竹つぼ アクアジャンクション くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100396 投稿日:2000年08月19日 13時30分25秒  パスワード
 お名前:服部 明子
DSL vs ケーブル・モデム

コメントの種類 :生活  パスワード

今日やっとケーブル会社アデルフィアからダイレクトメールが届きました。

我が家の存在するマンデヴィル・キャニオンにケーブル・モデムが可能になったそうです。

う〜ん。。。

今頃ねぇ。。。



どっちが良いのでしょうね?

(全2項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
10
0.0%
DSL
10
0.0%
ケーブル・モデム
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 13時34分27秒 ) パスワード
  

町中では2年も前にケーブル・モデムが可能で
山の手がやっと最近可能になったとは
と思いきや

なんとケーブルはマンデヴィル・キャニオンの皆さんと共有なんですって。

共有ということはどういうこと?
説明されても納得がいかない。

矢張りDSLの方が有利?
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 13時47分59秒 ) パスワード
  

それでこのケーブル・モデムのことですが
こんな記事が無料誌に載っていました。


ケーブル・モデムの接続者が来年には5200万人に
という記事です。


ハイテク市場調査会社のデータクエストによると
テレビでインターネットを楽しむ利用者は2001年には
5000万人を超え、テレビ経由のネット接続が今後急増するとの予測を
まとめた。


99年に2700万人だったテレビ経由のネット接続者が
2000年には4400万人、
2001年には5200万人に達すると予測。


インターネット・テレビは
ネット・サービス最大手のAOLが双方向テレビ事業に参入するなど
全米で注目を集めている。


また専門家は、
将来はテレビなどの家電や携帯情報端末などを経由したネット接続が
パソコンによる接続を上回ると予想している。


だそうです。


この記事からワタクシに分かることは
だったら家電メーカーの株を買わなくっちゃ!
です。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 13時49分13秒 ) パスワード
  

DSLとケーブル

どっちが有利でしょうね?
[4]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年08月19日 15時50分47秒 ) パスワード
  


私も詳しくは知りませんが、ADSL(VDSL)の方がいいのではないでしょう
か?つまり既存のケーブルがそのまま使えるわけですから。確かADSLは、ハード
よりもその通信形態が変わっていて日本語で言うと、非対象線形通話方式だったと
思いますが、高速で50倍の容量になる。つまり光ファイバーよりもいいということ
になります。

日本も光ファイバーのネットワークは、アメリカに大きく遅れをとってしまいましたがおそらくあっという間にこのADSLが普及すると思います。

話は変わりますが、NTTとAOLが提携しそうですね。となるとアメリカの携帯
電話もインターネットを楽しむことができますね。
[5]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年08月19日 15時58分23秒 ) パスワード
  

>この記事からワタクシに分かることは
 だったら家電メーカーの株を買わなくっちゃ!
 です。

 株の話が出たついでに。
 アメリカの株は今から乱高下の大きい時期に入ります。(恐らく)
 アメリカの投資信託からかなりの解約がでてきています。
 総資産5兆ドル、信託会社数600、ファンド数1万1千本ありますが
 かなりの解約が出ています。その解約のお金をヘッジファンドは、日
 本株を売却してその代金に換えてるのが今の実情です。  

[6]SAGさんからのコメント(2000年08月19日 17時09分52秒 ) パスワード
  

DSLとケーブルですが、くだりの速度でADSLが10Mbps,ケーブルが10M〜30Mbpsと
言われてますが、Internet接続となると結局バックボーンや相手先までのルーティングなど話が複雑ですので、その環境で2つを使って比べてみないことには、一概に言えないでしょうね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 22時45分01秒 ) パスワード
  

>Internet接続となると
>結局バックボーンや相手先までのルーティングなど話が複雑ですので、
>その環境で2つを使って比べてみないことには、一概に言えないでしょうね。

今、併用している我が家の「サテライト」もあんまりたいしたことないです?
ヒューズのサテライトです。

まだまだ手探りって感じです。



渡辺さん:

周りに日本の株を持ってる人が結構いますが
半額以下になって、
皆さん売るに売られない状態です。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年09月01日 13時31分48秒 ) パスワード
  

DSLが駄目ならケーブルがある?ということで夫はケーブル会社の
アデルフィアやアットホームに問い合わせています。

でも断わられています。

アデルフィアの方は「来年の2月か3月かなぁ、、、」との返事。
アットホームの方は全く予定無し。

ま、私にすればメール住所の変更が当分無いようで嬉しいのですが。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年10月30日 10時23分26秒 ) パスワード
  

昨日、日本語テレビのニュースでDSLとケーブル・モデムの話題を扱ってました。

DSLは大人気だそうで需要に供給が追い付かないと言ってました。
我が家は電話局から18000フィート離れているので
12000フィート以内でなくてはならない距離制限に引っ掛かって加入出来ませんが

DSLお供給会社としても
余りにも多くの人材と資金がいるということで
アースリンク社はDSLのセルフ・インストレーション・サービス作戦をやっているそうです。

加入希望者がモデムを郵便で受け取り
指定の日にモデムに電話のジャックを差し込むと
データは音声回線で抽出され
データの供給後はインターネットが可能だそうです。



ケーブル・モデムの問題点は
共有回線を利用なので
接続の速度に落差が出るそうです。
まだ解決されていないようです。


それで矢張りDSLが人気のようですね。

日本からの情報として光ファイバーを各家庭に、
と言ってました。
まず主要都市からだそうで
当分先のお話のようですね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.