Rapha シャベリン(アーツ) 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100569 投稿日:2000年10月23日 14時03分48秒  パスワード
 お名前:寝る子
肌寒い夜は、お酒の話をしませんか?

コメントの種類 :雑談  パスワード

独身の頃、何度も京都・奈良に旅をしていました。

土地の人と触れ合うようにしたい、がモットーでして、親友と二人、長谷寺・室生寺を一日かけて歩いて回り、奈良駅に戻ると夜の九時。奈良公園周辺は真っ暗でした。

泊りは、「食事はいりません」と言って出たペンションでしたし、奈良の町って
どのお店も早仕舞いなんですね。
お腹はすくし、寒いし(12月)フラフラしながら路地の奥まで歩いて行くと、一軒のオンボロ屋台に灯りがともっており、やった!と、何も考えずに飛び込みました。

「おじさんとにかく熱燗一杯ね」と、頼んでジャケットを脱ぐと、そこには作業服姿のおじさんが数人。皆ガラスのコップになみなみと注がれた日本酒を飲んでいます。

・・・好きなんですよ、実は。こういう感じ!

親友は最初怖がってましたが、一杯飲ませたらもうノリノリ。
結局全部おじさん方からご馳走になって、お腹も心も幸せの満タン状態。
皆さん出稼ぎの方だそうで、故郷の話に花が咲きました。

帰りは店のおじさんが、「危ないからな」とわざわざペンションの前まで15分もかけて歩いて送って下さいました。(店番は作業服のおじさんたちです)

冷えてきたなあ、と、思うこんな日は、ふと思い出して懐かしくなります・・・。

[1]WESTさんからのコメント(2000年10月23日 18時32分58秒 ) パスワード
  

寝る子さん、こんにちは。

旅先で、暖かいひとたちと触れ合えると「ホッ」と
しますよね。そこで飲まれた熱燗は、さぞかし最高
においしかったでしょう。

屋台で熱燗って、いいっすねぇ〜。やってみたい!
でも、わたしは日本酒が飲めない。

学生の頃は、毎週日曜日は「俺たちの旅」を観ていて
中村雅俊のカースケが、屋台でやけ酒を飲みながら
「おやじ〜、もう一杯!」なんていう台詞にあこがれ
「く〜、かっこいいなぁ、いつかは俺も・・・」
と、日本酒が飲めるようになる日を待ち続けました。

しかし、いまだに飲めず。。。

[2]WESTさんからのコメント(2000年10月23日 19時44分59秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月23日 19時45分59秒
[3]WESTさんからのコメント(2000年10月23日 19時51分46秒 ) パスワード
  

先ほど、エラーが出ましたので、もう一度最初から書き直した
のですが、なぜか?[1]が残っておりました。

同じ内容ですので[2]は削除しました。すみません。

[4]寝る子さんからのコメント(2000年10月23日 19時56分20秒 ) パスワード
  

当時はチューハイなんかが女の子の間では流行っていたんですけど、
私は甘いのはダメでした。

ガラスのコップの下に受け皿が置いてあって、それにこぼれるようになみなみと
お酒をつぐんですよね。あれ、いい感じでした。

きんきんに冷やした辛口の白ワインも美味しいですよね。
和食にも勿論合いますし、美味しいチーズとガーリックトースト、
それにお気に入りの白ワインさえあれば、ご機嫌で一晩を過ごす事が出来ます。

「俺達の旅」で思い出しましたけど、
私も憧れてねー。とうとう湘南電車に乗りに行きましたよ。
緑がいっぱいの狭い場所を通り過ぎると、突然目の前に太平洋が大きく広がって・・・

湘南といえばサザンですけれど、当時の湘南もなかなかでした。

・・・おお、ここも恋の想い出の場所だったりするかな?
[5]WESTさんからのコメント(2000年10月23日 23時06分03秒 ) パスワード
  

湘南といえば、湘南電車が「遭難電車」呼ばれていたという時代がありました。

「コバルトアワー」の荒井由美を思い出しました。
「湘南ボーイと横須賀ガール」です。

わたしの友人が、横浜に転勤になって約10年経ちますが、
横浜って、わたしは好きでした。いい所ですよね。。。


[6]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月24日 00時02分14秒 ) パスワード
  

>湘南といえば、湘南電車が「遭難電車」呼ばれていたという時代がありました。
そ〜〜なんですか?? (ずるっ)

今からは熱燗が身にじゅわぁ〜〜〜っと来る季節ですね〜

でもあたしはめんどくさいので
ひやのままコップへとくとくと…です。
(あっいえっ 最近あんまり飲まないんですけどね。)

夜中に一升瓶横に置いてコップに注ぎながら
ネットしてるなんて〜 言えないよねー(と、書いてる r(^^;))



[7]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月24日 00時16分40秒 ) パスワード
  

>夜中に一升瓶横に置いて・・・
あっこちゃん、お仲間めっけ〜〜!(笑)
やっぱ辛口党ですか?

サザンは好きですが、湘南は行ったことないです。
ところで寝る子さんは日本酒は如何ですか?
[8]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月24日 00時27分12秒 ) パスワード
  

>やっぱ辛口党ですか?
やっぱりぽん酒は辛口でしょ〜〜〜!

マイルストーンさんも
めんどくさいんで冷でトクトクトク…ですか?

どっちにしろ燗がつきすぎたのはごめんですー。
ぬる燗がせいぜいっす!

でもお歳のせいか??? 最近酔いよりも先に
睡魔が来るのよね。^^;、
[9]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月24日 00時43分34秒 ) パスワード
  

久々に。。

若い頃は、たくさん飲みました。思い出たくさんです。
何から話していいのか分からないぐらい(笑)
屋台もよく行きました。

とりあえず、俺達の旅は、中村雅俊で吉祥寺です。井の頭線。
俺達の朝は、勝野洋で、鎌倉、江ノ電ですね。
時代がダブってまして、大好きなドラマでした。
なんせ、湘南育ちなんです。一応(笑)
[10]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月24日 01時02分44秒 ) パスワード
  

吉祥寺、一回だけ行きました。
昔のフォークシンガーたちは、吉祥寺あたりに
たむろしてたと思いますが、どんなところか見たくて・・・・。
♪た〜だ〜お前がいい〜♪ いいっすね〜。カラ〜ン、コロ〜ンと
下駄の音・・・・おっと、どっかで見たような・・・・。

あっこちゃん、私のバヤイ、寒なったら燗つけます。
♪熱燗徳利のクビ掴んで〜♪って、相手いませんが(^^;
[11]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月24日 01時11分42秒 ) パスワード
  

♪さりげない〜毎日が〜〜、風のよう〜に過ぎていく〜〜♪
も好きです。いつか街で会ったなら。

私のバヤイ、歳と共に燗が好みになりました。
冷た〜〜〜い冷酒も好きですが(笑)
[12]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月24日 01時46分04秒 ) パスワード
  

♪悲しみに出会うたび あの人を思い出す
こんな時そばにいて 肩を抱いて欲しいと
慰めも涙もいらないさ 温もりが欲しいだけ
人はみな一人では 生きて行けないものだから♪

「ふれあい」映画化されましたね。
ラストシーンは苦難を乗り越えて、やっと幸せになれる
そんな二人が道路を隔てて互いを見つけ合う、女は
満面に笑みを浮かべて愛する男に駆け寄る、そこに車・・・・。
哀しすぎるラストシーンでした。主役は勿論、中村雅俊、
恋人役は檀ふみでした。

[13]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月24日 02時03分21秒 ) パスワード
  

俺達の旅の最後に、字幕スーパーが出てましたよね。毎回違う言葉が。
もう忘れてしまいましたが、あの頃、あの言葉に感動してました。

♪夢の〜坂道は この葉模様の石畳まばゆく白い長い壁〜♪
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 02時21分02秒 ) パスワード
  

俺達の旅は、中村雅俊で吉祥寺です。井の頭線。
俺達の朝は、勝野洋で、鎌倉、江ノ電ですね。


両方とも知らない世代です。
でも中村雅俊と勝野洋とどっちがいいか?って聞かれたら
勝野洋です。

でも勝野洋と三浦友和とどっちがいいか?と聞かれたら
三浦友和です!
[15]寝る子さんからのコメント(2000年10月24日 08時05分33秒 ) パスワード
  

「俺達の旅」は井の頭線・・・はっ、そうでした。
井の頭公園が良く出てきてましたね、ボートのある。
私、勘違いしておりました・・・。

おっちゃんさん、湘南ボーイなんですねっ!素敵!
私が行ったのは随分前で、瀬戸内海しか知らない私にとって、あの太平洋の
大きな波はホント、ビックリしました。(但し、砂が灰色なのには驚きました)

当時予備校に通っていた幼馴染と海岸に座って海を眺めていたのですけれど、
突然その時、数メートルしか離れていない所に座っていたカップルの女性の方が
立ち上がり、あれよ、あれよという間に海の中にどんどん入っていくのです。

私も彼も顔を見合わせて???

そのカップルの片割れもしばし呆然と立ち尽くしておりましたが、はっと我に返り、
慌てて海の中に。・・・もう彼女の姿は頭が見えるかどうか・・・。
男性は泳ぎ、彼女を抱えて無事救出。

夏の終わり。
彼らの恋はどうなったのでしょうか?

マイルストーンさん、基本的に私は日本酒の冷が好きです。
昔、美味しいから、と言われて、大吟醸を飲んだのですけど、フルーティな香りで
それには驚きましたが、日本酒、という感じではありませんでした。
ブランドはわかりませんが、冷たい日本酒は本当に美味しいですよね!

あっこちゃーん、またパソコン横に、飲みながら書きましょう!

・・・アキコ姫は私よりかなり年下なんですね。
えっ、年の順番はここではどうなっているんでしたっけ?
[16]WESTさんからのコメント(2000年10月24日 19時28分44秒 ) パスワード
  

これはきっと、熱烈な女性ファンが書いたものだろうと
思われますが、井の頭公園を男3人だけで歩いて駅に向う
途中、ふと目に止ったものは・・・

「まさとし きょうも あえなかった」という落書き。

思い出しましたので書いちゃいました。
[17]WESTさんからのコメント(2000年10月25日 21時41分46秒 ) パスワード
  

あっ、ここは「日本酒」と「熱燗」のお話でしたよね?

話題をそらしたのは、わたしです。。。
と・・いう事は保護者である・・・マイルストーンさ〜ん
何とか言って下さいよ〜〜
[18]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月25日 22時51分57秒 ) パスワード
  

>何とか言って下さいよ〜〜
「彦熱」じゃあハナシがどんどんソレていくのは
毎度のことじゃああ〜りませんか?WESTさん。
この数日間パソコンと格闘しております。
何故かと言いますと、インストールしている2種類の画像加工ソフトのうち
@は修正に適しているがデータは圧縮できても画像そのものを縮小できない。
Aは縮小できるが修正が甘い。
でAで縮小した画像を@で修正して保存したりしてるのですが、
面倒臭いことこの上ない、何とか@で縮小できないものかと
悪戦苦闘しているのですが、どうやら、その機能はないようです。
そろそろ一杯やることにします。
[19]fumichan2号さんからのコメント(2000年10月25日 23時02分58秒 ) パスワード
  

初めて見ました。みんな結構お酒好きですね。
子持ちの私も、お酒飲みたい。ここ1,2年は記憶がなくなるまで飲めないわ。
はやく、だんなさんと二人で飲みに行きたいですね。
旅行もしたいよ〜。
[20]サーパンスさんからのコメント(2000年10月26日 00時22分46秒 ) パスワード
  

こんばんは。
>>夜中に一升瓶横に置いて・・・
>あっこちゃん、お仲間めっけ〜〜!(笑)
あ、お仲間めっけ。
日本酒常温が大好きです。昔から剣菱が好きです。あの飲み応えが。
高い酒は冷やしたりします。燗はつけません。
しかし最近はウイスキーをロックです。

昨日は栃木のさびれた小料理屋で刺身をつまみながら生ビールを飲みました。
疲れ果て、しかし仕事が最高の結果でしたので最高にうまかったです。
出張ではいつものことですが一人です。

マイルストーンさん、こんばんは。デジカメ買ったみたいですね。
画像加工ソフト、こんなのはいかがですか。
私は普段デジカメの画像編集にこれを使用しています。
『IrfanView』
http://www.platon.co.jp/~hide/iview/iview.html
#天皇賞ではまた某所でお会いしましょう。(^^)
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年10月26日 01時21分13秒 ) パスワード
  

fumichanさん2号さん:

奥様でいらっしゃいますよね。
ふふふ

ようこそいらっしゃいました。
ここは「彦島」幽霊島民が多いので
大歓迎ですよ。

主婦の目からいろいろな話題を提供なさって下さいね。
[22]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月26日 01時25分01秒 ) パスワード
  

サーパンスさん、↑から何とかダウンロードできました。(^^)
デスクトップにアイコンもできたし、ウレピ〜〜〜!!
こりゃいいっすね〜! 画像も綺麗だし、やっぱりもつべきは友ですね〜。
天皇賞では、きっと会えると思いますよ。一杯やりましょう。半年ぶりに。
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年10月26日 01時31分32秒 ) パスワード
  

サーパンスさん:

行ってきました。
私には使いこなせそうにありません。
でも私には奴隷がいるからいいかな?
[24]寝る子さんからのコメント(2000年10月26日 07時35分30秒 ) パスワード
  

デジカメ欲しい・・・。

でも来月、またいい新型が出るっていうんですよね。
・・・こうやって永遠に買えないような気がして、哀しいです・・・。

私は小学生のとき、誕生パーティになぜか母が「あかだまポートワイン」を
出してきてくれて、集団アルコール中毒になりかけたことがあります。
気分は最高に良くて、針が振り切れそうなくらいみんなで盛り上がったけど。

・・・ちょっと怖い母ですねえ。何を考えていたんだろう。

甘いから、喜んで飲んじゃったのよね、みんな。
(私も)

学生時代は友人と2人でV・S・O・Pを2時間で1本開けて、
意識がなくなりかけました。

・・・常識は持たねばなりません。
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年10月26日 08時29分19秒 ) パスワード
  

私がほろ酔い加減とか千鳥足をやったってのは1度しかなくて
仕事が終わってから友人と夜桜を見に行って麦酒をちょっと飲んだんですが
いいご機嫌で鼻歌まじりに電車に乗って帰宅する途中
ふと見たら向かいの座席に
お向かいの家の息子が座っていたのです。


あれ以来酔うのは止めています。
[26]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月26日 08時58分03秒 ) パスワード
  

fumichanさん2号さん、こんにちは

なんか緊張するなぁ(笑)
いっぱいお待ちしてます。みんなで。

>疲れ果て、しかし仕事が最高の結果でしたので最高にうまかったです。

美酒。最高ですね。お疲れ様でした。
戻られたら、関係者でもう一杯いかがですか。

>あれ以来酔うのは止めています。

そ〜〜なんですか。
復活させましょう。みんなで後押しします。
一気!一気!

寝る子さん、転校生!
[27]寝る子さんからのコメント(2000年10月26日 11時26分06秒 ) パスワード
  

・・・あっ!

有難うございます、おっちゃんさん!

感謝感謝。
[28]寝る子さんからのコメント(2000年10月26日 23時25分51秒 ) パスワード
  

今、このスレッドを読みながらここまでたどり着いたんですけど、
おっちゃんさんとマイルストーンさんの魅力的な中年デュオの歌が、
ずっと続いているんですね・・・。

何と言ったらいいか・・・いいですねえ。とってもいい感じ。
あったかい感じがして・・・ねえ。

お酒といったらしもさんですけど(えっ?違う?)
しもさん最近登場していらっしゃいませんね。
この近辺で買える美味しい日本酒のお店を紹介してもらおうと待っておりますのに。

今日はちょっとお祝い事がありまして、少し奮発してもいいんですけど・・・。

やっぱり冷で美味しいお酒がいいな。

ご存知でしたら、是非お教えくださいませ。

♪ピンポンパンポン♪・・・寝る子からのお願いでした。

[29]サーパンスさんからのコメント(2000年10月27日 00時54分16秒 ) パスワード
  

寝る子さん、ニイハオ!

>やっぱり冷で美味しいお酒がいいな。
私が飲んだものでは
大山
松ノ井
醍醐味
筑後の詩
梅桜
七笑
などはおいしかったですよ〜。今もあるかはわかりません。
じょうぜん水の如しは、薄かったですぅ〜。

今は安ウイスキーで泥酔してまいました。明日が心配です・・・・・。
[30]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月27日 08時38分33秒 ) パスワード
  

>何と言ったらいいか・・・いいですねえ。とってもいい感じ。

いや〜〜、照れます(笑)
ヨーコ(金沢碧)になりますか?

今、こんなの見っけました。
散文詩集
http://www.yo.rim.or.jp/~nag/OreTabi.html#Sanbunshi
[31]服部 明子さんからのコメント(2000年10月27日 09時45分36秒 ) パスワード
  

そうそう我が家は「冷や」専門です。

夫が「熱燗」感覚が無いので「冷や」です。
面倒が省けていいです。

ふふふ
[32]TAMAさんからのコメント(2000年10月27日 10時10分25秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、見て来ました。
すご〜い!懐かしいですね。
そうそう、あんなのでしたよね…
当時主役をされてた方達はみんないいおじさんになってしまいましたよね。
あ…見てた自分もですね… (^_^;
でも、中村さんってあんまり変わらないですよね。
ず〜っと主役だし…
いつも凄いことだと感心していますが…
先日、石橋正次さんを昼ドラで見かけたんですけど
もうすっかりおじさんされててちょっとショックでした…
カタギリ君はワイドショウのレポーターだし…
う〜ん、歳月って…
[33]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月27日 12時11分32秒 ) パスワード
  

>カタギリ君はワイドショウのレポーターだし…

♪チャチャチャチャッチャ・チャッチャ〜〜ン
君は何を今 見つめているの
若い悲しみに 濡れたひとみで
逃げてゆく白い鳩 それとも愛
君も今日からは ぼくらの仲間 とびだそう 青空の下へ♪

「俺達の勲章」は、松田優作と中村雅俊の刑事もの。
その挿入歌が「いつか街で会ったなら」[11]です。

ヨシカワく〜んと叫んでいた人は、議員さんになっちゃった(笑)
[34]服部 明子さんからのコメント(2000年10月27日 12時58分12秒 ) パスワード
  

>ヨシカワく〜んと叫んでいた人は、議員さんになっちゃった(笑)

おれは男だ!は見てました。
おこれ、男だ!は知りません。
受験勉強中だったのかしら?


>「俺達の勲章」は、松田優作と中村雅俊の刑事もの。

これも知りません。
[35]しもさんからのコメント(2000年10月27日 13時01分46秒 ) パスワード
  


か、風邪気味で・・・

僕の好みですけどスレッドの内容に合う酒を2つ紹介しておきます。

常温で美味しいお酒 → 田酒(でんしゅ)
常温でも冷やしても → 酔鯨(すいげい)純米吟醸

宇部の情報で恐縮ですけど、田酒は宇部港前の松原酒店にあります。
超人気酒ですから品切れの場合も多いですが。香りを抑えているので
すが、口に含んだときに淡く、洗練された香りが立ちます。こういう
お酒は常温かぬる燗がいいと思います。今の季節にぴったり。青森の
酒です(うろおぼえ)。

酔鯨はフロンティアなどにもあるようです。本醸造と純米吟醸では
辛さと味の透明度が段違いです。どちらが良いかは好みだと思いますが、
より辛口と言う事で純吟をお勧めします。土佐の酒です。高知は
辛口で良質な酒を醸す事で有名ですよ。司牡丹なんかも土佐ものです。

マニアな話になってしまいました。とりあえず、酒のご紹介まで。
[36]服部 明子さんからのコメント(2000年10月27日 13時27分10秒 ) パスワード
  

しもさん:

お大事に!
[37]寝る子さんからのコメント(2000年10月27日 13時40分38秒 ) パスワード
  

♪なんかいいですよねえ、ここの彦島の感じ♪

10月も終わろうかっていう真昼間から、白昼夢を見ている感じですもの。

おっちゃんさん、素敵な詩集を紹介してくださって、有難うございました。
まるで走馬灯のように(・・・あら、私、霊界に行く日が近いのかしら・・・)
想い出して、どっぷりと浸ってしまいました。

・・・ヨーコのようにきりっとした知的な美女ならまた違った人生を歩んでいるかも。

そうそう、「俺達の勲章」で、中村雅俊と松田優作が五十嵐淳子さんを取り合った
のは有名な話でしたね。
私なら、松田優作だなあ・・・えっ?誰も聞いてない?・・・すみません。
(一人ボケと突っ込みは淋しい・・・)

サーバンスさん、沢山の銘柄を教えてくださって有難うございました。
確か、大山と筑後の詩、は、飲んだ事あると思うんですよね。
このあたりで日本酒の充実しているところで、是非探して見たいと思います。
小野田の狭い路地に確かあったっけかな・・・?

しもさん、お風邪の方は大丈夫ですか?
随分お加減が悪そうなのに、却ってご迷惑をおかけしたみたいですみません。

でも、飲んでなおしちゃおう♪
・・・すみません。考える事が、酒→暖まる→風邪治る、と、単純なもので・・・。

田酒、というのですか?珍しい名前ですね。
宇部港前というと・・・大体わかりますよ。香りを抑えてあって、口に含むと
淡く、洗練された香りが立つんですか・・・なんて上品なお酒なんでしょう!
常温だとうわっと香りがくるものが多いのですけどね。

酔鯨とはかなり酔っ払いそうなネーミング(笑)
純米吟醸がお薦め、ということですね。
ラジャー!
そこまで辛口ならキンキンに冷やして薄いガラスの器で飲みたいですねえ。

彦熱の皆さんのお陰でアル中になりそうです・・・ど、どうしよう。

・・・自己責任ですよね。ハイ。

[38]服部 明子さんからのコメント(2000年10月27日 13時52分56秒 ) パスワード
  

>中村雅俊と松田優作が五十嵐淳子さんを取り合ったのは有名な話でしたね。

これも知りませんでした。
でも私の友人に五十嵐淳子と川村学園で一緒だった女性がいて
彼女の話はいろいろ聞きました。

私的には中村雅俊と大和田伸也が争ったのだとばかり思ってました。
(情報が古い!)
[39]しもさんからのコメント(2000年10月27日 16時19分16秒 ) パスワード
  

書き足しです。

田酒は口当たりはまろやかで、味もくせはないものの
しっかりしています。落ち着いていて品がある。
役者にたとえると「三国連太郎」(ほんとか?)

寝る子さんの一言を見落としていました。
「金に糸目」はつけないと・・・

さっき紹介したのは3000円以下の酒ですが、こちらの方が
高いけどキンキンに冷やして飲むにはいいかも。

「出羽桜 雪漫々」

非常に薫り高い酒です。品があります。
口に含むと体の真中がふにゃっとなる感じがします。
ちょっと贅沢。
[40]しもさんからのコメント(2000年10月27日 16時36分24秒 ) パスワード
  

ああまた情報不足。。。

「出羽桜 雪漫々」も松原酒店さんにあります。

山形のお酒です。こちらは出荷量も多く、有名ですから
あちらこちらのお店で買えると思います。
出羽桜シリーズはどれも「ものがいい」です。
[41]寝る子さんからのコメント(2000年10月27日 17時31分33秒 ) パスワード
  

し、しもさん、私「少し奮発しても・・・」とは書きましたけど、
「金に糸目はつけない」と書いた覚えは・・・!?

・・・今、確認しましたよっ!しもさんったらっ!
めっつ!!

でも「出羽桜 雪漫々」・・・ずるっ(ヨダレをすする音)
なんて美味しそうなんでしょう。贅沢なお酒みたいですねえ。

>口に含むと体の真中がふにゃっとなる感じがします。

・・・ちょっと危ない表現のような気も・・・(あっ、ごめんなさい、ごめんなさい)

でも「三国連太郎」も捨てがたいですしねえ。
「酔鯨」はどんな男性で、「出羽桜 雪漫々」は、どんな男性でしょう?

・・・またスレッド変えてるよお、私って・・・。
[42]しもさんからのコメント(2000年10月27日 18時42分02秒 ) パスワード
  

服部さん、寝る子さんお気遣いありがとうございます。
飲めば治る。僕もそう信じてます。

「酔鯨」は渡哲也! きりっとびしっとしてます。

「出羽桜 雪漫々」は、、、うーん、思いつかない。
とにかく、たとえるなら女性ですよ、たぶん。
15年前の吉永小百合さん???

うーんへんな話になってきた。

日本酒はいいですねー。季節感のあるお酒ですし、
当然日本の料理に合いますしね。春は華やかに
香る新酒が出ますし、夏を過ぎると味が落ち着いた
しっかりした酒が出ます。この時期のねらい目は
「ひやおろし」とか「雪中貯蔵」なんて書いてある
夏の間寝かせて風味を落ち着かせたお酒ですぞ。


そういえば、ぼくが「人」にたとえるお酒は日本酒だけです。
その辺も日本酒がいかに僕の気持ちをくすぐるかの現われかな。
ああ飲みたくなってきた。
[43]WESTさんからのコメント(2000年10月27日 20時44分59秒 ) パスワード
  

しもさん、こんばんは。

風邪をひいておられたのですか?
しっかり水分を摂って、ゆっくり休養してくださいね。
「風邪をひいたら酒を飲んで寝る」は間違いだと、以前
テレビで観たような気がしますが。。。お大事に。

ところでしもさん、「水」のことはおまかせ、ですね。
今日も近所の方から「弁天池の水」をいただきましたので
わたしは「ウイスキーの名水割り」を2,3杯。。。

日本酒党の皆様のお話をうかがうと、ほんと、羨ましくなりますね。
ああ、学生の時、一気に飲まなければ。。。よかった。

[44]服部 明子さんからのコメント(2000年10月27日 21時23分05秒 ) パスワード
  

私は甘党なので「越の寒梅」ですね。
手に入ればのお話ですが。


>「出羽桜 雪漫々」は、、、
> 15年前の吉永小百合さん???

夢千代でしょうか?
[45]寝る子さんからのコメント(2000年10月27日 21時28分00秒 ) パスワード
  

我が家は圧倒的に和食が多く、和え物や地魚のお刺身などが良く食卓に上ります。

ワインが体にいいからということでしたので、辛口の白ワインを(どうしても和食には赤ワインは合わないので)ずっと冷やしてちびちびやっておりました。

でも本当は日本酒がとても好きで、今は量はいけないんですけど、何て言えばいいのでしょう・・・そう、しもさんの仰るように季節感がより料理を美味しくする気がしましてね。

食卓に上る料理も旬の野菜や魚・・・となると、やはり日本酒は気候にもぴったりだし、
生きているお酒、という感じがして、体に優しい感じもするのです。

鯵のタタキに合う酒。
茗荷きいたの酢の物に合う酒。

お腹一杯になって、ほろ酔いでごろりと横になれる気持ち良さ!

来月の誕生日にはマイ・ボトルよろしく、自分のための「秋深し」のお酒を買って
飲みたくなっちゃいました。

・・・でも普段は「金に糸目をつけながら」です。残念ですが。

ところでしもさん、今日は風邪でお仕事お休みでいらっしゃったんでしょうか?
時間が早かったもので・・・。
お休みのところでしたら、本当に御免なさい。

どうぞお大事にね。


[46]しもさんからのコメント(2000年10月28日 00時13分38秒 ) パスワード
  

寝る子さん
いや、それがですね、ウエストさんから今朝、
寝る子さんがお呼びだよ〜と連絡がありまして、
それならと思い、仕事の休憩時間にちょっと
書き込みをしてしまった次第です。
普段で言えば禁じ手でござる。

ウエストさん、
>「風邪をひいたら酒を飲んで寝る」は間違いだと、以前
> テレビで観たような気がしますが。。。お大事に。

こういうことは早く教えてくんないと。もう
飲みに行っちゃいましたよ。って言っても
会社のメールご存知ないですね。魚&日本酒、
歌&カクテル、ウイスキー・・・もう治るもん
ならいくらでも飲んだらあ!ってな勢いでした。
今もうへろへろでっす。
もうとっても眠いです。ココ最近10時には寝
てましたからね。えへへ おこちゃまだ。

サーパンスさん
剣菱ですか。シブイですね。ウイスキーも
ロックで飲むあたり、僕とお酒の飲み方が近
いです。のんべですね、のんべ。今日は、
ほっとする酒が飲みたくて大分のまろやかな
酒「西の関」のぬる燗を飲んでました。
ベーシックな酒というのは飲みこんで行くと
いつも待っててくれるマイホームのような
感じでいいですね。

服部さん
まろやかな酒といえば広島の酒も良いですよ。
賀茂鶴とか雨後の月など。

では。酔っ払いはこの辺で。おやすみなさい。

[47]寝る子さんからのコメント(2000年10月28日 00時24分01秒 ) パスワード
  

・・・しもさん、大丈夫でしょうか。

明日の朝、きっと頭が割れてるわ・・・。

風邪よりそっちの方が大変だったりして・・・。

「飲んだら治る♪」

なんて言っちゃって、責任感じちゃうわ、久々に・・・。
[48]服部 明子さんからのコメント(2000年10月28日 00時25分50秒 ) パスワード
  

>賀茂鶴とか雨後の月など。

賀茂鶴は知っています。
買って帰ったことがあります。

三原の酔心は横山大観がご飯替わりに飲んでたことで知られていますね。
これも買ったことがあります。

「買ったことはある」と書いても「飲みました」という書き込みは私には縁が無いですね。


我が家は月桂冠でしたね。
夫は「鬼ころし」が名前上、好きです。
あんまり強くないそうで名前負けだとか。
[49]fumichan2号さんからのコメント(2000年10月28日 00時27分07秒 ) パスワード
  

これからの季節は、屋台でおでんに熱燗や、鍋と一緒に冷をぐいっと一気に飲みたいですね。
ただの、飲ん兵衛だから、飲み相手が、今はfumichanしかいないので、少し寂しいです。
なんで、こんなにお酒好きなのかしら?

[50]しもさんからのコメント(2000年10月28日 07時19分35秒 ) パスワード
  


寝る子はん、なめたらあきまへんで。

あんなに(変な書き込みするくらい)酔ってたのに
6時には起きちゃったですよ。
さて散歩しながら置いてきた車を取りに行こ。
風邪はなぜか結構良くなってます。
すごい、おれの体。。。アルコール殺菌??

風邪のときには水分を取りなさいと良く言いますが
酒は体内の水分を奪う(アルコールの分解や利尿作用)
ものなので、飲みすぎは良くないみたいです。
体を温める程度にちょっと飲むには良いんでしょうけど。

たまご酒は体を温める効果とたまごに含まれる塩化リ
ゾチームが効くのだとか。そう言えば小さい頃に飲む
たまご酒、好きだったなあ。
[51]服部 明子さんからのコメント(2000年10月28日 08時22分47秒 ) パスワード
  

>アルコール殺菌??
>たまご酒、好きだったなあ。

飲む理由にぴったりね。

「アルコール殺菌」これはいい。
[52]寝る子さんからのコメント(2000年10月28日 09時58分15秒 ) パスワード
  

ここ、しもさんのせいで(責任転嫁・・・)すっかり酔っ払いのスレッドに
なってしまいましたね。おほほ。

fumichan2号さん、誤解なさらないで下さいね。
寝る子はここの書き込みの常連さんとは違うんですよ。
(あっ、またみんなが殴る・・・)

・・・と、ともかく極妻・・・じゃなかった、ごく普通の妻であり、母である訳ですから。
おほほ。

・・・・しもさんなんか、なめないよーだ!

それこそアルコール殺菌しなきゃいけなくなっちゃうでしょ、ねーっ。

[53]WESTさんからのコメント(2000年10月28日 19時45分58秒 ) パスワード
  

しっ、しもさん

>体を温める程度にちょっと飲むには良いんでしょうけど。

ちゃんとご存知ではありませんか。(当然だけど)
でも何で「へろへろ」になるまで飲むのでしょうか?

>明日の朝、きっと頭が割れてるわ・・・。

飲んでへろへろに疲れきったしもさんにはそれが見えた。
バチッと音がして弾けた所から・・毎秒186リットル、
毎分11トンの、山頭火の冷酒が湧き出てきたのだった。

な、あほな!
[54]WESTさんからのコメント(2000年10月28日 23時30分32秒 ) パスワード
  

こっちも続けましょう。

しもさん、悪酔いしないお酒、おせーて下さい。
[55]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月01日 00時48分37秒 ) パスワード
  

サーパンスさん、{20}で教えていただいた画像加工ソフト
重宝しとります。寝る子さんもダウンロードされてみては?
宮崎でガラス製の酒器セット(金5000円也)を
買って帰りました。
う〜ん、器がかわると酒の味もまた違った味わいであります。
[56]寝る子さんからのコメント(2000年11月01日 07時18分54秒 ) パスワード
  

・・・いくらやっても賽の河原の石積み・・・。

きっと前世とやらの行いが悪かったせいですね。「安くて簡単」のデジカメに
くっついている付属のCD-ROMに説明が載っているはず、なんですけど、
これがあっさり書いてあるだけで、私にはちんぷんかんぷん。

マイルストーンさん、色々有難うございました。
・・・めげなかったらまた挑戦させて下さいまし。

ガラスの器は冷を飲むにはもってこいです。
辛口の日本酒がよりきりりと味わえますものね。

[57]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月01日 13時26分50秒 ) パスワード
  

>寝る子はここの書き込みの常連さんとは違うんですよ。
>(あっ、またみんなが殴る・・・)

そのとおり。怒った!
良く見ると、殴ると書いてある。
みんなで、袋叩きだ〜〜〜〜〜〜。
で、そのあとに一杯行きますかあ(笑)
[58]寝る子さんからのコメント(2000年11月01日 14時02分59秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、ひっどーい!

今、写真の添付がうまく行かなくてホント参ってるんですから・・・。

昨日「写真届きました!」と言う人と、「写真見えませんでした」と言う人と
半々だったのは、何が原因だったのでしょう・・・。

その上、おっちゃんさんたちはじめ、皆さんに殴られるなんて・・・不良になってやる!
オバサンがぐれると怖いぞ!

・・・でも飲むのはいいですねえ(よだれ、よだれ)

結構、黒生のビール、なんてのも、ほろ苦くてちと甘くて美味しいですよねえ。

いかんいかん。昼間だった・・・。

[59]服部 明子さんからのコメント(2000年11月01日 21時53分42秒 ) パスワード
  

>昨日「写真届きました!」と言う人と、「写真見えませんでした」と言う人と
>半々だったのは、何が原因だったのでしょう・・・。

ほぉ〜、そういうことですか?

実は私も「写真見えませんでした」の方で連絡したら
他の人にはちゃんと届いている
と言われたことがあり???でした。

矢張りそういうことってあるのですねぇ?
[60]寝る子さんからのコメント(2000年11月01日 23時27分38秒 ) パスワード
  

ご協力下さったみなさま、有難うございました!

やっと寝る子も写真の添付とやらが出来るようになりました。
(同居人に報告すると、あ、あれはジェイペグで・・・ふん。知るか!)
色々な、中には不気味な写真が届いたという不手際もあったと思いますが、
何度も快くご指導くださった方々に、心から御礼申し上げます。

・・・で、お酒の話なんですけどお。

京都に伏見稲荷、ってありますよね。
あそこはなぜか焼き鳥が名物なんですよ。

ながーい階段をヒ〜ヒ〜言いながら昇り降りした後ですので、お腹もすいて、
「どうせなら名物とやらを食べようじゃん」という事になり、近くのお店に
入りましたらば、なんとそこの焼き鳥は、おかしらつき。
つまり、頭がついている訳です。

鳥の種類は「すずめ」で、これがこんがり焼かれてまあるい、ウズラ卵のような
頭蓋骨がたれにあぶられていい色になってくっついているんです・・・ボディに。

そこで怯む友人を脅したりすかしたり、しまいにはまたもや「おじさん、ぬる燗でね」
などと言いながら、無理やり飲ませ、ついに彼女にも食べさせちゃったのです。

まあ、ちょっと見は不気味ですけど、骨についた肉をしゃぶりつつ飲む伏見の酒は、
美味しかったですねえ。

・・・昼からそんなことやっている若い女性客など、店のどこを探してもいません
でしたが・・・。

伏見の酒も美味しかったなあ!

[61]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月02日 00時13分24秒 ) パスワード
  

寝る子さんは私より10才はお若くみえますね。
宇部近辺じゃあ「噂の女」になりそうな・・・・。
数Vの女教師タイプをイメージしていましたが・・・・。
[62]寝る子さんからのコメント(2000年11月02日 00時30分28秒 ) パスワード
  

あっはっは。

・・・数Vの女教師って、どんなイメージなんでしょう?

私、自慢じゃないですけど、数学は全然ダメでしてね。
ちょっと嬉しい・・・あはは。

色々教えていただいて、感謝しておりますよ、マイルストーンさん!
[63]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月02日 00時47分05秒 ) パスワード
  

>数Vの除去牛、間違えました、女教師
う〜ん、理知的で男勝りで、てなイメージすかね。
>色々教えていただいて・・・・
そんな、教えるなんてトンでもない、
私も初心者ですから・・・・相身互いってところすかね。
[64]ころんさんからのコメント(2000年11月02日 01時16分59秒 ) パスワード
  

ふぅ〜〜〜〜ツカレた。
最初っから読むと・・・・長いですぅ。
それに、所々で歌うたってますぅ。酔っぱらってる人もいますぅ。
なんか変なスレッドですぅ(笑)。

で、で、

なんで、マイルストーンさんが寝る子さんの容姿について語ってるの?
知ってるの?会ったの?逢い引きしたの??(笑)
それはずるいですぅ〜。ええぃっ、グレてやる。。。。。(泣)
(あ、この手は先に寝る子さんが使用済みか・・・ぐすっ)
[65]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月02日 01時56分41秒 ) パスワード
  

ころんさん、寝る子さんに「画像送って!」って
言ってみたら? たぶん、ボーイッシュにして
キュートなお顔が見れますよ。
[66]BLさんからのコメント(2000年11月02日 02時56分25秒 ) パスワード
  

BLです。

> ふぅ〜〜〜〜ツカレた。
> 最初っから読むと・・・・長いですぅ。
> それに、所々で歌うたってますぅ。酔っぱらってる人もいますぅ。
> なんか変なスレッドですぅ(笑)。

あはは、同感!
このスレッド、おもしろいですぅ〜。

で、僕の好きな日本酒は「上酒屋」というやつです。
山口酒天童子(あってる?)プロデュースのお酒です。
中でも紫苑(純米吟醸かな)はホントに美味しいですぅ。
4合瓶で2000円以下じゃなかったろうか。
今年もこいつは飲みますよ。

あ〜、酔っちゃった・・・
[67]服部 明子さんからのコメント(2000年11月02日 03時23分32秒 ) パスワード
  

ワタクシは眼鏡かけて写ると「図書館の司書」か「性教育の先生風」だそうです。
どこがじゃい?
眼鏡が、でしょ?って言うんですが。

ま、眼鏡かけるとみっともないです。
「かけても」と書くべきですね。

私にも送って下さい。


BLさん:
お久し振りです!
[68]ころんさんからのコメント(2000年11月02日 11時55分48秒 ) パスワード
  

い〜な。い〜な。
私も欲しいなっ!(すりすり)>寝る子さんっ
[69]寝る子さんからのコメント(2000年11月02日 17時14分40秒 ) パスワード
  

・・・なんか変なスレッドになっちまったな・・・ブツブツ。

添付が出来るようになったのは彦熱のみなさまのお陰ではあるんですけど・・・
エプロン姿のオバサンがそんなに見たい?
みんな変わってるよなあ・・・。

ではころんさんで、打ち止め!ということで!

ところで下関に「バクダッド・カフェ」という昼はランチも、夜はバーにもなるという
お店が出来たんですってね。

「バクダッド・カフェ」と言えばとても好きな映画の1つですけど、
そこを店名にしているだけの事はあって、メニューにあるカクテルにはそれぞれ
「ネバーエンディング・ストーリー」だの、「フィールド・オブ・ドリームス」
だの、その映画のイメージ通りの名前がつけてあるとか。

映画のタイトルを言って出てくるカクテルを飲むなんて、デートにはもってこい
ですよね。どなたかいらした方はいらっしゃらないかしら?

いいよねー、若い人は・・・(遠い目・・・)

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.