Rapha 新風会(アーツ) くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100570 投稿日:2000年10月24日 01時27分45秒  パスワード
 お名前:ころん
最近のおすすめ本、ある?
キーワード:秋ですねぇ。秋ですよ(笑)。
コメントの種類 :生活  パスワード

ここのところ、やたらとCDと本に投資してしまっています。
でもい〜の。これって将来の自分への投資だもん!と言い訳しつつ。。。(笑)
ハンスくんが「神の子どもたちはみな踊る」を貸してくれるそうなので、
しばらくはそれを読むとして。。。
何かおすすめの本、ありますか?
また、まだ読んではいないけどコレはちょっと気になってるっていう本、
ありますか?

[1]ころんさんからのコメント(2000年10月24日 01時37分01秒 ) パスワード
  

最近読んだのは、
村上龍「希望の国のエクソダス」
田口ランディ「コンセント」

「希望の国の・・・・」は、面白かったです。
インターネットする人にはより楽しめるかもしれません。で、株やらなんやらを解る人はもっと楽しいのかもしれないです。
(私はわかりません)
でも、まぁ面白かったです。

「コンセント」は、ちょっとエッチいです(笑)。
かなり・・・かもしれません。
思ったほど面白くはなかったです。(私的には)

今気になっているのは宮本輝の「睡蓮の長いまどろみ」です。
「草原の椅子」が好きだったので期待してますが
上下巻買わないといけないんで、躊躇してます(笑)。
[2]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月24日 02時03分54秒 ) パスワード
  

本ですか〜? ぜんぜ〜ん読んでません。(^^;
2、3年前から老眼の気が・・・・トホホ。
細い字読むの辛いです。
若い頃は一日数冊速読したりしてましたが、読めなくなりました。
3ヶ月ほど前、大江健三郎の「人生の親戚」って文庫本買いましたが
3行読んだきりです。ゴミレスでしたね。すみません。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 02時30分25秒 ) パスワード
  

夫の会社に預けてあったガラクタを整理してたら未読の本が10冊ぐらい出て来ました。

平家関連です。
2冊読み終えました。

大江健三郎の本は難解ですね。
ワタシは読み終えた記憶が無いです。

宮本輝は好きです。
10年ぐらい前は一生懸命読みました。


H系では森ヨウ子が好きです。←漢字がない。

森ヨウ子はH系女流作家では1番だと思います。
その次が林真理子です。

この2人のは読みたいです。
[4]寝る子さんからのコメント(2000年10月24日 07時51分08秒 ) パスワード
  

本は好きですねえ。

オトコより、この年になると・・・好きですねえ。
映画と比べたら・・・うーん、同じくらい好き、と断言できるのですが。

宇部熱の映画のスレッドでも出てきますが、潜水艦物だったら「敵対水域」。
ピーター・ハクソーゼン、イーゴリ・クルジン、R・アラン・ホワイトの共著の、
この原作をお薦めします。原子力潜水艦の話をよませますよー。
私は一応オンナですが、興奮して徹夜で読んでしまいました。実話です。

恋をしている女性にお薦めなのは、俵万智の「あなたと読む恋の歌百首」です。

恋の短歌あ?と、思われるでしょうけれど、これがはまるんですよ、もの凄く。
私が以前紹介した時書いた文章の中に、
「・・・あたかも心象風景を描いた一枚の抽象画のように、読み手によって無限の世界が約束されている。最初の一ページから、きっとこれから私は俵万智という水先案内人によって、百の恋を自分の感性のもとに仮想体験する事になるかもしれない、と、恋ドラにはまったOLみたいに、先の展開を想像しながら、すっかり興奮したものだ」
・・・なんて、書きました。いいですよ、ホント、お薦め。

とび切り怖い(ぞっとする)話が読みたい方には、ジャック・ケッチャムの
「隣の家の少女」。これは読み終えた後、自分の周囲の空気の温度が確かに下がっているのを感じるほど、おぞましく恐ろしい本でした。

ノン・フィクションなら、藤田紘一郎の「笑うカイチュウ」。
寄生虫博士奮闘記、とサブタイトルがついている通り、寄生虫の話ですけど、
大笑いしながら、一方の論理で相手をばっさり退治する(寄生虫ね。人間じゃなくて)
ことの反作用がいかに大きいか、というテーマを扱っていて、興味深いです。

トマス・ハリスの「ハンニバル」は、もうご存知でしょう。
ハンニバル・レクターが帰って来ました!私はこのグレン・グールドをこよなく愛する
(バッハのゴルトベルク変奏曲が特にお気に入りのようで)、優秀な精神科医に
して冷徹な殺人者のレクター博士に魅せられておりますが、もうじき映画も完成する
はず。今回もアンソニー・ホプキンスはまた怖いんだろうなあ・・・。
クラリスとどうなるのか?彼の生い立ちも明らかになりますよ。

最後に、永井均の「子供のための哲学対話」をプッシュしたいと思います。
この中にある猫のぺネトレと僕の会話は唸っちゃいますよ。

僕:「人は自分の事を本当に理解してくれる人がいなければ、生きていけないもの
なんだよ」
ぺネトレ:「そんなことはないさ。そんな人はいなくたって生きていけるさ。
それが人間が本来持っていた強さじゃないかな。人から理解されたり、認められたり、
必要とされることが、一番大切なことだっていうのは、今の人間たちが
共通に信じこまされている、まちがった信仰なんだ」
僕:「そんな事を言ったのはぺネトレだけだよ」
ぺネトレ:「人間は、自分の事をわかってくれる人なんていなくても生きていける、
ってことこそが、人間が学ぶべき、何より大切な事なんだ。そして友情って、本来、
友達なんかいなくても生きていける人たちのあいだにしか、成り立たないもの
なんじゃないかな?」

・・・私はこの会話に全面降伏。

図形に一本の補助線を引くだけで急にその図形の見え方が変わる事がある、って
意味ですよね。ある人には見え方が変わり、ある人にはただごちゃごちゃと見える
ことがあるだけ。それが同じ人でも、まだ早かったり、ちょっと遅かったりする事で
もう全然違っちゃったりするかも知れないし、なんかドキドキする学問ですよね、
哲学って。


・・・長くなっちゃいました。すみません。

[5]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月24日 13時44分28秒 ) パスワード
  

最近、本さっぱり読んでません。
私には、どうもバイオリズムがあり、読みまくる期間、ぜ〜ん然読まない期間
があります。今、読まない期間中。

>俵万智の「あなたと読む恋の歌百首」です。
でもこれ読みました。サラダもチョコも(笑)
最近、時間待ちの時読んだ「小林聡美」の文庫本は、単に笑いました。
面白かった。題名忘れました。35歳。みんさんと同年代かな?
泉麻人も時間待ちのとき読みます。
[6]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年10月24日 22時42分31秒 ) パスワード
  

こんばんわ〜!

近頃まったく読んでない〜。。。新聞までパソちゃんで済ましてる。(^^ゞ

結構な凝り性だから一時期本を買いあさってましたよ。ちょっと昔。
ただ集めるだけ。ほとんど読んでない新品。それで人に上げて廃品回収。

・ライセンスの専門書、法律系いっぱい
・料理の本、ビストロスマップとか鉄人の本
・さかなの本、図鑑とかガイドブック、写真集
・絵の本、ゴッホとか油絵とか絵手紙とかの本

何か変?
世界遺産の本もあった。本を買うのは好きなんだけどちょっと高いのよね〜。

ころんさん、世界遺産のご本なんていかが?笑

・・・あんましためになる本がない(-_-;)
[7]剣之介さんからのコメント(2000年10月24日 23時20分22秒 ) パスワード
  

昔 町田 町蔵という名で元パンクロッカーの町田 康
最近 芥川賞受賞したんですよね
「くっすん大黒」
「夫婦茶碗」
「つるつるの壷」
「屈辱ポンチ」なんて読んでころげまわりました。
最近の新作はまだ読んでませんが・・・

ちょっとまえ缶コーヒーのCMで
「黒ってなんだよ!」なんて言ってた人です。

今 読んでいるのは山岡荘八「伊達政宗」です。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 23時28分12秒 ) パスワード
  

剣之介どの

私はこの夏山岡荘八の「徳川家康」を読んでいました。
山岡荘八はいいですね。

私は読書傾向は歴史物です。
[9]剣之介さんからのコメント(2000年10月24日 23時38分59秒 ) パスワード
  

今 一巻終わったとこなんですが
なんていいタイミング!
週末 東北出張に行ってきます

もちろん全巻持参して行きます

歴史はいいですね 
自分は少し剣客ものに偏ってますけど・・・

[10]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 23時46分30秒 ) パスワード
  

若い時は剣客物を読みました。


そうそうロスに甲州軍学の小幡利城という方がいらっしゃって
道場を開いています。

映画「忍者タートル」の悪役だそうです。
もう10年も昔の話ですが。

今は念願の自分の道場をお持ちでしょう。

抜刀術に俳優の滝田栄がここでやったとも聞いてます。
[11]剣之介さんからのコメント(2000年10月25日 00時14分12秒 ) パスワード
  

甲州軍学の小幡利城殿・・・
して剣は何流を使われるかな?
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年10月25日 00時19分19秒 ) パスワード
  

聞いておけば良かったですね。

私は「甲州軍学」「小幡」ですっかり舞い上がってしまいましたね。


佐々木小次郎の妻?は「小幡」の娘だったように記憶していますが。
[13]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月25日 00時27分59秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃん、凝り性は私も同様ですが、
肩凝り性はコリゴリですね。
世界遺産の本、見てみたいですね〜。
私が最近買った本はほとんどパソ関連です。
あとは競馬研究用に「競馬ブック」これは
20数年買いつづけています。当たりませんが・・・。

剣乃介どのはHNどおりの人となりのようで
好漢って印象ですね。歯の調子はどうですか?
[14]ころんさんからのコメント(2000年10月25日 00時31分23秒 ) パスワード
  

おお、盛り上がってる(笑)。
遅れてすみません。今やっと火曜日の出勤から帰ってまいりました。

みなさん詳しいんですねぇ。。。

>服部さん
森ヨウ子・・・読んだことが無いの(泣)。エッチなのもキライではないです(笑)。
ただエッチさにもいろいろあるでしょう?そこが問題です。

>寝る子さん
哲学系・・・私、影響されやすいタイプなんですよ(笑)。
読み終わったら違う人間になってるかも。。。。(笑)。
でも「ハリー・ポッター」シリーズは気になってます。次はこれかな・・・・。

>おっちゃんさん
私も読む時期、読まない時期にすごくムラが。
ここのところずっと読まない時期が長く続いていて、脳がカチンカチンになってました。で、読み始めるとセーブすることが出来ないから、朝がツラい・・・(笑)

>し〜姉ちゃんさん
世界遺産の本、私も今日本屋さんで見つけました。
高そうでした(泣)。
最近人気の「image」を聞きながら見るのがいいかも。

>剣之介さん
ごめんなさい。私歴史物は・・・・(笑)。
剣客物になるのか。。。藤枝梅安シリーズは好きでした。
渡辺謙(こんな字?)の梅安はうまくはまってましたね。
[15]ころんさんからのコメント(2000年10月25日 00時34分43秒 ) パスワード
  

あ、そうそう。
さっき出勤してたときに、はんすくんから例の「神の子どもたちはみな踊る」を貸していただきました。「かえるくん、東京を救う」ですよね?(笑)
すっごく気になっちゃって、そこから読みたい誘惑に駆られてるんですが、
なんとかこらえて最初から順番に読もうと思ってます(笑)。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年10月25日 01時09分21秒 ) パスワード
  

森ヨウ子のHさは「大人の女性の夢の世界」を描いていますね。
豪華です。
広がりがあります。

林真理子のHさの方は等身大って感じで
共感はするけど
夢がない。


森ヨウ子はインターナショナルだからでしょうね。
手に届かない部分がいい。


女性のH度はベッドに行く迄が楽しいのであって
森ヨウ子は「済んだらさっさと出て行ってね」と足で蹴って男を追い出す潔さがある。
だからいいのかな?
[17]寝る子さんからのコメント(2000年10月25日 06時58分09秒 ) パスワード
  

こ、ころんさん。

くれぐれも、その、誤解のないようによろしくお願い致します・・・。

私は東京を救う為にミミズと闘いたい訳ではなく、
あの、単にかえるが、えっと、好きなだけで。

あのぬめっとした表皮が・・・

あっ、もしかして、墓穴掘ってる・・・。 (-_-;)
[18]ころんさんからのコメント(2000年10月25日 10時51分29秒 ) パスワード
  

>女性のH度はベッドに行く迄が楽しいのであって
森ヨウ子は「済んだらさっさと出て行ってね」と足で蹴って男を追い出す潔さがある。

お、おとなの世界だわぁ(笑)。
私もお姉さまくらい人生経験を積めば、そこにたどり着けるのかしら??(笑)

>寝る子さん

私もかえるは好きですよ。「ぬいぐるみ」なら・・・(笑)。
ナントカってキャラクターがいますよね。かえるの。

>あのぬめっとした表皮が・・・

ほぉぉ〜〜〜・・・・・・(笑)。
いや、何も言いますまい(笑)。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年10月25日 11時16分56秒 ) パスワード
  

>ナントカってキャラクターがいますよね。かえるの。

ケロッピなら分かります。
[20]ころんさんからのコメント(2000年10月25日 12時56分32秒 ) パスワード
  

ケロッピではなくて。。。。
手足の長い・・・・みどりの・・・。
海外キャラだと思います。
[21]寝る子さんからのコメント(2000年10月25日 13時15分27秒 ) パスワード
  

セサミストリートの・・・(記憶喪失・・・)

こほん。
えっと、数あるかえるのコレクションの中から、うちの娘の大のお気に入りは
ですね、タオル地で出来たかえるの「ピクルス」です。
(胸からコルクのネームプレートをぶら下げています)

ちなみに私は小学生の頃、
学校で飼っていたサンショウウオの世話をするのをかって出ていて、
当時は毎日土の色をした(最近はそう言えば見なくなった・・・)
5センチくらいのかえるを、田んぼから集めてきては、彼の餌にしていました。
「ほおら、ごはんよお」
などと言って、ニコニコして食べさせておりましたっけ・・・。

・・・私が好きなものって、一体・・・?

 ぬめぬめ?




[22]WESTさんからのコメント(2000年10月25日 22時04分44秒 ) パスワード
  

こんばんは。

「神の子どもたちはみな踊る」
吸い込まれるが如し(く)、ほとんど一気に読みました。

本をじっくり読んだのは13年ぶりかな?
[23]nyaoさんからのコメント(2000年10月25日 23時02分36秒 ) パスワード
  

私が最近買った本でお薦めの本はというと…。

『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』(講談社、1700円)
【著者】Lance Armstrong(ランス・アームストロング)
【訳者】安次嶺佳子(あじみね・けいこ)
アメリカ最強の自転車乗りを突然襲った睾丸ガン。
しかも検査したときには既に肺と脳にも転移していて、
生存率は20%以下(実は3%以下だった)の末期段階…?
だが見事にガンを克服し冷凍保存した精子で子宝も!
そのうえ自転車レースに復帰して、
完走するだけでも神様扱いされる自転車レースの最高峰、
ツール・ド・フランスを99年・今年と連覇!!
今や世界最強の自転車乗りと称されるランス・アームストロングが、
自らの闘病生活をつづった自伝です。
勇気と感動をもらえるついでに、
現代の自転車の凄まじさも学べてしまう自転車乗りの聖典。(笑)

『ラプラタ沖海戦』(早川書房、700円、文庫本)
【著者】Dudley Pope(ダドリー・ポープ)
【訳者】内藤一郎
第2次大戦開戦とともにドイツ海軍は大西洋で大暴れ。
ナチス政権以前から諸外国をだまして作った「ポケット戦艦」3隻、
なかでも「グラフ・シュペー」は英商船を次々と拿捕・撃沈。
散々引っ掻き回されたロイヤルネイビー(英海軍のこと)は、
その中途半端な設計の軍艦1隻を捕まえるためだけに、
仏海軍からの応援も含めて空母6隻・戦艦5隻・巡洋艦10数隻その他を、
10グループに分けて広〜い大西洋でモグラたたき。
でもこれがなかなか発見できないんですわ。
そして1939年暮れ「グラフ・シュペー」と出くわしたのは、
小口径の砲しか積んでいない巡洋艦3隻。
こりゃどうみても勝ち目はないと思いきや、
事態はとんでもない結末へ…。
言っておきますがこれはノンフィクションもノンフィクション、
実際に起きた海戦のお話ですよ〜。
[24]ころんさんからのコメント(2000年10月25日 23時22分13秒 ) パスワード
  

>『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』

あぁ、これ私も本屋さんの店頭で見て
どうしよう??と思っていたのを・・・・忘れてました(泣)。
思い出させて下さってありがとうございます>nyaoさん
さすが、目のつけどころが自転車ですね(意味不明)。

>『ラプラタ沖海戦』

ノンフィクションものもあまり読まないのですが、
これにはちょっとソソラレました(笑)。
700円というのも魅力的(笑)。
文庫本はいいですよねぇ。小さいし。値段もお手頃。
なのに普段は大きくて重たくて邪魔なのばかり買ってしまう。。。(泣)
[25]ころんさんからのコメント(2000年10月25日 23時24分43秒 ) パスワード
  

そうそう、今日も本屋さんを探検していたら(笑)
例の「世界遺産」の本を見かけまして、値段を見たんですが
私の見間違えでなければ1冊300円弱だったようですよ。>し〜姉ちゃんさん
あれ、きれいだし、ほんとにその値段ならお得ですよねぇ。
[26]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年10月26日 02時53分57秒 ) パスワード
  

ころんさん、寝る前になんと目がさめてしまうようなことを。。。

あたしの「世界遺産の旅」は定価3,990円がついてます。
それが300円弱では超お買い得ですやん。
ちょっと、ショック(^_^)
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年10月26日 03時57分12秒 ) パスワード
  

私だったら怒鳴り込みに出掛けそう!
[28]寝る子さんからのコメント(2000年10月26日 07時22分28秒 ) パスワード
  

私は本が切れると、車飛ばしてカメクラに行きます。

オバサンがカメクラ!?・・・いえ、ゲームソフトでなく、中古本を購入に。

こまめに行くと、「このコーナー、全部1冊100円!」だの、
「文庫本1冊50円!」だの、色々アリでお得です。
「次回購入10パーセント引き」チケットも下さいます。

特に某カメクラでは、今年出た本を間違えて、良くその100円コーナーに
入れてくれているので、大好きです・・・。

・・・ブックオフってのは行った事ないんですけど、どうなんでしょう?

あ、「世界遺産」の本、私は100円で買いました (^○^)
[29]リトルベアーさんからのコメント(2000年10月26日 07時33分53秒 ) パスワード
  

「日曜日に読む頭脳管理の本」(三笠書房 500円)
著者 樺 旦純..心理学者
内容...気楽に読む脳活性化の本

「年齢というものは、元来意味はない。若い生活をしている者は若い。老いた生活を
 している者は老いている」...作家 井上 靖

「老化が進行してゆくのではなく前進(成長)を止めたときに老いる」
            イギリスの詩人 ロバート.ヘリック

「若いときは興味が放漫なため忘れっぽく、
 年をとると興味の欠乏のため忘れっぽい」ドイツの詩人 ゲーテ

「良い記憶力はすばらしいが、忘れる能力はいっそう偉大である」
                    アメリカの随筆家ハバード

その他 いろいろと含蓄ある言葉と 心理学者としての解説。楽しかった。
[30]服部 明子さんからのコメント(2000年10月26日 07時42分30秒 ) パスワード
  

もっと書いて下さい。
[31]ころんさんからのコメント(2000年10月26日 14時51分38秒 ) パスワード
  

>し〜姉ちゃんさん
私がみた本はし〜姉ちゃんさんのものとは別物のようです。
「世界遺産」と名の付く本はいっぱいるみたいですから。
#安心した??(笑)
[32]ころんさんからのコメント(2000年10月26日 15時05分09秒 ) パスワード
  

ハンスくんが貸してくれた「神の子どもたちはみな踊る」を読み始めました。
WESTさんの言われる
>吸い込まれるが如し(く)、ほとんど一気に読みました。
が解ります。

私の場合、限られた時間の中でなるべく先を、もっと先を読みたい!と思うせいか、ほぼ斜め読み状態。
で、翌日もっと深く知りたい!と思い直して、結局同じところを読み直す。。。(笑)

この本の中には数話おはなしが入ってますが、
どのお話が印象的でした?
やっぱり寝る子さんは「かえるくん・・・」なんですか?

>内容...気楽に読む脳活性化の本

ここにソソラレるんですが。。。。(笑)>リトルベアーさん

本とは関係ないのですが、昨晩ついていたテレビで
90歳すぎの女性が原爆の絵を始めて描いているというドキュメントがありまして、
でもどうしても描けなくて、その絵が仕上がらないときに言った一言が忘れられません。
「頭はあるけど、目がない。
 頭はあるけど、口がない。
 みんな生きたまま死んだんだ。」
・・・なんて悲しい叫びなんでしょうね。
リトルベアーさんのコメントを読んでいて、ふとそれを思い出したのでした。
[33]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年10月26日 21時19分18秒 ) パスワード
  

>あ、「世界遺産」の本、私は100円で買いました (^○^)

(-_-;)

>#安心した??(笑)

あぁ〜、うん。(^^ゞ
見てもないご本が古本でも100円なんてっと思ったけど、・・・。
買うときには、ち〜とはお勉強って思うんですけどねぇ〜。
内緒ですけど、my脳みその中には地理歴史と言う部分が欠落してるんです。笑
[34]服部 明子さんからのコメント(2000年10月26日 21時50分05秒 ) パスワード
  

>90歳すぎの女性が原爆の絵を始めて描いているというドキュメントがありまして、
>でもどうしても描けなくて、


トラウマがまだ鮮やかに心の中にあるからですね。
絵に表わせないほどの強烈なトラウマとして。
[35]WESTさんからのコメント(2000年10月26日 23時22分00秒 ) パスワード
  

こ、こ、ころんさん。

わたしも「かえるくん」から読みたかったのですが
「ト〜ム〜、ズルはいかんぞ〜」と言われそうで・・・
最初から読みました。です。



[36]寝る子さんからのコメント(2000年10月26日 23時34分47秒 ) パスワード
  

私は焚き火と蜂蜜パイ!

でもかえるくんもやっぱり捨てがたいでしょ・・・?

この順番が絶妙なんですよね、数篇のこの連なりが。

なんでこんなに淡々と書いてあるのに揺さぶるものがあるんでしょうねえ、
「神の子供たちはみな踊る」・・・は。

  ぬめぬめ。
[37]リトルベアーさんからのコメント(2000年10月26日 23時52分42秒 ) パスワード
  


明子さんの もっと書いて下さいにお答え!

"脳細胞は使わなければ退化する"の部分です。

  「知は、なお水のごとし、流れざるときは、すなわち腐る」
         中国清代の学者  張 詠
  
  「使っている鍵はいつも光っている」
         アメリカ フランクリン

  「人生を楽に送っていくには、二つの方法がある。
    すべてを信じることであり、すべてを疑うことである。
     どちらも頭を使わないで済むからだ」
         アメリカの哲学者 A.コージブスキー

  「趣味を持たなければ天才も高度なバカにすぎない」
         フランスの諺 
[38]服部 明子さんからのコメント(2000年10月27日 00時04分08秒 ) パスワード
  

ほぉ〜、
確かに!

[39]ころんさんからのコメント(2000年10月27日 01時18分14秒 ) パスワード
  

>でもかえるくんもやっぱり捨てがたいでしょ・・・?

・・・・・まだそこまでたどりついてないの(泣)。
今日はくしゃみ連発状態なので、本読みは中止です。
#じゃぁ早く寝ろよって?明子菌の影響か、それは無理(笑)。

>  「趣味を持たなければ天才も高度なバカにすぎない」

ををを!!!言えてる。

あ、し〜姉ちゃんさん。
私が見た本の確認を本日してきました。
「週間 世界遺産」っていう本で、290円でした(笑)。
違っててよかった、よかった。
[40]寝る子さんからのコメント(2000年10月27日 07時20分24秒 ) パスワード
  

あら、ころんさん大変!

お風邪でしょうか?
でも、アキコ菌に感染するとそれもなぜか早めに治るかも・・・。
免疫力が様々の理由でアップするみたいですね。

私もそのクチで、最近元気なんです。
でも、くれぐれもお大事になさって下さいね。

私が買った本は「世界遺産の旅」でしたけど、やっぱり。
これ、違う古本屋さんで確か500円くらいでまた売っちゃったんですけどね。

あ、しー姉ちゃんさん、ご気分悪くなさいませんよう・・・ (^^ゞ
[41]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月27日 08時43分29秒 ) パスワード
  

>でも、アキコ菌に感染するとそれもなぜか早めに治るかも・・・。

コレステロールは減るかも知れないけど、WHO指定の強烈なバイ菌ですよ。
なんせお医者様まで感染するですから(笑)

[42]ころんさんからのコメント(2000年10月27日 09時42分57秒 ) パスワード
  

>バイ菌ですよ。

・・・・・・・・・怖くてよぉ言わん・・・(笑)。
夜(夜中?)が不調ですね。
朝になるとなんとか大丈夫な状態になってるんで、
仕方なく仕事に・・・(笑)。

仕事柄、パソコン本も買うんです。
それだけでも5〜6冊くらい買ってるような。。。。
計算すると合計は。。。いや、計算はやめとこう(泣)。
[43]服部 明子さんからのコメント(2000年10月27日 09時51分28秒 ) パスワード
  

PC本は高価ですからね。
それに古本屋では。。。 (^^;

ころんさんの場合は必要経費で落とせるといいのにね。
[44]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月27日 10時37分06秒 ) パスワード
  

>・・・怖くてよぉ言わん・・・(笑)。

背中がスゥ〜〜〜。強調しないで。>ころんさん
善玉菌です。必須アキコ酸とも言う(笑)

森ヨウ子って、読んだことないので、今度買ってみようかな。
確か、バイオリン弾くんですよね。
[45]ころんさんからのコメント(2001年03月06日 13時48分37秒 ) パスワード
  

nyaoさん
やっと「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」買って読みました。
スポーツは見るの大好きなころんですけど、詳しくは知らなくて
でも私の記憶に間違いがなければ、復帰後優勝したツールは
見ているように思います。
あぁ〜でもその頃は、こんな状態の人だということを知らなかったので
もう一度見たいぃ〜〜!と後悔です(泣)。

復活宣言したにも関わらず「絶対無理だ」と思われて
全てのマスコミから背を向けられ。。。
ツールでいい成績なら余計に「薬物使用の疑い」をかけられ。。。
腹がたつシーンが多かったけれど、それ以上に何度も涙がちょちょぎれてしまいました(笑)。

今年のツールは気合い入れて見よう!(笑)
[46]nyaoさんからのコメント(2001年03月07日 20時54分37秒 ) パスワード
  

>ころんさん
お読みになりましたか!
今年も多分Jスカイスポーツで中継入るはずなので、
楽しみが倍に増えましたね。

さてさて今回のお薦めは苦節7年でようやく入手できた本です。
『海上護衛戦』(学習研究社、2001年、文庫本)
【著者】大井篤(おおい・あつし)
太平洋戦争で派手に語られることはなかったものの、
実は主要な敗因のひとつとなった通商破壊/護衛を扱った本。
最初は1953年に日本出版協同から出され、
次に1975年に新版が原書房から出され、
ほいでもって1992年に文庫版が朝日ソノラマから出て、
今回は学研から。
著者は戦争中に新設された「海上護衛総隊」の参謀だった元海軍大佐で、
井上成美大将と並んで対米戦に最も批判的だった人物。
この本の存在自体は7年前(高校卒業直前!)から知っていて、
学生時代には論文の参考資料に使いたかったほどでしたが、
都合悪く入手できずに終わってしまい、
今月になって偶然本屋で見つけて即購入した次第。
論文書くときに世界歴史統計見て概ね論旨は判っていましたが、
大井大佐本人の文章を読むと、
改めて当時の海軍首脳部の無定見を思い知らされたのと同時に、
60年前の失敗が忘れ去られているのではという危惧が、
脳裏に浮かんできます。
以前紹介したダドリー・ポープの著作、
『ラプラタ沖海戦』『バレンツ海海戦』と読み比べると、
また違った趣が出るのでは?
[47]寝る子さんからのコメント(2001年06月01日 10時16分03秒 ) パスワード
  

もう、しっちゃかめっちゃかになってるので、
読んだ本5月分を整理する意味でとりあえず書かせて頂きます(笑)

東野圭吾「片想い」
最相葉月「青いバラ」
ディスカバー21「わたしたちの名言集Best 100 2」
北川悦吏子「恋」
木村克巳・監修「日本酒ベストコレクション205」
ルチアーノ・ヴィンセンツォーニ「マレーナ」
レイチェル・カーソン「センス・オブ・ワンダー」

よぉし。

書いちゃったので今から整理するぞー・・・って、
もう数か月分そこいら辺に重なっちゃってて、
これでも主婦か、ってな感じなんですけど(泣)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.