マイホームフォーラム シャベリン(アーツ) 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100547 投稿日:2000年10月14日 21時36分55秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子、納豆を食べるの巻

コメントの種類 :生活  パスワード

最近、茨城に友人が数人出来まして、
納豆のおいしい食べ方を伝授されました。

って、私が包丁を持つ訳無いから、教えられたって実行する訳が無い。
(どーして、こーゆーコトでえばるのだろう?)

(全1項目)[投票総数:2票]
順位 票数 グラフ  
12
.100.0%
ブランドは、水戸から来たの、が好き
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年10月14日 21時39分13秒 ) パスワード
  

今日は八百半に行って納豆を買って来ます。
「水戸から来たの」という小分けになったのです。
これは食べられます。

   アメリカのスーパーでも納豆を売ってましたが
   昨日買いに行きましたら売ってませんでした。

豆腐の方は日中韓の3種類売られているみたいです。
ハウスやら森永の豆腐も売られています。

日本では地元の零細な豆腐屋さんを守る為
大企業は豆腐産業に参入出来ないことになってるそうです。

今でも? 
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年10月14日 21時41分26秒 ) パスワード
  

以前はアメリカのスーパーマーケットでも納豆を置いていたんです。

で、今年の始め頃、水戸の友人にあーだこーだ言われて買ったのですが
汁は入ってないし辛子も入ってなくて
そのまま食べようとしたのですが臭いが鼻につくし

それで捨ててしまいました。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年10月14日 21時45分07秒 ) パスワード
  

10月の始めに八百半に行ったら
小分けになったのを売っていたので買って来ました。

これが「水戸から来たの」です。

汁と辛子が入ってたので合格です。
小分けになってるっていうのがいいです。
私にはどの位が1食分か分からないので。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年10月14日 21時52分51秒 ) パスワード
  

最近アメリカのマーケットで「焼きそば」を数種類売ってるのです。
袋に入った。。。生焼きそばって言うのかしら?

1玉が100カロリーなのです。

他の会社のは1玉270カロリーとかそれぐらいなのですが
白菊印だけは100カロリー。
ちょっと疑ってますが。

これが買い置きが出来るのですよ。
3ヵ月くらい。

それでご飯炊くのが面倒な私にはぴったりって訳です。
これ以上は。。。(恥)。。。書けない。。。

で、何にも食べる物が無くて困った時には、焼きそば麺と納豆で虫押さえしよう、と。

そーゆーことを伝授された訳であります。
教えてくれた人は葱だの何とか入れるとおいしいって書いてましたが。

早い話が「納豆焼きそば」明子風でございましょうか?
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年10月14日 22時01分02秒 ) パスワード
  

そのウチに巻寿司の「納豆巻き」も試してみようかと思います。
遠い将来と思いますが。
[6]寝る子さんからのコメント(2000年10月14日 22時04分49秒 ) パスワード
  

アキコ姫、納豆の効用はご存知で?
・・・当然そうでしょうけれど。

勿論大豆製品には色々と効能がある訳ですが、
(アキコ姫はドクター・リーの書かれた「医者も知らないホルモン・バランス」と
いう本、ご存知ですか?アメリカでも大ベストセラーになった、と聞いていますが)
私のお薦めは、ただひとーつ!

・・・胸が大きくなる事です。

ずっとダメだったんですよね、納豆。我が家では誰も食べなかったので、自然、
私も食べられないまま育っちゃったんですけど、
つい最近食べられるようになったんです。

・・・そしたらね、ワンカップアップ!

なんでも大豆に含まれている成分にエストロゲンに似たものが入っている
らしく、私の病気には良いやら悪いやらちとわかりかねるところも
あるんですけど、植物エストロゲンは、まあそんなに気にしなくても
良いらしい、と、例の本で読みました。

・・・でも、問題は、誰もそれに気づいてくれないってこと。
どーして?ね、どーして、アキコ姫?

おせーて!
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年10月14日 22時17分13秒 ) パスワード
  

>・・・でも、問題は、誰もそれに気づいてくれないってこと。

画像で一般公開するとか?
ふふふ

豆腐はこちらでも凄い評価が高いです。
と言っても味の無い豆腐はアメリカでは全く人気が無いです。
それで錠剤になった「ソーヤなんとか」というのを売ってます。

大豆=SOYということでソーヤなんとかという名がついてます。

それでなんとか大豆製品をアメリカ人に食べさせようと
豆腐ステーキとかと豆腐シェイクとかいろいろ考えられています。

豆乳も夫はチョークを飲んでるみたいと嫌がりますが
八百半で売ってるモカ味とかココア味は夫も飲んでくれます。

今日はそれを買い出しに行こうかと思ってます。

それにしても私が納豆を食べるなんて20世紀最後の奇跡!
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年10月14日 22時40分48秒 ) パスワード
  

最近朝食抜きダイエットを始めまして
朝ご飯ドカ喰いのワタクシでしたが
最近は野菜と果物中心。

最初にお水を飲んで
りんご
それから転がってる野菜か果物となります。

今日はりんごがまだで、
トマトと薩摩芋です。
赤と赤だから合格。
りんごはもう少し後で頂きます。

これで今年一杯やってみようかと思ってるのです。

目指しているのは91ポンド(41キロ)です。
40キロ未満は怖いので(服がダブダブになっては不経済ではありませんか)
42キロ前後ね。
41キロ辺りで定着すればいいのですが。

現在43キロあたりです。
[9]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月14日 23時38分32秒 ) パスワード
  

>アキコ姫、納豆の効用はご存知で?

姫ではなくひみつのあっこちゃんですが
この効用は〜 ???です。

水を飲んでも太るタイプとそうじゃないタイプがあるように
効用も効く人と効かない人があるのかなぁ〜?

あたしは納豆は小さい頃から食べてますが…
が… が… が… (続きはP〜! ピー音に変えさせていただきます。) (T_T)
[10]なかにしさんからのコメント(2000年10月14日 23時45分19秒 ) パスワード
  

 私も納豆は大好きですが・・・お腹がワンカップアップしてしまいました(これこれ ^^;)。

 ちなみに、うちもいつも、一人分ずつが小分けになったヤツを購入しています。わらに包んだ納豆って買ったこと無いんですよねぇ。あれを全部、一気にガーっと食べたら気持ちいでしょうねぇ(うっとり)。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年10月14日 23時56分18秒 ) パスワード
  

うまく書けないです。

大豆の成分の何とかがエストロゲン・ホルモンに<似た働き>をするので
豆腐や納豆を食べてる日本人女性の更年期障害が西洋人に比べて軽い
と言われてます。

が、その為にはもの凄い量の豆腐を食べなくてはいけないので
錠剤で摂取出来るようになっています。

でも<似た働き>なので、エストロゲン・ホルモンとは全く違いますから
結局は豆腐では足りないです。

骨粗しょう症もアジアや白人はかかり易いとされています。
(黒人はならないようですよ)
そして背の低い人も心臓病同様骨粗しょう症になる可能性が高いそうです。

我が家のマザーは最近大腸ガンの手術後とみに背が縮んで今は140センチくらいかも。
昔は153センチぐらいでしたが。

これは5年前卒中をやってから運動が出来ないからでしょうね。
あの辺りからどんどん縮んでいるようです。
ひょっとすると体重も40キロを割ってる感じです。


骨粗しょう症の人は布団の端で骨折するとかくしゃみで骨折するって聞いてます。
今年の1月にマザーのベッドの隣の白人女性は体中の骨がボロボロに折れてる人でした。

こういうのを知ると大豆では間に合わないって思います。
[12]剣之介さんからのコメント(2000年10月15日 00時29分54秒 ) パスワード
  

納豆はどうやって食べますか?

自分は最近 あら挽きコショウをかけます。
変でしょうか?ツブツブがなかなか・・・

まわりにはマヨネーズかけるヤツとか砂糖混ぜるヤツとかいます。
これはとんでもないと思いますが・・・

鰹節や梅干なら まぁわかるのですが・・・
[13]TAMAさんからのコメント(2000年10月15日 00時34分19秒 ) パスワード
  

私は基本的に好き嫌いはありません。
今まで、出されて食べれなかったものは多分無かったと思います。
でも、納豆だけはだめです。
食べ方からしてわかりません。
[14]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月15日 00時34分59秒 ) パスワード
  

>自分は最近 あら挽きコショウをかけます。

(((((((((((((((((((^^;、
おっおっおっおいしいですか?

あたしはもっぱらそのまんまにねぎどっさり!
これですが。
[15]剣之介さんからのコメント(2000年10月15日 00時39分35秒 ) パスワード
  

変かなぁ?おいしいですよ!

きつね納豆ってご存知ですか?
おいなりさんのなかに納豆が入っていて揚げてあるやつ
これは 近くの居酒屋のメニューでして
かなりのヒットなんですよ

あとオムレツの中に納豆とか・・・ これもいけます!
[16]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月15日 00時40分04秒 ) パスワード
  

TAMAさん 納豆ダメですか〜?

ま〜どうしてもダメな物は別の方法で
同じような栄養素を取ればいいわけですし
無理して食べることもないと思います。

あたしにももう2度と食べたくない物があります。
 良く使ったふんどし… o(゜^゜)○☆バキッ!

まちがえた! 良く漬かったフナ寿し
あれは遠慮したいです。 (大汗)
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年10月15日 00時44分56秒 ) パスワード
  

ワタクシの36歳のボーイフレンドから:
ちょっと20キロくらい夜中に走る男の子です。
私は2キロ歩くのがやっとなのに。


明子さん、どうして納豆など食べるようになってしまったんですか!
そんな明子さんではなかったはずだー!あんなの食べ物ではありません!(きっぱり)

ダメです!どんなに栄養価が高いとか、体にいいとか言ってもダメです!
枝豆のままで十分おいしいし、栄養価も高いじゃないかー!

それをなぜ腐らせる?だって納豆菌は腐敗菌だよー!ヨーグルトは乳酸菌だから許す!
納豆は臭いよ!「騙されたと思って食べてみろ」と言うから食べてみたことあるけど、
やっぱり騙されたよ!(^_^+)

まずかったよ、臭かったよ、気持ち悪かったよ!

あー、お願いだ、明子さん。頼むから糸ひいて食べるのだけはやめて!
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年10月15日 00時46分53秒 ) パスワード
  

良く考えてみれば

美女がクチから糸引いて食べてるなんてちょっと怖いですね。
[19]TAMAさんからのコメント(2000年10月15日 00時52分38秒 ) パスワード
  

>TAMAさん 納豆ダメですか〜?
何度かチャレンジはしたんですけどねぇ。
いい機会だから皆さんの食べ方を参考にもう一度?

[20]服部 明子さんからのコメント(2000年10月15日 00時58分03秒 ) パスワード
  

TAMA さん

「水戸から来たの」は大丈夫でした。
[21]剣之介さんからのコメント(2000年10月15日 01時00分18秒 ) パスワード
  

子供のころは大嫌いでしたが 
まわりが食べているのを見てなぜか食べたくなり
チャレンジ!

こんなものだったのかぁ!と後悔と感動がありましたよ

最初は納豆巻きとかからいってみるのはどうでしょう?
まぐろ納豆 いか納豆と 酒の肴からいくのもいいかもしれませんよ
[22]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月15日 01時01分51秒 ) パスワード
  

TAMAさん
友人の納豆苦手人間ちゃんが
納豆と大根おろしを同量づつくらい混ぜると
ねばねばがあまりなく食べれるようになったと言ってましたよ〜
(あたしはした事ありませんが…)

でも…なにも…納豆に固執しなくてもねぇ〜
明子さんのボーイフレンド@36歳のおっしゃるように
枝豆でもじゅ〜〜ぶん!

ところで…納豆はおいしいんですけど
ごはんと食べる時に良く噛めないんですよね!?

良く噛んだ物じゃぁ〜ないとゴクリと飲み込めないあたしは
この点だけが「少々難」です。
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年10月15日 01時15分16秒 ) パスワード
  

剣之介どの:

>こんなものだったのかぁ!と後悔と感動がありましたよ

私もです。
喰わず嫌いだったと思いました。

でも最初っから納豆巻ですか?
これは私も未経験です。
ど〜かな〜(憂)
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年10月15日 01時18分14秒 ) パスワード
  

>良く噛んだ物じゃぁ〜ないとゴクリと飲み込めないあたしは
>この点だけが「少々難」です。

へぇ〜、そうなんですかぁ〜?

私は噛み応えの良い食べ物が好き。
であんまり良く噛まない。
すぐ飲み込んでしまいます。

ホントはこういうのっていけないんですがね。
ですから納豆を良く噛んでというのは考えたことなかったです。
[25]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月15日 01時32分07秒 ) パスワード
  

剣之介さん ご無事(?)でなによりです
>変かなぁ?おいしいですよ!
 ↑ これ 荒挽きこしょうのことですか?

きつね納豆…揚げる…というのは知りませんでした。
それって衣を付けずに素で揚げるの?

変わりにあげの中に納豆を入れて
網で焼くと言うのは食べたことあります。>おいしい!

>ですから納豆を良く噛んでというのは考えたことなかったです。
さすがのあたしも納豆はよく噛めません。
おまけに一緒に口の中に入ってるごはん粒まで良く噛めません。

よく噛むといいって言うじゃぁ〜ないですかっ
でもいろんな物を良く噛むあたしへパパちゃんからひとこと!

噛み残した物を胃や腸が働いて消化するんだから
そんなに噛んでたら胃や腸のお仕事が無くなって退化するっ!って…

これどっちが正論!?
いろんなものを良く噛みつづけている
[26]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月15日 01時37分21秒 ) パスワード
  

 ↑ あぁ〜最後に何かよけいなもんがついてるぅ〜

寝る子さんに誘われて(?)おかわりを重ね続けてまーす
 寝る子さんはあたしを置いてきっと寝ちゃったのねん。

明日は行楽にお出かけ!
あたしは運転手!(T_T) なのでそろそろおやすみなさいましぃ〜!
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年10月15日 01時39分42秒 ) パスワード
  

歯でしっかり噛むのが良いと思います。
だ液がしっかり出て消化に良いし虫歯防止にもなります。

胃や腸は退化はしないと思いますよ。
それより良く噛まないで胃に送ると胃に負担が来て重くなるのでは?


私とあっこちゃんを足して2で割るのが良いかも。
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年10月15日 08時33分38秒 ) パスワード
  

36歳のボーイフレンドが寝る子さんの「納豆を食べたら1カップ大きくなった」ってお話に感動してます。


でも子供の頃から納豆食べてるワタクシの友人達は1カップ小さ目みたいですがね。

大人になってからというのがコツかも。
ふふふ
[29]服部 明子さんからのコメント(2000年10月15日 08時36分00秒 ) パスワード
  

36歳のボーイフレンドからのレスであります。



なんと!1カップ大きくなるの?|

むむむ...では許しましょう。(笑)


それに明子さんに「ふふふ」って言われちゃーね。
何も抵抗できましぇん。(爆)
[30]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年10月15日 10時00分15秒 ) パスワード
  

納豆が〜〜〜。

名水で有名な熊本に行った時にわらに包んだ手作り納豆にお豆腐を騙されたと思って買ってみって言われて買いました。

たぶん、このときから納豆を食べれるようになりました。
納豆の匂いがまったくなかったんですよね。

匂いが強烈で食べれなくて、無理に食べて吐きそうになってたけど、この納豆はよかったです。っで、わらに包んだのが良いかと思ったら、水が良いからおいしいらしい。
よく買いに行ってたけど、遠いから買いだめしたりして、そのうちに何でもよくなりました。匂いも大丈夫だし。

そこで、お料理。・・・明太子と納豆ってあいますよね。これはいいですが、この間は、味噌汁の具が無かったので納豆を入れてみました。・・・これはぶーーーでした。
[31]服部 明子さんからのコメント(2000年10月15日 12時13分42秒 ) パスワード
  

>味噌汁の具が無かったので納豆を入れてみました。・・・これはぶーーーでした。

ふぅ〜ん、味噌と納豆は相性が悪いのですか。。。
[32]服部 明子さんからのコメント(2000年10月15日 13時21分55秒 ) パスワード
  

結局は八百半で「水戸から来たの」6個と豆乳「モカ味」と「ココア味」を買って来ました。

納豆って冷蔵庫でどのくらい持つものなのですか?
あれって腐るのですか?って腐ってるじゃないね?

前回のは2週間位以内にやっと食べ終わりました。
[33]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年10月15日 20時01分01秒 ) パスワード
  

>ふぅ〜ん、味噌と納豆は相性が悪いのですか。。。

そんなことはないはず、・・・お料理センスが無いですからね。
必ずや納豆味噌汁おば完成させて見ますよ。笑

>結局は八百半で「水戸から来たの」6個と豆乳「モカ味」と「ココア味」を買って来ました。

あたしも、水戸納豆を思わず買ってきました。・・・6個
6個も買うとず〜っと冷蔵庫にあって、さすがに1ヶ月くらい置くとからからに干からびてきます(;^_^A
[34]あさかぜさんからのコメント(2000年10月15日 22時01分59秒 ) パスワード
  

茨城の駅のキヨスクでも納豆を売っていますよ。(最初はビックリしましたが)
私も24歳で始めて食べました。茨城の寮にいた時に食事ででるもので…。
納豆は新鮮さ!? (日がたつと味が変わります)
最近、黒豆の納豆を食べましたが、これは美味しかった!
[35]服部 明子さんからのコメント(2000年10月15日 22時11分29秒 ) パスワード
  

>納豆は新鮮さ!? (日がたつと味が変わります)
>最近、黒豆の納豆を食べましたが、これは美味しかった!

味が変わるのですか。。。果たして私に分かる日が来るのだろうか?
黒豆の納豆とは<贅沢>ですねぇ。
[36]服部 明子さんからのコメント(2000年10月16日 22時28分07秒 ) パスワード
  

水戸のボーイフレンドからレスを頂きました:

ふと思ったのですが、
ひょっとしたらここに来ている皆さんは美味しい納豆を食べたことがないの
かも知れないですね?? ^^;;

現在納豆は首都圏3000万人に愛用されているグッドな食品です。
はっきり言って日本の代表的食品と言っていいと思っています^^

その中でも茨城県は納豆業界にとって最大の激戦区です。
何しろ本場ですからね。
茨城県民300万人を制した納豆こそが日本一の納豆と呼ばれるに相応しいからです、笑


以下はここだけの話ですよ。

茨城で最も美味しい納豆といえば「くめ納豆」が一番でしょう。
その次が「おかめ納豆」だと思います。

植物性タンパク質の納豆は体に優しい21世紀の食品です!!
[37]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年10月16日 23時31分39秒 ) パスワード
  

あ〜、あたしの・・・「おかめ納豆」だ〜!
[38]あさかぜさんからのコメント(2000年10月16日 23時56分43秒 ) パスワード
  

「おかめ納豆」は有名ですね!
最近は「遺伝子組み替えなし」の表示をチェックしています!(信じている)
[39]なかにしさんからのコメント(2000年10月17日 00時02分06秒 ) パスワード
  

 うちも「おかめ納豆」が多いです。理由はダイエーでよく安売りしてるから(笑)。
[40]服部 明子さんからのコメント(2000年10月22日 21時13分04秒 ) パスワード
  

2日ほど前に旧八百半に行きました。

納豆コーナー、
見て来ました。

おかめ納豆、
ありました。

でも「ひきわり」と「小粒」
どちらが美味しいですか?


註:私は納豆初心者
[41]なかにしさんからのコメント(2000年10月22日 22時05分10秒 ) パスワード
  

 うちは基本的には「小粒」を買ってます。「ひきわり」はみそ汁にちょっとだけ入れると美味しいかもです。

 「遺伝子組み替え大豆使用」の納豆ってのもあるんですか〜。大豆の遺伝子を組み替えるのかな? 納豆菌の遺伝子を組み替えるのかな??(笑)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.