くりらじ Rapha マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100572 投稿日:2000年10月24日 10時41分17秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子のスクラップ・ブック その1

コメントの種類 :生活  パスワード

ガレージを掃除して溜め込んだモノをいろいろ処分しましたが
捨てるには惜しい情報をここに書き移して置こうと思いました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 11時14分38秒 ) パスワード
  

作家森ヨウ子のお話:ファミリー・ポートレイトより:「日本娘」


彼女の次女がイギリスのカンパーナ・フィニシング・スクールに入ってた時のお話。
時代はバブル全盛の頃。

カンパーナ・フィニシング・スクールは生徒数が23人で先生の数がほぼ同じ。
生徒の国籍の内訳は本場のイギリス娘が1人もいなくて
フランス・スイス・ベルギー・アメリカのお金持ちの娘達がパラパラいる他は
アラブの大金持ちの娘が大量で、日本娘が3人。

次女の国籍はイギリスだから、唯一のイギリス娘は日本育ちの東京娘という次第。

20ぐらいあったイギリスのフィニシング・スクールは殆ど廃校になってて
カンパーナは残った1つか2つの学校で、今やイギリス人には子女をフィニシング・
スクールに入れて良家のレディとして磨いて貰う経済的余裕がなくなっている。

で23人のウチのベルギー娘とアメリカ娘が止めて替わりに日本娘が5人も入って来るから
森ヨウ子は止めて日本に戻って来い、と。


面白いと思ったのは
「日本娘は1人きりだと頑張るが、
2人以上になるとまるで緊張感を失い頑張らなくなる人種だ」と。

そうなのよね。
生徒数20数人しかいない所に8人も日本娘が集まっては
何の為にイギリスくんだりまでやったのか意味無いわね。


ワタクシが思うに作家・森ヨウ子という人はバブルの落とし子のような人だったな、と。
でも彼女は語り口の辛辣さでバブルにまみれずに済んだ、と。
バブルが終わって、彼女も亡くなって、豪華さが消えたな、と寂しい。
林真理子では田舎臭さがつきまとっているから。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 11時40分30秒 ) パスワード
  

お値段:

ロスで4畳半の茶室を造るといくらかかるか?
$21,200

25%ぐらい交渉次第では負けてくれるから
1万6000ドルから1万7000ドルぐらいで出来るだろう。



しかし、バブルが終わって、この業者は今でもロスで仕事をしているのだろうか?
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 11時44分10秒 ) パスワード
  

徒然草19段:

明けゆく空の気色
昨日にかわりたりとは見えねど
ひきかへ珍しき心地ぞする。

大路のさま
松立てわたして花やかに
嬉しげなるこそ
またあはれなれ。



久し振りに思い出しました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 11時53分41秒 ) パスワード
  

サンタクロースに手紙を書く:


Mr. Santa Claus
c/o ROVANIEMI POST OFFICE
ROVANIEMI, FINLAND


サンタクロースはフィンランドのロヴァニエミという小さな町に住んでいます。

ロヴァニエミの町はラップランドの中心地・北緯66度33分の北極圏の入り口にあります。

ヘルシンキから北上してケミという町を通過して
北極圏の点線の所にある町です。

ここがサンタクロースの住んでる町でクリスマスカードを書くと返事が来ます。
日本のクリスマス関係の絵や広告の写真や切り絵など同封すると特に喜んでくれるそうです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 11時57分21秒 ) パスワード
  

花の見分け方:

あやめ:ほっそりしている
花菖蒲:背が高い
かきつばた:葉が広い


これで見分けられるでしょうか?
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 12時02分37秒 ) パスワード
  

植物のお話:

しゃが(射干):
あやめ科
日蔭
(下草)
上には用いない


山吹:
実がならないので祝いには用いない


樟:
虫がつかない


ぼたんとしゃくやくの違い:
草と木の違い


銀杏:
水が多い
葉が落ちる
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 12時17分02秒 ) パスワード
  

笑点の座布団:


全部で60枚用意されている。
しかし60枚全部が使われたことは1966年5月の放送開始以来
1度も無し。

配る役は

三升家勝松(桂文字助)
石井伊吉(毒まむし三太夫)
三遊亭笑遊(三遊亭円遊)
桂米助
小野千春
松崎真
山田隆夫


座布団のサイズ:66p X 75p

家庭用の座布団( 59p X 63p )では何枚も重ねるとバランスが崩れ
うまく座れないので大きめになっている。

めおと座布団( 63p X 66p )よりも大きいことが分かります。


値段:1枚2万7500円

2年に1度新調しているそうです。


座布団を配るようになった理由:
63年から85年まで放送された「アップダウンクイズ」がヒント。

高座に座布団はつきものなので
落語家にとっては欠かせない品物
ということからだそうです。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 12時21分37秒 ) パスワード
  

酒風呂:


よく温まり
ぐっすり眠れ
肌がスベスベしてくるし
化粧のノリが良くなる。


アルコールには
皮膚の浄化作用があるので
温まって汗腺が開くと汚れが出て行き
最初は入った後に湯が黒くなる。

開いた毛穴からアミノ酸が入って行くので体にいい。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 12時30分47秒 ) パスワード
  

同性愛者をとりまく法律:


同性愛行為+異常性行為を禁じている州:

アイダホ
ユタ
アリゾナ
ミネソタ
ルイジアナ
ミシシッピ
アラバマ
フロリダ
ジョージア
サウスカロライナ
ノースカロライナ
バージニア
マサチューセッツ
ロードアイランド


同性愛行為のみ禁じている州:

カンザス
オクラホマ
ミズーリ
アーカンソー
テネシー
メリーランド
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 12時40分26秒 ) パスワード
  

ストーカー行為

都立中部総合精神保健センターの精神科医
春日武彦氏の話:

有名人を標的にする人はパラノイアに近い
より病的なケースが多いと思われる。

一般的にストーカーは
人格障害・ことにボーダーライン人格障害に相当するケースが多い。

ボーダーラインの人達は
最初は才気に溢れた魅力的な人物に映ることが多い。

表面的な反応には敏感なので
相手の本心を鋭く見抜くこともある。

しかし彼らはさりげない付き合いが出来ない。
いつも不安感やサイギ心を胸に秘めている。
だから関係が深くなると破綻してくる。


ボーダーラインとは
かつては神経症と分裂病の境界線を意味していたが
今は独立したカテゴリーとみなされる。


ルックスが良かったり
才能があり
芸能関係者や
アーチストになる場合もある。

例:太宰治や尾崎豊
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 12時51分20秒 ) パスワード
  

映画「次郎物語」主題歌

歌:さだまさし
曲:スメタナの「モルダウ」?


切ない事があったなら
大きく叫んで雲を呼べ
それでも雲で覆えぬほどの
男は大きな空になれ

苦しい時こそ意地を張れ
目をそらさずに雨を見ろ
泣かずに雨を集めて
そして
男は大きな川になれ

嬉しい時には腹から笑え
笑えば嬉しい花が咲く
心を花で埋めて見せろ
女は優しい風になれ

淋しいのは1人だけじゃない
歩けば転ぶ
怪我をする
そこで捨てたなら負けになる
男は大きな道になれ
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 22時50分45秒 ) パスワード
  

木村太郎語録:外交は密を以て良しとする


事件は北朝鮮拉致問題の解決に
(1)第3国で解放して欲しいということを
(2)イギリスのブレア首相にわざわざ話し
(3)中山官房長官個人の考えだとしたこと
らしい。


木村太郎が言うには
「外交とは結果が大切であってプロセスは絶対明かしてはいけないんだ」
と。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 23時05分39秒 ) パスワード
  

豊臣秀吉時代のGNP:

36坪で1畝6歩と計算して
1591年で1857万石。


1兆8000億円に相当?
バブル期の270分の1?
この2行は何のことだったかメモが不十分。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 23時10分38秒 ) パスワード
  

何を着るか?


春ーー藍の大島
秋ーー茶の大島
ひんやり


冬ーー黒っぽい結城
暖かい


5月末日迄ーーー袷
6月1日から単衣
7+8月は絽か紗の薄もの
9月は単衣
10月1日から あわせ
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 23時12分39秒 ) パスワード
  

許認可権:

江戸時代に商人が役人を吉原で接待した名残り。

今は芸者がホステスに変わっただけ。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 23時16分13秒 ) パスワード
  

南天:


南天はおめでたい木で、どの家でも必ず植える。

おつかい物には南天の葉を添える。
これは南天は難天に通じるから。

魚の贈り物にはエラに小枝を差し
赤飯の時は下敷きにしたりする。

解毒作用があるから。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 23時19分17秒 ) パスワード
  

「万巻の書を読み、万巻の道を行った人でなければ談ずるに足りない」


昔は旅が学問になるという考えがあったから。
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年10月25日 00時00分06秒 ) パスワード
  

「みそ蔵登録文化財第1号に」

愛知県岡崎市のみそ醸造会社のしにせ「八丁味噌」(早川純次社長)が
国の文化財保護審議会の答申で事務所と蔵がほかの建造物118件と共に
登録文化財の「第1号」に指定された。


事務所は2階建てで1927年に出来たヨーロッパの教会風。
蔵は1907年ごろに建てられた切り妻屋根の2階建て。

蔵は黒の板張りの壁面で白壁造り。
みその仕込み用の蔵であったが91年から資料館に衣替えして一般公開している。


創業は1645年(正保2年)。
約350年ののれん。
早川社長談:
「寺は古いほど味わい深い。
みそ屋も同じ。
古い建物を守ることが伝統の味を支えることにつながる」


登録文化財は文化財の指定と違って
室内の模様替えが自由で規則は緩やか。
固定資産税や地価税の減額という恩典もある。

しかし

「景観に配慮してほかの古い土蔵の保存も考えているので
ちゃちな補修額では済まされない」
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年10月25日 00時11分46秒 ) パスワード
  

1995年はアメリカの時代劇制作が目立った年。


(1)ロブ・ロイ

18世紀のスコットランドに実在した人物。
リーアム・ニーソン演じる主人公のロブ・ロイは1種の義賊で剣術の達人。
本名はロバート・マクレガー。
農民に味方して悪徳貴族を相手にしばしば反乱を起こしたとされる英雄。


(2)ブレイブ・ハート

13世紀末の伝説的ヒーローの活躍を史実を基にして作られた映画。
圧倒的な兵力で侵攻して来たイングランド軍を向こうに回して一歩も引かず
郷土の独立と自由のために勇猛に戦った農民出身の救国の志士
ウイリアム・ウオレスが主人公。


ファースト・ナイトもこの頃見たと思う。
[20]ころんさんからのコメント(2000年10月25日 00時45分34秒 ) パスワード
  

いつぞや見せていただいたデスクの前で
書き込みしては捨て・・・している服部さんの姿が目に浮かぶようだ(笑)。

ブレイブハート
いい映画でした。ちょっと長いけど。
ウオレス役のメル・ギブソン、かっこよかったです。
もっともっと歳を取った時のメル・ギブソンが見てみたい。。。
[21]fumichanさんからのコメント(2000年10月25日 12時29分23秒 ) パスワード
  

 服部様が博学なのは、こういうスクラップをたくさんしてらっしゃるからなんですね。やりっぱなしの私には無理だー(笑)

>アルコールには
>皮膚の浄化作用があるので
>温まって汗腺が開くと汚れが出て行き
>最初は入った後に湯が黒くなる。

 年寄りが入浴するときは、一番風呂ではなく、若い女性が入ったあとのお湯の方がいいと云うのを聞いたことがあります。温度の高い新しいお湯よりも、少しぬるくなって多少汚れたお湯の方が(一般に、男性が入った後よりも女性が入った後の方が汚れるとのことです)お湯の質が柔らかくなって年寄りに優しいということです。(セクハラではないですからね 笑)

>木村太郎語録:外交は密を以て良しとする

 そのとおりだとおもいます。ら致者返還の方法としては第三国経由にしろ、そっとどこか日本の港にかえしておくにしろ、北朝鮮と秘密裏で交渉するのは政治の姿勢としては正解だと思いますが、公表してしまった時点でもうこの手は使えなくなってしまった…口は災いの元。
[22]服部 明子さんからのコメント(2000年10月25日 22時26分53秒 ) パスワード
  

ころんさん+ fumichan さん


ころんさん:

メル・ギブソン、いいですね。
お顔がワタクシの好みじゃないので人間的な深さで好きです。
顔は関係ないと思うけどやっぱり顔のいい男が好き。
どーしよーもないね。すみません。


fumichan さん

>一般に、男性が入った後よりも女性が入った後の方が汚れるとのことです

毛穴がしっかり開いて汚れが出てるって事でしょうか?
ということは女性こそ酒風呂に入るべし、なのかしら?

スッチーはシャンペンで手を洗うって言ってましたね。
芸者や料亭の仲居さん達が日本酒で顔や手を洗うのは知ってましたが。
フランスでは砂糖水で顔を洗うってのも聞きました。
化粧水の代わりに砂糖水をつけるんだ、って。

女性のすることは男性には不思議でしょうね。
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年10月25日 22時42分18秒 ) パスワード
  

<12>の(3)中山官房長官

は中川官房長官の誤り?
中川官房長官はスキャンダルまみれの人ですね。
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年10月25日 22時47分03秒 ) パスワード
  

今朝のニュースで、拉致問題は
「日本だけじゃなくて我々にとっても重要な問題」と
アメリカのオルブライトさんが話していました。

こういう認識は凄い!と思いました。
[25]ころんさんからのコメント(2000年10月26日 00時22分05秒 ) パスワード
  

>お顔がワタクシの好みじゃないので人間的な深さで好きです。
顔は関係ないと思うけどやっぱり顔のいい男が好き。

そ、そうですか。。。。(笑)。
どうやら私の方がストライクゾーンが広いようですね(笑)。

>芸者や料亭の仲居さん達が日本酒で顔や手を洗うのは知ってましたが。
フランスでは砂糖水で顔を洗うってのも聞きました。
化粧水の代わりに砂糖水をつけるんだ、って。

日本酒は買わないと我が家にはないのですが、砂糖水なら。。。
洗顔に砂糖水・・・なら、まだ大丈夫そうだけど
化粧水のかわりに砂糖水・・・だと、アリが群がってきそう(笑)。

いつだったかテレビで「抹茶のパック」というのを見ました。
抹茶と小麦粉を混ぜて水で練って顔にパック。。。。
抹茶だから、当然緑色。。。。ちょっと怖かったです。
[26]TAMAさんからのコメント(2000年10月26日 01時12分09秒 ) パスワード
  

>酒風呂:

ピンクレディーのミーさんもやってらっしゃるそうです。
一升瓶一本入れるそうです。
中に浸かって足のつぼをマッサージするそうです。
…で、あのプロポーションなんだとか…
ピンクレディーの頃より格段にスタイルは良くなっているそうです。
月一回で十分なんだそうです…


[27]服部 明子さんからのコメント(2000年10月26日 01時27分39秒 ) パスワード
  

ころんさん:

>化粧水のかわりに砂糖水・・・だと、アリが群がってきそう(笑)。

たかって欲しいのは「蟻」じゃなくて「オトコ」なんですけどね。
ふふふ


TAMAさん

月に1回でいいんですか。
月1升の消費ですか。
温泉に行くより経済的ね。
ふふふ
[28]寝る子さんからのコメント(2000年10月26日 07時46分21秒 ) パスワード
  

うわあ・・・。

これがアキコ姫なんだなあ、と、尊敬の念を高めつつ読ませて頂いております。
楽しみつつもしっかり勉強させていただけるスレッドですね。

前に書いてあった「次郎物語」
原作も映画も素敵でした。さだまさしのあの主題歌、良かったですねえ。
改めて読ませて頂いて、感動再び!

メル・ギブソンは「パトリオット」と言う映画のギャラが2500万ドル。
でも18歳の長女をかしらに、双子を含め、7人の子供のパパ。

・・・わが同居人をチラッと見る・・・彼も私をチラッと見る・・・。


お互いさまかあ!

まあ、ああいう方もいらっしゃる、ということで・・・。
[29]服部 明子さんからのコメント(2000年10月26日 08時23分01秒 ) パスワード
  

寝る子さん:


切ない事があったなら
大きく叫んで雲を呼べ
それでも雲で覆えぬほどの
男は大きな空になれ

「次郎物語」の歌詞って泣けますね。


メル・ギブソンってオーストラリア人だそうで
「パトリオット」の息子役もオーストラリア人なんだそうです。

ハリウッド映画で日本が舞台なのに
とても日本人には思えない人が日本人として出演してたりしてがっかりしますが
これで納得します。

制作側にすれば日本人のイメージって
日本の日本人の持ってるイメージとは違うってことですね。

求められているのは「日本人」ではなく「演技力」とか「雰囲気」なんだろうって。


テレビ映画の「将軍」でも最初の「まりこ役」の女優はジュディ・オングだったって言いますから。

ジュディ・オングは当時「魅せられて」のヒットで日本を空けられなかったようです。
[30]服部 明子さんからのコメント(2000年11月09日 10時50分06秒 ) パスワード
  

中絶施術医師に対する暴力の実態

1991ー1995年4月末現在
National Abortion Federation 発表

破壊行為・・・・・326件
ストーキング・・・214件
脅迫・・・・・・・161件
侵入・・・・・・・・81件
放火・・・・・・・・48件
その他・・・・・・・92件
[31]服部 明子さんからのコメント(2000年11月10日 11時05分49秒 ) パスワード
  

こちらにも掲載しておきます:


大正時代の日本にはベッドを作る材料も技術も無く
日本製の木製ベッドというと
「作りが低くバネの替わりに太い麻縄が張ってあり
その上に重い木綿の布団が敷いてあった」
そうです。

マットの中身はカポック(パンヤノキの種子に生えてる毛)←保温性が良い
を詰めるか藁だった。

スプリングマットの核となる鋼の質が悪い上にスプリングを作る技術が劣っていた。

さらに布の質も悪くまともなマットが出来なかった。

羽根布団は国産の布では目が荒く
羽毛が飛び出してしまうので
目の細かい布を欧米から輸入しなければならなかった。
[32]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 00時06分47秒 ) パスワード
  

<14>の続き:

大島と結城を畳んでタンスに入れておいて
間に手を入れてみると結城は温かい。

大島はひんやりと冷たいのを感じる。

結城は繭を一旦真綿にしておいて
この真綿から糸に紡ぐから温かい。

結城紬は3代は優に着ることが出来る。

良い着物はうこんの布の風呂敷に包んでタンスに保管する。


太物:綿←美川は木綿の産地。特に東三河。
呉服:絹物
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.