Rapha 竹つぼ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100506 投稿日:2000年10月02日 00時06分39秒  パスワード
 お名前:田山 憲幸
懐かしい彦島の話

コメントの種類 :その他  パスワード

 久しぶりに開いてみたら、私に対する返事をたくさん有り難うございます。
 もう10年以上も前に、おやじは死にましたが、彦島の三菱造船に勤めてました。
子供の頃は、景気も良くて造船所は夜遅くまで工場の音が絶えることがなかったように記憶してます。しかし、オイルショックからは一変して彦島も変わってしまいました。親父もリストラされて、慣れない仕事に就きましたが、体を悪くして それが原因で他界したようなものです。
 中学までは三菱の社宅に住んでいました。6畳二間と4畳半一間の家に婆ちゃん、
おじさん兄弟二人、両親、私と弟、7人も住んでましたが、貧しくとも幸せでした。
 近くには「あずま山」とか 広場 とか遊ぶところもたくさんあって、近所付き合いもあったし 2軒長屋の隣の声が筒抜けだったりして、ほんとうに昭和のよき時代
が有りました。今、みんな裕福になったかも知れないが、どこか心の奥底に忘れているものがあるように思います。
 みなさんの意見を聞かせて下さい。
 「彦島みそ」 の話を開いて、婆ちゃんが作ってくれたみそ汁か゜飲みたくなりました。広島福山に住んでますが、どうか手に入れる方法教えて下さい。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年10月02日 01時22分40秒 ) パスワード
  

福山って新幹線の駅の真ん前に白い綺麗なお城が翼を広げている町ですね。
規模も適度でいいですね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年10月02日 01時30分39秒 ) パスワード
  

http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/100371_35.html

に「彦島味噌」のお話が沢山書かれていますよ。
要約しますと:



彦島みそ
マルイチ彦島醸造工場
TEL:0832-67-1131

ぶちうまい
シマヤ
徳山市都町1-57
電話番号は載っていません。

早速シマヤの方に問い合わせました。通販できるという事です。



日下義孝さんからのコメント

   E-mail=yositaka%40tip.ne.jp



はじめまして、彦島みその日下と申します。
彦島みそを気に入ってくださっている方がたくさんいてくれて非常にうれしく思って
おります。本当にありがとうございます。
し〜姉ちゃんさん、会社に連絡してくださった方ですよね。ありがとうございます。
私以外パソコンを経理の仕事以外で使うものがいないので、電話で中々理解できず
何度も連絡していただいて申し訳ありませんでした。

さて島津康彦さんの質問なんですが、つい最近取引業者さんがHP作らないかという話を持って
きたんでいい機会なんでお願いしました。
今、10年くらい前の当社のパンフレットをみてたたき台を作ってきていただいた所です。お
歳暮シーズンまでには、なんとかたちあげるようにはしますのでよろしくお願いいたします。
会社の方は近々、インターネットに接続しようと思っていますがまだなので、それまでは、私
のアドレスに注文や、質問をしていただいて結構なんでよろしくお願いします。私は、身内な
ので(社長が叔父で父親が専務)安心して連絡ください。

後、みなさんにお願いなのですが、どんな感じのHPにしたらいいと思います。
みなさんの意見をとりいれてたくさんの人にきて頂けるものにしたいと思いますので
どんな事でもいいんで参考にさせて下さい。

それから、もあいさんの件ですが、広島市内でしたらカトー食品という漬物やさんが
販売元で当社の麦味噌を田舎味噌という名で販売しているはずです。
場所は、フジグラン広島店、高揚店、・アルパーク・そごうサンホームズ八木店・
宙一井口店、垰店です。もし、近くであればよろしくお願いいたします。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年10月02日 01時34分52秒 ) パスワード
  

造船は70年代までの日本の基幹産業でしたね。
その後、韓国に押され、
日本の造船業は今はすっかり衰退してしまいましたね。

お父さまはお気の毒ですね。
ご冥福をお祈り致します。

長年勤めたところを辞めて新しい職場というのは精神的にも大変ですよね。

[4]なおママさんからのコメント(2000年10月03日 00時19分33秒 ) パスワード
  

こんばんは!またひさしぶりに覗いて見ました。
三菱造船の社宅の話しが出てたので、私もちょっと
懐かしくなってしまいした。
私は小学校4年生まで、社宅に住んでいたのですよ。2軒長屋で
お風呂もありませんでした。いつも社宅の人が入る銭湯に
行ってました。子供が1人5円とか、格安で入れたんですよね。
町内のドッチボールの練習をして、汚れた体を銭湯できれいにしてから
家に帰ったものでした。
田山さんは社宅のどのあたりだったんでしょう?
今では、すっかり社宅があった辺りも変ってしまいました。
この夏、姉と当時を思い出して探索して見ましたが、キツイ長い坂だと
思っていた道が、すっごく短く感じられたりしました。
家があったところは更地になっていましたが、やはり懐かしさで
いっぱい・・・あの頃の思い出は、人生の中で一番大切な思い出かも
しれません・・・。(ってちょっとオーバーでした??)
[5]こんちゃんさんからのコメント(2000年10月03日 06時23分26秒 ) パスワード
  

なおママさん、田山さん、お早うございます。

20年近く、会社は休職ですが、これでもちゃんと籍だけはあります。

社宅は、いつ頃の話ですか。(ん?年がバレちゃう)

杉田のバス停の上の社宅かなとも思いますが。

私は、入社して青雲寮、青風寮など独身寮は経験しましたが、社宅暮らしはありません。

お父さんの職場はどこでした。私は資材課。私の同期には三菱病院(懐かしいでしょう)の事務長などがいますが。

20年前には俗に言う本工だけで2200名いましたが、今は出向者などを加えても1000名です。彦島の人口が最高時より1万人も減るはずです。

また、最近では、同期生の一部が最近、転身し寂しさひとしおです。
[6]なおママさんからのコメント(2000年10月04日 00時13分00秒 ) パスワード
  

こんちゃんさん・・・こんばんは!
そうですね〜〜杉田のバス停の上の社宅です。
もう〜〜20年以上前の話しです・・・。(うっ・・・歳が・・)
父は、すでに定年退職していますが、前は・・ん〜〜なんだっけ??
お面かぶって、火花散らして鉄骨を切る??仕事・・??
なんていうんでしたっけ???(なんという娘でしょう・・・(-_-;)

今でも鮮明に覚えてるのは、船の進水式です。鐘をカンカンならして
くす玉が割れて・・紙ふぶき・・・・なんかカッコ良かったです。
今でもたま〜〜にあるんですよね!?
[7]サーパンスさんからのコメント(2000年10月04日 00時52分17秒 ) パスワード
  

>お面かぶって、火花散らして鉄骨を切る??仕事・・??
溶接!?
職人だったのですねー。
私、工業系の高校(高専機械科ですが)で、習ってたのですが、かなり
難しかったです。
溶接の先生が鮮やかに綺麗なビードを立てる(綺麗な溶接と言うことです)
のを見て、ため息が出ました。
[8]サーパンスさんからのコメント(2000年10月04日 00時54分17秒 ) パスワード
  

>鉄骨を切る
あ、切るのは溶断と言います。
失礼。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年10月04日 04時21分17秒 ) パスワード
  

あ、そうか熔接と熔断って全く逆の行為ですね。
[10]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月04日 11時30分36秒 ) パスワード
  

昨日、竹の子島に行ってきました。
何だか狭いし、道がすぐに行き止まるし、
グルグル歩き回っただけでした。

帰りのバスをロータリーで降りて、江の浦→三菱重工(巌流島を見た)
→江の浦→杉田(岩刻画を見た)→弟子待→三菱重工と海岸近くの
丘の周りを1周半しちゃいました。
弟子待バス停付近から巌流島は見えませんね。
海岸の工場脇をどんどん歩いたら山中の道なき道になっちゃって、
辿り着いたら、最初行き止まった造船所でした。
で1周半しちゃったわけです。

腹ペコになったので「道風」さんで焼肉〜〜!と行ってみたら
何と火曜は定休でやんした。ガックシ
[11]fumichanさんからのコメント(2000年10月04日 11時54分28秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月04日 12時10分38秒
[12]fumichanさんからのコメント(2000年10月04日 12時12分49秒 ) パスワード
  


 重工の社宅に三才の頃まで住んでました。ほとんど記憶がありませんが、窓から靴を投げて遊んだり(今から思うとなん
て危ないことをしていたんだろう)、重工正門前の公園で、父の帰りを待っていたりしていました。
 物心付いてからは父に会社に連れてってもらうのが面白かったです(もちろん日曜日です)。船のエンジンルームや操舵
室に入れてもらったり、ドックの周りを散歩したりしました。ギリシャに船を送るのに、何ヶ月か父が行ってしまったこと
がありました。その時の父の個室のドアの横に、フタの付いた小さな出入り口があって、非常の場合にはそれを蹴破って脱
出するんだ、とか教えてもらったり、バングラに寄港したとき、子供も働いてるのを見て以来、『あんたもぜいたくばっか
り言っちゃダメ、バングラの子供を見てみなさい』が口癖になったり。
 重工はかなり前からリストラをしてきたので、今回の不況で新たに大きなリストラがされることはないらしいのですが、
給料は一律2万円カットだそうです。
[13]LOVE MEさんからのコメント(2000年10月05日 02時18分11秒 ) パスワード
  

>重工正門前の公園で、父の帰りを待っていたりしていました。
 物心付いてからは父に会社に連れてってもらうのが面白かったです(もちろん日曜日です)。船のエンジンルームや操舵室に入れてもらったり、ドックの周りを散歩したりしました。

私も 小さい頃そうでした。
でも、もっぱらお母さんの方に遊びに?迎えに?行ってましたが・・・。
三菱病院で遊んでた わ・た・し! (^O^)

20年前の話・・・? 私がちょうど引越しするぐらいですね!
という事は 私の両親の知り合いかしら・・・!?
ありゃりゃ〜〜〜っ・・・!?



[14]fumichanさんからのコメント(2000年10月05日 17時58分57秒 ) パスワード
  

 昭和44年から47,8年ぐらいですかねえ、社宅にいたのは。父はもうすぐ定年です(笑) 大きな機械がたくさんある造船所は子供心に面白かったです。船ってどうしても作っているうちに古くなってしまうので、最初から大きめに作って、新しい設備を追加できるように作るとか、新造船作るより修繕船の方がいろんな種類があって面白いとか、最近ではオランダ人は値切るのが上手だとか…
 定年後は子会社に入ると言ってました。仕事があるだけありがたい事です。まだ親を養わなくてちょっとほっとしているfumichanでした。
[15]こんちゃんさんからのコメント(2000年10月10日 21時19分45秒 ) パスワード
  

 先日、下関市内のある街で「坂根隆一」さんという80才の方にお会いしました。
 良く聞けば、「彦島中学校」が大火事になりましたが、その当時、体育の先生だったそうです。

 私は、会社から見ていて怖くなりました。

 もう何年前の話でしょうか。30年前かな。
[16]田山 憲幸さんからのコメント(2000年10月30日 23時07分43秒 ) パスワード
  

「坂根先生」と言えば中学の体育の先生でした。退職後は下関の職安の方で働いて
居たのを知っています。
 彦中の大火と言えば、確か高校2年の時かな・・授業を終えて教室に居ると、同じ
クラスの友達が「彦中全焼」「彦中全焼」と言って騒いでいたのを思い出しました。
 家に帰って、母ちゃんに聞くと「もう、熱気がすごかったよ。」と言ってました。
 家は、角倉なんですが、火がそこまで見えたそうです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.