中央薬品株式会社 Rapha 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100433 投稿日:2000年09月03日 16時04分39秒  パスワード
 お名前:なかにし
下関駅からの晋作コース徒歩編

コメントの種類 :歴史  パスワード

マイルストーンさんからUP用の写真をお預かりしましたので紹介します。

-----

下関駅からの晋作コース徒歩編ということで順に並べてみました。

(1) 奇兵隊結成の地(白石正一郎宅跡〜竹崎バス停前)

(2) 高杉晋作終焉の地(新地町3番)

(3)萩藩新地会所跡(新地厳島神社交差点の植え込みの中)

(4)新地厳島神社の大太鼓(小倉戦争の戦利品として高杉ら長州軍が小倉城楼門から持ち帰ったもの)

(5)高杉晋作療養の地(元祖東行庵〜桜山5−23)

(6)桜山招魂場(396柱、吉田松陰を中心に、右に高杉晋作、左に久坂玄瑞の名が見える?)


詳しくはHPの観光情報をご覧ください、

[1]はまかわさんからのコメント(2000年09月03日 17時16分17秒 ) パスワード
  

実をいいますと、近辺にはまだまだレアな物がありまして(笑)
晋作が奇兵隊に追われたときに、おうのといっしょに身を隠した井戸とか、晋作の下関邸(療養の地ではないです)後とか・・・・
このあたりは碑がありませんので、一般的ではないですけど。
ちなにみ昨日厳島神社で太鼓祭り(晋作が小倉からへちって来た日なので)がありました。お祭りと言うよりも神事に近い行事です。
私も昨日お伺いしましてしばし、歴史ロマンに浸っておりました。
できたらば・・・来年からこのお祭りで小倉戦争&太鼓へちった事件などをお芝居にしてできないかなぁ・・・と画策しておりますです。

参考までに・・・・
現在作成中の新地幕末3Dマップです。
上に見えるのが新地会所です。横に厳島神社があるのですけど
高さの情報がわかりませんからまだ制作していません。
水色の部分が現在の国道・・・当時の堀です。

[2]服部 明子さんからのコメント(2000年09月03日 23時24分54秒 ) パスワード
  

「おうの」さん。

はい、そんなお名前だったようね。
[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月03日 23時54分39秒 ) パスワード
  

はまかわさん:
>おうのと一緒に身を隠した井戸
>晋作の下関邸
何処にあるのでしょう?
見てみたいです。
新地幕末3Dマップの完成が待ち遠しいです。
なかにしさん、お世話かけて済みません。
下関駅からず〜っと見てまわって、桜山神社まで
所用時間40分くらいでしょうか。
ワタクシがヒマな日でしたら、どなたでも
ガイド役をつとめさせていただきますです。
勿論、無料で。(笑い)
[4]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月04日 21時12分02秒 ) パスワード
  

いつもこの辺りをうろついてるんですが
(1) 奇兵隊結成の地(白石正一郎宅跡〜竹崎バス停前)
しかしらないですね。・・・誰でも知ってるとこですが。

いつも通る道でもまったくわからないですね。
意識的に見るようにしないとですね。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月04日 21時23分55秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃん、マイ〜ド!(^^)
下関が私の第二の故郷だからこそ、余計と
見て回りたくなるんでしょうね。
長府も3回行きましたが、長府が地元のある同僚なんか
長府庭園さえ一度も行ったことがないそうです。
そんなもんですね。
では、長府庭園の画像を送りましょう。
[6]はまかわさんからのコメント(2000年09月05日 10時31分02秒 ) パスワード
  

はまかわです。

>何処にあるのでしょう?
>見てみたいです。

現在では何にもない空き地と普通の井戸なんですけどね(笑)
ここに看板でもおったててやろうかとおもっています(笑)。
[7]ローリンストーンさんからのコメント(2000年09月05日 11時10分47秒 ) パスワード
  

はまかわさん、その井戸が残ってるっていいじゃないですか。
“リング”みたいに変なのがズルズル〜って這い出てきたら
怖いですが・・・・(笑)。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年09月05日 11時40分42秒 ) パスワード
  

看板を立てるのは県や市の教育委員会の<本来は>仕事ですよね。

クリラジから立てるって良い考えですね。
「下熱」からとか。
[9]WESTさんからのコメント(2001年01月11日 22時52分27秒 ) パスワード
  

渡辺慶太郎さんが「俺の18番は吉田松陰じゃー!がははははー」
と言っておりました。(もちろん、カラオケのことですが・・・)

トンカツめ!
[10]マイルストーンさんからのコメント(2001年01月11日 23時58分04秒 ) パスワード
  

♪吉田松陰〜〜憂国の〜〜ですね。
晋作の歌はないですね。
♪高杉〜高杉〜開発〜ってCMもこの頃見かけないし・・・(笑)。
[11]WESTさんからのコメント(2001年01月12日 22時33分55秒 ) パスワード
  

>♪高杉〜高杉〜開発〜ってCMもこの頃見かけないし・・・(笑)。

慶太郎さんも見かけなくなりました―。 (これこれ^^;)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.