アクアジャンクション 株式会社 エミ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100662 投稿日:2000年11月24日 06時30分13秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島11月の雑談 その7

コメントの種類 :その他  パスワード

ホット・カーペットとか出して温かくしていますか?
灯油ストーブは安いですが
必ず切ってから給油して下さいね。

ちょっと油断してお家を焼いたりすることのないように!

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年11月24日 06時34分29秒 ) パスワード
  

友人の友人が卒論に困っています。

どうやら卒論に「雪国」を選んだらしい。
どこが読みどころなのだろう?
テーマは?
という書き込みがあって

ワタクシは「川端なんてつまんない。特に炬燵のシーンが退屈だった」
と書いたところこのようなレスを頂きました。

ちょっと面白かったので、こちらに転載:勿論無断転載。


 私が興味本位で『雪国』を読んだのは、多分中学生の頃だったと思います。
その数年前に川端が日本人初のノーベル文学賞を受賞したということで
日本中が湧いていましたから、その影響があったのでしょう。
 しかし、その頃は読んでもどこが面白いのか、全く分りませんでした。
私が再びこの作品を読み返すようになったのは、ほんの2、3年前、初めて
読んでから25年近くの月日が経過していました。

 久しぶりに読み返してみると、表現が抑制されている分だけ、こちらの
想像力を刺激する箇所が非常に多い事に気付かされました。
 たとえば、以下の部分は、島村と駒子が一線を越えて愛欲に耽ってしまう
場面です。

   「いけない。いけないの。お友達でゐようつて、あなたがおつしやつたぢや
  ないの。」と、幾度繰り返したかしれなかつた。
   島村はその真剣な響きに打たれ、額に皺立て顔をしかめて懸命に自分
  を抑へてゐる意志の強さには、味気なく白けるほどで、女との約束を守ら
  うかとも思った。
   「私はなんにも惜しいものはないのよ。決して惜しいんぢやないのよ。だ
  けど、さういふ女ぢやない。私はさういふ女ぢやないの。きつと長続きしな
  いつて、あんた自分で言つたぢやないの。」
   酔ひで半ば痺れてゐた。
   「私が悪いんぢやないわよ。あんたが悪いのよ。あんたが負けたのよ。
  あんたが弱いのよ。私ぢやないのよ。」などと口走りながら、よろこびにさ
  からふためにそでをかんでゐた。
   しばらく気が抜けたみたいに静かだつたが、ふと思い出して突き刺すやう
  に、
   「あんた笑つてるわね。私を笑つてるわね。」
   「笑つていやしない。」
   「心の底で笑つてるでせう。今笑つてなくつても、きつと後で笑ふわ。」と、
  女はうつぶせになつてむせび泣いた。

ここには島村と駒子の性格が端的に示されているように思います。「お友達
でゐよう」と言っていながら、自らそれを破ってしまう島村。その約束を守る事
で、島村との付き合いを長続きさせようと必死になりながら、いざとなると、「よ
ろこびにさからふためにそでをかんで」しまう駒子。相手の要求があったとは
いうものの、肉欲に負けてしまう自分を相手は笑っているに違いないと思う
駒子の姿に、我々は人間の性(さが)を読み取る事ができるのではないで
しょうか。

 島村は<無為徒食>の人間として設定されています。彼にとって長い
トンネルを越えた先の「雪国」は、いわば非日常の世界だったと言えます。
そこに住む駒子は、彼にとって非常に都合の良い女性でした。「お友達で
ゐよう」などという島村の言葉は、何事も曖昧にやり過ごそうとするいかにも
島村らしい言葉でした。
 東京での島村の生活ぶりは作品の中では描かれていません。その存在感
の希薄さが、却って駒子や葉子など、「雪国」に住む女性たちのひたむきさを
浮かび上がらせているのではないかと私は思います。
[2]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年11月24日 20時08分33秒 ) パスワード
  

>灯油ストーブは安いですが
>必ず切ってから給油して下さいね。

毎年必ず給油中の火事がNEWSに出るけど

いるんですよね〜〜〜
燃焼中に給油する方!

ACCさーん!見てるー?
笑って読んでる場合じゃーないですよー(笑)

今年は燃焼中の給油止めましょうねー
[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月24日 20時15分12秒 ) パスワード
  

我が家の暖房はコタツとエアコンです。
ガスコンロも滅多に点けませんから
火事の心配はまずないでしょう。
電気料金がハネ上がるのが頭痛のタネですが・・・・。
[4]なかにしさんからのコメント(2000年11月25日 03時05分42秒 ) パスワード
  

「雪国」・・・

 なんか、私が「雪国」読んだのも中学生くらいの時だったようなきがします。なんか、こういう作品を読まなければならないような気がして読みましたが、何の印象にも残ってません。夏目漱石とか、太宰とかもこの頃、半ば義務のように読んだような気がしますが、さっぱりわかりませんでした。字面を追ってるだけ・・・みたいな。

>> たとえば、以下の部分は、島村と駒子が一線を越えて愛欲に耽ってしまう
>>場面です。

 こんな内容でしたっけねぇ・・・そら、わかるはずないか・・・(これこれ ^^;)。

暖房器具・・・

 うちは、だいぶ前に石油ファンヒーターとオイルヒーターとセラミックヒーターを出してきて使い始めました。ホットカーペットは出す前に部屋の片付けをしなければならないので、まだ出してません。コタツはもう10年近く使ってないような・・・。

 コタツにみかん、ってのは、日本の冬の風物詩として、是非やりたいところですが、コタツを出すと掃除をするのが大変になるのでついつい出さないまま春になってしまいます。

 今年は久しぶりに、お正月を下関で過ごす予定なので、年末にはコタツでも出してみようかと思います。で、竹のカゴにみかんを入れて、あこがれのこたつインターネット・・・(^^;)。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年11月25日 05時31分37秒 ) パスワード
  

あこがれの炬燵インターネットですか。。。

何書いてるの?ってみなさんに覗かれたりヨダレ落とされたりして
大変な混乱が予想されそう。。。
[6]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月25日 08時04分53秒 ) パスワード
  

昨日、幕張メッセへ行ったのですが、ついでに
「第11回電気のふるさと じまん市」というのに寄って来ました。
どんなのかと言うと
http://jiman-ichi.com/index.html

たくさんのお客様でごった返し、繁盛していました。
時間が少なかったのでざっと見でしたが、なかなか面白いです。
故郷自慢の商品ばかりで、地元のミス○○嬢がたくさん。

山口県は山陽町、柳井市、小野田市が電気のふるさとだそうです。
で、お買い物しました。
ふぐひれ酒(1合)・・・山陽町永山酒造合名会社
やきちくわ・・・・・・・・・極上ちくわ 宇部蒲鉾
ちりめん・・・・・・・・・・小野田水産
他県で、お酒、あじの開き、めんたいこ、そば、ラーメン
両手にスーパーの袋だらけという格好になっちゃって、、スーツなのに(泣)
今晩はこれで一杯しながら彦熱に参加予定です(笑)
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年11月25日 08時54分16秒 ) パスワード
  

>スーツなのに(泣)

おっちゃんさん:

次回は「割烹着」持参で行かなくては。
ふふふ
[8]ころんさんからのコメント(2000年11月25日 10時56分11秒 ) パスワード
  

こたつ、うちもまだ出してません。つーか、出したくない。
あれを出すと、怪獣達がこたつぶとんの中になんでも隠してしまうので。
・・・・犬か?って思う(笑)
[9]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年11月25日 17時12分41秒 ) パスワード
  

そうそう、何ででしょう???
妹のお子もじゅうたんの中におもちゃを隠してました。
危うくおもちゃがみんなお釈迦になるなるとこでした。
近頃カードまで隠してますよん。何でなんでしょうねぇ。
・・・犬か???
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年11月26日 14時20分24秒 ) パスワード
  

芸能ネタです。

三田佳子のお家は145坪の敷地で
土地だけで当時5億が今は2億。

地下室と2階建てで、これが今は7000万。

でも、次男のことでとても2億7000万じゃ売れないとか。
かなり買い叩かれるだろう、と。


145坪で5億なんて信じられない。
1坪300万なら私の姉もバブルの時に日吉が300万だって言ってたっけ。

な〜んかな〜

今日は日本と電話で1時間半も株の話をしてしまった。
NTTだったか?
最近売り出された株が100万で5%引きで今は90万だって。

土木系は額面割れどころか、とか
富士通でも凄く下がってるとか
そんな話を1時間半も喋ってた。
[11]リトルベアーさんからのコメント(2000年11月26日 19時24分16秒 ) パスワード
  

>芸能ネタです。

たまたま見つけた芸能ニュースや三面記事のページ。

http://www.zakzak.co.jp/

フライト中の禁煙を守らなかった日本人のニュースも
出ていました。

明子さん、まだ居るんですね、この手のバカが。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年11月26日 21時46分15秒 ) パスワード
  

フライト中の喫煙は800万円とか600万円とかの罰金になります。
ドイツでは懲役刑もあるでしょうし、

皆さんも隠れ煙草はやめましょう。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年11月26日 21時56分49秒 ) パスワード
  

>“成田発成田着”の約1時間の無駄なフライトに付き合わされる羽目となって
>しまった。


これはねぇ〜、
引き返すということは燃料を全て海に投棄して成田に戻った、
ということなので航空会社にすれば凄い損害でもありますし、
海にとっても人命が係わっているわけでもないのに成田ーシアトル8000キロ以上
飛ぶ燃料が海を汚したわけで大変な環境汚染なのですよ。


始末書で済んだなんて、アメリカン航空はなんて寛大な!と思いました。
91年だったか太平洋路線の禁煙が始まって早々デルタで吸ったのがいて
600万払った、と言ってました。


ユナイテッドで「爆弾が入ってる」とスチュワーデスを脅した日本人は
800万請求されて400万で許して貰った、と聞いてます。


困ったことです。
巻き込まれる他の乗客は本当に迷惑です。
シアトルから乗り継ぐ客はこれだけで乗り遅れてしまいますし。
[14]ACCさんからのコメント(2000年11月26日 22時15分31秒 ) パスワード
  

>笑って読んでる場合じゃーないですよー(笑)

な、なんで分かったんです?

また消さずに給油してしまいました。すみません。
[15]なかにしさんからのコメント(2000年11月27日 00時51分55秒 ) パスワード
  

 「INTERNET彦島更新情報」の73号を発送しました。

 今回の雑談は、神楽とお歯黒です。

「なんのこっちゃ??」と言う方はこちらをネ
http://www.hikoshima.com/magazine/
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年11月27日 01時03分39秒 ) パスワード
  

「ふし」って何でしょうね?

お歯黒をやってた人は周りにいなかったように思います。
[17]なかにしさんからのコメント(2000年11月27日 01時16分21秒 ) パスワード
  

 今、蚊にかまれました・・・。11月も終わりになって、蚊・・・・。

 もちろん、生きては帰しませんでした(合掌)
[18]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月27日 01時24分26秒 ) パスワード
  

うちもさっき蚊飛んでました。
昼間は、蜂も飛んでました。
[19]ころんさんからのコメント(2000年11月27日 01時35分17秒 ) パスワード
  

うちの怪獣1号もお泊まりに行った先で何カ所も蚊にかまれてました。
やたら腫れてました。
2号の方には被害なし。この差って・・・??
[20]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年11月27日 02時02分08秒 ) パスワード
  

>また消さずに給油してしまいました。すみません。

ほらねぇ〜〜!
確か昨年ここで読んだんですよ。(笑)

>この差って・・・??

怪獣1号ちゃんのほうがおいしいってこと? (⌒^⌒)b
[21]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月27日 02時15分27秒 ) パスワード
  

>この差って・・・??

ってありますよね。
何なんでしょ。
同じ場所にいてGパンの上から刺される人もいますよね。
あるあるか、ためしてガッテンですね。あとは(笑)
[22]非文化人代表さんからのコメント(2000年11月27日 13時18分07秒 ) パスワード
  

>この差って・・・??

うろ覚えで申しわけないですが、何かの本にくどくど書いてあったうち、記憶に残っているのは…

●血液型O型の人が刺されやすい
●体温の高い人ほど刺されやすい
●黒っぽい服装の人ほど刺されやすい

…そのほかにもなんかあった(なんとかの分泌が多い人とかいろいろ)ように思いますが、忘れちゃいましたー。
[23]ころんさんからのコメント(2000年11月27日 15時04分33秒 ) パスワード
  

今朝言ってましたが、矢井田(こんな字?)瞳はカミュの「ペスト」で卒論・・・だそうです。

>●血液型O型の人が刺されやすい
>●体温の高い人ほど刺されやすい
>●黒っぽい服装の人ほど刺されやすい

1号2号ともにO型。
でも体温は1号(刺された方)の方が高かったかも。
今日は微熱があったようなので。
当たってるかもしれませんです。
[24]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年11月27日 17時24分06秒 ) パスワード
  

お正月の宿のパンフレットを取り寄せて申し込みました。

お正月は暖かいところでのんびりすごしたい。
お正月のプレゼントは女房を一切の家事から解放させてあげること。

今年は本島よりもまだはるか南の島でお正月を迎えます。
[25]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月27日 17時43分22秒 ) パスワード
  

>お正月のプレゼントは女房を一切の家事から解放させてあげること。

いいですね。私もそう思ってますが、一度も実行したことないです。
仕事の関係もあるし、イエのことも少しあるし、難しいです。
通常と変らない感じです。
退職後にやっと出来るのかな。

>今年は本島よりもまだはるか南の島でお正月を迎えます。

お土産話しお待ちしてます。ね。みんな!
[26]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年11月28日 00時03分47秒 ) パスワード
  

>お正月のプレゼントは女房を一切の家事から解放させてあげること。

 うらやましいですね。
 盆と正月は「長男の嫁」なる仕事が待っておりますので、、、
 日頃好き勝手してますから、ガマンガマンです。

 大晦日まで家の片付けで大忙し、夕飯終わったかと思ったら
 年越し蕎麦の準備(我が家はホットプレートで瓦蕎麦)。
 ここ30年ほど紅白なんて見たこと無い。
 今年は服部さまの影響で少しずつ片付けが始まりましたので、
 例年よりはゆったりと正月を迎えられそう(希望的観測)。
 
 元旦は夫の実家で新年会。翌日は我が家でお返しの宴会。
 東京在住の義弟のところが高校受験だから、こちらも簡単に済ませられる?

 「温泉でゆったりと新年を迎える」が長年の夢。
 きっと何時かかなうだろうと、、、

[27]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年11月28日 08時35分31秒 ) パスワード
  

>お土産話しお待ちしてます。ね。みんな!

ええ、了解しました。

ところで、一度は行ってみたいと思う南の島って聞いてみたいなとも
思ったり。日本では僕は小笠原かな? 外国ではニューカレドニアか、
モルジブかな? クリスマスをそこで迎えられたらいいでしょうね?

>いいですね。私もそう思ってますが、一度も実行したことないです。
>うらやましいですね。

もう一つの理由はお正月まで気を遣いたくないということもありますね。
家にいないということがわかっていれば誰も訪れてこないし、連絡も
ない。
[28]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月28日 08時59分53秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年11月28日 09時00分40秒
[29]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月28日 09時03分45秒 ) パスワード
  

今日のカキコ
おばちゃん=おっちゃんです。
おかしいぞ、どこだ。
[30]寝る子さんからのコメント(2000年11月28日 16時11分11秒 ) パスワード
  

>お正月のプレゼントは女房を一切の家事から解放させてあげること。

 うらやましいですね。
 盆と正月は「次男の嫁」なる仕事が待っておりますので、、、
 日頃好き勝手してますから、ガマンガマンです。

あれっ?どっかで聞いた?
オランダシシガシラさん、ごめんなさいね。
でも、長男と次男を入れ替えただけで、中身は全く一緒です。

選挙の時は嫁として働き、(3期手伝いました・・・皆、他のきょうだいが遠方なので)
お盆、お正月、法事、クリスマス・・・はなかったか。

年賀状も数百枚プリントゴッコで作ったりするんですよ・・・。

はあ、12月から1月にかけては体力勝負だなあ。

おっちゃんさん、今日はおばちゃんさんなんですよね。

・・・面白いなあ、彦熱の人って。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.