竹つぼ Rapha 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100464 投稿日:2000年09月13日 11時08分40秒  パスワード
 お名前:TAMA
はじめまして
キーワード:高杉晋作
コメントの種類 :その他  パスワード

はじめてこちらのHPにお邪魔しました。
こちらは島で作られているHPなのですか?
私は今個人で高杉晋作のHPを作っていますが、
彦島には今も彼を大切に思って下さる方がいらっしゃると分って
とても嬉しかったです。
これからも彼の守った島を大切にして下さいね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年09月13日 12時13分31秒 ) パスワード
  

TAMAさん:

はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

こちらにはマイルストーンさん撮影の「東行」関係の写真など
ございますので楽しんで下さい。
[2]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年09月13日 22時20分31秒 ) パスワード
  

はじめましてぇ〜〜!

高杉晋作ちゃんのお話は
スレッドのあちこちを探してみると
時々出てると思いまーす。
(でも…他のスレッド多すぎてかなり困難?)

♪〜〜きょ〜う人類が始めてぇ〜
 木星についたよぉ〜 (ツイター!)  

  By:たま(でしたよね!?)

すみませーん!ハンドルネーム見てつい歌っちゃいました〜。
失礼しましたー。

[3]SAGさんからのコメント(2000年09月13日 22時32分19秒 ) パスワード
  

表紙(ClickTimesのトップ)にseek(検索)するところがあるので、
そこで彦島を熱く語るを選んで”晋作”を入力して検索すると、
全文検索で探してくれますので、これをお使い下さればよいと思います。
[4]ころんさんからのコメント(2000年09月13日 22時35分05秒 ) パスワード
  

さすがSAGさん、的確なアドバイス!(笑)

たまさん、はじめまして。ころんといいます。
主に夜中に出没します(笑)。

晋作ネタは私にはよくわからないんですが、詳しい方がたくさんいらっしゃるようですので、どんどん遊びに来てくださいね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年09月13日 22時51分59秒 ) パスワード
  

分からないけど書き込んでる人もいますぅ〜r(^^;
[6]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月13日 23時48分22秒 ) パスワード
  

TAMAさん、こんばんは!

高杉晋作は、あたしもよく知らないですが
日和山にあるのは高杉晋作の像ですよね。
昨日初めて知ってタワーで見ました。
怪しくライトアップしてますね。(^_^;
[7]なかにしさんからのコメント(2000年09月14日 00時28分55秒 ) パスワード
  

 TAMAさん、いらっしゃいませ。

 いつも最後に出てくるのが ここのお世話係のなかにしです。ここは、なんでもないBBSなんで、日記替わりにお気軽にご利用下さい。

「島で作っているHP」かとのことですが、そのとおりです(きっぱり)。
[8]TAMAさんからのコメント(2000年09月14日 01時35分02秒 ) パスワード
  

服部 明子さん、ひみつのあっこちゃんさん、SAGさん、ころんさん、
し〜姉ちゃんさん、なかにしさん 、皆さんはじめまして。こんばんは。
こんなに一杯コメントを頂いてしまってビックリしました。
感激です。ありがとうございます。
>明子さん、
SAGさんのご指示通り検索して拝見してきました。
本当に沢山有って感激しました。
皆さん地元の方でいらっしゃるんですか?
私は大阪なのでまだそちらの方へは行った事が無いのですが何時か
晋作の足跡をじっくり辿りたい、と言うのが夢です。

>ひみつのあっこちゃんさん
そうです。TAMAです。
確かにあれもそう、”たま”でしたよね。
”晋作ちゃん”だなんて〜!思わずムフ♪ってしまいました〜。

>SAGさん、
本当に的確なご指示を有難うございました。
もうちっとで、迷子になってしまうところでした。

>ころんさん、
有難うございます。
私も結構夜中、多いです。

>し〜姉ちゃんさん、
そうでーす。
知らなくっても実物見てらっしゃる分だけ先輩です!
そう…怪しいのですか…
う〜、でも見てみたい!!

>なかにしさん 、
そうですか。なかにしさんがお世話係さんなんですね?
今まで、晋作関係のHPを何件か見せて頂きましたが、
こ〜んなに晋作への愛が伝わってくるHPはありませんでした。
流石、「彦島を熱く語る」のタイトルは伊達じゃあありませんね♪


皆さん先日のNHKも見られたようですが、
実は私も見逃した一人です。
何故かあの番組、終わってから思い出すんですよね、いつも…。
マイルストーンさんの
☆おもしろき こともなき世を おもしろく
 たしかに変えた 高杉晋作☆
名文ですね!
望東尼のよりずっといい!!

本当にここにお邪魔してよかったです。
頼もしい皆さんともお知り合いになれて感激です。
またおじゃましますので宜しくお願いします。


[9]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月14日 01時51分33秒 ) パスワード
  

TAMAさん、お褒めにあずかり恐縮至極であります。
ただし私の場合、創作なのか或いは何処かで見た句の
パクリなのか、自分自身、判然としません。ま、いっか〜(^^)
晋作関係の写真のストックもちょいと増えました。
よろしければメールに添付させていただきます。
お返事くださいませ。かしこ。
[10]SAGさんからのコメント(2000年09月14日 09時31分48秒 ) パスワード
  

検索うまくいって良かったですね。

> 「島で作っているHP」かとのことですが、そのとおりです(きっぱり)。

実は、サーバーも"島"にあります(笑)
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年09月14日 12時33分02秒 ) パスワード
  

TAMAさん:

基本的には「彦島で生まれて育って今に至るも彦島」という方はあんまり。。。

流れ着いた人とか
Uターンした人とか
彦島のご近所さんもいらっしゃいますし

ですから氏素性は不問です。
ふふふ
[12]TAMAさんからのコメント(2000年09月14日 17時47分35秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。
>晋作関係の写真のストックもちょいと増えました。
>よろしければメールに添付させていただきます。
ありがとうございます♪
是非是非宜しくお願い致します。

SAGさん、服部 明子さん、こんにちは。
また来てしまいました。
>実は、サーバーも"島"にあります(笑)
>流れ着いた人とか
>Uターンした人とか
>彦島のご近所さんもいらっしゃいますし
…そうなんですね?
何だかとっても部外者ですが、
宜しく仲良くしてやって下さいませ。m(__)m
[13]ウエストさんからのコメント(2000年09月14日 20時53分44秒 ) パスワード
  

コンチワ、ひさしぶりにやって来ました。

TAMAさん、はじめまして!
わたしは「たま〜」に出現しますので
その時は宜しくお願いします。

>日和山にあるのは高杉晋作の像ですよね。
し〜姉ちゃん、確かにありますよね!
小学5年の時にそこで遊んだのですが、
う〜ん、記憶が風化して・・・
その近くには中央病院とか丸山町とか・・・
なかったですか?

それでは また

[14]TAMAさんからのコメント(2000年09月16日 02時23分19秒 ) パスワード
  

ウエストさん、はじめまして。
こちらこそ宜しくおねがいします。
[15]おっちゃんさんからのコメント(2000年09月16日 06時51分32秒 ) パスワード
  

TAMAさん、はじめまして

晋作以外でもお待ちしてます。
ここ、いい島ですよ!
[16]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月16日 22時00分35秒 ) パスワード
  

>>日和山にあるのは高杉晋作の像ですよね。
>し〜姉ちゃん、確かにありますよね!
>小学5年の時にそこで遊んだのですが、
>う〜ん、記憶が風化して・・・
>その近くには中央病院とか丸山町とか・・・
>なかったですか?

あたしは、よくしらないです(;^_^A
多分、中央病院の近くと思いますが、行ってみないとよくわからんです。はい!
でも、ウエストさんの小さい時でしょ。
今の中央病院はお引越ししたはずなんでちょっとだけ位置が変わってると思います。

偶然、あの怪しい銅像は?ってキャンプションを見たら高杉晋作だったんです(;^_^A

いつも、え〜かげんな奴でした。
[17]ウエストさんからのコメント(2000年09月16日 22時49分09秒 ) パスワード
  

昭和42年(1967年)頃の話でしたんで・・・
う〜んやっぱり、微妙に位置がちがうようですね。

今では病院名が違うかな?とは思っておりました。
小さい時の記憶は、夢の中の話と混同しているかも知れません。
下関での思い出は、もっと赤ちゃん時代にあったりもしますが(^^ゞ

それでは また
[18]TAMAさんからのコメント(2000年09月17日 01時11分27秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、はじめまして。

>晋作以外でもお待ちしてます。
ありがとうございます。
宜しくお願いします。

>ここ、いい島ですよ!
本当にそのようですね。
このBBSを見ただけでも
皆さんの、あ・っとほ〜む♪な雰囲気が
ヒシ!と伝わってきますもの。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年09月17日 01時32分31秒 ) パスワード
  

ありがとうございます!
[20]LOVE MEさんからのコメント(2000年09月17日 01時53分38秒 ) パスワード
  

>>日和山にあるのは高杉晋作の像ですよね。
>し〜姉ちゃん、確かにありますよね!
>小学5年の時にそこで遊んだのですが、
>う〜ん、記憶が風化して・・・
>その近くには中央病院とか丸山町とか・・・
>なかったですか?

昔は 引越しする前の中央病院があったと思います。
今だと 下関水道局の並びのミナトタクシーの横の坂を登って行くと
日和山公園があって、高杉晋作の像があったと思いますけど・・・・・・。

私 場所は知ってても 公園の横を通ったことはあっても、行った事はなくて・・・。
だぶんですけど そう記憶してま〜す!
[21]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月17日 03時59分17秒 ) パスワード
  

先日、日和山公園へ行きました。
細江町から階段を登ったのですが、けっこうありますね。
やっと着いたかと思ったら、また階段があって、晋作像の前に
辿り着いた時はすでにヘロヘロでした。
歴史散歩も楽じゃあありません。
でも、やめられない、止まらないヘンなオジサンです。
[22]服部 明子さんからのコメント(2000年09月17日 04時37分06秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん:

アーノルド・トインビーだったか

「歴史の動きかたというのは
まず思想家が現われ・技術者が引き継ぎ・政治家が完成させる」
というのがあったような気がします。

日本の戦国時代でしたら
織田信長という全く新しい感覚を持った人物が現われ
豊臣秀吉が引き継ぎ徳川家康で完成。

幕末は
吉田松陰が育て高杉晋作が実行し伊藤博文が完成


高杉晋作という人は技術的に凄い人だったと思いますよ。
「奇兵隊」

もう少し長生きしていたら明治の政策がもっと民主的なやりかただったんじゃないかな?と思ったりします。
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年09月17日 04時38分30秒 ) パスワード
  



司馬遼太郎だったかな?
[24]ウエストさんからのコメント(2000年09月17日 19時43分35秒 ) パスワード
  

LOVE MEさん、はじめまして!

わたしの記憶にも少しは正解があったのですね。
病院が引越ししたのは老朽化に伴う新築移転でしょうね。
当時、わたしが行った時は、そんなに古くなかったような
気がしますが。

そのむかし、小学生だったわたしは、叔母に
「下関って、どこに行っても坂ばっかりじゃねぇ!」
と言ったことを思い出しました。(^^ゞ

それでは また
[25]TAMAさんからのコメント(2000年09月17日 23時46分18秒 ) パスワード
  

>「歴史の動きかたというのは
>まず思想家が現われ・技術者が引き継ぎ・政治家が完成させる」
>司馬遼太郎だったかな?
…誰でしたっけ?
この言葉は私も確かに読みましたが…

>伊藤博文が完成
おいしかったですよね、伊藤さん。
伊藤さんが1000円だったら、
晋作は10,000円だとずっと思ってました。

>もう少し長生きしていたら
行かせてあげたかったですよね、ヨーロッパ…
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.