式日 株式会社 エミ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100643 投稿日:2000年11月17日 11時49分33秒  パスワード
 お名前:服部 明子
クスリ中毒のお話 その2

コメントの種類 :生活  パスワード

クスリ中毒のお話<第2弾>です。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年11月17日 11時53分17秒 ) パスワード
  

夫が今日から PROZAC を飲むことにしました。
抗欝剤です。
PROZAC は世界中で2000万人が飲んでるそうです。

政治家で飲んでないのは今回の大統領候補のブッシュぐらい?
パパの元大統領だったブッシュ氏も飲んでいました。
激務に耐えないですからね。

公表するかしないかでブッシュ元大統領は公表しました。
ま、そういうおクスリであります。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年11月17日 11時58分12秒 ) パスワード
  

我が家で PROZAC を飲むべき人間は義兄なのですがね。
義兄は最近は ATIVAN を飲んでいます。
ATIVAN は義母も飲んでいます。

義母は 4mg も飲んでいます。
私は 0.5mg でフラフラになって眠ってしまいますが。
ぐっすり眠ってしまうので催眠剤にいいけど(^^;
習慣性があるらしいから飲まない方がいいんですって。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年11月17日 12時02分56秒 ) パスワード
  

夫が何故 PROZAC を飲み始めたかと言うと

義母の事です。

義母は5年前に卒中をして右半身が効きません。
その後に心臓発作を起こして
今年の1月に大腸癌で袋の生活になりました。
で、5月に骨折。
8月に便秘で救急病院へ。

上記のように ATIVAN を 4mg も飲んでフラフラ歩き回るのです。
それで5月に右腕を骨折しました。

しょっちゅう倒れているのでかなり私達も慣れっこになりましたが
先週は仰向けに倒れたのです。
骨折は無かったので・・・

夫が限界に達しました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年11月17日 12時11分25秒 ) パスワード
  

頼むから ATIVAN を飲んだ後にフラフラ歩き回るのは止めてくれないか、
と夫は何度も義母に言うのですが「老いたって子の言う事に耳は貸さない」アメリカ人ですから

私も何度も言うのですがね。
「足や腕の骨折ぐらいなら私が世話してあげるけど腰の骨折の場合は出来ないのよ」と。

「腰の骨を折ったら病院で面倒看て貰うことになるんだよ」
と夫も私も脅すのですがフラフラ・ヨロヨロ・ウロウロ真っ暗な中を歩き回るのです。

「お願いだから WALKER を使ってね」と言うのですが
ちょっと気を許すと使わないのです。
註:ウオーカーとは歩行補助具のことです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年11月17日 12時18分53秒 ) パスワード
  

先週義母が倒れた時の状況は:

1階の書斎のソファで寝たいという義母に
夫がソファに毛布を広げて・・・という時で・・・義母は手伝いたい訳ですよ。。。

でも右半身不自由で更に骨折してますし
夫が(邪魔だから)「ちょっと離れていて」と言い
義母が下がったのですが

義兄のコンピューター・デスクの椅子が丁度後ろにあったらしく

下がった時に椅子が動いてしまい
義母はつかまろうとして掴み切れず
椅子が滑ってテレビに直撃。
で、義母は仰向けにぶっ倒れたのです。


夫はそういう訳で精神的に立ち直れなくなってしまいました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年11月17日 12時29分02秒 ) パスワード
  

カーペットのお話で去年?書きましたが
アメリカの中流家庭は WALL TO WALL 隅から隅まで1枚の絨毯が敷き詰められていますが
もっと上の階層はフローリング+絨毯になっているのです。

(この絨毯がペルシャの絹でそれもイスファファン製などですとかなりのお金持ちということです。
例えば去年訪問したディズニーの副社長宅みたいに)

義母はウオーカーで歩き回りますが時々絨毯の端にウオーカーが引っ掛かってしまいあmす。

見てるこっちは内心オロオロしますが体力的には歩き回らせる方が良いので見ぬ振りをして
好きなようにさせています。

でも、慣れた家なので暗くても勝手が分かっているからと電気を点けずに歩き回ります。
自分の親ならギャーギャー怒ってやりますが夫の親では夫に言わせるより仕方無いかな?と。


で、夫はとうとう壊れてしまいました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年11月17日 12時36分14秒 ) パスワード
  

今日はとうとう医者に行って PROZAC の処方箋を頂いて買って来ました。

20mg x 30錠=保険が効いて20ドルでした。
日本では1万円ぐらいするようです。

夫は本当は ZOLOFT の方が希望だったのですが医者に断わられました。
義兄によると ZOLOFT はずっと高価なクスリだそうです。


で、夫は喜々として PROZAC を飲んで寝ました。(困)
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年11月17日 12時44分22秒 ) パスワード
  

PROZAC も ZOLOFT も本当に必要としている人間は義兄なんですがねぇ。。。


最高8週間という約束で処方して頂きました。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年11月17日 22時51分23秒 ) パスワード
  

夫が ZOLOFT のクスリを知ったきっかけは、
ワタクシなのであります。

ワタクシの事故の後、PTSD対策に医者がくれたのです。
飲んではいませんが、そのクスリの効能書きを夫が見て、

「これを飲んでみたい」と。

それで昨日夫は、自分には ZOLOFT が必要だ、と医者に掛け合いに行ったという訳。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年11月17日 22時56分57秒 ) パスワード
  

この ZOLOFT というクスリ。
どこの会社の製品だと思います?

いろいろな会社がありますよね。
バイエルとかプロクター&ギャンブラーとか。
ジョンソン&ジョンソンとか。

最近ではファイザー社が有名ですね。
あるクスリの発明で一躍有名になった製薬会社。

この ZOLOFT も実はファイザー社の製品なのです。
医者から「これ、見本だけど」と言って手渡された時、笑ってしまいました。


この ZOLOFT は PROZAC の倍ぐらい高価なクスリだそうです。
それで義兄にあげようかしら、と夫に言ったら叱られてしまいましたが


実は夫の本心は自分が飲んでみたかったのでしょうね。(困)
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年11月17日 22時59分43秒 ) パスワード
  

あるクスリって、皆さんご存じとは思いますが、
それに私が笑ったということで気が付いたと思いますが
ここに製品名を書いておきますね。


答え:バイアグラ
[12]fumichan さんからのコメント(2000年11月17日 23時08分45秒 ) パスワード
  

>最近ではファイザー社が有名ですね。
>あるクスリの発明で一躍有名にな
>った製薬会社。

 たまーに処方してくれという患者さんはいます(笑)その場合は泌尿器科に廻しますが。個人的には、男は性欲から開放されたときこそ本当に好きなものを見つけられそうに思うのですが。(男は何かするときには必ず異性の目を気にしますもん。俺ってかっこいいかな、なーんて)
 たしかこんな格言がありますよね。『この世に女がいなかったら、男は神のように(天使だったかな?)生きるだろう』 こんなことカキコしてると奥さんに電気あんまされそう〜。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年11月17日 23時18分44秒 ) パスワード
  

>男は何かするときには必ず異性の目を気にしますもん。
>俺ってかっこいいかな、なーんて


オバサンは気にしません。
だから、オバサン、か・・・ (^^;

異性の目を気にしてる内は<オトコ>・<オンナ>ってことかな?
気にしなくなった時が<オジサン>・<オバサン>か。


[14]服部 明子さんからのコメント(2000年11月21日 02時31分37秒 ) パスワード
  

夫は今日は目が回るとか言ってまだ眠っています。
順調に薬の副作用が出ているらしい。

最初は喉が乾くと言ってました。
その次が筋肉が強張る。
今は3つ目のめまい。

楽しんでいるのよね、ウチの夫は。
ホント薬が好きなんだから。。。(困)
[15]寝る子さんからのコメント(2000年11月22日 08時22分59秒 ) パスワード
  

私は薬は嫌いですけど、昨日から薬漬け・・・。
気分はハイですけど、胃が・・・うう。

痛みの元になる物質(プロスタグランジン)が出来るのを予防する、イブプロフェン
が主成分になっているものを、
とりあえず痛みが来そうだな、と思うとまず飲みます。

子宮内膜症では、病変部がプロスタグランジンを大量に分泌する為、子宮、卵管、
腸、血管がよけいに収縮し(これが腹痛、吐き気、頭痛などの原因になる)
収縮しすぎることによって、子宮血流量が減少し、(虚血)子宮内圧も高まり、
痛みが起こると考えられているので、この非ステロイド系抗炎症剤を使う訳です。

北米では74パーセントの女性が内膜症治療の為使っているという低用量ピルですが、
日本ではまだ日が浅く、一部では子宮筋腫が禁忌となっているため(内膜症と筋腫
の両方を持つ女性は多い)医師が使いたがらない、という現状などもあり、
本当のところはまだどういった効用があるか良く分かっておりません。

今は全国で人体実験中・・・。みんな頑張ってます。
色々系統があるので、自分で合うのを見つけねばなりません。
(まだ保険もきかないんですよお)

強い副作用が問題となっているGnRHアゴニストやダナゾールは、低用量ピルと同じ
排卵を止めて月経を止めるホルモン剤で、病気の時間を止める事のできる、
現時点での治療薬です。

でも、費用、副作用、使用期間の制限など、どれをとっても低用量ピルが有利だと
されていますが、(低用量ピルは世界で30年近く、何億という女性に使われて
きた、という事実はあります)日本ではあまり医師が勧めていないというのも事実。
勿論副作用のない薬などありえませんので、自分の体に聞いてみながら使う、
ということは必要ですけれど。

鎮痛剤も様々な種類があります。
脳の痛みを感じるメカニズムをブロックするもの(セデスGとか、ナロンエース系)
痛み物質であるプロスタグランジンの発生を抑えるもの(非ステロイド系・・・)

後者は痛みが発生する1日前くらいから使用しないと、効果的ではありません。
でも鎮痛剤はどうしても消化性潰瘍(胃の荒れる事ですね)を起こすので、
今はタイレノールを並行して使っているんですけれど・・・。
うーっ、オエッ。

ま、薬物や手術療法ばかり何十年も頼る訳にもいきませんので、セルフケアも
かなり大切なことですよね。
案外効果的ですよ。心がける程度でかなり違ってきますので。

体を締め付けすぎない衣類を身につけること。
暖房、冷房を使う時には工夫をすること。
飲食物も体を温めるものと冷やすものを意識して摂取するようにすること。
さまざまな添加物を避けるために、多種類の食材を食べること。
早寝早起き・・・これはやめときましょう(笑)

やぶへびでした。ははは。

健康はまず自分の体の声を聞く、ということから始まるのですね。

ああ。でもこの鎮痛剤の大量摂取をやめると激痛に転げまわる事になるし・・・。

そうそう、私は突然救急車で運ばれちゃったりするので、1週間以上大好きな
彦熱に登場しなかった場合、

「あ、寝る子は今切られてるな」と、思って安心してください。

そのうち復活することが出来るでしょう。

(蘇るセミ子・・・あるいはバルタン星人)

[16]服部 明子さんからのコメント(2000年11月22日 10時32分58秒 ) パスワード
  

IBUPROPHEN こんなスペルかな?
これは数年前に解禁になって夫の愛用お薬です。

週に50錠以上取ってると胃に穴が空くと言われてます。
夫はギリギリ50錠切れてるかな?というところですね。
ADVIL という名でスーパーマーケットで売ってます。


薬好きなので・・・困ったもんです・・・


私は去年から今年にかけてのコンタックで薬は懲りました。
胃どころか唇が荒れまくってバサバサになりました。
舌は割れてしまったし。

最近は薬は飲まない方向で、と、思って、う〜ん。
飲まないで済むなら飲まないでいたいですね。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年11月22日 13時29分03秒 ) パスワード
  

我が家はみんな薬が大好きで困ります。

今日はウオーキング・マシーンで30分歩いて2階に戻ろうとしたところ
書斎に義母の歩行補助具が置かれたまま
義母の姿が見当たりません。

どこに行ったのかな?と捜したら運動の為に歩き回っている所でした。
「危ないから歩行器を使ってね」と言ったところ
「大丈夫。倒れそうになったら手でちゃんと支えるから」と言うのです。

「実際には支えられないから転ぶんだから。
転ぶのは手で支えられないから転ぶんだから
歩行器を使わなきゃいけない」と頑張って言いました。

耳が遠くて聞こえないし
かなり恍惚も入ってるし
頑固だし


最近はアティヴァンという薬を6mgも飲んでるらしい。
私で必要量が0。25mgなのに。←これでもフラフラになります。
私なんて倍の0。5mgも飲んだらすぐに眠ってしまいます。
それを義母は6mgも最近は飲んでるらしい。


(お願いだからフラフラ・ヨロヨロ・ヨタヨタ歩かないでぇ〜)と叫びたいけど

義母は人は運動しなきゃいけないということは分かってるのよね。
でも自分の体が生物学上右半身が効かないということが分からなくなってるのです。
(困)

義母が病院でベッドに縛られてたのを気の毒に思っていましたが
わたしも欝になりそうな気分。
自分の母親ならギャーギャー言うんでしょうね?

最近83歳のお姑さんを45歳のお嫁さんが死なせてしまいましたが
私はその前に発狂か?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.