Rapha 株式会社 エミ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100412 投稿日:2000年08月24日 12時54分03秒  パスワード
 お名前:おっちゃん
”賞味期限”どうしてます
キーワード:食品 賞味期限
コメントの種類 :その他  パスワード

例の牛乳事件を発端に、異物が混入していたというニュースが、毎日のように報道されます。

難しい話は、ちょいと隣に置いといて、
スーパーやコンビニで、一瞬廻りを気にしながら、出来るだけ奥の商品を取ったりしません?
奥の方が、新しい商品じゃないかという気持ちからですよね。
また、夕方になると50円引き発見!、よしよし他を廻ってから戻ろう。ほら100円引きになってる!と喜んだりしますよね。
みなさんは、賞味期限をどれくらい気にしますか?
私は、買うときは気にしますが、買ったあとは、まだまだ大丈夫と、期限切れ商品を平気で食べてしまいます。まあ、ものによりますが。

農林水産省のHPです。少しめくってください。
http://www.jfha.or.jp/hizuke/1page.html

[1]ころんさんからのコメント(2000年08月24日 13時11分54秒 ) パスワード
  

私は自分がずぼらな性格だということを自覚しておりますので(笑)
賞味期限は意識して気にするようにしています。
我が家で確実に早く消化できるもの・・牛乳などは期限切れ前の安くなっているものなどを買うこともありますけど、それ以外はなるべく新しいものを・・・って感じですね。
で、食中毒防止のために冷蔵庫のなかの、普通だったら「これくらいはまぁいいか」ですみそうなものも、なるべく捨ててしまいます。
もったいないとは思うんです。きちんと開封した日付などを管理すればいいんでしょうけど、ずぼらな私には無理・・・(泣)。だからそうすることで自衛してます。

いつか「もったいないおばけがやってくるぞ」と覚悟しています(笑)。

今日薬局に目薬を買いに行きました。
目薬も最近異物の混入事件で話題になっていましたが、そのせいで店員さんが
レジを打つ前にわざわざ箱を開封して、中の袋に異常がないかどうか一つ一つ
チェックしていました。
思わず「大変ですね」と言っちゃいました。
[2]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月24日 23時29分19秒 ) パスワード
  

おっちゃんさんがスレッド立てるとはお珍しい(笑い)。
賞味期限とか使用期限には私も敏感です。
食料品は1秒過ぎても食べません。
先日、二日酔い気味だったので、ちょっと胃薬でもと
念のため使用期限を見たら、去年の8月でした。
錠剤ですから2、3年過ぎても影響ないでしょうが、
服用する気にはなれませんでした。
長い間、胃腸は快調だったようです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年08月24日 23時36分34秒 ) パスワード
  

こちらでスーパーで目玉商品があってウッカリ買って帰って家で食べてるウチに
賞味期限がとっくに切れてたモノ
と気付くことがよくあります。

自分で予定で買う場合はしっかり新しいのを選びます。
棚の奥まで手を延ばして。


で、結局食べ切れなくて、賞味期限切れて捨てるってよくあります。
自分でも馬鹿なことをやってるって思います。


私が今回馬鹿。。。と思ってたのはシリアルです。
賞味期限が今年の8月23日なので頑張って食べてます。
昨日切れました。

3箱残ってました。
あと1箱頑張って今月中には胃の中に処分します。
結構高価なシリアルなので先月捨てようとした手が思わず止まって
あと1箱弱残っているのです。


買いだめは趣味ですが食料品の買いだめはXだと思います。
もう今回で食料品の買いだめは止める積りでいます。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年08月24日 23時46分00秒 ) パスワード
  

我が家で買いだめでスペースをとっているのは紙製品です。

台所で使用するペーパータオル。
トイレで使用するトイレットペーパー。夫用とワタクシ用。
それから冬に必需品のティッシュペーパー。
マシン周りで使用するプリント用の紙。
原始メール用の便箋。
食卓で使用するナプキン。

メモ用の紙。
POST-IT の裏に糊のついた紙。
そうそうお面を落とす時の化粧紙。

油紙はトイレの便座用紙で間に合ってます。r(^^;


切らさないようにいつも気を配っています。
[5]サーパンスさんからのコメント(2000年08月25日 00時25分45秒 ) パスワード
  

最近ビールをワンケースもらったので呑みました。
そしたら、あまりにまずくて、呑めなかったのですが、2年落ちでした(^^;
ガッカリ

ボン某学生の頃、コンビニにてバイトしてましたが、消費期限切れの弁当
なんかはもらって帰っていました。助かっていました。

いまでは、気分的には消費期限切れは、食べる気にはならないですね。
#とかいいつつ食べることもある。

>食料品の買いだめはXだと思います。
うちにも不気味な缶詰がごろごろ・・・。
[6]サーパンスさんからのコメント(2000年08月25日 00時30分07秒 ) パスワード
  

>ボン某
ボンボンの行く某有名大学でなく、単なる貧乏の打ち間違えでした
ちなみに大学出てません
[7]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月25日 00時47分02秒 ) パスワード
  

サーパンスさん、私も大学出てません。
入学して3年目の春、受講届け(?)を教務課(?)に
持って行ったら、変なオッサンが出てきて「君ほど
不真面目な学生は開校以来初めてだ。公費の無駄であるから
退学せよ」と言われ、「なるほど」と授業料を納めずにいたら
めでたく「除籍処分」になっておりました。
でも学生時代を経験したことは無駄でなかったと思っています。
[8]サーパンスさんからのコメント(2000年08月25日 00時53分53秒 ) パスワード
  

だ、大学なんてー(^^;
うらやましいー!
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年08月25日 01時25分02秒 ) パスワード
  

>うちにも不気味な缶詰がごろごろ・・・。

我が家は夫の両親の家ですから
更に
とっとき魔一族で捨てるということを知りませんから

私が生まれる以前のモノが転がっていたりします。(恐)

薬でも捨てませんから
20年も前に使用期限が切れたような薬をのんで平気な家族です。

恐ろしい。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年08月25日 03時49分08秒 ) パスワード
  

子供の時ブルガリアからの安いジャムを買っていました。
いちごや薔薇のジャムです。
封を切ると既に中はカビが生えていたりしました。
でも食べてましたよ。

最近マーケットに行きましたら
添加物無しのパンを売っていました。
買おうかと思って賞味期限を見たらまだ数日あるのに
カビが生えていました。

現在我が家にあるパンはかなり経っていますが
固くもなっていませんし
カビも生えていません。

恐ろしいですね。
毎日毒入り食品を食べているのですから。
ふふふ
[11]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月25日 06時12分50秒 ) パスワード
  

ジャム、パンそうですよね。
お醤油、瓶詰めなんかもモノにより違うように思います。

あと、スーパーで買うブランドお米は何ともないのに、
農家で分けてもらったお米は、すぐ虫が付きます。
不思議に思ってます。

[12]服部 明子さんからのコメント(2000年08月25日 08時10分26秒 ) パスワード
  

ホント怖いですね。

昔ってお米って虫が湧きませんでした?
コクゾウムシ?

添加物一杯
防腐剤一杯
保存剤一杯
着色料とか
漂白剤とか
発色剤とか

訳の分からないのがいろいろ入ってて
グリコじゃないけど「毒入り危険」です。
[13]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月25日 08時17分12秒 ) パスワード
  

「沈黙の春」
[14]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月26日 21時21分52秒 ) パスワード
  

賞味期限の日の牛乳を半額で買ったら、ヨーグルトになってました。
すごいサービスでしたが、飲めなかったです。
今そのスーパーは、ないです。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年08月26日 21時39分04秒 ) パスワード
  

>今そのスーパーは、ないです。

これまた凄いですね。
[16]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月27日 00時21分58秒 ) パスワード
  

午前中、近くのスーパーで好物の明太子モドキ(商品名ド忘れ)
を買おうとして、賞味期限を見たら8月24日でした。(おととい!!)
商品管理がなってない店ってけっこう多いですね。
[17]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月27日 00時46分03秒 ) パスワード
  

>商品管理がなってない店ってけっこう多いですね。

いまどき、少ないでしょう。笑

保健所に駆け込んでみたらどうですか?笑
[18]ウエストさんからのコメント(2000年08月27日 21時49分49秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、コンバンワ。

おっと、し〜姉ちゃん
「ちょっと待て、うしろの商品が新しいとは限らない・・・」
自己防衛は大切です!!!
「ズボラな」わたしですが・・・賞味期限はじっくり見ます!

その後、いつ食べたか・・・?なんて、ありますが・・・
[19]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月27日 22時15分14秒 ) パスワード
  

ウエストさん、こんばんは!

賞味期限・・・見ないです。
当然、古いものなどないと思ってますが、昨今の事件のようなことがあるなんて思ってもないですし・・・。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.