アクアジャンクション くりらじ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100608 投稿日:2000年11月04日 00時08分25秒  パスワード
 お名前:寝る子
秋はカレーの季節です。

コメントの種類 :雑談  パスワード

「夏はカレーだ!」
ってコマーシャルがありますので、皆さんの感覚では「えーっ?今頃カレー?」
と思われているでしょうね・・・。
ところが、カレーは夏に作ると死にそうになる食べ物です。(お作りになる方は多分
ご存知のはず・・・)

今夜は「2000年新酒」と言うワインを見つけてしまい(ちょっと甘口でしたが、
冷やすとサラダにもぴったりでした)それに合うカレーを夕食に作りました。

私のカレーは水分が殆どタマネギ。
タマネギの大を6個ほど、鼻水たらす位に泣きながらみじん切りにし、50分以上、
これまた腕が痛くなるほど中火〜弱火であめ色になるまで延々と炒め続けます。

この間が夏はつらいっ!室温は40度位になってしまうので、夏は地獄のカレー作り
となってしまう訳です。

今は気候が良いので多少は楽ですが、私にとってカレー作りは体力勝負。

その50分間、本来なら好きな音楽でも聴きながらやるといいのでしょうけれど、
娘の「おかあさん、今ね庭に狸が来てるよ」と言う声を耳にしたり、
ぐるぐる回る事しか出来なくなった我が家の痴呆犬を、ダイニングの窓から覗いては
「おーい。じいさん、なにやっちょるかあ?」と言う父の声を聞いたりしながら、
なんとなくその時間は過ぎていきます。

・・・でもいい時間の流れだな、と、ふと思ったりもするんですけれどね。
うまく言えないのですけれど・・・。

野菜と肉を炒めて加えれば、後はアクを丁寧にすくって煮込むだけ。
ルーは市販のものを3種類、試行錯誤の上で見つけた「黄金比率」でもって
加えるのみ。

翌日が休みだったら、一番美味しいカレーが食べられるのはそのお昼辺り、と言う事は
勿論皆さんもうご存知ですよね。

みなさんちのカレーはどんなカレーでしょう?
お好みは?
是非教えて頂けたら嬉しいです。

[1]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年11月04日 00時28分56秒 ) パスワード
  

ん〜〜そろそろシチュ〜のCM流れ出す季節だな〜っと
思っていた時にカレーの話が飛びだしました。(笑)

あたしもいろんなお野菜ぶつ切りはもちろん
みじん切りにしても入れますよ〜

夏は煮込み物…辛いですよねっ!
ふんだんに時間を使って作っても
5分でぺろりと食べられちゃ〜〜〜〜 ガクッ!

それより
>「おかあさん、今ね庭に狸が来てるよ」

庭に来るの?(謎)

[2]寝る子さんからのコメント(2000年11月04日 00時40分18秒 ) パスワード
  

「来るの」 (^○^)

それも6匹も来るの・・・。もう大変なんですから、エサやったりなんかして。

前、食料品の買出しに行って帰宅したら、応接間のベランダの前にべたーっと
横になったまま、ぴくりともしない1匹の狸が・・・。

「きゃーっ、狸が死んでるう!」

実はそれが狸寝入りというものだ、と、教えられた私・・・。

実際、死体にしか見えなかったのに・・・。

狸、侮るべからす。

[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月04日 00時45分36秒 ) パスワード
  

カレーの思い出:(もう酔ってます)
学生の頃、ある新聞社で一緒にバイトしてたポン友と
連日飲んでましたが、二日酔いの昼休み、1Fのレストランで
ビーフカレーを「ビーフ」と注文したら、な〜んとビールが
出てきました。仕方なく飲み干しましたが、アレは効きました。
カレーは週に一度は食べたいですね。
[4]サーパンスさんからのコメント(2000年11月04日 00時47分58秒 ) パスワード
  

寝る子さんのカレーおいしそうですね。
ちなみに私はナスを入れてもらって、らっきょと一緒に食うのが好きです。

独身時代は鍋いっぱいに作ってしまい、5日ほど朝夜カレーが続いたことが
よくあったなぁ。

狸は釣りに行くとき、夜の山道で良く見ましたね。
しかし、きつねは一度も見ないですね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年11月04日 00時51分15秒 ) パスワード
  

我が家のカレーは・・・・
カレー、最後に作って食べたの、いつだったか記憶にないです。

仕事場でご相伴に与かる、あたりでは頂きます。
インドのカレーとかシンガポールのカレーとか
激辛は駄目なので恐る恐る口に入れて、大丈夫なら食べてます。

でもやっぱり日本風のカレーが口に合います。


やっぱり記憶にないです。
[6]寝る子さんからのコメント(2000年11月04日 01時00分34秒 ) パスワード
  

仕上げにお醤油をたらすと、家庭のカレーになりますよね!

我が家の外灯の下には狐も来ます。
引っ越してきた時は、リスも居ました。

後ははでっかいゴリラと・・・
あ、うちの父でした・・・。
[7]TAMAさんからのコメント(2000年11月04日 01時33分17秒 ) パスワード
  

>私のカレーは水分が殆どタマネギ

うちは野菜ジュースです。
友人がトマトジュースがいい…と言うので…
最初は”え〜〜?”と思いましたがお店屋さんもトマトでするというので
納得して、なら野菜ジュースでも大して変わらないしその方が栄養的にも?と思い
ずっとそうしてます。
…って、変です?
[8]寝る子さんからのコメント(2000年11月04日 08時32分02秒 ) パスワード
  

野菜ジュースですか・・・それはいい!

色々応用がききそうですね。煮込み料理には絶対良さそうです。
私もやってみようっと。
トマトジュースって塩分が入っているのがあるので、野菜ジュースの方が使い易くて
いいかもしれませんね。
いいアイディア、有難うございました!

TAMAさん:
昨日今日、WOWOWでは「映画最強宣言2days」なるものをやっておりまして
昨日はデニーロの「アナライズ・ミー」と、「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」
を観ました。「アナライズ・・・」はビリー・クリスタルもいい味を出していて、
すっごく面白かったです。
「ブレア・・・」は、あんな映画だったんですね・・・。ふうむ。
娘はご機嫌斜めのようで・・・。

今日は知人の心療内科医が「性格が君にそっくり」と指摘したS・ストーンの
「グロリア」と、(・・・顔とスタイルがそっくりならいいのに・・・)
N・ケイジの「8mm」があります。
今日も家事は手抜きで行くぞー。

・・・そのための昨日のカレーだったりして。
えっへっへ。
[9]ころんさんからのコメント(2000年11月04日 11時33分07秒 ) パスワード
  

>アナライズ・ミー」

私も昨日見てたんですが、最後を見逃してしまって。。。ショックぅ!(泣)

で、昨日の夜、ナントカって番組を見てたんです。
藤井隆のバラエティ。インド人になって料理する番組。
インド人風お造り・・・お造りにカレーをかける
インド人風イチゴショート・・・イチゴショートにカレーをかける
なんか・・・・すごい番組でした。はい。
[10]SAGさんからのコメント(2000年11月04日 12時00分22秒 ) パスワード
  

>>「アナライズ・ミー」
>私も昨日見てたんですが、最後を見逃してしまって。。。ショックぅ!(泣)

くりらじスタジオにDVDがあったよ〜
最後だけでも、見直しては(笑)
[11]ころんさんからのコメント(2000年11月04日 12時17分08秒 ) パスワード
  

>くりらじスタジオにDVDがあったよ〜

・・・・・・ふ〜ん。。。。
まさか DVD家に無いのを知ってて言ってる??(笑)
会社だったら見れるんだけどね。。。
[12]SAGさんからのコメント(2000年11月04日 12時22分27秒 ) パスワード
  

いや、それは。。。
最後だけなら、スタジオで見れるジャンってことで・・・
[13]ころんさんからのコメント(2000年11月04日 12時47分54秒 ) パスワード
  

なぁ〜んだ。そういうことかぁ〜。
仕事なんかしなくていいから、会社で見たら?ってことかと。。。(笑)
[14]WESTさんからのコメント(2000年11月04日 13時19分09秒 ) パスワード
  

なぜか、今日の昼食はカレーでした。
うちのは「こくまろ」「バーモント」etc
を混合して作っているとか、言っておりました。

>仕上げにお醤油をたらすと、家庭のカレーになりますよね!

えっ、そうなんですか?
カレーを作ったことがないので、わたしが知らないだけかなぁ。






[15]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年11月04日 18時23分32秒 ) パスワード
  

カレーはカレールーから作ります。2〜3年に1度ですけど。

お粉をこねくり回して、時々お汗をたらして、じっと〜り作るのが好きですねぇ。
お野菜は煮込んでなくなる用と後から付け足すようにします。
絶対おいしいはずなんだけどなぁ〜。

・・・味見は嫌いなので基本的にはしません。。。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年11月04日 21時47分14秒 ) パスワード
  

私は・・・カレーは・・・作るとしたら
ボンカレーかな?←作るって言わないね。 (^^;

あれって、ゆでる式ですから
親の家に同居以来絶対やってないから
10年近く食べてないです。

だから今のカレーがどうなってるか分かりません。

テレビの宣伝は見てますから
「こくまろ」とか「ハウスジャワカレー」とかの固有名詞は知ってます。


次回友人に会う時は「カレーにしてね」って逆指名するかな?
[17]WESTさんからのコメント(2000年11月04日 21時52分46秒 ) パスワード
  

>絶対おいしいはずなんだけどなぁ〜。

し〜姉ちゃん、
今度、食べさせてくださ〜い!

>味見は嫌いなので基本的にはしません。

なんで。。。かな?

そう言えば、しもさんもカレー通だったような。。。
七味(一味)唐辛子をかけて食べるらしいですが、
今夜あたり、キャンプしながら食べているかも・・・





[18]服部 明子さんからのコメント(2000年11月04日 22時24分31秒 ) パスワード
  

>>味見は嫌いなので基本的にはしません。

ワタクシの場合は<嫌い>というより<面倒で>味見は基本的にはしません
です。

味見する前に終わってる・・・ (^^;
し〜姉さんの血液型はOかしら?
関係ないかな?
[19]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年11月04日 22時29分11秒 ) パスワード
  

服部さん、WESTさんお久です!

服部さん面白すぎ。
でも、あたしも服部さんよりかも(;^_^A

・・・なぜお判りに。。。O型

WESTさん、正○丸持参でどうぞぉ〜〜〜!笑
[20]WESTさんからのコメント(2000年11月04日 23時02分20秒 ) パスワード
  

>WESTさん、正○丸持参でどうぞぉ〜〜〜!笑
2〜3粒で効きますか?(笑)

ちゃんと寝ないで運転しているのだろうか?
し〜姉ちゃんは・・・(笑)

わたしは1日(水)に対向車にやられてしまいました。
右耳を、が〜んと・・・(ドアミラー)
狭い道だったので・・・折り返しができずに・・・

くやし〜い、限りです。


[21]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年11月04日 23時16分56秒 ) パスワード
  

あらWESTさん、まだ大丈夫だったんですか?

2〜3粒と言わずに1本飲んでどうぞ。

居眠り運転は続行中です!
この間、高速で2つ乗り過ごしたその何日もしないうちに
また1つ乗り過ごしました。笑
事故しないだけよかったって感じですねぇ。

事故には気をつけましょうね。
[22]服部 明子さんからのコメント(2000年11月04日 23時41分26秒 ) パスワード
  

WEST さん:

ご無事でなによりでした。


し〜姉さん:

相変わらずでございますねぇ。
ふふふ

事故には気をつけて下さい。
[23]TAMAさんからのコメント(2000年11月04日 23時43分26秒 ) パスワード
  

>昨日今日、WOWOWでは「映画最強宣言2days」なるものをやっておりまして
昨日はデニーロの「アナライズ・ミー」と、「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」
を観ました

残念!見逃してしまいました〜…って言うより
昨日は返却しなくちゃいけない『ジャンヌダルク』を見てました。
2本とも見たかったんですけどねぇ…
再放送チェックしま〜す☆
今月は『交渉人』待ってるんですけど。
あと『恋に落ちたシェイクスピア』も、もう一回見たいなぁ…と。
…って、スレッドじゃぁなかったですよね…

>事故には気をつけましょうね

皆さん、お気を付けて♪
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年11月04日 23時45分49秒 ) パスワード
  

し〜姉さん:
旦那さんにはAの男はやめた方がいいですよ〜。
絶対喧嘩が絶えない家庭になると思う。
Bの可愛い男かOの気楽な男があなたには最適でしょう。


ワタクシの感覚では寝る子さんはABなんですが。

AB
B
O
A
の順です。
の順位です。
[25]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年11月04日 23時55分24秒 ) パスワード
  

>Bの可愛い男かOの気楽な男があなたには最適でしょう。

了解しました。ココロして探します!

ところで、大雑把な性格ゆえにあまり気にしていなかったんですが、血液型ってやっぱり当たります?
このお話聞かせてほしいなぁ〜。。。
[26]サーパンスさんからのコメント(2000年11月05日 00時00分30秒 ) パスワード
  

Oです。
↓Oにはこんな人がいますよー。

本日仕事を少しだけサボってPCパーツジャンク市に行きました。
そこでどーしてもほしいものがあったので「ああ、足りるな。買お」と、買って
しまいました。
足りましたが、・・・今月月末まで小遣い残金¥400。(TT)
んー、なんとかなるかな?
#だめかな。タバコと酒やるから。

てな自分の性格に腹が立った今日の出来事でした。
カミさんには内緒です。
ちなみにPCに隠しているヘソクリも使ってしまいました。
[27]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年11月05日 00時03分56秒 ) パスワード
  

サーバンスさん、こんばんわ!

>んー、なんとかなるかな?

ここんとこ、いっしょです。
何とかならないだろぉ〜って思う自分と戦いながら
結局なんとかなるかな?です。

これはOのなせる技でしょうか?
[28]TAMAさんからのコメント(2000年11月05日 00時08分19秒 ) パスワード
  

>これはOのなせる技でしょうか?

ピンポ〜ン!です
[29]服部 明子さんからのコメント(2000年11月05日 00時09分58秒 ) パスワード
  

>血液型ってやっぱり当たります?

4種類しかないですから
一見当たるように思うだけで
実際の所は分かりません。

でもワタクシは99%の確率でAの男とは合いません。
喧嘩が絶えない。
それを通り越すとモノ凄く近くなります。
絶対裏切らない・別れないって感じです。
でもここに至るのに凄いエネルギーを(ストレスだ!)があります。

Aの男は疲れる!面倒!
でもそういう男って喧嘩するのに張り合いがあります。

あ、1人Aだけど、喧嘩を通過せず私のことを好きな男がいます。


私の周りはOが90%近くでしょうね。
反応が同じなので気楽です。
心理状態の読み合いをしなくて済むのがいいです。
[30]WESTさんからのコメント(2000年11月05日 00時27分04秒 ) パスワード
  

>居眠り運転は続行中です!
>この間、高速で2つ乗り過ごしたその何日もしないうちに
>また1つ乗り過ごしました。笑
>事故しないだけよかったって感じですねぇ。

>事故には気をつけましょうね。

気をつけましょう。

[31]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年11月05日 00時30分35秒 ) パスワード
  

>>これはOのなせる技でしょうか?
>ピンポ〜ン!です

(;^_^A


最近男女問わずで気づいたらB型さんがうじゃうじゃしてます。

お客さんのとこで、B型の人はマイペースで黙々と仕事してて、我々O型軍が話し込んでるって感じが多かったんですが、このマイペースさんが突然怒って止めるって言い出しました。(話し込んでるは関係ないですよ)
一同慌てましたけど、この忙しいのに勝手に止めるならそれでも良いって社長が言ったら、なぜか他の事務員3名を先導して皆連れて2日後に出て行きました。
何ぼなんでもねぇ、2日後その事務所は開店休業。

なんと強烈な人かと思いましたが、続きがありまして。。。

その後3日たってマイペースさんがやってきて、他の就職口がないので戻らせて欲しいってことのようでした。
そしたら、次の日にふっか〜つ!

たった1週間で、事務所の整理をしたといえばそれまっで。でも、一緒に出て行く羽目になった方々は何処へやら。
しかも、給料ベースアップ。マイペースさんやるやんって感じでした。

最近のことですが、このときにB型のなせる技?って思って以来血液型が気になってます。
[32]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月05日 00時42分46秒 ) パスワード
  

え〜〜、服部さんの手前、言い出しにくいのですが、
私はA型のようです(30年ほど前のデータですから
今ではAB型かも?)
血液型、気にしませんが、念のため・・・A型ってダメなんですか?
[33]寝る子さんからのコメント(2000年11月05日 00時48分20秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃんのルーから手作りのカレーが食べてみたい・・・。

よそんち行くと、「おお、このカレーなんだ!」と感動するんですよね。
普通市販のルーで作ると、そんなにぶっ飛んだカレーにお目にかかることはないん
ですけれど、その微妙にちが合う所でおっ、なんて思っちゃうんですよお。

いかつい男性がバーモンドカレーの甘口食べてたり、可愛い顔して、めっちゃからい
カレーを作る子がいたり、
(生卵を乗っけて食べろ、と言われましたが。でも美味しかったです)
・・・食べさせて貰うと、なんかわかるような・・・余計わかんなくなるような。

TAMAさん、今まで観てました!「8mm」・・・。
結構エグイですう。同居人も観終わった後、「コーヒー飲もうよ」とも言わず、
自室にこもってしまいました・・・。

「グロリア」は夕食時でしたので、ビデオに取りまして、日を改めて観るつもりです。

「交渉人」は、今月の19日。
「恋に落ちたシェークスピア」は26日。
「ジャンヌダルク」は来月でしたっけ?これ、期待してるんだけどなあ。
感想をまた聞かせてちょうだいませ・・・って、またスレッドが違うー。

アキコ姫。
うちの同居人は最悪のA型です・・・。
でも魂が綺麗なんだもん!ソウル・メイト・・・とはちと言い過ぎですが。

結婚後10年以上一緒に暮らしていると、まさに「家族」ですよねえ。
でもほったらかしてくれてるので、そこはB型の私としては有難いところです。
[34]サーパンスさんからのコメント(2000年11月05日 00時51分42秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃんさんのお話はB型の典型ですね。います。そういう人。
しかし凄い人ですね。今もその事務所で現役なんでしょうか。
マブダチがBですが、そういう感じの人がいます。

こないだの話ですが
私O、マブダチBとすると
B「O、ゲーセン(ゲームセンター)行こ」
O「お、いいねぇ」
ブゥーン(私の車で移動)
(ゲーセン車庫入れ)ピーピー(バックの音)「ゴム(と電柱にあたる)」
O「よっしゃ。行こ」B「おう」
キュイーン、ピコピコ・・・
B「ウォー!!」O「ギャー!!」二人「ワハハハハ!!!」
(・・・二人してゲームに一万ほど消費)
B「腹減った。帰ろ」
O「オウ。飯食っていかん?」
(飯食って潰れるまで飲む)
#彼とはすごく合います。

#すいませんカレーの話でしたね。
[35]服部 明子さんからのコメント(2000年11月05日 00時54分38秒 ) パスワード
  

>血液型、気にしませんが、念のため・・・A型ってダメなんですか?

マイルストーンさん:
Aの男性って、興味のある女性にわざと意地悪をふっ掛けると思うのです。
カラムって言うか。

それで出方を見てると思うのです。

何なのでしょうね?
自分が傷つくのが嫌なのでしょうか?

儀式みたいなものだと思いますが。。。
[36]TAMAさんからのコメント(2000年11月05日 01時00分02秒 ) パスワード
  

>>>これはOのなせる技でしょうか?
>>ピンポ〜ン!です

>(;^_^A

し〜姉ちゃんさん、何か誤解がありました?
私もOですよ。
いっつも色々色々考えて、結局”ま、いっか〜”で終わってしまいます(^_^;
考えるだけ無駄…?

[37]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年11月05日 01時14分33秒 ) パスワード
  

誤解はないですよん>TAMAさん

ただ、やっぱO型だからまいっか〜なんだなって思ったりしました。

しかし、カレーのとこで血をふってまった。(^_^;

寝る子さん、いいんですかぁ〜。
では、では、寝る子さんにWESTさんをご招待しないとですねぇ。
ただし、2〜3年に1度しか作らないので、近いうちに練習しときますね。笑
[38]服部 明子さんからのコメント(2000年11月05日 01時17分05秒 ) パスワード
  

>ただし、2〜3年に1度しか作らないので、近いうちに練習しときますね。笑

非常にOですよね。
ふふふ
[39]TAMAさんからのコメント(2000年11月05日 01時31分04秒 ) パスワード
  

>結構エグイですう。同居人も観終わった後、「コーヒー飲もうよ」とも言わず、
自室にこもってしまいました・・・。

そ…そうなんです?どうしよう…^_^;
『ジャンヌダルク』良かったですよ。
何か鳥肌立っちゃいました…って、表現がまずい?
前半は予想通りの展開って感じなんですけど、すっごい迫力なんです。
で、思わずゾクゾク…って。
ただ、後半が予想外でジャンヌが囚われてから処刑されるまでなんですけど
かなり長いんですよね。
テーマが重くって。
信仰とは何か、神とは何か…って感じ?
ちょっと考えたんですけどやっぱり”ま、いっか〜”って、
思考を止めてしまいました。
何か違うものが見えたら教えて下さい(^_^;

[40]WESTさんからのコメント(2000年11月05日 07時34分33秒 ) パスワード
  

>Aの男性って、興味のある女性にわざと意地悪をふっ掛けると思うのです。
>カラムって言うか。

わたしの場合、まさにその通りかも・・・(-_-;)



[41]WESTさんからのコメント(2000年11月05日 18時54分30秒 ) パスワード
  

↑[40]
わたしの血液型も32年くらい前に調べてもらっていますので
かわっているかも・・・。な、ことはないか・・・(+_+)

>あらWESTさん、まだ大丈夫だったんですか?

し〜姉ちゃん、
かなり前のスレッドでの、22時以降のネット禁止令のことですか?
時々「仕事で使用している」と言って、許可を貰っています。
でも水割りを呑みながら仕事をするって、普通のパターンでは
ちょっとないので、とっくにバレているとは思います。(笑)

>2〜3粒と言わずに1本飲んでどうぞ。

えっ、先に1本飲むんですか?(笑)
で、何粒入を・・・?

って、ここはカレーのスレッドですよね?



[42]WESTさんからのコメント(2000年11月05日 22時16分58秒 ) パスワード
  

>仕上げにお醤油をたらすと、家庭のカレーになりますよね!

寝る子さ〜ん、
どのあたりで、たらすのか、
頼みますから、教えて下さいよ〜。

[43]服部 明子さんからのコメント(2000年11月05日 23時06分38秒 ) パスワード
  

火を切って、お鍋をガス台から降ろしてから、ではないですか?
って、お料理音痴のワタクシが書いてはいけませんね。
[44]寝る子さんからのコメント(2000年11月05日 23時33分33秒 ) パスワード
  

アキコ姫の仰る通りです。

仕上げですので、私は火を切ってから、お醤油をたらす事にしています。
(・・・って、別に決め事でもないのですけれど)

・・・アキコ姫がお料理音痴とはお見受け出来ないのですが。
とても信じられません・・・。
聡明な女性は料理がうまい、と言いますよ。
あ、私はダメですが・・・。

今、教育テレビで大好きなバッハの「ブランデンブルグ協奏曲」をやっています。
本当はピアノとか、チェロとかの無伴奏が大好きなんですが、日曜の夜にこういう
プログラムがあると、なんとなくほっとします。

昔は「日曜洋画劇場」の終わりのテーマが流れてくると、「ああ、休みもこれで終わり
だなあ」と、寂しくなったものです。

TAMAさん

S・ストーンの「グロリア」はガッカリでした・・・。
80年に作られたジーナ・ローランズ主演のオバサンの「グロリア」の方がずっと
魅力的で、映画的にも、のめりこむことが出来ました。

・・・これを心の支えに、「グロリア」的な私は生きていこうと思います・・・。

[45]しもさんからのコメント(2000年11月05日 23時37分35秒 ) パスワード
  

みなさん今晩は。僕のカレーはB型です。 


> そう言えば、しもさんもカレー通だったような。。。
> 七味(一味)唐辛子をかけて食べるらしいですが、
> 今夜あたり、キャンプしながら食べているかも・・・

WESTさん、七味はかけませんよ。うちの会社、食堂が
あるんですけど、そこのカレーが全然辛くないもんで
"レッドホットチリペッパー"(一味唐辛子…)をかけて
食べているわけです。
[46]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月06日 00時30分42秒 ) パスワード
  

こんばんは
え〜と、カレーと映画と音楽と血液型のお話ですね。ここは(笑)
カレー好きですよ。もちろん。
初日はシーフード、翌日はお肉というパターン得意です。
玉ねぎって、水分の多いのと少ないのや、そっけない味のとありますよね。
見た目じゃ分からないっすよね。

>「ブランデンブルグ協奏曲」をやっています
ちらっと見ました。
TBSの23時からの情熱大陸で「小曽根真」のピアノ観てました。
ジャズもいいです。
[47]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月06日 00時51分51秒 ) パスワード
  

バッハのCD、2枚持ってました。
「トッカータとフーガ」と「音楽の捧げもの」です。
たまに聴きますが、心洗われるよな気がします。
チェンバロの音色も素朴でいいすね。
ジャズは誰かのCDを毎日一回はかけています。
シャロン・ストーンの出演作はほとんど観ましたが、
やっぱ「氷の微笑」が最高でしたね。
究極の悪女は怖いけど魅力的です。
[48]服部 明子さんからのコメント(2000年11月06日 01時08分27秒 ) パスワード
  

寝る子さん:


料理は・・・ガス台つけたのが1991年7月が最後で・・・
炊飯器でたまに玄米炊きます。
一昨日久し振りに玄米炊きました。

久し振りにお米の炊くにおいを嗅ぎますと
(悪臭だ)って思いました。
食べない人達には嫌な臭いなんだって思います。

日頃食べてる人には「美味しいご飯の炊ける匂い」なのですが。


結婚した時、義母が日本ではどうやって料理するのか?と聞いたので
一言:「醤油の中でなんでもグタグタ煮る」
と答えました。

以来、一族から、明子は何にも作らなくてもいい、と言われてます。
「何にも持って来ないで!特に食べ物は」って感じです。


作戦勝ちね。
ふふふ
常に食べるだけの身です。


結婚した時に「お好み焼き」を作ったら
周りの皆さんが鰹ぶしがゆらゆら揺れてるのを見てオェ〜なんて言ってました。

焼き海苔すれば臭いが耐えられないと言われて。
しょうがも臭いが耐えられない、と言われます。


ふぅ〜ん。。。


中国人の奥さんを貰うアメリカ男はただで中華料理を食べたいから、と聞きます。
だから日本料理を食べたくない人が日本人と結婚したのは意味が違うね
と言われました。

「あなた」と結婚したかったんだね、って言われました。

でしょうね。
私だって久し振りにご飯を炊くと凄い臭いで思わず吐きそうになりましたから。

ツワリの人はご飯を炊く臭いで吐くって聞いてますが
客観的にはご飯の臭いって凄いみたいです。
[49]寝る子さんからのコメント(2000年11月06日 07時20分51秒 ) パスワード
  

つわりの時は凄いですよお。

私の場合、妊娠がわかった途端入院となったのですが、(TVで観るようなのは、
ありませんでした・・・「えっ、本当?」「ええ・・・そうなの」なーんて、のはね)
それが妊娠2ヶ月。
つわりって何?と、上げ膳据え膳の入院生活を1週間した後、すごいつわりが。

ご飯の匂いは勿論、あたたかい料理の匂い、香水の類、彼のヘアリキッドや、
外の工事の音でさえ「うっ・・・」の対象になるんですもの。

それからなんと妊娠8ヶ月までもの凄いつわりに苦しみ続けました。
かろうじて食べられるのが冷たいざるそばと、コーヒーゼリーのみ。
スーパーに行くと、娘が
「おかあさん、私ってこの2種類で出来てるんだよね」

・・・おいおい。
[50]服部 明子さんからのコメント(2000年11月06日 08時48分33秒 ) パスワード
  

げぇ〜・・・凄いですねぇ。
私は「ご飯を炊く臭いで吐く」と高校の家庭科で習って
(日本人が、そんな馬鹿なこと、有り得ない)と思ってましたが
妊婦の友人が「ご飯の臭いにむっと来る」と教えてくれましたが
それでも信じなかったです。

納得行ったのはアメリカに来てご飯を炊く臭いがどんなか知った時です。

糠の臭いなのでしょうね。
だから糠味噌は臭いって言うのか、と納得しました。
(遅過ぎる!)


私は醤油の焦げる匂いが「美味しい匂い」ですが
他民族には「ただの悪臭」なのです。


国際感覚の第1歩とはそういう違いが分かることなのでしょうね。
[51]TAMAさんからのコメント(2000年11月06日 11時22分06秒 ) パスワード
  

以前近所に住んでたベトナムの人がうちの母をえらく慕って
毎日の様にお料理を持ってきて下さってたんですけど、
これが、どれを食べても同じ匂いがするんです。
日本のおしょうゆのようなものでしょうね。
色々品を変えて持って来て下さるんですけど
これには悩まされました^_^; 
[52]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月06日 12時08分34秒 ) パスワード
  

>日本のおしょうゆのようなものでしょうね。

ヌックマムかな。あっちのお醤油。

カレー作るとき最後にガラムマサラをちょっと入れると
あっち風になります。
コーヒー用のあの小さい生クリームをかけるとレストラン風。
子供用には、リンゴのすりおろしとかありますが、
プレーンヨーグルトなんかもいいです。
[53]服部 明子さんからのコメント(2000年11月06日 12時11分56秒 ) パスワード
  

魚醤ですね。

私はこの臭いが嫌です。
でも食べてましたが。

ベトナムの方には芳香なんですよね。
醤油が日本人には芳香のように。
だから食べてましたが

お金出してまで食べに行こうとは思いません。
でもベトナムのサイミンは大好きです。←麺類です。

夫の母も私が「醤油の中でグタグタ煮る」って言った時
オエェ〜だったのでしょうね。


イギリス人の所でホームステイしてた時
お茶があると言われて出してくれたけど
(何年前のお茶?)と思うようなのでした。


その次のギリシア人の所でホームステイした時は
4斗缶に入った醤油があって
これなんて何十年前に買ったの?って聞きたいくらい古いので
怖かったです。


ホームステイさせて貰ってたので黙ってたけど
こんなモンかな?と思いました。

向こうは親切なんでしょうけどね。
これには悩まされました^_^; ←ワタクシも。
[54]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月06日 12時28分27秒 ) パスワード
  

服部さんと書きっこしちゃった
地球のあっち側なのに一緒でしたね(笑)

昔はなんとも思わなかったのですが、焼き鳥屋さんとか鰻屋さんとかの
秘伝のタレ、と言うのも、すごいものがありますよね。
以前よく行っていた焼き鳥屋さんのなんか、見てしまうと、、、。
でも美味しいのです(^。^)

出汁の味覚とかは、日本人しか分からないんでしょうね
道場六三郎のあの贅沢な鰹節の使い方
家庭の主婦には真似できませんワぁ。
[55]TAMAさんからのコメント(2000年11月06日 12時51分40秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、お昼から美味しすぎますよ〜。
食べたくなっちゃうじゃあないですか!

>道場六三郎のあの贅沢な鰹節の使い方
家庭の主婦には真似できませんワぁ。

ピンポ〜ン!!(か…悲しい…)

>コーヒー用のあの小さい生クリームをかけるとレストラン風。

これ、今度やってみよ♪
[56]寝る子さんからのコメント(2000年11月06日 13時23分24秒 ) パスワード
  

>コーヒー用のあの小さい生クリームをかけると・・・。

ふむふむ。お勉強になりますね。
ちなみにスパゲッティのミートソースを作る時、生クリームをトマトソースに
加えてシェリー酒かワインを少々振り入れると、結構美味しいですよ。

そういえば、山口で食べたカレーは凄かったな。

市役所の近くにあるんですけど(今は知りませんが)結構辛いカレーだそうで、
興味津々で友達と三人で食べに行きました。

TVでやってるみたいに何段階、というのがある訳ではなく、ただ注文して出てくる
カレーを食べるんですけど、

一口目・・・なあんだ、こんなもんじゃん!
二口目・・・ん?後がピリッと来るかな?
三口目・・・ねえ、なんか辺りが黄色く見えて来ない?
四口目・・・ヤバイ。周囲が紫色に染まってきたよ・・・。

いくら水を飲んでもダメ。全身びっしょり汗をかいているのはわかるのですが、
ただ、感じるのはそれのみ。

辛いと紫の世界が広がるのですねえ。
それも滲んでね・・・。
[57]服部 明子さんからのコメント(2000年11月06日 14時00分27秒 ) パスワード
  

私は辛いのは駄目です。

ハラピーニョっていうメキシコの緑の唐辛子は辛いです。
ピッツァとかディップに入ってたりして私はハラピーニョが入ってると大変なので
見付けるとすぐ吐き出しますが、噛んでないのに辛いの何の!飛び上がります。

職場でパキスタン人の同僚が激辛カレーを作って来たそうで
食べた人達は1ヵ月胃を壊していたそうです。

私は中国人の同僚の作って来た中華にやられて1ヵ月胃をやられましたが
この時以来中華の油(ラード?)には気を付けてます。
なるべく少食にしています。

わさびは好きですがハラピーニョは駄目です。
アメリカ人で寿司好きな人はわさびが好きだそうで
アメリカの寿司屋さんではわさびが小皿にたっぷり出ます。

それからしょうがも好きなアメリカ人が多いです。
でも夫の会社の男の子はしょうがの食べ過ぎで胃を壊しました。


おっちゃんさん:
さすが!
[58]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 02時15分46秒 ) パスワード
  

ガレージを整理していたらカレーのこんな記事が出て来ました:


カレーは不思議な食べ物だ。

1つの皿に日本文化のご飯と舶来文明のカレーが同居している。
更に、文明開化と共に入った高級西洋料理が国民食に変わった。

明治10年頃、米1升(1。5キロ)が10銭弱なのに
カレーは1皿12銭した。

昭和2年中村屋が売り出した純インドカレーは80銭。
当時の入浴料が5〜6銭だったことを考えると破格の値段だ。


昭和57年?1月22日。
カレーにとって記念すべき日となった。
学校給食史上初めて統一献立に選ばれ
全国で約800万人もの小中学生が一斉にカレーを口にした。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.