にしましたです。
 その先は未定だとか。
[14]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月29日 22時31分22秒 ) パスワード
  

観光用の路面電車でしたら、ユックリ、ユックリの方がいいですね。
ヒラメキました。彦島の竹の子島から吉田の東行庵まで、道路の上に
もう一つ路面電車専用の道路をつくるってのどうでしょ?
G1を100連続的中馬券ゲットできたら私が造ってもいいですが・・・
ん?懲りんヤッちゃな〜って?ほとんどビョーキです(自爆)。
[15]SAGさんからのコメント(2000年11月30日 11時38分19秒 ) パスワード
  

門司港では、貨物の路線をつかって、門司港駅からレトロ街を通ってめかりまで
トロッコ列車を運行する計画があるそうです。

そういえば、昔はシーモールあたりから、あるかぽーとあたりまで、貨物の引き込み線が、ありましたよね。
いまにして思えば、あれが残っていれば、そういう計画も立てられたんでしょうね。

今更、道路をふさぐ形で踏み切りが出現するのは、抵抗あるのかも。
かといって、このまま車社会のままでいいとも思わないのですが。。。
(なんか、下熱みたい)
[16]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年12月02日 18時39分30秒 ) パスワード
  

 とうとう明日で閉館ですね。
 何かセレモニーをするのか
 娘の中学の吹奏楽部が演奏を頼まれました。
 送迎ついでに別れを惜しんできましょう。
 (ということは、スポーツジムを休まねばなりませんが最期ですものね)
[17]非文化人代表さんからのコメント(2000年12月02日 19時23分33秒 ) パスワード
  

>門司港では、貨物の路線をつかって、門司港駅からレトロ街を通ってめかり
>までトロッコ列車を運行する計画があるそうです。

ありまっせ、だんな。んで、そのトロッコ列車の終点が、海峡ロープウェイ駅に直接接続されるわけ。うまく考えられてるでしょ? この列車運行は北九州市の事業ですから、近いうちに必ずできます。

>そういえば、昔はシーモールあたりから、あるかぽーとあたりまで、貨物の引
>き込み線が、ありましたよね。
>いまにして思えば、あれが残っていれば、そういう計画も立てられたんでしょ
>うね。

そうなんすよ、だんな。数年前まで、シーモールの1階は、奥がせまかったでしょ?。数年前に、奥も店舗になりましたよね。「ああ、奥にまだスペースがあったんだ〜」って感じだったでしょ。あの奥の場所、かつての引込み線の出発点だったんですよ。だから、シーモールの中から路面電車(今ならLRТか?)が出発して、ゆめタワーの前を通って、新水族館を通って…という路線、ちょっと前までだったら、本気で考えたら出来ないこともなかったんですよ。ちょうど、小倉のステーションビルにモノレールが乗り入れているように、シーモールの中が、LRТの出発点になるって、いい感じじゃないですか。駅舎の改築と合わせれば、シーモールはターミナルビルになることが出来ました。
(なんか、下熱みたい)
[18]WESTさんからのコメント(2000年12月02日 19時48分32秒 ) パスワード
  

>シーモールの中から路面電車(今ならLRТか?)が出発して、ゆめタワーの前を>通って、新水族館を通って…という路線、ちょっと前までだったら、本気で考えた>ら出来ないこともなかったんですよ。

非文化人代表さん、こんばんは。

シーモールの駐車場入口の横に、休憩中のバスが数台あるのを観ました。
あそこに屋根をつけて出発させてみたら如何でしょうか?
非文化人代表さん、途中の電停と終点は?どうお考えでしょうか?
[19]非文化人代表さんからのコメント(2000年12月02日 20時15分46秒 ) パスワード
  

細江のヤード跡地を、建設省の補助事業でああいう形に整備した(海峡あいらんど21とかなんとか言ってましたっけ?)、あれを進めた時点で、LRTは躓いたような気がします。
それはともかく…

途中の電停と終点ですか。途中の電停については、あまり思いを巡らせたことありません。ルートとしては国道より海側を通るんでしょうが、電停は、開発動向もにらみながらケースバイケースでしょう。終点は、当面はあるかぽ〜とまででしょう。
本当は、みもすそ川(人道トンネル口だけでなく、海峡ロープウェイ駅との接続を工夫)とか、あるいは、新下関方面との連絡とか、まさに路面電車でなくLRT(部分的には高架もトンネルもあり。中心部だけでなく周辺部の交通も含む)として都市内の新交通体系を模索すべきなのでしょうけどね(実はこれ、重要)。だけど、当面は、下関−唐戸間の中心市街地の一体化のための軌道でしょうね。

…とはいっても、以上は、ぜ〜んぶ、ファンタジックな妄想です。根拠も現実味も全く度外視して語りました。もし将来現実味を帯びるとしたら、今の運輸行政の需給調整規制緩和の動きが現実の現場に反映し始めることと、PFI的な発想が民間で現実に動き始めるときでしょう。下関のような「中小都市」で、このような動きがあるかとなると、これがまたファンタジックと言わざるを得ないのかも知れません。
[20]非文化人代表さんからのコメント(2000年12月02日 20時47分31秒 ) パスワード
  

↑ う〜ん、
「当面は、下関−唐戸間の中心市街地の一体化のための軌道でしょうね。」
って書いたけど、やっぱ、最初から、『下関−唐戸(あるかぽ〜と)−みもすそ川(火の山)』で出発したいですね。どう考えても、そのほうがぐんと地域効果が大きいような…
もちろん、ファンタジックな世界での語りではありますが。
[21]なかにしさんからのコメント(2000年12月02日 20時51分16秒 ) パスワード
  


>>娘の中学の吹奏楽部が演奏を頼まれました。

 吹奏楽部、水族館にピッタリですね。水槽楽部。
[22]WESTさんからのコメント(2000年12月02日 22時21分23秒 ) パスワード
  

>「当面は、下関−唐戸間の中心市街地の一体化のための軌道でしょうね。」
>って書いたけど、やっぱ、最初から、
>『下関−唐戸(あるかぽ〜と)−みもすそ川(火の山)』

これなら、古き良き時代の歴史ある街が戻りそうですね。

>もちろん、ファンタジックな世界での語りではありますが。

そうでしたね。
でも、無理でしょうけど、マイルストーンさんの仰る、し〜もーる⇔東行の
観光路面電車があれば、下関市のみならずその周辺の経済効果は大きいだろう
と思うけどなぁ。

もちろん、ファンタジックな世界での語りではありますが。ね。



[23]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月03日 00時48分07秒 ) パスワード
  

>でも、無理でしょうけど、マイルストーンさんの仰る、し〜もーる⇔東行の
>観光路面電車があれば、下関市のみならずその周辺の経済効果は大きいだろう
>と思うけどなぁ。

ありゃ?ジョークだったんですけどね〜。
50年後くらいには彦島〜吉田間に「銀河鉄道999」みたいな
空中SLが走る可能性も無いとは言えないけど、アタシ等はどうせ
生きちゃいないすね。(T_T)
[24]WESTさんからのコメント(2000年12月03日 00時56分27秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、おは・・こんばんは。

忘年会「路面お座敷電車」はよさそうですね。
[25]WESTさんからのコメント(2000年12月03日 01時03分02秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、世紀のかわる数週間前にジャズと・・・?

ここで、今世紀最後の私信・・・
ひこかんさん、(私信)すみません。
[26]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月03日 01時08分03秒 ) パスワード
  

>忘年会「路面お座敷電車」はよさそうですね。
「路面お座敷電車道〜〜!」って相撲とるのも
オモロイかも?ですね。
おっと、その前に歯の治療しなくちゃ。アイテテ

[27]服部 明子さんからのコメント(2000年12月03日 01時20分19秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん:

私も今夏、歯がちょっと痛かったのですが今は大丈夫です。

マイルストーンさんのはいつも痛いのですか?

虫歯って無かったので心配。
冷たいお水を飲むとしみるかな?あたりです。
[28]WESTさんからのコメント(2000年12月03日 01時23分42秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、こんばんは。

最近の歯医者さんの治療は痛くないです。
治療する歯医者に虫歯がなければ・・・説得力もあるけど・・・

どうします?
ジャズはモチロン(葉書と手紙)沢山くれる2代目


[29]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月03日 01時41分35秒 ) パスワード
  

>どうします?
>ジャズはモチロン(葉書と手紙)沢山くれる2代目
1枚で477KBの画像を送ってくださった一さんも
忘年会をやりたいようですよ。
ただ、あの方はボブって雰囲気ではないですね〜。
って、これ内緒のハナシです。)^o^(


[30]WESTさんからのコメント(2000年12月03日 01時50分44秒 ) パスワード
  

本物が出演したら・・・恐い・・・ボブ・・・

>これ内緒のハナシです。)^o^(    

ラジャ





[31]WESTさんからのコメント(2000年12月03日 10時20分54秒 ) パスワード
  

>1枚で477KBの画像を送ってくださった一さんも

今、やっと暗号の解読ができました。

>ただ、あの方はボブって雰囲気ではないですね〜。
>これ内緒のハナシです。)^o^(    

キング2、ラジャ

1枚で1400KBの画像あります。いつでも発射?できますよ。
秘密兵器を明かしてどうする(これこれ^^;)






[32]WESTさんからのコメント(2000年12月03日 21時20分49秒 ) パスワード
  

なんだかんだ言ってるうちに、今日で水族館は閉館ですね。

今日、行かれた皆さま・・・如何でした?
感想を聞かせてネ。
[33]ちえぞうさんからのコメント(2000年12月03日 21時56分07秒 ) パスワード
  

最後の最後にクジラ館の中を見学できたので良かったです。

クジラ館はこのあとどうなるんでしょう?
それと、大水槽のまわりの壁画・・・。
すっごくきれいな絵ばかりで、壊してしまうのはもったいないですよね。

イルカのショーも見れなかったけど、調教師の真似して手をかざしたら
イルカがタッチしてくれました♪水族館の人に怒られちゃったけど・・・。
間近でジャンプとかぐるぐるとかしてくれて、
イルカも最後のサービスしてる?って感じでした。
[34]WESTさんからのコメント(2000年12月03日 22時52分39秒 ) パスワード
  

>イルカのショーも見れなかったけど、調教師の真似して手をかざしたら
>イルカがタッチしてくれました♪水族館の人に怒られちゃったけど・・・。

そんな経験も、今日が最後と思えば・・・ね。
いい経験に、いい思い出になる時が・・・ね。

って、なんで。。。
ひこかんさんは、お疲れでしょうか?
[35]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年12月03日 23時40分03秒 ) パスワード
  

みなさまこんばんは!

WESTさん 
本日はリクエストにお答えして(リクエストしてないって???)
日付が変わる前に参上いたしました。

今日までだったんですね〜
最終日 人出はいかがだったんでしょうか?

 … あっ … あたしは残念ながら行けませんでした。

ちえぞうさん はじめまして!
>イルカがタッチしてくれました♪

をを〜〜最後の日に運がいい! …というのか悪いというのか…(笑)
水族館で怒られた最後の人かもしれませんね〜
[36]ちえぞうさんからのコメント(2000年12月03日 23時59分19秒 ) パスワード
  

ん〜、まぁ「手ェ出さないでくださいね〜、噛まれることもありますよ〜」的な
ソフトな怒り方だったんで、ダメージ1くらいですけどね。
イルカ君とコミュニケーションできた喜びのがはるかにでかいです♪
[37]WESTさんからのコメント(2000年12月04日 00時28分36秒 ) パスワード
  

ちえぞうさん、若いっていいですね。

これからは色々と、いろんな事を経験して、わからない時には
彦熱のお姉さま方の御意見を拝聴して、成長するのだと思います。

それが一番かな!

怒った?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.