マイホームフォーラム 小川もこ 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100602 投稿日:2000年11月01日 18時16分17秒  パスワード
 お名前:オランダシシガシラ
いつまで続く?ダイエット日記2!
キーワード:ダイエット スポーツジム
コメントの種類 :生活  パスワード

1週間のお休みの後、本来なら気力も萎え、ズルズルと、、、
しかし、服部様とのお約束でもあり、高らかに宣言しておりますので、、、
お見苦しい日記ではありますが、スレッドを新しくして続けさせてもらいます。

昨10月31日は 10:20〜のストレッチに始まり、
 あるかんねトランポ、脂肪すっきりのステップエアロ。
 火曜の定番にしている午後のメニューまで50分しかないので、
 昼食を摂りに帰らずに自転車こぎを20分ほどしました。(砂糖一さじ分です)
 午後は末娘が中間テストの日で日程がいつもと違うので、
「何とかしようお腹とお尻」「はじめてエアロ」だけして、プールに入らずに帰りました。

帰ってしばらくして、つれあいの「覆面パトカーにスピード違反でつかまった」との電話あり、ガックリきて、やっとこさ夕食にカレーだけ作ったものの気分が悪くなってしまいました。
 布団にもぐり込むと今朝まで眠ってしまいました。

娘から迎え要請の電話がありましたので、続きは11時過ぎに・・・

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年11月01日 22時13分20秒 ) パスワード

続きましたね、良かった!

ワタクシの方は昨日はウオーキング・マシーンがまだ壊れていて
仕方無いので義母がテレビを見てる隣で足踏みをしました。

とてもカロリーの消費には結び付かなかったと思います。
でも脂肪の摂取量を前持って押さえていましたから
いいかな?と。
でもタコスを2つも食べてしまったので
多分凄い脂肪量を取ったと思いますが。

最近は脂肪分がどれだけその食品に入ってるか見るようになりました。
以前は考えたこともありませんでした。
(美味しいモノには砂糖と塩と脂肪分がたっぷりに決まってるじゃない)と
無神経に開き直ってました。

最近は敏感です。

私の場合は足も腕も既に細い(細過ぎる)のでお腹だけ減って欲しいのですが
う〜ん。。。
でございます。
昔、知ってた人に「細くなったかしら?」と聞いたら
「お尻が小さくなったね」と言われました。

減って欲しくない所は小さくなって
小さくなって欲しい所は頑固にへばりついてますねぇ。

テレビで見る女優さん達がいかに頑張って食べていないか・その苦労たるや
分かる気がします。

何十年とさんざん食べまくって来ましたので
この8年で落とそうたって
ナカナカ
というところでございますねぇ。

最近やっとお腹が小さくなってきたかな?と思いますから
遂に成果が顕われて来たようではございますよ。

毎回15グラムちゃんと落ちているのでございましょうかねぇ?(疑)
[2]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年11月02日 00時57分58秒 ) パスワード

風邪のようで少し喉が痛いです。
31日汗をかいたまま家に戻ったのがいけなかったようです。
いつもならスタジオでのメニューのあと、
シャワーを浴び、プールに入り、サウナ+泡風呂とフルコースでしたのに。

その上、つれあいのスピード違反。
私が昼食抜きでダイエットに励んでいる時、夫は山口で昼食を食べ損なったとかで、
高速の王司PAで名物のうどんを食べに寄り道したのが大間違い。
王司を出てから白のスカイラインの新車がブッ飛ばして行ったかと思えば後につかれたりの繰り返しだったそうで、もうすぐ下関のインターというところで追い越したとたん、赤のランプを出して捕まえに来たとのこと。
 三年前の同じ頃(10月30日でした)にも覆面パトカーでやられ、その時は反則金2万5000円なり。今度は127km出てたということで一発の免停。そのうち裁判所に呼ばれて(職業的にちとマズイ)、罰金が科せられ、免停期間短縮の為の一日講習にも行かねばなりません。挑発にのるほど若くもないのに馬鹿者めが!
 つれあいはわたしが眠っているのを幸いに、文句言われたら困るとそのまま起こさなかったので、子どもが試験中と言うのに大鼾かいて居りましたそうな。
 (旅行と久しぶりの運動でよほど疲れていたのですね)

反則金よりは罰金のほうがずーっと高いはずだし、
 ううーーーっ。増々頭が痛くなる。

気分は悪かったのですが、11月1日は月の初めから休んだら駄目だと自分に言い聞かせ、ストレツチとエアロビクスしてきました。
 汗をかいたり、ストレッチしたら気分もリラックスしてきたようです。

でも、帰りにデパートの特売に寄ったのですが、
 ダイエットして、新しいコートをと思っていたのに、しっかりと財布の紐は締めました。
 身は痩せないのに、家計ばかりが痩せ細ります。

[3]fumichanさんからのコメント(2000年11月02日 01時11分50秒 ) パスワード

>王司を出てから白のスカイラインの新車がブッ飛ばして行ったか
>と思えば後につかれたりの繰り返しだったそうで、もうすぐ下関の
>インターというところで追い越したとたん、赤のランプを出して捕
>まえに来たとのこと。

あらー下関では覆面パトが出るんですか…これって、高速ですよね?山陽道の岡山付近と、ここ名古屋の東名阪自動車道(名古屋〜四日市〜?)には、深緑のソアラが覆面パトをやっているみたいです。トランクの両側に、妙にたくさんのアンテナを付けているのと、のってるひとが二人とも青い長そでの服をきているので見破れます(笑)でも、夜だと分からないです。それにしても、警察が後ろについてあおってくるとは…こわいですね。

[4]服部 明子さんからのコメント(2000年11月02日 03時17分22秒 ) パスワード

気分は松坂選手並?>オランダシシガシラさんのご主人さま
ふふふ
127キロは日本では・・・まずいですね。

免停では奥様の負担が増えてしまいますね。
ご主人さまは当分エバれないですね。
ふふふ

>それにしても、警察が後ろについてあおってくるとは…こわいですね。

こういうのって違法ですよね。
でもどうやって証明するか?

ご本人の時は素直に従った方が良いかも?ですね。
[5]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年11月02日 08時04分39秒 ) パスワード

朝起きたらやはり喉が痛い。
 今日は市の教育祭で市立の学校は皆お休みの日。
 こどもが家におりますので、スポーツクラブはパス?
 13:00〜イタリア語の日ですので、もし帰り体力があったら行ってみよう。

つれあいは高速で80km制限なんておかしいと愚痴っていますが、
 法でそうなっているのですから、、、、
  (fumichanさん山口に入ったら、88ナンバーの白の新しいスカイラインにご注意下さい。)
 このところ雨の日が続きます。
 こんな時に衣類乾燥機が壊れました。
 怪獣のような音を出してすぐに止ります。
 「あんたが泣き叫んでいると思われる」といいますので、買い替えました。
 あーあ、こんなことが続くのなら夫の背広誂えるんじゃ無かった。。。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年11月02日 10時13分56秒 ) パスワード

>つれあいは高速で80km制限なんておかしいと愚痴っていますが、

ワタクシもおかしいと思います。
80キロって50マイルでしょ。

こちらは朝の出勤時間の高速で70〜75マイルあたりで車間距離無しで走ってます。
115キロ前後ですね。

でもやっぱり127キロ=80マイルは出し過ぎですから
ご自分の違反の場合は。。。
ふふふ
ご職業上、闘志が燃えてしまうのかしら???
ふふふ

ドイツは制限無しなんですよね。
アウトバーンなんだから自由に走っていい所と解釈してるようですね。
恐ろしい。

アメリカというかカリフォルニアは65マイル制限で
75あたりでしたら捕まりますね。
ですから高速でパトカーが走っていると突然スピードを落とすので恐いです。
で、いなくなるとぶっ飛ばしますね。

夫は1度田舎の道を誰もいないからぶっ飛ばしていて捕まりましたが
75マイルに負けてくれました。
素直に払いました。
最近は安全運転なので捕まってないですね。

最近捕まったのは道路の清掃の時に駐車してやられましたね。
読んでいないですね。
昨日だって3時から5時はXって書いてあるのに停めようとするので怒ってやりました。

罰金だけは払いたくないですね。

でも、こちらは免停になっても最低生きて行く上に必要な運転は許されています。
学校とか仕事とかマーケットに行く場合は。
[7]fumichanさんからのコメント(2000年11月02日 11時09分59秒 ) パスワード

>でも、こちらは免停になっても最低生きて行く上に必要
>な運転は許されています。学校とか仕事とかマーケットに
>行く場合は。

融通がきくんですね、アメリカって。これなら免停も怖くない!(笑)
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年11月02日 15時30分33秒 ) パスワード

>融通がきくんですね、アメリカって。これなら免停も怖くない!(笑)

バスが完備してないので
死活問題ですから。

ところで今日も足踏みで終わりました。
35分歩きました?が
脂肪5グラムぐらいは減ったでしょうね。

今日は定期検診でお医者に行って
血圧120 / 70で体重は服着て靴履いて44キロなので○でした。

看護婦さんから「前回より減ってるわね」と言われました。
そりゃそうでしょ、頑張って美味しいモノを全く食べてないし
脂肪分がどれだけ入ってるかチェックしてますから。

この涙ぐましい努力で増えてたらいじけてドカ喰いしてやりますよ。
[9]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年11月03日 00時35分44秒 ) パスワード

スポーツクラブに通うようになって一ヶ月。
 下関にいるのに何やら理由を付けて休んでしまいました。
 一番の理由・風邪気味
 次の理由・イタリア語の予習と受講
 その次の理由・子どもの食事と眼鏡の調整に行く(部活動で毎日忙しく、先生全員が用事のある日しか生徒には自由時間がないのです)
 その次の次の理由・夕方からの部活動と習い事の送迎

運動しなかったのなら、その分食事を制限しようと思うのが当然?、、、
 一週間休んで結構食べたのに体重が最初より減ったままなので、ついつい気が緩んでしまい、、、
 いただいたカステラをパンの代わりと何切れか食べ、
 夕食はかきフライを作ってしまい、はじめは私は食べないつもりでいたのに、
 熱々の時にちょっと一つが二個になり、三個になり、、、

3日は祭日でスポーツジムは日曜日のメニューです。
 2倍頑張ってこなくちゃなりません。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年11月03日 00時59分08秒 ) パスワード

>2倍頑張ってこなくちゃなりません。

頑張って下さい。

カステラは大好きでございます。
こちらではパウンドケーキでしょうね。
いくらでも食べてしまいます。

あれだけ美味しい=脂肪分と砂糖がそれだけ入ってる、
と思いますとここ3年近く買っていません。

カステラは1997年3月に姪をディズニーランドに連れて行った時の<お昼ご飯>が最後でございました。
(^^;

>運動しなかったのなら、その分食事を制限しようと思うのが当然?、、、

最近のワタクシは総摂取脂肪量がXXグラムだから何分歩かなくてはいけないと思います。
内容分析の書かれていない日本からの食品はついついウッカリ食べてしまいますから要注意。
ですからアメリカの食品の脂肪分だけは消費カロリー内に押さえようと。。。

運動出来ない日は脂肪分の入ってる物は食べないということでございますね。

で、現在の時刻は午前8時少し前なのですがワタクシにとっては2食目ということで
昨日買って来た「あなご寿司」と「焼きそば」を食べようと思いましたが
「あなご寿司」の方は3食目に頂くことにしました。

矢張りここでこうして書き込んでいますと「クサビ」になります。
ふふふ
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年11月03日 02時04分02秒 ) パスワード

本日の2食目の脂肪分合計:115kcal

やきそば:5←うそだと思う
納豆:45
コールスロー:35
豆乳:30

砂糖は計算しなくて良いでしょう。

総カロリーは350Kcal

やきそば:100←うそだと思う。少なく見積もって200はあると思う。
納豆:100
コールスロー:60
豆乳:90

こうやって計算しますと口に入れる物のカロリーの半分近くが脂肪分からです。
これに加えて砂糖がたっぷり入ってるのですから
食卓のマヨネーズやドレッシングを掛けてては。。。(恐)

太る筈です。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年11月04日 00時44分57秒 ) パスワード

オランダシシガシラさま:

彦島の雑談その2からのコピーでございます。
下記は156センチ45キロの寝る子さんの食事状態。

>朝は納豆とご飯。
>昼は麺類。(うどんとか、おそばとか)
>夜は魚が中心の和食が殆ど。

脂肪分が限りなく0に近いです。
摂取脂肪分が普通に動いててちゃんと消費されています。
これなら体内に残って蓄積しない筈です。

反省!反省!
やっぱりワタクシの食事は脂肪分がまだまだ多いです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年11月04日 10時20分38秒 ) パスワード

マーケットに1週間分の食糧を仕入れに行って来ました。
ついでにパウンド・ケーキの成分表を見て来ました。

総カロリー約2000
内、脂肪分約1000
砂糖量約126グラム

あれ1本食べると2000カロリーもあったのですねぇ。
うち脂肪分が半分でした。
う〜・おぇ〜
要するにバターの塊じゃな〜い!
砂糖の126グラムというのは案外少な目でした。

2度とパウンド・ケーキなんて買わない!食べない!
会社で食べる時も私だけは止めなくては!

で、結局は穴子寿司を買ってしまい食べてしまいました。
パウンド・ケーキよりは罪が浅いでしょう。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年11月05日 07時39分01秒 ) パスワード

折角昨日今日と頑張って低カロリーで我慢しているのに
夫がコーンビーフのホワイトソース煮を持って来て「1口食べない?」と誘惑するのです。

コーンビーフも好きですし
ホワイトソースも好きです。

1口の筈が残り全部胃の中に移してしまいました。
お更についてたソースはパン1枚で綺麗に拭って胃の中に。
結局はパンを2枚、余分に食べることにもなりました。

もの凄いカロリー。
明日1日分を食べてしまった感じ。

まったく。。。(泣)。。。

ところでモデルさん達は1日600カロリーで頑張ってるそうです。
[15]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年11月05日 18時49分47秒 ) パスワード

今日は末娘の吹奏楽部の行事のため、スポーツジムはお休みしました。
午前中スイミングのメニューはあったのですが、このところ喉の痛みと咳まで出るので、休養の日と致しました。

金・土曜日ともにエアロビクスはダンベルとかステップとか組み合わせのを2時間ずつやってきました。
 大汗かき、体力を相当消耗したのか、夕食後『ちょっと一休み』と布団にもぐると、連日朝まで眠ってしまって、彦熱を見ることも出来ませんでした。

一方食べる方はというと、、、
 豚肉大好きなつれあいが、角煮を自分で作ったのです。
 「これは絶品。絶品」と自画自賛し、食べてみいーと口元まで持ってくるのです。
 「この脂身のところはトロさしたべるよりうまい」とパクパク食べるので、
 夫の持命を縮めるよりは、私の脂肪になったほうがと 食べてしまいました。

腹筋しても胃の周りは少ししまったかなー?ですが
 下腹部はいつまでもブクブク状態。
 そして身につくのは下腹部からですので、バキュームしか道は無いかも、、、、

[16]服部 明子さんからのコメント(2000年11月05日 22時41分06秒 ) パスワード

やっぱり敵は「夫」ですね。
我が家も全く同じ。

昨日はワタクシも大失敗!
摂取脂肪量が241カロリーなのに
運動して消したのが163+40なのです。

右の40というのは夫がウオーキング・マシーンを直してくれている時に
乗って歩いた消費分カロリーなので減量になったとは思えません。

やっぱり摂取カロリー > 消費カロリーではお腹は小さくなりません。
あのコーンビーフ+ホワイト・ソースが余分でした。

油を使わない和食=脂肪分を摂取しない、
ので矢張り和食がいいですね。

何十年も貯め込んだお腹の脂肪を今ごろ落とそうなんて
これは大変な作業だと改めて思いました。

最近は何を食べて総カロリーがいくつで、その内の脂肪分がどれだけだったか
更に、どれだけ運動してマイナスしたか、ノートに書いています。

昨日から玄米を再び食べ出しました。
小さなおむすび1個が153カロリーで脂肪分が11カロリーです。
パン1枚が80カロリーで脂肪分が10カロリー。

丼に2杯はご飯を食べてたワタクシ!
どんぶり飯は敵だ!

でも最近牛乳を止めて豆乳にしましたから、ここでカロリーが押さえられます。
ロー・ファットも試してみましたが、すぐに失敗するので、もう買いません。

夫も豆乳にしています。
麦芽を一杯入れて甘くして「砂糖水」のような豆乳です。
夫がこう言いました。
「豆乳って凄いね!」と。

何が凄いかと言うと「爪の伸びるのが無茶苦茶早い!」。
豆乳を飲み出してから自覚した、って。

ちゃんと大豆蛋白が働いているようでございます。

我が家の豆乳はカルシウム強化の豆乳です。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年11月06日 08時58分39秒 ) パスワード

今日は夫が「チキンが食べたい」と言い出しました。
夫のチキン=フライド・チキンでして=油ギトギト系。

アメリカ娘の細いカッコいい女の子は日本食レストランでも
「チキンの皮は外してね」
と注文を付けます。

私は初めの頃は(チキンの皮なんて1番おいしい所なのに)と思ってましたが
夫の好物のフライド・チキンはケンタッキーよりもずっと美味しくて
皮がパリパリに揚げてあります。

チキンの身の部分より皮が美味しいのです。

今日は義母にドラム・スティック(腿)を2本あげて
自分にはドラム・スティック1本と手羽3つ明日のお昼用に取り
皮を外しました。

1番美味しい部分を捨てるのですから。。。
でも最近はかなり平然と捨てられるようになりました。

美味しいモノを食べて後悔するか?後で後悔しない方が良いか?
この天秤が出来るように????
結局は夫や義母が美味しい皮を食べてる時、
ワタクシはとうもろこしを(当然)バター無しで頂きました。
[18]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年11月06日 17時46分39秒 ) パスワード

きょうは月曜休館日につき、運動はお休み。
 事務所の雑役婦として汗を流しました。
 よい天気だったので、客用の布団の整理。
 板の間の拭き掃除。
 裏庭の草取り。
  昼間は家に戻って、家庭の布団のとりこみ、2回目の洗濯干し。
 冬物衣類の整理・・・まだ捨てきれず邪魔になっているのです。
  そしてまた事務所に戻って会計係。
 このPC終わったら(今日は事務所で見ています)帰宅。
 途中スーパーによって夕食の買出し。
 何だかフライド・チキンに手が伸びそう。
 頭に『油・油・油』と打ちこんでおかなきゃ、、、、

[19]服部 明子さんからのコメント(2000年11月06日 22時09分18秒 ) パスワード

オランダシシガシラさんの書き込みで衣類をバンバン捨てられそうな気になっています。
ふふふ
ちょっと怪しいですが。。。かなり怪しいですが。。。。

昨日ガレージを整理してましたら
必要摂取カロリーの計算方法をしたメモが出て来ました。

そして昔、10年ぐらい前?野菜の煮物ダイエットをしてた時のノートも出て来ました。
少量のご飯を野菜や海草でおじやにして頂くというダイエットです。

3ヵ月ぐらい頑張ってました。
当時も43キロあたりですから
これが限界のようです。

BMI指数が20を割っては将来骨粗しょう症が心配になりますから
体重落としは必要ありませんが、お腹周りの脂肪をなんとか減らさなくては。

毎日30分・15グラム分を減らす運動して
一体何ヵ月でお腹が小さくなるのか
気が遠くなるような思いでございます。

だから手っ取り早く脂肪吸引(リポサクション)するのでしょうね。
職場でも超大金持ちの乗客とゴールインした同僚達はリポサクション(+ピーリング)してます。

手術してから運動するのが効果的なんだろう、と思います。
でも、もう魚釣りは終了した身なので、リポサクションする程の思いはございません。
独身者の一念はたいしたものだと思います。

真剣度が違います。

オランダシシガシラさん、油は敵です。アブラは駄目!脂はお臍の周りに溜まります!

そうそうバージン・オリーブ・オイルってパンにつけて食べると凄く美味しいです。
(私は飲んでたことがあります)←植物油だからいいかな、と思ってたのです。馬鹿!

秋吉久美子が矢張りオリーブ・オイルをパンに付けて毎日食べてたら、矢張り、
太った
と語ってました。

それで体重維持に頑張って「いつもお腹が空いてます」とおっしゃってました。

これからはお腹が空いて何か食べたくなったら玄米1食分をよく噛もうと思っています。
153カロリーでも脂肪分は11カロリーですから
ついつい甘いモノを口に入れるよりは良いかな?と。

1口50回は噛みますから。
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年11月07日 01時25分26秒 ) パスワード

友人から:

僕は自転車漕ぎを40〜60分漕ぎますが、
たいてい推理小説を読むか、音楽を聞いてます。

本は最初のうちは目が回って苦しいかも。(笑)

ボトルの水をそばに置いといて、
5分に一回とか水分補給すると疲れもとれるし、脂肪もよく燃えます。

水分とらないと逆に燃えないらしいっす。
血流が悪くなり、体温も上がり過ぎると脂肪は燃えにくくなるらしいです。

あと、お勧めなのは、同じエアロバイクでもリカンベント式ですね。
後ろによりかかって漕げる奴です。これだと腰に負担かからないし、
腹筋もかなり使います。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年11月07日 23時02分33秒 ) パスワード

昨日は皮無しですがフライド・チキンを頂きましたので
212カロリー分歩きました。
脂肪分23グラムですね。

食べてしまうのは簡単なのに
歩いて消そうなんて
ホントに大変!

昨日はマーケットでパイの皮の成分表を見て来ました。
パイの底の皮って美味しいですよね。
大好物ですから今まで食べて来ましたが
カロリーの半分が脂肪分でした。

ノン・ファット食品は替わりに砂糖がどっさり入っているということで
これまた恐ろしい!

美味しいとされるモノとは無縁の生活をまだまだ続けなくてはいけません。
子供の頃に父から「そんなモノばっかり食べてて」といつも叱られていましたが
この年になってから良く分かります。
[22]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年11月08日 01時39分57秒 ) パスワード

火曜日は10:20〜16:30までスポーツクラブに居りました。
 ストレッチから始まりサウナまでフルコースやってきました。
 お昼の50分の空き時間も自転車こぎ。
 ウォーキングより消費カロリーは少ないですが、私も本を読みながら漕ぐという手を見つけましたので、、、
 老眼が出てきましたので離して見てちょうどよかったけれど、
 読んでたのが「はじめてのイタリア語」というので、
 ブツブツ声に出したりもしたのですが結局何一つ覚えていません。

二週間ぶりにプールに入りました。かえって風邪はどこかに吹っ飛んだようで快調です。(久しぶりだったもので、ムダ毛のこと忘れてた。お粗末様でした。)

食べる方は フライド・チキンは我慢したものの、かも鍋にしたのでつい食べ過ぎてしまいました。
 確か「鍋物はしないでおこう」と宣言したはずだった、、、(猛省)

[23]服部 明子さんからのコメント(2000年11月08日 08時08分53秒 ) パスワード

6時間10分でございますか?
凄いですねぇ。
その内にお客さんじゃなくて働いてる人に間違えられそうでございますね。

一体1日に何カロリー消費してるのでしょう?

鍋でも良いのでは?
お野菜中心で召し上がれば。

我が家は原則的には「油」と「バター」と「マヨネーズ」と「砂糖」と「ドレッシング」を置いていません。
下の義母の所にはございますが。
マヨネーズは大好きなのですよ。
ブロッコリ+マヨネーズたっぷり = 大好物。でも今は止めています。

朝食抜きダイエットはなかなか良いようです。
今年一杯続けるつもりです。
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 00時22分21秒 ) パスワード

今日は「明子のスクラップ・ブック その5」に「おひつ」の話を書き足しました。

ご飯とおひつの関係を書いていたら、お釜で炊いたご飯がたまらなく懐かしくなりました。

以下コピーでございます。

「おひつ」

まさ目取りをしたおひつの木肌は水気をよく吸うから
炊き立てのご飯の水分をほど良く調節し
弾力を保たせる役目を果たす。

火傷しそうな荒熱が取り除かれて
食べ頃の温度で保たれる。

室町時代に桶や樽が登場。
江戸時代にも木をくり抜いた「くり物」を使う例が見られる。

雑炊や粥を食べてた階層に「おひつ」は無縁であった。

囲炉裏と鍋の炊事から
竃と羽釜の組み合わせになり
「おひつ」が登場する。

食生活にご飯の比重も変わった。
料理がご飯の引き立て役から
ご飯が料理の引き立て役に変わった。
[25]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年11月11日 01時45分15秒 ) パスワード

>その内にお客さんじゃなくて働いてる人に間違えられそうでございますね。
 はい。自分でもそんな気になりそうで、、、
 空き時間に一所懸命拭き掃除なんかしそう。

水曜木曜金曜と決めたメニューはちゃんとこなして来ました。
 木曜などイタリア語が無い日でしたので、午前にヨガと午後に「チューブで全身!」と言う初めてのを追加してやりました。

>一体1日に何カロリー消費してるのでしょう?
 特に計算はしてないのです。
 服部様とは食べる量が数倍ちがいますので(摂取カロリー>消費カロリー)
 ダイエットの成果無し?
 筋トレよりストレッチをする方が多いからか、今までゴリゴリに肩凝ったり、脹脛がこむら返りになったりしていたのがピタリと無くなり助かっています。
 「按摩して」って言わなくなったので、つれあいが一番助かっている?
 (「指が肉にめりこんで疲れる」と嫌がってましたから)

>鍋でも良いのでは?
 >お野菜中心で召し上がれば。
 それだけで我慢出来なくて、ご飯をお代わりしてしまいます。
 食べる量を少なくするんだからどうせならと高い新潟産にしましたので、、、
 却っていけませんでした。

金曜は午前は英会話ですが、その講座になんとカモンFMの取材の方が来られてました。インタービューのためいつもより時間が伸びたので、午後のスポーツジムまで家に帰らず、シーモールのかめやでタコソバ(小)を食べてしまいました。
 たこ焼き6個とヤキソバ少しで一皿330円なり。
 (ジムで自転車漕いでたほうがよかったかな?)

そうそう、カモンFMの火曜日の午後6時頃の放送で紹介されるそうです。
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 02時32分23秒 ) パスワード

ラジオにご出演???
ふふふ
ジムで最も元を取っている利用者として紹介されるべきでございますね。
ふふふ

最近はノートに何をどれだけ食べたか記録していますから
こんなに脂肪を取ったの?!と驚いています。

最近はマーケットで食品を選ぶのにパッケージの表の顔ではなく
裏の成分表で選んでいます。

納豆50グラム100カロリーその内の脂肪分45カロリーというのを最高にしています。

牛乳も脂肪分が多くて呆れています。
これまでは牛乳を水替わりに飲んでいましたから驚いてしまいました。

同じ3キロでも
走って3キロよりゆっくり歩く方が脂肪の燃焼が多いそうです。

私は毎日15グラムの脂肪燃焼で疲れています。
ジムに通う意味ってそういうところにあると思います。
自分1人自宅で毎日30分歩くというのは意志との戦いであります。

ワタクシ思いますにオランダシシガシラさんは毎日5時間も6時間も運動なさっていらっしゃたら1時間300カロリーとしなくても1000〜1500カロリーは燃焼している?

脂肪燃焼量は100グラムから200グラム?

10日で1キロ2キロは減る勘定?
来月の体重発表が楽しみでございますよ。
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年11月12日 14時35分17秒 ) パスワード

今日はマーケットに行ったついでに
日本ではコーン・チップとでも呼ぶのかしら?

ポテトチップのようですけど材料がとうもろこしなんです。
夫が買いたいと言うのでオーケーを出して
(小袋だからいいかな?)と思ったのです。

でも小袋でさえ1袋全部食べてしまうと500カロリーです。

で、テレビを見ながら食べてる夫の隣で本を読んでいたら
匂いはいいし私だって好きだし全部食べさせては500カロリーだし。

それでちょっとつまんだのですが11枚で140カロリー・内脂肪分は75カロリー
もあるのです。

ギエ〜っ!
でした。

今日は215カロリーも脂肪で摂取してしまいました。
42分歩いて脂肪24グラム216カロリー燃やしました。

最近はマーケットに行っても脂肪分の数字ばかり読んでいます。
これは入ってないだろう、と思ってもどっさり入っています。
いろいろ食べれば自然に合計が24グラムを超えています。

昔は脂肪分など考えずに美味しい物を食べまくってましたから
一体どれだけ摂取していたやら。
結果はお臍の周りに歴然ですから「確かに」脂肪分過剰の食生活でした。

牛乳は240mlで脂肪分が80カロリーです。総カロリーは150。
9グラムです。
これを2本は飲んでましたから最低20グラムは牛乳から脂肪分を取っていました。
牛乳だけで40分は歩かなくてはいけない計算です。

無頓着に飲み喰いしてた過去を反省。
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年11月14日 11時05分56秒 ) パスワード

夫の好きな朝食:
クロワッサン+チーズ+ソーセージ=470カロリー(うち脂肪分300カロリー)

こんなの食べてるんですからね、太るの、当たり前と思いましたね。
私だったら、脂肪から300カロリーも入ってるの!と絶対食べませんがね。。。
1時間歩かなきゃいけないのよ!です。

今日はヨーグルトを買って来ました。
ちゃんとバニラ味のおいしい方です。

良くラベルを見て正解でした。
1食230カロリーなんて書いてあったのです。
変だな、いつもは120カロリーなのに、
と思ったらノンファットではありませんでした。
慌ててノンファットのヨーグルトをちゃんと買いました。

それでも非常に甘いのです。
もう1つはプレインの味無しですが
どれだけカロリーが違うかと調べたら

バニラ味の方が1食120カロリーで
プレインの方が1食130カロリーでした。

プレインの方が砂糖が余分に入ってました。
でも味はプレインの方がまずいです。
ちょっと納得がいかないです。
[29]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年11月14日 15時38分49秒 ) パスワード

>ワタクシ思いますにオランダシシガシラさんは毎日5時間も6時間も運動なさっていらっしゃたら1時間300カロリーとしなくても1000〜1500カロリーは燃焼している?

休み明けの火曜日は2倍運動したいのですが、午後から民生児童委員の会合がありましたので、10:20〜12:30まででした。
 土曜は14:00〜17:00
 日曜は14:10〜18:00
 (プールでの「減らさなくっちゃ脂肪」が男性のコーチだったのでいつもよりハードで、その後のストレッチが十分でなかったのか月曜に筋肉痛が残っていました。)

仕事、家事(整理整頓も触発されているのに)、夜のPC遊びもとなると、スポーツジムもせいぜい2時間〜4時間というところに収まりそうです。

体重は2.5kg減だけです。
 私の課題はやはり食べ物ですね。
 間食の時はカロリー注意!となるのですが、
 3度の食事は服部様のようには出来ません。
 私の摂取カロリーは一体何千カロリー? 
 こどもの希望通りにとんかついっぱい作って翌日カツどんにしてまで食べるし、
 日曜日はつれあいがミートソース作ってくれたら、遠慮せずにたっぷりかけるし、
 エトセトラ、エトセトラ、、、、
 ダイエットとのいたちごっこです。

[30]服部 明子さんからのコメント(2000年11月14日 21時20分48秒 ) パスワード

> (プールでの「減らさなくっちゃ脂肪」が男性のコーチだったのでいつもよりハードで、その後のストレッチが十分でなかったのか月曜に筋肉痛が残っていました。)

へぇ〜・・・そんなものなのですか?・・・
ストレッチの大切さは知っていましたが。

>体重は2.5kg減だけです。

体重の落ちるのは順調にドンドン落ちるのではなくて
足踏みしますから
落ちないと思って諦めてしまう人が失敗するのですから
続けることですね。

そうすると再び落ちて再び足踏みしてまた落ちて足踏み
というグラフで結果落ちていきますから。

>私の摂取カロリーは一体何千カロリー? 

ワタクシもそう思います。
ダイエットしなくては、と思う以前の若い頃は夫が上記の朝食を食べてる時に
ワタシも同じ物を食べてましたがワタシの場合は1個ではお腹が満足出来ずに
2つは食べてました。(朝ドカ喰いタイプでしたから)

今、思いますと牛乳もドカ飲みしていましたから
朝食だけで1300カロリーでした。
その内の脂肪分が300x2+160=760カロリー←朝食だけで!
2時間半歩かないと消費出来ない・・・!
自分でも朝のドカ喰いには呆れておりましたがメチャ喰いをしていたのが歴然。
太っていた筈でございます。

ワタクシのダイエットのスレッドにナサ?が発表した<ダイエット時>最低必要カロリーの計算式を書き込んで置きましたが、あれによりますとワタクシの場合は1080カロリーだったように記憶しております。

1日1000カロリーは無いと確かにお腹が空いてしまいます。
モデルさんは1日600カロリーで仕事をしているそうですが・・・

オランダシシガシラさんもワタクシのように口に入れた物をメモなさる方が良いと思いますが。

私は総摂取カロリーは気にしないことにしています。
ただ脂肪分からの総カロリー数と同程度のカロリー数を歩いて消そうとはしております。
昨日は180カロリーの脂肪分を取りましたから
189カロリー分歩きました。
35分くらい歩きました。

ノンファット食品でしたら0カロリーですから楽です。
でも「まずい」。
悲しい!

最近は外で食べたくなくなりました。
脂肪分が何カロリー分入っているのか分かりませんから
把握出来ない以上オソロシイと思うようになりました。

ワタクシの今の課題は何をどれだけの割合で食べて良いのか<なかにしさん>が以前お書きだった食品ピラミッドの表を参考に自分で計算してみようと思っております。

食品ピラミッド:
1番多く食べなければならないのが炭水化物系:米や麺やパン
次が野菜と果物。
少なく食べなければならないのが肉とか乳製品。
取らなくて良い程が脂肪分と砂糖。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.