マイホームフォーラム アクアジャンクション 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100417 投稿日:2000年08月28日 01時00分09秒  パスワード
 お名前:なかにし(代理投稿)
あずさ2号

コメントの種類 :生活  パスワード

ウエストさんからUP用の写真が届きましたので紹介します。

>「あずさ2号」ですが・・・写りが悪くて遠すぎですよね!
>急行「よねやま」越後湯沢の写真が見当たりません。
>急行券のコピーはありますが・・・


[1]服部 明子さんからのコメント(2000年08月28日 02時31分46秒 ) パスワード
  

左の小屋とか道路標識を切ったら良かったでしょうね。
[2]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月28日 11時22分39秒 ) パスワード
  

明日わたしは旅に出ま〜す〜♪の「あずさ2号」ですね。
初めて見ました。でも、どういう位置から撮ったんでしょう?
道が大きくカーブしてるのかな?
[3]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月28日 11時46分11秒 ) パスワード
  

2号ではありませんが、昔「あずさ」によく乗っていました。
長野方面の山に行くのに、とんでもない贅沢して帰ってました。
行きは新宿発夜中の鈍行の床で宴会。頂上で宴会。帰りは新宿のデパートのビアガーデンというのがコースでした。
その頃の友達、みんなおじさん、おばさんですが、たまに会うと「あずさの中で白い目で見られながら呑んだ酒は旨かったなぁ」と話します。懐かしいです。あずさ。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年08月28日 14時30分51秒 ) パスワード
  

あずさ2号
いいですね。
音の響きがいいです。

でも「あずさ2号」では松本発東京行きでしょう?
「旅」というよりは「上京」ってところで
イメージが。。。狂います。。。

ふふふ

あの歌は好きです。
[5]ウエストさんからのコメント(2000年08月28日 22時17分29秒 ) パスワード
  

新宿発8時ちょうどの「あずさ2号」です。

ゼミの夏期合宿で栂池高原へ行った時の写真です。
実際に乗って行きまして、3日後に白馬大池だったか?
どこだったか?青木湖の近くで撮ったと思いますが・・・

22時過ぎましたが・・・クレームがきません・・・
(早寝のウエスト)
[6]臨時さんからのコメント(2000年08月28日 23時25分54秒 ) パスワード
  

新宿発8時ちょうどの「あずさ2号」

以前読んだ本によると昔は上下に関係なく1,2,3,・・・・と番号が振られていたそうです。
分かりやすく言えば
下関発大阪行きの特急に
はとX号となるときXが奇数になっているようなものです。
当時から列車番号は下り=奇数、上り=偶数だったそうです。


やはり指定席の販売をコンピュータ化したことと関係があるのかもしれません。
(意までは当たり前になったネットワーク型のコンピュータかもしれませんが当時は画期的な物だったそうです。)



[7]服部 明子さんからのコメント(2000年08月29日 21時02分59秒 ) パスワード
  

鉄道博士からお答えを頂きました:



そのとおりです。

昭和53年10月の全国ダイヤ改正(?)で、下りが奇数・上りが偶数になりました。


それ以降8時丁度のあずさ2号は無くなりました。
(8時丁度はあずさ3号になりました)


歌はそれ以前にヒットしましたから、OKですね。



ちなみに私は次の「コスモス街道」が好きです。(笑)

鉄道博士より。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年08月29日 21時05分07秒 ) パスワード
  

彦島の「鉄道博士」ってACCさんのことであります。
ふふふ
[9]ウエストさんからのコメント(2000年08月29日 21時55分34秒 ) パスワード
  

写真は昭和52年8月であります。

「あずさ2号で栂池栂池に行こう」とゼミ長に誘ったのは、
わたしです。
[10]ウエストさんからのコメント(2000年08月29日 21時56分57秒 ) パスワード
  

栂池がダブってしまいました。
[11]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月30日 00時10分34秒 ) パスワード
  

「あずさ2号」って、なんだろうって思って考えてました。

もしかして、小さく見えてる電車なんですね。

ウエストさん、ごめんなさ〜い。

わからなかったです(;^_^A
[12]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月30日 00時29分51秒 ) パスワード
  

>もしかして、小さく見えてる電車なんですね。

ええ〜〜うそでしょ?
しぃ〜ねえちゃん。
あずさ2号知らないの?

見た事ないあたしだって
「あずさ2号」と言えば何なのかわかるのに…。
♪〜〜さよならはぁ〜いつまでたっても
   とても言えそぉにぃ〜ありません〜〜〜
これ…知らない? ((((((((^^;、

しぃ〜ねえちゃんって名前だけ「姉ちゃん」?
♪〜〜
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年08月30日 00時38分49秒 ) パスワード
  

♪〜〜

あずさ2号ぉでぇ〜
あずさ2号ぉでぇ〜

私は私は旅に出まぁ〜すぅ〜



だったかな?
歌謡曲の世界も音痴の私でも記憶にあります。

兄弟のデュエットでしたよ。
[14]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月30日 01時11分19秒 ) パスワード
  

はい、名前だけかも。

♪〜〜〜

あした〜わた〜しは・たびにでま〜〜〜す。
あなた〜の〜しらない〜、・・・

8時ちょ〜どの〜〜〜・・・♪

って、知ってました。っが、・・・電車のことなんですね。
[15]ウエストさんからのコメント(2000年08月30日 06時41分59秒 ) パスワード
  

若い頃、「あんた、狩人のにいちゃんみたいやね」
とよく言われました。今でも時々言われますが・・・
[16]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月30日 07時50分08秒 ) パスワード
  

>って、知ってました。っが、・・・電車のことなんですね。

あぁ〜安心しました。
ちゃんと知ってるね〜〜。

でもでも…「あずさ2号」って
「鉄人28号」とか…そう言う部類とでも思ってたんだろうか?(謎)
[17]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月30日 08時36分20秒 ) パスワード
  

>「鉄人28号」とか…

何?それ?って言われちゃうよ(^^ゞ
あずさ2号、歌謡曲なのか演歌なのかニューミュージックなのか
よー分からん曲でしたね。
[18]ACCさんからのコメント(2000年08月30日 13時01分13秒 ) パスワード
  

昔、ひょうきん族のコントで、
「8時ちょうどのあずさ2号で、私は
私はたわしはたわしは、ごしごしごしごし」
(と、腕をこする)ギャグがありましたね。

しらんだろうね。
[19]SAGさんからのコメント(2000年08月30日 16時05分24秒 ) パスワード
  

ひょうきん族をパロって、”ひょうきん癌”という自主制作映画を作ったことがあります。(恥)

私はもっぱらカメラまわしてましたが、
うそ川口探検隊から発見されるミイラの役もやりました。(悲&笑)
[20]ACCさんからのコメント(2000年08月30日 19時22分03秒 ) パスワード
  

>うそ川口探検隊から発見されるミイラの役もやりました。(悲&笑)

うーん、見てみたいですね。世紀末だし・・・(笑)
[21]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月30日 21時52分07秒 ) パスワード
  

>昔、ひょうきん族のコントで、
>「8時ちょうどのあずさ2号で、私は私はたわしはたわしは、ごしごしごしごし」
>(と、腕をこする)ギャグがありましたね。

>しらんだろうね。

うん、しらんです。
でもめちゃめちゃ面白いです。

今日一日中、鼻歌が・・・「あずさ2号」(;^_^A


>うそ川口探検隊から発見されるミイラの役もやりました。(悲&笑)

SAGさんって何をする人なんですか?
勝手なイメージが、今、音をたてて崩れたような気がします。(ぐちゃ・・)
[22]SAGさんからのコメント(2000年08月31日 00時26分01秒 ) パスワード
  

> (ぐちゃ・・)

ぐっぅ(泣)

でも、よけいなイメージは、早めに壊しておいたほうが、いいっすね。ははは(笑)
[23]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月31日 00時34分55秒 ) パスワード
  

自主作成映画って夢でした。
今はビデオがあるからなあ。
川口探検隊。
ナレーターと絶妙なCMのタイミングがミソでしたよね。
[24]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月31日 00時40分49秒 ) パスワード
  

>でも、よけいなイメージは、早めに壊しておいたほうが、いいっすね。ははは(笑)

はい、余計なイメージですね。

でも、うそ川口のミイラなんですか?

どうもやっぱり、ボロボロとよりもぐちゃですね。

あ〜〜〜〜ぁ、残念です。(何が?)
くりらじの生声が・・・。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.