アクアジャンクション くりらじ Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100421 投稿日:2000年08月29日 00時12分23秒  パスワード
 お名前:なかにし
彦島の藻塩について

コメントの種類 :生活  パスワード

 ご存知の方おられたら教えてください。

 かつて、彦島では年貢として塩を治めていたほど製塩が盛んでしたが、彦島の製塩といえば、地名にも残っているように、塩田に海水をひいて乾燥させる手法が中心であったろうと思います。

 ですが、どうも「藻塩」も行われていたそうなんです。「藻塩」というのは、海藻を簀の上に積み、潮水を注ぎかけて塩分を多く含ませ、これを焼いて水に溶かし、その上澄みを釜で煮つめて塩を作る方法です。

 で、この、彦島での(下関でもよいのですが)藻塩について、なにか、情報があればお教え下さいませ、書籍情報、あるいは、具体的にどこで誰がやってたよ、とか、「やってたのを知っています」だけでも結構です。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年08月29日 00時34分50秒 ) パスワード
  

藻塩とはどのような製塩法か
下記のURLを参考になさって下さい。

この「藻」とは代表はホンダワラだったとは。
ちょっと勉強になりました。


http://www.hiroshima-cdas.or.jp/kamagari/seien/index.html
[2]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月29日 12時51分47秒 ) パスワード
  

参考にはならないと思いますが、
東京渋谷に「たばこと塩の博物館」があります。
夏休みは、自由研究とかで子供がたくさんいます。

http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/Culture/museum/WelcomeJ.html
[3]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月30日 00時04分17秒 ) パスワード
  

「藻塩」って、初めて聞きました。

綾羅木にある高級お塩屋さんは、関係ないんですか?
高いお塩だから、手間がかかっていそうです。
ただ、それだけです。

あ〜、吉見か吉母かも・・・山陰線がミックスになってます。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年08月30日 00時29分18秒 ) パスワード
  

「藻塩」なんて言葉は万葉集の世界の単語ですから
私も「藻塩焼く」という言葉を久し振りに思い出しました。

学生の時は「製塩をしている風景」ということまでは思いつきませんでした。


「彦島の製塩の歴史」は本来は行政が記録しておくべきですが
行政がやらないから「ひこかんさん」が。。。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年08月30日 00時40分50秒 ) パスワード
  

いま、ひょっとして、と思いましたが
県か市の教育委員会あたりがやってるかも知れませんね。
[6]なかにしさんからのコメント(2000年08月30日 00時43分46秒 ) パスワード
  

 詳しくは書けないんですけど、実は行政がやろうとしてるんですよ。ただ、どこから手を付けていいのかわからない状況のようで、担当者から個人的にヘルプが私に来たというわけです。

 ただ、横のつながりはあまり無いようなので、教育委員会の件は伝えておきます。
[7]まんぼうさんからのコメント(2000年10月18日 11時32分20秒 ) パスワード
  

すみません。藻塩について中西様におききしたまんぼうです。
みなさんいろいろと情報を下さってありがとうございました。
県の方、今度あたってみたいと思ってます。(まだ県はあたっていなかったので・・・。)


[8]なかにしさんからのコメント(2000年10月18日 23時30分32秒 ) パスワード
  

 あら、まんぼうさん、こちらでは、はじめましてですね。

 藻塩の件は、あまり興味のわく展開にならなくて残念でしたね。また、何かおもしろいインサイダー情報(?)があったら、こっそり教えてください。その他のスレッドでも気が向けば遊んでいってくださいね。
[9]ぷーさんからのコメント(2000年11月09日 02時42分02秒 ) パスワード
  

「塩の道」講談社学術文庫、宮本常一著によると、藻塩焼くというのは、リアリズムではなく比喩だそうです。つまり実際にそういった方法で塩を取っていた訳ではない。塩作り用の土器が発掘されているそうです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.