アクアジャンクション 株式会社 エミ 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100408 投稿日:2000年08月22日 00時36分04秒  パスワード
 お名前:服部 明子
Y2K浦島、明子の日本語講座の巻

コメントの種類 :生活  パスワード

「チーママ」がなんとなく分かりました。

ママに代わって目を光らせている人。
違うかな?

(全5項目)[投票総数:2票]
順位 票数 グラフ  
11
.50.0%
チーママ
11
.50.0%
うざい
30
0.0%
ざるっぽい
30
0.0%
ウォーターフロント
30
0.0%
どんぶり勘定
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年08月22日 00時37分28秒 ) パスワード
  

>ただ、よく「ざるっぽい」とは言われます。。。(泣)

これまた日本語が分かりません。

「ざる」ってお水を汲んでも何も残らない、って表現では分かります。


ナンダロ?
飲みそうなのに飲まない、かな?
[2]ハンスさんからのコメント(2000年08月22日 00時42分39秒 ) パスワード
  

>ただ、よく「ざるっぽい」とは言われます。。。(泣)

のどを通り越して胃にどんどんお酒が入るってことでしょうね。
つまり「飲ん兵衛」っぽい!
[3]ころんさんからのコメント(2000年08月22日 00時45分33秒 ) パスワード
  

「すくってもすくっても一杯にならない、きりがない、まるで底がないようにがっぷがっぷ飲める人」に見える
・・・って意味で書いてみました。
実際の私はコップ半分も飲めばもう、首から目から真っ赤になります(泣)。
[4]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月22日 00時46分42秒 ) パスワード
  

ちょっと古いですが、
「ウォーターフロント」って当分違う意味で思ってました。
[5]サーパンスさんからのコメント(2000年08月22日 00時54分04秒 ) パスワード
  

「チーママ」、「ざるっぽい」
知りませんでした。いやあ、彦熱は勉強になるなぁ〜

「ウォーターフロント」
・・・これは、わかりません。海岸?

そういえば、最近ようやくわかったのが、「やまんば」ってのがありましたねー。
最初はなんなのか意味わかりませんでした。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年08月22日 00時55分00秒 ) パスワード
  

ハンスさん:

凄いですね。
なんだか立って飲むとすぐ胃に直通で降りて行く、って感じですね。



ころんさん:

損ですね。
飲めないなんて。
私は別な意味で飲まないです。
って、スグにトイレねたになってしまう〜。

隣には LOVE ME さんに座って頂きましょう。
2人で>お願いします。ぺこり
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年08月22日 01時01分54秒 ) パスワード
  

サーパンスさん:

1番笑ったのは「たぬき」の意味の解説でした。
あれは笑った!


おっちゃんさん:

私は「どんぶり勘定」を間違えて「自転車操業」みたいに使用していました。
どんぶりって江戸時代の番組に出て来る職人なんかの前掛けのポケットのことのようですね。
あそこに昔はお金を入れていたんですってね。

それで後先考えずに気前よくお金を使ってしまうこと、だそうです。
全然意味間違って使ってました。


こうやって意味を知らずに使ってるんですよね、恥ずかしい。
[8]ハンスさんからのコメント(2000年08月22日 01時03分52秒 ) パスワード
  

のどに溜めて飲まずに、そのまま胃に通すのみ方を素飲み(すのみ)っていいますね。
大学のころ、のんべえサークルで素飲みができないと男じゃないって雰囲気があったんだけど、僕は出来ませんでした。する気も起きなかったな。

ビールは「ノドゴシ」で味わうもんなんだぞ!

[9]ころんさんからのコメント(2000年08月22日 01時05分06秒 ) パスワード
  

>損ですね。

損ですぅ。
女性にこの話をすると、たいてい「いいじゃん、かわいくって」と言ってくれるのですけど、私、「かわいい」ってキャラではないし。。。(笑)
肩組んで「を〜し、次行くかぁ!」なんて、やってみたいです。。。

>って、スグにトイレねたになってしまう〜。

・・・私も・・・・それも上から・・・・(泣)
笑う→ひたすら笑う→トイレ(笑)→寝る
って感じです(泣)。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年08月22日 01時12分07秒 ) パスワード
  

ハンスさん:

ほぉ〜
ということは「喉」で飲んじゃ、いけないんだぁ〜
[11]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月22日 01時15分24秒 ) パスワード
  

>肩組んで「を〜し、次行くかぁ!」なんて、やってみたいです。。。

へぇ〜〜って思いました。そうなんだ。
でもね、行く途中で「誰か武田漢方胃腸薬持ってないっか?」
って奴がいますよ。うちのメンバーには。
[12]ハンスさんからのコメント(2000年08月22日 01時24分22秒 ) パスワード
  

服部様>
あっ、でも「ざる」っていうのはころんさんの意味が正しいかもね。

早い奴なんてコップ1杯のビールでコンマ数秒の世界ですからね。
そんなことで競争してもどーするんじゃい!ってそのころ思いました。
楽しく飲まないと!って。

でも結構その特技で大成している人もいらっしゃいます(笑)。
[13]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月22日 01時24分52秒 ) パスワード
  

>「ウォーターフロント」
>・・・これは、わかりません。海岸?

丁度ウォーターフロント計画なんてのが騒がれていた時です。
これ直訳でいいんです。<水の前>。
これを丁寧に「お」を付けて<お水の前>。
財前直見の「お水の花道」というのがありましたが、
まるで財前さん(ちょっと綺麗過ぎるけど)みたいだという意味です。
[14]ころんさんからのコメント(2000年08月22日 01時25分55秒 ) パスワード
  

>でもね、行く途中で「誰か武田漢方胃腸薬持ってないっか?」

コラ〜〜〜っ!そんなこと言っちゃぁいかん!(笑)
今日はとことん飲むぞぉ〜。つぶれるまで飲み倒すんだぁ〜!うお〜〜〜!!

・・・って、やってみたい。。。。(笑)

必ず「大丈夫??」って気にされるんですよ。いや、結構大丈夫じゃないんですけど(笑)。
なんか心配かけちゃって申し訳ないなぁとも思ったりするし・・・だからなかなか希望のようには行きません。。。(泣)体もついてこないけど。
[15]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月22日 01時33分30秒 ) パスワード
  

>今日はとことん飲むぞぉ〜。つぶれるまで飲み倒すんだぁ〜!うお〜〜〜!!

体育会系ですね。
私らの頃は、みんな先輩とこんな感じで飲みました。
なんせ、灰皿で飲ませる先輩がいた!
今は、あんまりないですよね。私の周りには。
1次回からカラオケボックスらしいもん。
で、おじさんたちが若い頃のつもりでいい気にになってしてしまい、
翌日、夕方まで後悔後悔です。
[16]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月22日 01時44分40秒 ) パスワード
  

>必ず「大丈夫??」って気にされるんですよ。

いいですね。
必ず誰も心配してくれないです。
[17]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月22日 01時47分34秒 ) パスワード
  

>必ず誰も心配してくれないです。
お酒、イケル口ですか?
[18]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月22日 01時56分38秒 ) パスワード
  

全然飲まないんですが、この間進められるままに飲んでました。

ど〜も、この1年胃が悪くて胃薬を飲んでたので、
これで鍛えてたのではないかと思ってます(;^_^A
[19]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月22日 02時02分48秒 ) パスワード
  

>全然飲まないんですが、この間進められるままに飲んでました。
翌日、「あそこから突然記憶がないの」
となんないように、お気をつけながら、いっぱい楽しく飲んでください。
[20]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月22日 02時07分53秒 ) パスワード
  

>あそこから突然記憶がないの

周りの人がなってます。
[21]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月22日 02時09分24秒 ) パスワード
  

>周りの人がなってます。
チーママになれますね(笑)
[22]服部 明子さんからのコメント(2000年08月22日 02時49分39秒 ) パスワード
  

>チーママになれますね(笑)

あら?
チーママには資格が必要だったのですね。
[23]リトルベアーさんからのコメント(2000年08月22日 08時06分10秒 ) パスワード
  

チイママの本当の役目は もしかして。

ママがお客や従業員に対して言いにくい事を、自分が肩代わりして
言ってあげ、ややこしい人間関係の交通整理をする。

クセのり悪いお客がやって来て、いつものように酔って訳の分からぬ事を
言い出したとき、チイママはママの顔をチラット見て軽くうなづき
「はい、はい。分かった分かった マサシちゃんいつもの悪いクセが
また始まったね。はーい お冷やでーす。水割り回収っと。
マサシ君 お水飲んだら帰るんだよねーぇ。」と強引に帰らせる。

クセの悪い従業員が居て、いつものように気に入った客にへばりついたまま
動かない。他の娘が忙しくしているのに知らん顔をしている。
チイママはママの顔をチラッと見て軽くうなづき
「舞ちゃん、ちょっと来て....」
「舞ちゃん、何で呼ばれたか分かるよね。今度同じ事したら居られなくなるよ」

ママさんの気持ちを察し、ママさんの手や顔や立場を汚させないのが
チーママの役目なんだと本物のチーママに聞いた。

[24]服部 明子さんからのコメント(2000年08月22日 09時04分19秒 ) パスワード
  

リトルベアーさん:

さすが!
チーママとはママの女房役でしたか。
ふふふ

これですっきりしました。
ありがとうございました。
[25]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月22日 09時15分07秒 ) パスワード
  

なるほどですね。
取締役総務部長兼人事部長兼広報部長かな。
[26]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月23日 23時19分02秒 ) パスワード
  

>チーママになれますね(笑)
>取締役総務部長兼人事部長兼広報部長かな。

う〜〜〜〜ん、取締役会長で良いです!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.