小川もこ マイホームフォーラム 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100666 投稿日:2000年11月24日 23時48分05秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子のクローゼットが片付かないの巻

コメントの種類 :生活  パスワード

ワタクシのクローゼットは3畳ぐらいの大きさでしょうかねぇ?

ここに棚を一杯吊っていろいろ置いています。
かなり捨てましたが、それでも混乱していきます。

最近バックパック兼用のキャリー・オン・バッグを2つも買って
今は足の踏み場が無くなってます。

さてさて何を捨てましょう?

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年11月28日 08時45分17秒 ) パスワード
  

クローゼットに取り掛かる前にちょっと片付ける所があり
そこを整理することになっています。

ガレージの方はあんなもんでしょう。


ガレージから家に持ち込んだ本の居場所を決めたり
大学の同窓会の会報をどうするのか決心したり←なんと大げさな!
ガレージから家に持ち込んだ切り抜きの整理をするのです。


ここを片付けて、
3週間あればクローゼットも片付くでしょう。
それで念願の整理整頓が今年中に出来るような?


今日は去年日本の母から貰ったセーターを洗濯機で洗ったところ
な〜んか目がつんだ感じ。
丈も短くなった感じ。

慌ててラベルを見たところ高価な高価な一品でした。

げ〜

日頃安物のアクリルばっかり着て洗濯機の高温でガリガリ洗っていたので
ついうっかり。


これで1枚気兼ね無く捨てられる、ってチョット違うだろーが!
(恥)
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年11月30日 08時00分57秒 ) パスワード
  

昨日は棚の片付けをちょっとしました。

で、大事な大事な書類が1点見当たりません。
昔っから捜しているのです。
もう10年以上。

そしてガレージを片付けてる時に見付けて
どーかしたのは覚えているのですが
どーしたのかは覚えていないのです。

家中あちこち捜したけど見つかりませんでした。

どこかの切り抜きに埋まってるのか
ガレージのどこかに置き替えたのか

大事なモノなので捨てる訳ないし
多分どこかにあるでしょう。

う〜ん、分からない。。。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年11月30日 11時26分58秒 ) パスワード
  

ガレージから運び込んだ切り抜きを整理しました。


これで12月から(こちらでは明後日から)クローゼットの整理に取り掛かれます。
ふぅ〜っ!
明日1日はお片付けのお休み日として夫の買い物にお付き合いの予定。

コンピューターの部品買いです。



折角整理したのですから増やさないように努力しなくては。
買わないことですね。
溜め込まない。
常に減らすことを念頭に置いて。

21世紀からは新しい服部 明子にならなくっちゃ!
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年12月01日 03時37分58秒 ) パスワード
  

明日からクローゼットの整理をしますが

基本方針を何にするか迷ってます。
って、「捨てる」に決まってるのに。

ウエストがゴムのスカートは捨てよう!。。。。
いいオンナはウエストがゴムのスカートなんて穿いてちゃいけないわね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年12月02日 23時11分33秒 ) パスワード
  

昨日はほんのチョッピリ片付けました。

時間にして10分ぐらい。

クローゼットの中の本を居間の棚に並べた、
辺り。

何も捨ててはいないですね。


整理魔せいちゃんから激励が届いています:

「捨てる」ことを忘れていないかい?
まっ、あんたには無理な相談かな。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 09時40分53秒 ) パスワード
  

少しずつ捨てていますよ。
今日は片手分処分しました。
ゴミだけど。

今の課題はウオレットね。
男性用のお札入れ。

10近くあるのです。
モロッコ皮とか
フランスのブランド物とか
捨てるには「惜しい」のよね。

値段を考えると捨てられない。
あ〜
捨てられない。

使うことは無いと分かってるのに捨てられない。(困)
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年12月04日 10時03分31秒 ) パスワード
  

去年のクリスマス迄あるおじさんが職場にいました。


15歳で35歳の女教師と結婚し
子供が出来
(↑ここのところの順番は逆かも知れないけど)
その後彼女が亡くなって

最近近所の若い女性が離婚して
彼女に子供が4人いるので結婚してあげて
子供を引き取って育てています。

彼は60歳ぐらいかな?
3つか4つ仕事を持っていて
いつ寝てるのかな?と思うような働きぶりです。

性格は天使のようなおじさんで
人の良さにはついていけないんですが
子供が4人もいるので我が家の中のいらないおもちゃを貰ってもらうには都合が良かったのだけどな。


去年はクリスマス前に随分貰ってもらったんだけど。。。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年12月07日 02時12分55秒 ) パスワード
  

クローゼットの左側は片付きまして
あとは要らない物を捨てて空間を作ることです。

クローゼットの右側が衣類でして
制服やらお気に入りの服が掛けてあります。

で、箱に15個着ない服が積んであります。


今日はベッドルームのタンスから衣類を3点ゴミ箱に捨てました。
あ〜、ゴミ箱まで拾いに行きそう〜

1つはハワイ旅行で買ったムウムウで
もう1つは可愛い模様のトレーナーで
この2つは愛着があって今迄捨てられなかったのです。


ムウムウはサイズが私には大き過ぎでみっともないし
トレーナーは冬期いつも着ているので襟の所が汚ならしげになっています。

それでも捨てられなかった。
やっと捨てた。

明日は何を捨てようか?
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年12月07日 21時21分15秒 ) パスワード
  

こうしてお馬鹿な書き込みをしてたら
ロスにいるある人がやっぱりクローゼットの片付けをやってると言うのです。

いろいろ片付けてるの。
捨てたりしないの。
お金に換えてるわ。

売ったお金でまた何か買うの。
それが楽しみなの。
あ〜、生きてるな〜、って思うの。


彼女は癌でもう長くないから今の内に汚ないのを整理して
身綺麗で死んで行きたい、って。

だからあなたも癌にかかって半年後には死ぬって思ってご覧、
などと言われてしまった。


日本にいる日本の人にはこういう書き込みをすると(シーン)でしょうが
アメリカにいると<常に生と死は背中合わせ>の会話をしています。

笑顔でそういう話をしています。


「明子も癌にかかったと思ってご覧」なんて説得力があり過ぎる!
私も自分だけは死なないと思ってるからなぁ。。。


昨日はそんな訳でちょっと深刻でありました。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年12月08日 10時48分19秒 ) パスワード
  

今日捨てた物:

ワンピース1枚。
ひょっとすると20年近く前アメリカの友人宅を訪問した時に購入した服。
着たのは何回?3回だ。


SETH THOMAS の旅行用置き時計
壊れて動かないからマザーがくれた物。
ドイツ製なのよね。
それで動かないけど大事にとってあったのです。


鉛筆削り器
鉛筆削り機が欲しかったから、ある年のクリスマスに、義兄へのクリスマス・プレゼントとしてあげて、義兄から借りてそのままにしてた物。
この間、電池を換えたけど動かない。
どうやらスイッチが壊れているらしい。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年12月09日 06時00分08秒 ) パスワード
  

着ない洋服の箱が12個になりました。
3箱少なくなりました。
本当はそうじゃないんですが。

クローゼットはなかなか片付きません。
[12]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年12月09日 15時32分18秒 ) パスワード
  

がんばってますね〜 明子さん!

>「明子も癌にかかったと思ってご覧」なんて説得力があり過ぎる!

ほらほらほらねっ!
あたしの言ってることと似たよ〜な意味よね!?

>私も自分だけは死なないと思ってるからなぁ。。。

んんん… 不慮の事故ということもあるからね〜
突然何かの事故に巻き込まれて… なんて時に
家族が どっひゃぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!っと
驚かない程度には整理整頓しておきませう!

でも、突然地球自体が破滅しちゃった場合は
どっひゃぁ〜〜!!と驚くような人類は誰も居ず
無駄な努力ってことね。   ん?
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年12月09日 21時05分15秒 ) パスワード
  

>家族が どっひゃぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!っと
>驚かない程度には整理整頓しておきませう!


ホント!
ちゃんと片付けておいてくれないことには残された家族が大変なのよね。

同居する時に義父の物を2階からゴミ箱に持って行きましたが
義父が亡くなった時に義父の部屋とガレージを片付けるのが大変でした。
よくまぁこんなに溜め込んだと思いましたよ。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年12月10日 09時00分33秒 ) パスワード
  

クローゼットは一応片付いたかな・・・
とは言え服は殆ど捨てていない。

捨てられないのよね。

ま、時間を掛けてぼちぼち頑張ります。

でも結構あれこれ捨てた。。。ような。。。←嘘800
今年中に4箱分捨てなくては。


夫が言うには「箱に入れてガレージに持ってって来年中を見ずに捨てたら?」と。
アイデアはいいけど
箱の中を見ると捨てられないよぉ〜
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年12月13日 08時41分25秒 ) パスワード
  

今日はワタクシがお昼寝中に夫が自分の靴を4足処分してくれまして
場所が広々としたような。

4足分空いた場所には早速ワタクシの靴が4足占めました。
ふふふ

あんまり片付いたとは申せませんが。。。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年12月14日 09時49分20秒 ) パスワード
  

続々届くクリスマス・プレゼントの山!

セーターも幾つか届きました。
体は1つなんだから1つあれば充分なのに

アメリカ人って着る物のプレゼントが好きなのよね。←ワタクシには有難迷惑なんですが。

彼らが着る物をプレゼントしたいという理由が今1つ分からないのだけど
バーゲンで安く買えるからなのか?
私がいつも洗いざらしのアクリルのセーターを仇のように着ているからなのか?
でも私のクローゼットの中は本当はセーターの山なのよね。

去年日本の母からも10枚以上のセーターをアメリカに持ち返らされたので
クローゼットの中はセーターの山で内心ワタクシは困ってるのです。
日本の人がくれる物ってな〜んか高級なのよね。値段も品質も。

でもねぇ、私にだって自分でお金出して買いたいセーターってあります。
ベネトンの紺色の丈の短いセーターで
仕事で着たかったのに
マネージャーから私服を制服の中に着てはいけない命令が出て
着て行けなくなったので家で着るより仕方無いけど
家じゃ着るほどじゃないし。もったいないし。

捨てるに捨てられないセーターの山の上に困ってるワタクシに今日はセーターが何枚も届いたのです。


マザーがくれる時はレシートも一緒にくれるから
今迄クリスマス明けに他の物に交換してました。


それから今日のプレゼントは大中小いろいろなサイズの篭に入って届きましたから
クローゼットの中は篭が。。。

誰かにプレゼントを上げる時はその篭に綺麗なハンカチとかスカーフとかを敷いて
プレゼントを入れて上げるんです。

アメリカのラッピング法の1つです。

マザーは早速2枚重ねて着てましたね。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年12月15日 00時43分58秒 ) パスワード
  

今日の予定はクリスマス・カードを書き終えること。

それからクローゼットの整理整頓。。。

なかなか片付きません。

マザーのようにセーターを2枚着て2枚ずつ処分するとか?
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年12月15日 01時02分32秒 ) パスワード
  

昨日も夫とどこに住むか話していました。

引っ越すとなれば荷物を半分にしなくては。
ガレージの物は殆どがゴミだから捨てるのは簡単。。。
と書きつつ捨てられないけど。

家の中の物をガレージに運んだら?
と夫は言うけど

ガレージに運ぶんだったらゴミ箱に捨てる方が良い選択なのだと分かってる

う〜ん、このシュンジュン!

整理魔せいちゃんとは違って
貰ったその手で途中のゴミ箱に捨てるってとこまでは
出来ないんだよなぁ〜


私の場合、
一旦クローゼットの棚に置くのがいけないんだよなぁ〜


これまで人に出会うと「お気持ちだけで結構でございます」とお断わりを言って来たけど
ひょっとすると、あれって「モノくれぇ〜」と言ってるように取られていたのだろうか?


う〜ん。。。(困)
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年12月15日 06時08分43秒 ) パスワード
  

今日は昨日貰ったセーターをどうしようか?思案にくれました。
絶対着ることはない。
洗濯が大変。

(白いセーターですが縞柄が細い糸で編まれているので
すぐに何かで引っ掛けて滅茶苦茶になるのが分かっています。
洗濯もクリーニングに持って行かなくてはならないし)

着る事無い品だなぁ。。。
一旦ゴミ箱に持って行こうとしましたが
くれた人が冬に遊びに来たら着てお迎えしなきゃいけないな
と思い中止しました。


私より小柄で体重37キロぐらいの人を見付けたら上げるかな?と思いました。


このセーターの処分法を考えていたら今日のクローゼットのお片付けは萎えてしまいました。
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年12月15日 09時41分37秒 ) パスワード
  

結局は慈善団体に寄付することにしました。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年12月15日 22時25分59秒 ) パスワード
  

今年はもう16日しかないのに
なかなかクローゼットが片付きません。

「1年着なかったモノは捨てましょう」って
頭では分かるけど
クローゼットを開けると気が萎えてしまいます。

このバトル早く解決しなくては。
う〜ん。。。
[22]服部 明子さんからのコメント(2000年12月16日 00時26分18秒 ) パスワード
  

今日は箱の中の服をガレージに運ぶかな〜
とかなり決心の方向になって来ました
ような〜

???だけど
かなりその気分になって来ました。

ガラクタ持って21世紀を迎えたくないからね〜
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年12月16日 06時55分34秒 ) パスワード
  

今日はクリスマス・カードを書き終えました。

今日は住所録を作り直しました。

今日はブラウスを2枚捨てました。気に入ってたのですがすぐに汚れる不思議な白だったので
これでさっぱりしました。

今日はたんぽぽを2つ根こそぎにしました。

今日は梅がちらほら咲いてるのを見付けました。

今日はお洗濯をしました。終わったとたんに白のベストに醤油をこぼしてしまいました。
(泣)
今日は近所の家からポインセティアを頂きました。

[24]服部 明子さんからのコメント(2000年12月18日 23時19分43秒 ) パスワード
  

20世紀の終わり迄に2週間切ったというのに
まだ目標の4箱分処分していません。

どころか全く減らせていません。


頑張って4箱分処分しなくては。
21世紀が近づく!
だんだんババなのに若い時のが捨てられない。


う〜
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年12月19日 04時42分25秒 ) パスワード
  

今日はなんとなく気分が捨てられるムードになって
さっき箱1つ分処分しました。

アメリカの物はどうせ安物だし
何もかも妥協して購入した物なので
惜しく無いです。

日本の物は素材がいいし
縫製がいいし
やっぱり違うなと思いました。

もうあと3箱捨てなくては。
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年12月19日 22時12分13秒 ) パスワード
  

あと10日とちょっとですねぇ。。。


捨てる物がだんだん少なくなって来ましたが
次はジャンル別に分類かな?


20世紀よさようなら!
21世紀よこんにちは!


昨日は景気良く捨ててしまったな。
整理魔せいちゃんの80%減にはとうてい及ばないけど。
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年12月20日 12時06分11秒 ) パスワード
  

夕辺薬を飲んで寝たら今日は午後3時迄ぐずぐずしてしまいました。

分類整理する筈だったのに出来ませんでした。
今年が、今世紀があと10日とちょっとなのに
なかなかスッキリしません!
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年12月20日 22時01分30秒 ) パスワード
  

今日はソファの上にシーツを広げてその上に服を並べて分類するかなぁ。

あと11日しかない!
[29]服部 明子さんからのコメント(2000年12月22日 03時04分00秒 ) パスワード
  

もう諦めの心境になっています。

運動を3日続ければ穿けるスカートとか
高価だったからというスーツとか
いろいろありますが
やっぱり3箱分処分出来ません。


[30]服部 明子さんからのコメント(2000年12月22日 10時38分26秒 ) パスワード
  

整理魔せいちゃん:

もう降参します。
あなたには勝てない。
あなたに対抗しようとしたワタクシが愚かでありました。




『吝嗇(りんしょく)の人をあざけっていう称。』

ほーら見ろ!
私の言ったとおりじゃん。
生姜ねえなあ。

その証拠が、出されたガリを全部食べちゃったこと。
物を捨てられないで、使いもしないのに山のようにとっておくのも、その証拠。
あんたの家は、いつまでたっても片付かない。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.