くりらじ Rapha アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100474 投稿日:2000年09月17日 12時56分41秒  パスワード
 お名前:服部 明子
チューリップ3度目の結成

コメントの種類 :生活  パスワード

チューリップってご存知ですか?
私は知りません。

財津和夫って財津一郎とこんがらがります。

3度目の結成だそうで50代の人達なのですか?

おっちゃんさんやマイルストーンさんは多分ご存じよね?

(全2項目)[投票総数:7票]
順位 票数 グラフ  
16
.85.7%
知っている
21
.14.3%
全然知らない
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]す〜さんさんからのコメント(2000年09月17日 13時22分11秒 ) パスワード
  

「心の旅」とか「虹とスニーカーの季節」(なんか違う気が・・・(^^;)
のバンドですよね。(変な表現(笑))。

> 3度目の結成だそうで50代の人達なのですか?

「心の旅」が30年近く前の曲ですから、それくらいになるのでしょうか・・・
3度目ですか。。。

そう言えば、アリスも再結成するとかしないとか・・・
[2]おっちゃんさんからのコメント(2000年09月17日 17時46分18秒 ) パスワード
  

ファンでしたよ。LPも持ってました
前出以外にも「銀の指輪」「サボテンの花」「青春の影」とかがヒット曲かな
福岡出身の作詞作曲編曲演奏ボーカルと全部するグループでして
海援隊の武田鉄也と微妙な関係があるんですよね
お洒落なグループでした
けど、服部さんが知らない訳ないんだけどなあ〜

ブルコメはもっと古いですが、一人ずつ欠けるんですよね
ベンチャーズは未だに元気ですね(笑)
そうそうマンハッタン・トランスファーが来日するんです
[3]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年09月17日 18時36分43秒 ) パスワード
  

す〜さんお久しぶりです。
その後ご無事でしたか〜?(謎)

おっと、おっちゃんもいつもお元気そうで…。

チューリップで一番最近流行ったのは
「サボテンの花」ですよね!?
「ひとつ屋根の下」の主題歌でしたから。

好きな歌たくさんあるなぁ〜
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年09月17日 22時09分14秒 ) パスワード
  

>「サボテンの花」ですよね!?
>「ひとつ屋根の下」の主題歌でしたから。

これは知ってます。
福山雅治の大ファンです。


アリスも知りません。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年09月18日 01時31分05秒 ) パスワード
  

アリス

ちょっと思い出して来ました。

1)頭の禿げた。。。「階」とか「昴」を歌った人
2)鼻髭のある人。。。ちょっとリズム感が違う人。

名前を知りませんが以上お2人を思い出しました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年09月19日 00時01分37秒 ) パスワード
  

1)谷村新司
昨日、「バスストップ」見てたら出てて思い出しました。

2)の人は「陣」がついた。陣内・・・?


昨日「おしゃれカンケイ」を見てたら「吉田拓郎」が出てまして
あの人って「浅田美代子」の元夫だったのですか。

浅田美代子が離婚したのは知ってましたが
吉田拓郎とは知りませんでした。


50歳ですって。
篠原ともえに「おじいちゃんの匂いがする」と手紙に書かれていました。
おじいちゃんねえ。。。

[7]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月19日 00時18分44秒 ) パスワード
  

高校の頃、拓郎からはスゴク影響うけました。
(フォークやってましたから)
10数年前、拓郎が出演した、あるトーク番組を見てたら
司会者の「拓郎さん、昔もいい歌いっぱい作られましたね」
に答えて拓郎いわく「あれは全部ウソでした」
「え、え〜〜?ウソだろ??」って、ひっくり返りそうに
なっちゃいましたが、今考えたら、あの言葉は照れ隠し
だったんだろうって気がします。
[8]おっちゃんさんからのコメント(2000年09月19日 00時34分55秒 ) パスワード
  

拓郎拓郎って、キンキキッズと出てると言ったって、
えらい最近耳にするなあ〜〜と思ってました。

そしたらちゃうちゃう。
GLAYにTAKUROと言う有名人がいることを知りました(泣)
[9]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月19日 01時21分15秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、GLAYにTAKUROですか。
知りませんでした。
というかグレイとかビーズとか曲聴いても
ピンとこないです。
倉木麻衣も聴いてみましたが、歌は確かにうまいけど
ハートは伝わってきませんでした、私には。
宇多田は天才だと思いますが・・・・。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年09月19日 09時49分17秒 ) パスワード
  

私には全然分かりません。
でも今は日本風ラップが流行ってるってのは分かります。

昔、香港のロックとかロシアのロックとか聞いたことがあって
日本風のラップって。。。
やっぱり日本風のなのかな?と思います。

桑田の元奥さんのアン・ルイスが宇多田の悪口言ってるのをこちらで聞いて
うちのミュージの方がずっとうまいと言ってましたが
聞いたこともないし比較も出来ないし何とも言えないけど
ウチの夫は宇多田は好きじゃないようです。

私の場合はだいたいが最近のリズム感についていけず遅れてます。
ミスチルを聞いてるとあたまがおかしくなりそうなんです。

で、若い頃、年寄りが「若い人の歌は」と言ってたのを今私が言ってます。
[11]SAGさんからのコメント(2000年09月19日 10時16分43秒 ) パスワード
  

アンルイスの元だんなは、桑田じゃなくて桑名ですね。

「セクシャルバイオレットナンバーワン」とか「サードレディー」とかですね。
いまは、会社の社長で、副業で歌ってるそうです。

チューリップといえば、博多のライブハウス”昭和”(アクセントはワ)ですよね。
海援隊とか甲斐バンドとか陣内のロッカーズとか・・
(歳、なんぼやねん)
[12]ころんさんからのコメント(2000年09月19日 10時41分26秒 ) パスワード
  

はぁ〜い。
チューリップは小学生の時に聞いてました。
「君のぉところぉへつぅ〜づく、ながい〜一本道はぁ・・・」ですね。
「わぁがまぁまは、oh〜、男の罪、n〜」ですね。
(これはちなみに「虹とスニーカーの頃」
「たえまなくぅ〜ふりそそ〜ぐ、こぉのぉ〜雪のよぉうに」ですね。
「ラブリ〜エミリ〜、ウ、ラァ〜ララッララァ〜」ですね。
「あぁ、だから今夜だけはぁ〜君を抱いていたいぃ〜」ですね。
「oh〜ブルースカァイ、ブルースカァァイ・・」ですね。

・・・・・しつこかった??(笑)
家にベストCDがあります。
ごくごくたまに聞きます。
[13]ころんさんからのコメント(2000年09月19日 10時47分17秒 ) パスワード
  

>1)頭の禿げた。。。「階」とか「昴」を歌った人
2)鼻髭のある人。。。ちょっとリズム感が違う人。

1)谷村新司が「バスストップ」に出てたんですか?
まさか昨日の最終回ではないですよね?私頭の15分間だけ
みそこねたんですけど。。。。

2)この人は堀内孝雄ですね。
主水さんの人・・・え〜藤田まことの刑事物ドラマの主題歌
なんかを歌ってたような・・・。

なぞは説けました?>服部さん

ちなみにアリスにはもう一人個性派メンバー「きんちゃん(矢沢透)」がいました(笑)。
[14]ころんさんからのコメント(2000年09月19日 10時48分42秒 ) パスワード
  

きんちゃんのフルネームを教えてくれたのは
となりで一生懸命お仕事をしている小太郎さんです(笑)。
#私は仕事しなくていいのか?って?(笑)
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年09月19日 12時00分24秒 ) パスワード
  

SAGさん:

桑名ですか。。。
だから。。。桑田って原由子が奥さんだったけど。。。
最初の奥さんがアンルイスなのかな?と思ってました。
(恥)


ころんさん:

バスストップの曲のクレジットに谷村新司の名が出てたんです。
紛らわしい書き方してしまいました。
ぺこり


堀内でしたか。
陣内とごちゃごちゃ。

矢沢ってエーチャンとは違うんですか?
あの人はYMOか?
YMOって20年以上前からアメリカで一目置かれてました。
私はYMOも知らないというか聞いたことない。。。

ワタクシの場合は。。。80年代のアイドルが分かるあたりです。
[16]たえさんからのコメント(2000年09月19日 12時11分22秒 ) パスワード
  

おひさしぶりのたえです(^O^)/

「サボテンの花」を歌っている人がチューリップなんですね!!

ところでマイルストーンさんはフォークやってたんですか??
すごーい(^o^)弾語りとか??????

今は『19』や『ゆず』なんかはフォークソングに近いですよね・・・
(あれ??近くない?)

前、北九州メディアドームでフォークライブがあって、
お母さんにつれられて見にいったんですけど、結構40代〜50代の
方がたくさん来てました!
かぐや姫・・・とか(あとは名前が思い出せない・・)
がぐや姫大好きなんですよ!あと、拓郎さんの夏・・・なんとか
っていううた・・・(全然タイトルわかんないけど)

フォークっていいですよね!なんかすっごく心の中にのこって。
昔の歌なのになぜか私たちの世代でも知らない人はいませんよ。


[17]おっちゃんさんからのコメント(2000年09月19日 12時42分06秒 ) パスワード
  

[12]のころんさん

あの財津和夫さん(ファンぽいっ?)の高めの声が頭に浮かびます
あの頃が懐かしいなぁ〜。。。
サボテンの花の2番か3番の歌詞がいいな。←ころんお願い
この2番か3番からは、
荒井由美(ハイファイセット)の「冷たい雨」を連想します
私だけですかね
[18]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月19日 18時58分57秒 ) パスワード
  

たえさん、拓郎だったら「夏休み」ですね。
♪麦わらぼうしは もう消えた
田んぼのカエルも もう消えた
それでも待ってる 夏休み♪

フォークは高1から数年間ハマッてました。
オリジナル(といっても幼稚な曲ですが)も
2、30曲は作ったと思いますが、今憶えて
いるのは数曲だけです。
ギターは今でもそこそこ弾けますよ。

チューリップはビートルズのコピーから
始まったバンドではなかったでしょうか。
フォークとはちょっと違うような気がします。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.