竹つぼ シャベリン(アーツ) 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100659 投稿日:2000年11月23日 22時44分49秒  パスワード
 お名前:なかにし
下関水族館・閉館まであとわずか10日

コメントの種類 :生活  パスワード

 下関水族館の閉館(12月3日)まで、あとわずか10日となりまして、数カ月ぶりに遊びに行きました。結構お客さん入っておられました。

 ちょうど、イルカの調教の時間に行き当たりまして、1時間近く、イルカの訓練用プール(?)の脇にすわって様子を眺めていました。なかなか言うことをきかないイルカもいて、ショーをしているイルカよりもよほど生き物らしさを感じました。

 イルカの休憩時間には、お客さんの伸ばした手に反応してくれるし、プールの中に1個入れてあるボールをお客さんがプールの中ほどに放り投げると、ちゃんと投げたお客さんの所に取って戻ってくるんですよ。かわいい。

 館内の飼育施設も、前回、見学に行った数ヶ月前(壁に水玉を書く直前かな?)よりもかなり復旧していまして、前は空き家の水槽が多かったのですが、今回は仮名林も水槽に住民が戻っていまして、それ以外の海響館用の仮設の水槽もたくさん設置されていました。建家の中の貝の展示室はもう閉鎖になっているようでした。ちょっと残念。

 今日は、11月も終わりとは思えないほどのポカポカ陽気で、のんびり過ごせましたです。海響館オープン後にこれがどうなるのかは知らないのですが、とりあえず、下関水族館にお別れをしたい方はお早めにね。

[1]WESTさんからのコメント(2000年11月23日 22時57分48秒 ) パスワード
  

そうでしたか・・・(涙)

今の水族館には色々と思い出があって・・・寂しいですね。

頂上にある鯨も消えるのですか?

[2]寝る子さんからのコメント(2000年11月23日 23時11分00秒 ) パスワード
  

えっ、そうだったんですか?

私も娘が生まれてからかなり頻繁に通っていたので・・・悲しいです。

あそこにいた鯨が、幼い娘に何度も魚の頭を持ってきてくれて、
娘が返すと、また遠くに持っていってはこちらに戻してくれるんですよ。
私たちにはわからなかったけど、
娘は「鯨さんがいっぱい遊んでくれた」と言っていたので、きっとそうだったの
でしょうね。

あの鯨は確かもう・・・。

懐かしい想い出のひとつです・・・。
[3]ウエストさんからのコメント(2000年11月24日 22時43分42秒 ) パスワード
  

よし!明日行って思う存分思い出に浸り・・・たいぞ!

あ〜、下関に、路面電車を復活させる運動って無理ですか〜?

AGPさ〜ん!

ここは彦島だったか・・・
[4]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月24日 23時17分51秒 ) パスワード
  

>あ〜、下関に、路面電車を復活させる運動って無理ですか〜?
いっそのこと下関駅←→東行庵のモノレールでも走らせちゃいますか?

[5]ウエストさんからのコメント(2000年11月24日 23時21分58秒 ) パスワード
  

あ〜、何のかんの言っても・・・
終わってしまうものは寂しいです。

なかにしさ〜ん、

路面電車復活で「どーだ!しものせき」

どうでしょう?(^^ゞ


[6]ウエストさんからのコメント(2000年11月24日 23時27分28秒 ) パスワード
  

>いっそのこと下関駅←→東行庵のモノレールでも走らせちゃいますか?

路面モノレールでもいいですよね!?(な、こと無理じゃ!)

そんなに急いで何処へ行く???

[7]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月24日 23時42分45秒 ) パスワード
  

>そんなに急いで何処へ行く???
通勤、通学客は急いでますからね。
路面電車走らせると渋滞間違い無いでしょうし・・・。
将来的にはモノレールに近い乗り物が開通するかも?ですね。
あ、ここは彦島でしたね。
[8]ウエストさんからのコメント(2000年11月24日 23時52分49秒 ) パスワード
  

>あ、ここは彦島でしたね。

彦島に走っていてもいいじゃないか!
(グラスの底に顔が・・・・・・・)

すみません。
[9]さんからのコメント(2000年11月25日 01時34分06秒 ) パスワード
  

そうなんですか。
下関水族館が閉館になっちゃうんですか。
小学校1年生か2年生の時に遠足で行ったのが最後になりそうです。

あれから29年も時が過ぎたんですね。
あの頃は、向かいの小山にまだ遊園地があったような記憶が残っています。

それと水族館の前におばけ屋敷も有りましたよね。

そういえばその頃って、彦島の関彦橋の前まで電車が走っていたような?

少年老い易く学成り難しですね。
[10]なかにしさんからのコメント(2000年11月25日 03時23分53秒 ) パスワード
  

 路面電車を私にお願いされても・・・(^^;)。

 北九州市でさえ、今の段階になってまで廃止をするくらいですから、とうてい無理でしょうねぇ。

 幹線は路面電車網の充実というのはすごくいいですけど、

じゃ、路面電車を降りてから目的地までの道のりはどうするんだ???
  ↓
やっぱ、最初から車で行こう

 ってな展開になるんでしょうねぇ。私はJRとかバスとかをよく利用しますけど、慣れると公共交通機関も決して不便ではないんですけどね〜。慣れれば・・・。

 話は水族館に戻って、やっぱ、3日は、蛍の光と共に、涙涙でお別れ・・・ってなことになるんでしょうか。閉館後はどうなるんでしょうね? バックアップ水槽として使われるのかな?? それとも、取り壊しかな??
[11]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月25日 07時32分25秒 ) パスワード
  

私も行ったことあります。中身は覚えてませんが(^^ゞ
新水族館は、旧舘の歴史を受け継いだものだといいですね。
テレビでどこかの新水族館オープンお魚捕獲大作戦みたいなドキュメントを
見ました。数年前かな。面白かったです。悪戦苦闘の連続。
>取り壊しかな??
決まってないのかな。産廃にならないといいですね。
[12]ころんさんからのコメント(2000年11月25日 10時51分19秒 ) パスワード
  

>バックアップ水槽として使われるのかな??

台風で水没してしまった水族館をバックアップ水槽に使うのって、
かなり危険な気がしますけど。同じ事になったらバックアップの意味が。。。(泣)
まぁいろいろと考えていらっしゃることでしょう。きっと。

で、その涙なみだのお別れの日、どなたか取材に行かないの?(笑)
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年11月25日 11時28分27秒 ) パスワード
  

レポーターはやっぱりひこかんさんでしょうか?
[14]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月25日 11時52分54秒 ) パスワード
  

水族館横の丘のテッペンに櫛崎城址ってのがありますね。
あれに城を復元して周り一帯が櫛崎城公園とかになったら
私的には嬉しいですね。満寿・干寿もよく見えるし。
[15]なかにしさんからのコメント(2000年11月25日 15時20分44秒 ) パスワード
  


>>台風で水没してしまった水族館をバックアップ水槽に使うのって、
>>かなり危険な気がしますけど。同じ事になったらバックアップの意味が。。。(泣)

 その辺の問題もあるのかどうか、たとえば、大阪の海遊館のバックアップ水槽は高知県にあると聞いたことがありますね〜。
[16]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年11月25日 16時44分45秒 ) パスワード
  

こんちわ〜!

ひこかんさんも行ったんですねぇ〜。
今水族館はとっても穴場で面白いですよねぇ。

奥のほうにロングノーズガー(多分)って鼻の長いのがいるんですが
あの台風の中で酸素ももらえずに生き残ったお魚らしいです。。。
そんで、8頭のいるかのかわいいことってないですよね。
そ〜と〜人なれしてきてあんなに近寄れるのも今がチャンスですね。

12月3日は妹のお子と行くんですがやっぱしイベントありですかねぇ。
そしたら大騒ぎでしょうかね。。。
あぁ〜、・・・人ごみに行くのはいやだぁぁぁぁぁぁぁあ!
[17]なかにしさんからのコメント(2000年11月25日 16時56分16秒 ) パスワード
  

 し〜姉ちゃん、こんにちは。

>>12月3日は妹のお子と行くんですがやっぱしイベントありですかねぇ。
>>そしたら大騒ぎでしょうかね。。。

 いや〜、3日に閉館するってことを知ってる人って、ほとんどいないんじゃないかと思いますけど・・・あ、でも、前日とか当日とかに新聞記事で紹介されるかな?

 いずれにしても大騒ぎって事はないと思いますよ。あちこちの博覧会の最終日とか、最近では四国のテーマパーク「レオマワールド」の最終日にも行きましたけど、最終日ってのは、概して、何事もなくさりげなく終わるもんだぁ、と感じます。ま、だいじょうぶでしょう。
[18]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年11月25日 17時01分21秒 ) パスワード
  

お忘れかも!
なんせ、た〜だ。ただに集まる人の数をご存知ない!笑
日曜たんびに結構行ってるけど、人が多いですよ。
何しに行くのか聞いてみたいくらいです。。。あたしも含めて。

ただ、市がすることだから結構せこせこのイベントでしょうねぇ。
まぁ〜、行ってみます。
[19]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年11月25日 17時33分03秒 ) パスワード
  

こまちとこまちでないカキコ。
この違いがわかるかなぁ〜。。。わかんねぇ〜だろぉ〜なぁ〜。。。古い?
[20]LOVE MEさんからのコメント(2000年11月25日 19時12分15秒 ) パスワード
  

違い!? (° ° )え〜と・・・

 URL=http://任意

かな!? (・。・;)
[21]ウエストさんからのコメント(2000年11月25日 20時06分34秒 ) パスワード
  

>よし!明日行って思う存分思い出に浸り・・・たいぞ!

(さりげなく自分の書き込みに引用符を・・・)

今日はうちの用事が多くて行けませんでした。
初めて行ったのは38年も前、明日は6年振りに行けるといいな。
あっ、近くに美術館もありますよね?
シーモールに行ったのも12年も前のこと、どこから入って駐車場
にたどり着けるか???からして、思い出せない。 (-_-;)

[22]なかにしさんからのコメント(2000年11月25日 21時18分48秒 ) パスワード
  

 私も明日のお昼頃はウロウロしてると思います。
 見かけた方は声を掛けてくださいね〜(はぁと ^^;)
[23]なかにしさんからのコメント(2000年11月25日 21時28分11秒 ) パスワード
  

 あ〜、LOVE ME さん、こんばんは
 今日はアップロードが夜中くらいになりそうです。すんません。
[24]ウエストさんからのコメント(2000年11月25日 21時33分30秒 ) パスワード
  

皆さんが、なかにしさんに見えたりして

場内放送で、お願いするかも・・・

[25]なかにしさんからのコメント(2000年11月25日 21時57分35秒 ) パスワード
  

 いえいえ、だいたい何となくわかるもんですよ。
[26]ウエストさんからのコメント(2000年11月25日 22時21分16秒 ) パスワード
  

なかにしさん、

わたしの性格(しゅうせい・・字を思い出せない)からして、

奥から手前に戻るんです。

宇部方面から行くと下関駅、シーモール、水族館の順です。

長府侍町と豊浦高校は・・・わかります。
[27]ウエストさんからのコメント(2000年11月25日 23時12分58秒 ) パスワード
  

シーモールへの行き方・・・おせーて下さい。

娘をふたり連れて行きます。

[28]WESTさんからのコメント(2000年11月26日 20時16分21秒 ) パスワード
  

今日は裏をかいて、手前から行きました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.