株式会社 エミ 小川もこ くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100626 投稿日:2000年11月10日 14時28分15秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子のスクラップ・ブック その12

コメントの種類 :生活  パスワード

現代の話題を中心に書いていこうと思います。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年11月10日 14時33分11秒 ) パスワード
  

日本人は「畳と女房」は新しいのがいいと言うけれど
これは家屋についても言えることで

25年以下の若い住宅が日本では50%
米国は25%、英国が15%フランスは16%。

欧米ではいかに住まいがストックとhして受け止められているかが分かる。

フランスのアパートは外側は崩れそうというか古色蒼然としているというか
中に入ると素敵。

イギリスなど400年くらい経った家を直して住むのが良い趣味だと・・・
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年11月10日 14時35分56秒 ) パスワード
  

血液製剤からHIVに感染した川田竜平さん:

「私はHIV患者だから名乗ったのではない。
HIV感染が薬害だから
薬害を訴えたくて名乗ったのです」
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年11月10日 23時18分56秒 ) パスワード
  

「アサヒグラフ」の昭和7年9月28号に「郷土の自慢リレー・愛知県の巻」という
記事が出ている。

自慢の1つに「世界最古の海水浴場」とある。
知多半島の大野だそうである。←頼朝の父親が殺された所です。

記事によれば鴨長明の
「生魚の御あへもきよし酒もよし大野のゆあみ日数かさねむ」
という歌が証拠、とある。

?御あへもきよし、って生魚の和え物が良いってこと?意味不明


「世界海水浴場開始ヨリ大正12年ニ至ル年数」として以下のように表示されている。

大正12年時点の年数です。

大野・・・・・・・・・・・・・・・712年前
英国フライントン・・・・・・・・・312年前
仏国チベー・・・・・・・・・・・・157年前
独国トヘラン・・・・・・・・・・・130年前
蘭国セウエンゲン・・・・・・・・・106年前
オーストリア国アベチャ・・・・・・80年前


意外なのはギリシア・ローマで、
古代ギリシア人は海水浴をしなかったのだろうか?
女性が水泳している絵があるじゃないか?


スポーツの歴史書によれば古代オリエント社会でのスポーツに
レスリング・ボクシング・水泳とある。

ただし、水泳は古くから行なわれていたが<軍事訓練>としてだった、とある。

古代ギリシア・ローマも同様だろう。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年11月10日 23時24分22秒 ) パスワード
  

「婦人公論」大正7年8月号に「私の好きな夏の女姿・・・文士画家の見たる」
というアンケートがあり芥川龍之介がこう答えている。

「(略)海水着を着て鎌倉辺の海へはいってゐるあの形だけは一向感服しません。
(略)あ々云ふ醜態だけは示さない方がい々でせう。
これは痛感してゐるから、ここに申し上げることにしました」
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年11月10日 23時43分15秒 ) パスワード
  

「泥棒対策7ヵ条」

近所で泥棒があれば自分の家も狙われていると思え
就寝中でもどこか明かりをつけよ
番犬を飼え
ドアの高い所にもう1つ施錠を
勝手口のアルミドアは金切りハサミでいちころ
アルミ格子は不用心
現金は枕元に置かずきちんと保管せよ


大阪の窃盗常習犯(人生の約半分の22年を刑務所で過ごした人物)が
体力低下などを理由に引退をすることになり泥棒対策を公表。

この男が通った後には何も残らないところから「ブルドーザー」と呼ばれていたそうです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 01時56分02秒 ) パスワード
  

カレーライス:


カレーは不思議な食べ物だ。

1つの皿に日本文化のご飯と舶来文明のカレーが同居している。
更に、文明開化と共に入った高級西洋料理が国民食に変わった。

明治10年頃、米1升(1。5キロ)が10銭弱なのに
カレーは1皿12銭した。

昭和2年中村屋が売り出した純インドカレーは80銭。
当時の入浴料が5〜6銭だったことを考えると破格の値段だ。


昭和57年?1月22日。
カレーにとって記念すべき日となった。
学校給食史上初めて統一献立に選ばれ
全国で約800万人もの小中学生が一斉にカレーを口にした。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 02時05分37秒 ) パスワード
  

人間の平均寿命:

4000年前は僅か・・・・・・・18年。
2000年前は・・・・・・・・・22年。
100年ちょっと前が・・・・・・34〜36年だった。


一般に知能そのものは20歳頃より既に衰え始める。

老人になると記憶力、特に新しいことの記憶力が悪くなり
学習や計算とくに暗算が苦手になる。

記憶力・分析力・感覚・運動反応・創造的思考・飛躍的着想力などが衰え易い機能であるが、衰え難い能力としては言語的知識・判断力がある。

また、加齢とともに上昇する能力とhして些事にとらわれず、
物の本質を把握する能力などが上げられる。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 02時10分36秒 ) パスワード
  

ワイン:

ワインは同じワインでも2本目はグラスを替えること。
これは同じ年代の同じ銘柄でも
なった実がうねの上と下では水分に差があり
味が微妙に違って来るからである。

同じワインでも3本目を飲むともっとそのワインが分かるらしい。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 02時55分43秒 ) パスワード
  

NHKでチョッちゃんをやってた頃の新聞の切り抜きに
予算獲得のため、地元の名産品を持って各省庁を回るお話が載ってました。

手土産なしは8県だけでした。
手ブラで訪問しちゃいけないのね>自分


予算獲得用主な手土産品一覧:

北海道:アイスクリーム;バター

青森::帆立て貝柱
岩手::チーズ;南部せんべい
宮城::粉末飲料;名刺入れ
秋田::稲庭うどん
山形::地酒
福島::ーーーー

茨城::干しいも
栃木::ーーーー
群馬::ーーーー
埼玉::秩父ワイン;狭山茶
千葉::ピーナッツ
東京::ーーーー
神奈川:菓子類

新潟::地酒
富山::鱒寿司;昆布巻蒲鉾
石川::カブラ寿司;寿司弁当
福井::蒲鉾セット;タイの笹漬け
山梨::洋蘭
長野::ーーーー

岐阜::グルメパック
静岡::黒はんぺん
愛知::ちくわ
三重::伊勢海老;松坂牛

滋賀::信楽焼き;地酒
京都::和紙レターセット
大阪::東京で買う食料品
兵庫::ーーーー
奈良::柿の葉寿司;ハウスいちご
和歌山:ミカン

鳥取::あんぱん;手作り果実酒
島根::地酒;ビール券
岡山::瀬戸大橋せんべい
広島::もみじまんじゅう;広島菜漬け
山口::焼きふぐ;サヨリの干物

徳島::竹ちくわ;清涼飲料水
香川::ーーーー
愛媛::タイの浜焼き;チリメンジャコ
高知::栗焼酎;カツオのタタキ

福岡::八女茶;からしメンタイ
佐賀::有明海海苔;嬉野茶
長崎::トビウオの干物;スルメ
熊本::球磨焼酎;ミカン
大分::ハウスいちご
宮崎::麦焼酎;鶏肉薫製
鹿児島::ーーーー

沖縄::泡盛;黒糖
[10]TAMAさんからのコメント(2000年11月11日 06時08分33秒 ) パスワード
  

>大阪::東京で買う食料品
こう言う所がいかにも大阪的でおかしいですね…
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 23時12分01秒 ) パスワード
  

日本4大寄せ場:

横浜寿町
東京山谷
名古屋笹島
大阪釜ケ崎
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 23時21分12秒 ) パスワード
  

和歌山南部:一目百万本(梅林)
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 23時22分42秒 ) パスワード
  

成満寺(佐屋町)

岡田由希子の菩提寺
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.