Rapha アクアジャンクション 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100375 投稿日:2000年08月13日 20時26分41秒  パスワード
 お名前:ウエスト
お盆休み、いかがお過ごしですか?
キーワード:お盆 暑い 早朝の蝉の声
コメントの種類 :雑談  パスワード

毎日暑いですね。
お盆休み(お盆)は、いかがお過ごしでしょうか?
渡辺慶太郎さんはゴルフ三昧だとか・・・

わたしは、近所の写真撮影三昧?ですが・・・

(全3項目)[投票総数:3票]
順位 票数 グラフ  
11
.33.3%
チーター
11
.33.3%
たぬき
11
.33.3%
コアラ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ウエストさんからのコメント(2000年08月13日 21時35分48秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは。

12日は妹の命日だったので、墓参りにいきました。
37年も前の話ですが・・・

「あ〜あ、今日で休みも半分終わってしまいました」
なんて言ったら贅沢ですよね!服部さん、マイルストーンさん!
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年08月13日 22時10分23秒 ) パスワード
  

私はお盆休みとお正月休みは彦島の皆さんが遊んでくれないので辛いです。

みんなどこかへ行ってしまって書き込んで呉れませんから。

ウエストさん、写真、楽しみにしています。
[3]ウエストさんからのコメント(2000年08月13日 22時45分06秒 ) パスワード
  

服部さん、こんばんは。

わたしは、いつもこの周辺に居ます!

「写真」期待して下さい。
[4]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月13日 23時43分42秒 ) パスワード
  

服部さん、ウエストさん、こんばんは!

今日もやっぱり暑かったですね。
今日は、お出かけしようと支度したけど、あまりの暑さで出れなかったです。笑
っで、結局お昼寝して、夜は花火を見に行きたかったのに、家事手伝い。
っで、今、パソコンのお掃除をしてます。

ソフトの研究をしようと思ったけどやっぱよくわからんし、
いろんなお勧めHPたまってて、全然見てないので、ず〜っとチェックしてました。
面白いのもあるけど、なんかよくわからんのもありで途中でやめ。

あ〜、あと4日間何しようかな〜。笑
[5]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月13日 23時45分46秒 ) パスワード
  

きのうはお買い物…
  きょうもお買い物…
福沢諭吉さんさようならぁ〜〜〜です。

きょうはお昼にお友達とフランス料理のランチを食べました〜。
うっぷっもう食べれん。もう入らんっ!って思ったのに
夕方にはおなかが空くこの悲しさ…
[6]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月13日 23時51分35秒 ) パスワード
  

占い好きの服部さん。

あたしは、占いにはまるのがいやで占いはあんまり見ないのですが
今日、動物占いを覗いてしまいました。
http://www.animarhythm.com/
ちょっと前の流行でご存知とは思いましたが、彦熱も開店休業のようなので
ちょっと書いてみました。
ちなみにあたしは、「たぬき」でした。これが、めちゃめちゃ当たってたもんで、つい誰かに言いたかったんです。

あ〜、「そのまんまやん」って言うひこかんさんの声が聞こえてきたような・・。笑
[7]だいさんからのコメント(2000年08月14日 00時17分59秒 ) パスワード
  

皆さんコンバンワ!

今年は、まだ夏休みをとってません。
いつとろうかな〜
と思っているうちに、お盆が来てしまいました・・・

明日、いや今日も朝から仕事です。(苦笑)
[8]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月14日 00時43分04秒 ) パスワード
  

だいちゃん、かわいそ〜。
人が休みのときは休んだのがいいな〜。笑
でないと彼女に捨てられるよ〜。笑笑笑・・・笑

しかし、男は仕事に生きないとね〜?
がんばってね。
[9]だいさんからのコメント(2000年08月14日 00時49分03秒 ) パスワード
  

>人が休みのときは休んだのがいいな〜。笑
>しかし、男は仕事に生きないとね〜?
>がんばってね。

ぼくは、どうすればいいの??(笑)
[10]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月14日 00時54分44秒 ) パスワード
  

やっぱり、胸をど〜んと叩きながら、俺についてこいっていいながら・・・。

って今時ついてこないかな?笑

あ〜、だいちゃんのキャラじゃあなかった。ごめん、笑
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年08月14日 01時17分26秒 ) パスワード
  

「たぬき」でしたか。
私は「コアラ」ですね。

職場の皆が「明子は確かにコアラだ」と言いました。
「外見可愛いけど性格が。。。」ですって。

ふふふ
[12]サーパンスさんからのコメント(2000年08月14日 01時47分30秒 ) パスワード
  

こんばんは。

うー、昨日温泉宿で浴びるほど呑んで、二日酔いなりました。
温泉は、入っていません(何しに行ったの?と言われた)
渋滞道を延々運転し、右腕だけ日焼けして、疲れました。
明日は遠くにいる旧友とこ行って、一緒にうまいラーメン食べに行きます。

ちなみにひつじでした。当たってない気がします。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年08月14日 06時49分23秒 ) パスワード
  

サーパンスさん:

悲壮な1日でしたね。
このクソ暑い時にエンエンと運転して温泉だったのですか。
二日酔いの上温泉なんかに入ったら延びてしまうではありませんか。

うどんじゃあるまいし。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年08月14日 06時57分24秒 ) パスワード
  

職場に「あきこ阿呆2代目」がいた頃のお話です。

彼女は「ひつじ」で彼は「狼」だったのです。
で、彼女の血液型が「A」で彼のは「B」だったんです。

物凄いダイヤの指輪を婚約に貰って
「私達、絶対うまく行かないと思う」と「あきこ2代目」が言ったので
主婦ボケが「婚約破棄したら指輪は返さなきゃいけないのよ」と言ったのです。

あきこ2代目が「えぇ〜っ?!せっかく貰ったのにぃ」と言うので
「返したくなかったら結婚することね」
とトンでもない忠告をしました。

今頃どうしていることやら。
[15]なかにしさんからのコメント(2000年08月14日 10時00分35秒 ) パスワード
  

 しー姉ちゃん、こんにちは。たぬきですか〜。「そのまんまやん」とは言いませんが、いい線行ってます(これこれ ^^;)。 どっちかって言うと「どてら猫」かなぁ・・・(笑)

 琵琶湖も暑いですよぉ〜、今日は、天気がいまひとつよくなく、湿度がどえらい高いので不快です。しー姉ちゃんと同じく、どこにも出歩く気にならないですねぇ。

 あ〜暑い・・・・
[16]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月14日 18時09分56秒 ) パスワード
  

ひこかんさん、こんにちは。

>どっちかって言うと「どてら猫」かなぁ・・・(笑)
見たまんま、そのまんまじゃないですか?
・・・あれ〜、占いだっちゅうのに、ひっど〜!笑

今日は、またまた水族館に行ってきましたよ〜。
日が当たるとあっついですが、結構涼しかったですよ。
しかし、異常に人が多かったです。
年内で閉館って話だからかな〜。お祭りのように人が多かったです。

今日は、ロータリーの彦島図書館の広場で盆のお祭りがあるようで、今準備してました。
平家踊りののぼりが出てました。・・・後で行ってみようかな〜。
[17]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月14日 18時17分37秒 ) パスワード
  

服部さん、サーバンスさん、こんにちは。
「コアラ」「ひつじ」ですか。
やはり、想像してしまいますね。笑


>今頃どうしていることやら

あきこ2代目さんのその後が聞きたいですね。
[18]だいさんからのコメント(2000年08月14日 18時23分20秒 ) パスワード
  

やっとのことで、
お盆休み取れることになりました!
といっても、明日1日だけ・・・

これから実家のある山口市まで帰って、
親孝行してこようかな、って思います。

いや、親孝行じゃないな・・・
家に帰っても、お客さん状態で、
やりたい放題だな・・・
いかんいかん・・・
[19]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月14日 19時06分09秒 ) パスワード
  

だいちゃん、お疲れ様でした。
1日だけってのもかわいそうだね。
気をつけて、いってらっしゃい!
[20]ウエストさんからのコメント(2000年08月14日 19時38分23秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃん、常連のみなさま、こんばんは

内容はあとからじっくり読むとして・・・
「チーター」でした。ちょっと観たところでは
合ってるかもしれません。

おっ、サーパンスさん、お久しぶりです!
おいしいラーメンはいいですね。
宇部熱で「ラーメン屋さん人気投票」をやってますヨ!
特に地域は限定していないようです。
わたしは、小倉競馬場の近くのダイエーから旧ニチイへ
の坂をちょっと越えたところにある「○陽軒」の地獄
ラーメンシリーズの「中」が好きでした。

それでは、また

[21]サーパンスさんからのコメント(2000年08月14日 21時14分15秒 ) パスワード
  

ウエストさんこんばんは。

ラーメン食ってきました(^^)
ラーメン通の地元の友人お勧めの店で、おいしかった。
(地元はラーメンで有名な久留米、とんこつ)
その後ゲーセンでコレでもかというくらいに遊びまくって、友人達と
バカ話して、近いうちの再開を約束してさっき帰宅しました。

高速道路では今日も渋滞だったのですが、渋滞の原因が大ベンツに
カマほった乗用車。お気の毒に。

あっ、実家に顔出すの忘れた(^^;

[22]ウエストさんからのコメント(2000年08月14日 21時53分48秒 ) パスワード
  

サーパンスさん、まいど
そこのラーメンを宇部熱に投票されては?

おっと、ここは「彦熱」でしたね!!!

まだ迷子になっているのかも知れません。

それでは また



[23]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月14日 23時42分31秒 ) パスワード
  

皆さん、コンバンワ!
3日ほど前から持病(?)のイライラ病に悩まされ
書き込みを控えておりました。さっき峠を過ぎたようです(笑い)。
久留米ラーメンは私も大好きであります。
テンカスがいっぱい入ってるんですよね。
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年08月14日 23時56分12秒 ) パスワード
  

ああ、たぬき系ですね。
私もテンカス大好きです。

きつねも好きですが
たぬきも好きです。
[25]サーパンスさんからのコメント(2000年08月15日 00時53分24秒 ) パスワード
  

他愛ない雑談の類のコメントで恐縮ですが

テンカスは、何故タヌキなんでしょうね。
人生の今まで謎です。

揚げは、何故キツネなんでしょうね。
多分キツネ色だからと思ってますが、人生の今まで謎です。

ちなみに、
うどんなら必ず肉+ごぼう天を注文し、ライス注文します。
ラーメンならライス注文し、もっと食うときは替え玉します。
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 00時59分49秒 ) パスワード
  

キツネは分かる気がします。

キツネの好物は「揚げ」なので
うどんに載せるのが「揚げ」の場合は「キツネ」。

「天カス」の場合がそれに対抗して「タヌキ」になったのだと思います。


他にご意見はいかがでしょう?
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 01時01分30秒 ) パスワード
  

じゃ、スレッド、立てちゃいましょうか?
[28]ウエストさんからのコメント(2000年08月15日 08時27分06秒 ) パスワード
  

某おそば屋さんに入った時のことですが

壁に貼ってある「きつね・たぬきそば ○○○円」を見て
「ぼくきつね、おれたぬき」って注文したのですが、
店員さん曰く「きつねもたぬきも同じです、揚げですよ」
「じゃあ、揚げのはいったそばください!」
「まぎらわしいメニューだ!」っと心の中で思いました。
[29]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 11時20分59秒 ) パスワード
  

>きつね・たぬきそば
>きつねもたぬきも同じです、揚げですよ


こんな事あり、でしたか。。。
キツネうどんとかタヌキうどんは知ってましたが
そばもあるのですか。


う〜ん、日本食の奥って深いんですねぇ。。。???
[30]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月15日 11時40分29秒 ) パスワード
  

>3日ほど前から持病(?)のイライラ病に悩まされ
>書き込みを控えておりました。

大丈夫ですか。
オヤジどおし、頑張りましょう。ね先輩。

>久留米ラーメンは私も大好きであります。

こちらにも、あります。よく食べます。
でも、そちらと同じなのかな。

話しが変るのですが、
九州の一部では、さつま揚げをテンプラと言いませんか?


[31]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月15日 11時43分52秒 ) パスワード
  

なかにしさ〜〜ん

まだ、琵琶湖ですか?
どこにいるのですか〜〜あ〜〜。
[32]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月15日 11時58分12秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、私の郷里(英彦山の麓)では
さつま揚げのことを「テンプラ」と呼びます。
私の好物ではありません。
イライラ病は数年に一度やってきます。
もう平常に近づいてきました。
[33]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 11時59分38秒 ) パスワード
  

>さつま揚げをテンプラと言いませんか?

さつま揚げって何ですか?
さつま芋を揚げたもの?

私は料理用語は苦手なので見当もつきません。
[34]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月15日 13時34分35秒 ) パスワード
  


服部さん、結構イケてます(笑い)

説明が難しいので、
http://www.satsuma.ne.jp/kakeiren/src/f_satsumaage.html
てのがありました。

暇なときというか、故郷を思い出したときは、
http://www.bob-an.com/index.asp
結構有名なHPのボブとアンジーです。
[35]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 13時42分35秒 ) パスワード
  

今、見て来ました。

はんぺん?はんぺい?
芋を擦って練って揚げたもの?
普通はんぺんは魚のすり身ですが。

さつま揚げは宮崎の「オビ」の名物って聞いたことがあるような。。。



テンプラと呼ぶのですか?鹿児島では。
[36]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月15日 14時01分50秒 ) パスワード
  


うぅぅ。
地元のマイルストーンさんに引継ぎます。
し〜姉ちゃんかな。
[37]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 14時24分59秒 ) パスワード
  

やっぱり全然分かってない、らしい?


ウチの職場でも私の料理IQが低いことは有名なのです。
なんど「XXはこのあいだ○○さんが持って来たサラダに入ってた香り草」
と聞いても覚わらない。


このあいだは
きんぴらやまかけ
なんて2つの料理を一緒に書いてあっこちゃんにご指摘頂きました。


私に出来ることは「食べることだけ」です。
ふふふ


そう言えば「わたし、食べる人」っていうコマーシャルがございましたね。
あの世代でございます。
[38]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月15日 15時13分40秒 ) パスワード
  

若い頃、会社のエライ人に
「これはアワビでなく、トコブシです!」
と進言し、翌日先輩から、そんなにムキになるなと注意されました。
その後、懲りずに
「これはウナギじゃなくて、アナゴです!」
と進言し、翌日先輩から、怒られた私。
今、回顧すると、あんとき言わなきゃ良かったと。。。トホトホ。
分からないときは、服部さんのように、素直に聞ける人がいいです。
[39]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月15日 18時32分20秒 ) パスワード
  

さつま揚げってテンプラのことではないんですか?
薩摩の名物でさつま揚げって思ってましたが、よく知らないです。

あ〜、ひこかんさんが、知ってるかもですが、捜索願が出たまんまになってましたね。

はんぺんは、山芋を擦って練ったものと思ってました。
魚を練って作ったのがかまぼこ、それを揚げてテンプラ?

そういえば、服部さん。
めだかと田づくりの話もあったような・・・。
田づくりって小さないわしではなかったでしょうか。
気持ちがよ〜くわかるだけに・・・(^_^;


[40]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 21時44分06秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん:


>分からないときは、服部さんのように、素直に聞ける人がいいです。

いえいえ。頑固です。超ド級。
その上、モノ覚えが悪い。

主婦ボケなぞ(何度教えたら分かるのよ)という顔して教えてくれますが
(いい加減にしてよね)というのがアリアリです。
私を怒らせたら怖いの知ってるから。

ふふふ



>今、回顧すると、あんとき言わなきゃ良かったと。。。トホトホ。

そうですねぇ。
食い物の怨みは怖いっていいますからね。

私の場合は(胃に入れば同じなんだから黙って食べなさいよ)と思ってるので
職場での料理のお話とか素材のお話は最初っから加わりませんね。




し〜姉さん:

ふふふ
私は「かたくちいわし」も「まいわし」も分かっていません。
今度、水族館に行って見て来なくては。。。???。。。
[41]おっちゃんさんさんからのコメント(2000年08月15日 22時21分25秒 ) パスワード
  

服部さん:

>いえいえ。頑固です。超ド級。

充分承知しております。手の付けようがないほど。
けど、だからいいんです。そういうとこ。
ふふふ

[42]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月15日 23時38分05秒 ) パスワード
  

あたしは今だかつて
てんかすの入ったラーメンは食べた事ありません。
てんかすをかけるといえば「うどん」と言うイメージですね。

>田づくりって小さないわしではなかったでしょうか。
田づくりって始めて聞く単語です。r(^^;)ポリポリ 
それもおさかなの名前とは…。
田楽を想像してしまいそう。


>はんぺんは、山芋を擦って練ったものと思ってました。
>魚を練って作ったのがかまぼこ、それを揚げてテンプラ?

ほほぉ〜っそうなんですか?
何で出来てるかなんてあんまり気にした事ありませんでした。
その前に練りものはほとんど口にしませんから…。

おでんで食べれる具が少ないのよねー。
[43]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 23時51分28秒 ) パスワード
  

あっこちゃんも堂々のお料理音痴のようで安心しました。

「田作り」って「かたくちいわし」を煎って醤油と砂糖で絡めた「ごまめ」の事です。
そうすると「まいわし」が「うるめ」?かな?「目刺し」かな?
「煮干し」は。。。「かたくちいわし」なのかな?


水の中の名前とお皿の上の名前が変わると混乱します。

東京に行った時、朝から「まいわし」?の干物が出て仰天しました。
名古屋じゃせいぜい「桜干し」とかいう「鯵」の干物のみりん焼きが朝ご飯に出るくらいで
味噌汁のだしに「煮干し」が使われても捨ててしまいますから
魚の形をした物が出されて仰天しました。

で、名前も名古屋の名前と違ってて、記憶に残ってないような?
[44]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月15日 23時57分22秒 ) パスワード
  

「ごまめ」はわかります。(^o^)V
おせち料理に入ってるのですね。

>あっこちゃんも堂々のお料理音痴のようで安心しました。
うふふふぅ〜ご安心ください!
子持ししゃもにたまごが入ってる〜〜らっき〜と自慢したら
たまごの入って無いししゃもは売れないのっ!と
言われた過去を持ってまーす。

で?ししゃものオスってなんだろう〜?
メスばっかり売れてたらオスばかり残っちゃうの?
[45]なかにしさんからのコメント(2000年08月16日 00時04分27秒 ) パスワード
  

 どうも〜

 避暑のつもりで出かけたのに、例年にない暑さとのことで、全然避暑にならずに帰ってきました。

 では、また明日(これこれ ^^;)。
[46]服部 明子さんからのコメント(2000年08月16日 00時06分58秒 ) パスワード
  

あっこちゃん


思い出しました!
「ししゃも」です!

ししゃもは「キュウリウオ」科でワカサギに近いらしいです。
漢字では「柳葉魚」って書くんですって。
って、ことは、あれは「いわし」じゃなかったのか。

ますます混乱して来ました。


ししゃもって名前は名古屋人の私には初耳でした。
[47]服部 明子さんからのコメント(2000年08月16日 00時11分14秒 ) パスワード
  

料理の話と食べ物の話は、服部 明子にはさせるな!って石が飛んで来そう。。。
[48]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 00時15分42秒 ) パスワード
  

>では、また明日(これこれ ^^;)。

ふぇ〜〜〜ん!また明日ー?
ししゃもの謎を教えてよ〜

だっだっだっだれかぁ〜〜
[49]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月16日 00時26分55秒 ) パスワード
  

シシャモってのはアイヌ語だそうです。
北海道南東部に産、とあります。
[50]LOVE MEさんからのコメント(2000年08月16日 00時50分57秒 ) パスワード
  

>で?ししゃものオスってなんだろう〜?
>メスばっかり売れてたらオスばかり残っちゃうの?

私も 良くは知らないけど・・・・・・。
売っているは ほとんどメスらしいです。オスは 売ってないみたい。
オスは メスに比べて味がおちるらしくて 売ってない!と 聞いた事があります〜っ。
確か オスは家畜の餌などに回ると 聞いたような・・・・・・!?
詳しい事は わかんない・・・・・・。 ごめんなさいい!

誰か次の人に バトンターチ!!!

さて もう少ししたら また 夜遊びに行ってくるよ〜〜〜ん!
今日は 飲むぞ〜〜〜っ! (^O^)
[51]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 00時55分43秒 ) パスワード
  

>シシャモってのはアイヌ語だそうです。
ししゃもの語源はアイヌ語でしたか。

>確か オスは家畜の餌などに回ると 聞いたような・・・・・・!?
なぁ〜るほど…安心しました。
だってオスだけ沢山いたんじゃぁ〜よりどりみどりじゃん!
…って、考え方かなりゆがんでる?

>さて もう少ししたら また 夜遊びに行ってくるよ〜〜〜ん!
お出掛けですかぁ〜?
早く帰って来てねん。(はーと)
[52]なかにしさんからのコメント(2000年08月16日 07時14分28秒 ) パスワード
  

 みなさん、おはようございます。私の勤め先は、お盆休みは昨日まででしたが、今日も休むことにしました。

 ところで、シシャモですがオスは家畜のエサかぁ〜。

 家畜のエサになる人生(人じゃないけど)に意味がないとは言いませんけど、家畜のエサってのは、無理にシシャモでなくても、代替品がありますからねぇ (^^;)。 なんか、こう、メスだけ採る漁の方法ってのはないんですかねぇ。 でも、それだと男女差別か???

 ちなみに、シシャモは白木屋などに飲みに行くと、ついつい注文してしまうメニューの一つです。
[53]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 09時07分38秒 ) パスワード
  

あのう、シシャモとメザシは、違います。
メザシは、目に刺してなくてもメザシと思っております。
メザシと丸干しイワシは、違います。
北海道で食べるホントの「柳葉魚」は、とても、おいしゅうございます。
普段スーパーで買うシシャモは、「柳葉魚」の親戚縁者が多いみたいです。
話しがゴチャゴチャになりますが、タタミイワシというのもあります。
シラウオとチリメンジャコも違います。
チリメンジャコとシラスもこれまた、違います。
ワケギとアサツキも、これまた違います。
カボチャとナンキン(ボウブラ)は、同じでございます。
関東地域でいう唐辛子と九州地域でいうコショウは、似たもの同士です。
日本では、ハマチとカンパチは違いますが、苦手な英語では、
両方ともイエローフィッシュと呼ぶと聞いたことあります。
続く。。。
[54]服部 明子さんからのコメント(2000年08月16日 11時07分06秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん:

さすが食にコダワルおっちゃんさんですね。

私は千葉で箱入りのあおやぎとあさりの「佃煮セット」を買って来まして
あおやぎを食べながら「あさりの佃煮ってホントにおいしい」と喋っていました。

で、あおやぎの佃煮を食べてしまって「あさりの佃煮」の袋を開けて
食べて(あらら?)でございましたよ。

もう1度袋を読んで(え?こっちがあさりだったの?)とやっと気が付きました。


袋の名前を読まなきゃ何を食べたのか分かりませんでした。
ふふふ

でも「あおやぎ」の佃煮、美味しうございました。
名古屋は「あおやぎ」は食べないのです。
馬鹿貝と呼んで馬鹿にしています。


確か海に行った時、取った貝が蛤は拾いましたが馬鹿貝の方は捨てました。
何故なのでございましょうね?
おっちゃんさんは何かお分かりになりますか?
[55]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 13時13分53秒 ) パスワード
  

>あのう、シシャモとメザシは、違います。
>メザシは、目に刺してなくてもメザシと思っております。
>メザシと丸干しイワシは、違います。

丸干しイワシとかたくちイワシも違うんでしょうね!?
なんだかちんぷんかんぷんになってきましたが
これは全種並べて食べてみないといけませんね。

小魚に玉子があって焼いて出て来るとししゃも
目をブスッと突き刺されてつながってるとめざし…なんて
やっぱり無知!?(恥)

おっちゃんの説明をのうみそちゃんに上書き保存しておきます。
 ジィーーーゴロゴロゴロ…

[56]なかにしさんからのコメント(2000年08月16日 13時59分02秒 ) パスワード
  

 そうそう、薩摩揚げですね。製法などの根拠に基づいたものではなくて、食べた私の主観ですが、薩摩揚げは、いわゆる「かんぼこ」の仲間ですね。おいしいです。

 で、服部さんの書いておられる「おび天」はちょっと違うものですねぇ。魚を練って、揚げて・・・というプロセスは同じなのかもしれませんけど、食感が全然違っていて、おび天はあまり・・・(以下自粛 ^^;)

 ちなみに、今回、赤天買いに浜田に行った感覚で、飫肥におび天を買いに行ったことがあります。JRで宮崎から、ローカル線に乗り換えて相当時間かかるんですよねぇ。結構いい感じの城下町でした。
[57]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 14時00分44秒 ) パスワード
  

>おっちゃんの説明をのうみそちゃんに上書き保存しておきます。

わわ、自信がないなあ。

>ジィーーーゴロゴロゴロ…

や参ったな。このジィーーゴロゴロは、時と共に自動更新されます!

[58]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 14時29分45秒 ) パスワード
  

>名古屋は「あおやぎ」は食べないのです。
>馬鹿貝と呼んで馬鹿にしています。

全然分かりませ〜ん。
「あおやぎ」は、千葉県の青柳という地名だと思いました。
バカガイは、もしかしたら正式名かも知れません。
[59]服部 明子さんからのコメント(2000年08月16日 14時43分11秒 ) パスワード
  

「赤天」ですか。
唐辛子入り・・・辛いのは駄目です。
ちょっとならいいのですが。


あおやぎというのは千葉県市原の青柳村産のが有名だったからだそうです。
馬鹿貝というのは殻から足をだらりと出すところが
馬鹿が舌をだらしなく出すのに似てるから付けられたのだそうです。
で、あおやぎというのは馬鹿貝の剥き身のことだそうです。
[60]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 18時30分52秒 ) パスワード
  

>これは全種並べて食べてみないといけませんね。

たぶん、並べてみてもわかんないんでしょうね。
いわしは、みんないわしでいいんではないでしょうか。
断固、いわしはいわしです。笑
[61]ACCさんからのコメント(2000年08月16日 21時04分44秒 ) パスワード
  

本日の独り言。

我社に休み期間はありません。人が遊んでいる時に仕事して
人仕事している時に遊んでいます。
(それじゃ、遊んでばっかりだ!)
というわけで、亀戸近くの嫁さんの実家で、ネコと遊んでい
ます。PHS接続なので、繋ぎっぱなしに出来ません!(TT)

おお〜い、ナナちゃんこっちおいでっと。
(凄いおデブさんなのです)



話の腰を折ってすみません。
[62]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 21時14分55秒 ) パスワード
  


急がなきゃ。
このシリーズ面白そうなんで、続けましょうよ。
ACCさん。
亀戸の紹介でしょ、奥ちゃまの登場でしょ、交番の案内でしょ、、、
[63]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 21時24分25秒 ) パスワード
  

ひゃ〜、かわいいねこちゃんですね〜。

LOVE MEさ〜ん、見てますか。
とってもかわいいナナちゃんってことは、お見合い写真?
いかがですか?
[64]ACCさんからのコメント(2000年08月16日 21時35分03秒 ) パスワード
  

亀戸は服部さんも詳しいですね。

>亀戸の紹介でしょ、奥ちゃまの登場でしょ、交番の案内でしょ、、、

なぜ、交番?(笑)

>とってもかわいいナナちゃんってことは、お見合い写真?

若ければ良かったのですが、実はおばあちゃんなのです。(汗)
でも元気です。(笑)

[65]ウエストさんからのコメント(2000年08月16日 21時43分33秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、亀戸に亀有・・・

金有に行きたい・・・

[66]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 21時44分58秒 ) パスワード
  

気のせいか、サクサク動きます!?
ナナちゃんは、毎日新聞を老眼鏡かけて読むんですかね(笑い)

[67]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 21時48分30秒 ) パスワード
  

>亀戸に亀有・・・

わ!完璧。
国技館と寅さんに変更しちゃお。
[68]ACCさんからのコメント(2000年08月16日 22時41分27秒 ) パスワード
  

>亀戸に亀有・・・

なるほど!素敵ですね。(笑)
[69]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 23時15分31秒 ) パスワード
  

>わわ、自信がないなあ。
>や参ったな。

おっちゃん
がはははは〜〜そんなに焦らなくっても…(笑)

[70]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月16日 23時27分38秒 ) パスワード
  

ふ、深い〜!!水深6900メートル・・・・
これ以上は潜水不能です(笑い)。
ン?69??すんまへんゴミレスです。
[71]服部 明子さんからのコメント(2000年08月16日 23時56分14秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月17日 01時50分49秒
[72]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月17日 00時06分51秒 ) パスワード
  

ACCさん、服部さんに「ナナちゃん」の写真付きメール
お願いします。って、もう送ったあとかも・・・・。
[73]なかにしさんからのコメント(2000年08月17日 00時55分20秒 ) パスワード
  

 あら、ナナちゃん、はじめまして〜(これこれ ^^;)

 かわいぃじゃないですかぁ。

 うちも、今はいませんけど、昔から猫をずっと飼っていまして、大きなのは12キロくらい体重があったと思います。昼寝してるときに「ウ〜〜〜ン」って伸びをすると、えらいでかいの。失歩の先から、前足の先までだと1メートルくらい??
[74]服部 明子さんからのコメント(2000年08月17日 01時02分42秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月17日 01時49分18秒
[75]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月17日 01時04分45秒 ) パスワード
  

>ふ、深い〜!!水深6900メートル・・・・
>これ以上は潜水不能です(笑い)。
>ン?69??すんまへんゴミレスです。

水深7300メートル・・・・・
いたずらに伸ばしてみました。・・・ごめんなさい。

もうお休みであろうウエストさんが、明日驚くことでしょう。笑
[76]なかにしさんからのコメント(2000年08月17日 01時14分14秒 ) パスワード
  

 服部さん、おかしいですねぇ。
 心霊写真探知装置の付いている服部さんのマシンで見ることが出来ないということは・・・(これこれ ^^;)。
[77]LOVE MEさんからのコメント(2000年08月17日 01時19分07秒 ) パスワード
  

ナナちゃん かわいいですね〜〜〜っ!
う〜〜〜ん! ほれぼれしちゃう〜〜〜っ!!!

明日こそは ひこかんさんにうちの子の写真あずけて アップしてもらお〜〜〜っと!
もう 私にとっては むちゃカワイイ息子達です!
  ↑ そ〜とう 親バカはいってて・・・・・・。
すいませ〜〜〜ん! (^O^)
[78]服部 明子さんからのコメント(2000年08月17日 01時47分15秒 ) パスワード
  

メールで送って頂いて見ました。

かわいいですね。

なんかシャムが混じってるような毛並ですね。
[79]ACCさんからのコメント(2000年08月17日 22時04分32秒 ) パスワード
  

>なんかシャムが混じってるような毛並ですね。

ヒマラヤンと雑種の混血。つまり雑種です。
[80]服部 明子さんからのコメント(2000年08月17日 22時17分03秒 ) パスワード
  

>ヒマラヤンと雑種の混血。

ヒマラヤンでしたか、失礼をば致しました。

かわいいです。
サングラス掛けてるところがいいですね。
おしゃれキャットって感じで。

[81]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月18日 01時47分47秒 ) パスワード
  

水深8000メートル・・・・・

お盆休みは、ず〜〜〜〜っと肩こり+パソコンの看病でした。

しかも、あっちこっちで大迷惑をかけながら、ようやく治ったんで、
お祝いに、ケーブルテレビで乾杯するはずがこけてしまいました。
・・・っが、たった今、無事に乾杯することができました。

皆様、お世話になりましてありがとうございました。
私はこれで思い残すことは・・・・、大有りでした。笑
[82]ウエストさんからのコメント(2000年08月18日 15時30分49秒 ) パスワード
  

>水深8000メートル・・・・・
この水深でも元気に書き込んでいる常連のみなさまは
もしかして深海魚?(^^ゞ

お盆休みも終わってしまいました。
とは言ってもわたしの場合、昨日1日出勤しただけですが・・・
今日から3日間、お盆休みパート2です!

「今日は久しぶりに、飲みに行こっと・・・」
「ホルモン焼きに、刺身に・・・え〜と」

それでは また
[83]ウエストさんからのコメント(2000年08月18日 15時34分20秒 ) パスワード
  

あっ・・・そう言うわたしも深海魚でした!

ジョークです、ごめんなさい m(__)m
[84]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月18日 21時42分14秒 ) パスワード
  

>「今日は久しぶりに、飲みに行こっと・・・」
>「ホルモン焼きに、刺身に・・・え〜と」

ホルモンに刺身ですか?・・・(^_^;

焼肉のあとにそばかきは、そば粉とおろし大根のあっさりがナイスでしたが。
ふっふっ、うらやましいでしょう!

まだまだ、続くかな〜・・・。遊んでます。
[85]ウエストさんからのコメント(2000年08月19日 09時23分22秒 ) パスワード
  

>ふっふっ、うらやましいでしょう!

う〜〜ん、うらやまし〜い!

昨夜はジューシーな「ホルモン焼き」
「刺身」はなしで「天ぷら」と「さんまの塩焼き」

仕上げは・・・かぐや姫とビートルズ!
ふっふっふっ、うらやましいでしょう!!
[86]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 11時34分14秒 ) パスワード
  

し〜姉さん:

昨夜はおっちゃんさんとチャット状態で楽しかったですね。
よく眠られましたか?
[87]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月19日 22時08分18秒 ) パスワード
  

はい、楽しかったです。
おかげさまで、ぐっすりよく寝てないです。笑

お仕事でしたから。・・・大分つらかったです。
[88]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月19日 23時00分23秒 ) パスワード
  

楽しかったですね。ほんと。
と、お仕事お疲れさまでした。起きるとき辛かったでしょうね。
またハマリましょう。

もうすぐ海底ですかね。
[89]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月19日 23時05分03秒 ) パスワード
  

いいえ、まだまだですよ!
[90]ウエストさんからのコメント(2000年08月19日 23時21分35秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃん!水圧に耐えられる?

もうすぐ水深9000メートル!

マイルストーンさんは「あんこう鍋を・・・?」

食べている季節ではなかった!!!

また、「ゲンコツを揚げましょう」と・・・



[91]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月19日 23時26分41秒 ) パスワード
  

>し〜姉ちゃん!水圧に耐えられる?

まだまだです。嫌がってるようですが、なんせ、ケーブルネットですし・・・。
でも、内容がないのでそろそろ苦情が来るかもですね。笑

>また、「ゲンコツを揚げましょう」と・・・

遠慮しときます。




[92]しばらく匿名さんからのコメント(2005年08月13日 00時30分37秒 ) パスワード

省エネの為、持ち上げます。

5年前はコメントが増えれば、けっこう重たかったんですねぇ。
(重たいのは、仕事も私生活も慣れていますが^^;)


2005年も、お盆休みですね。
(現在、かきいれ時の方には申し訳ありません)・・・一応経験人
[93]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月13日 00時34分48秒 ) パスワード

>5年前はコメントが増えれば、けっこう重たかったんですねぇ。

重いですねえ、ホント。


>(重たいのは、仕事も私生活も慣れていますが^^;)

人生カル〜ク行きたいと引退しましたが
頭の中身もカル〜クなっちゃって、この先、不安です。
[94]がねまるさんからのコメント(2005年08月13日 06時52分19秒 ) パスワード

長男夫婦が帰省していて、孫、小一と五歳の男の子を連れて、近くの西山海水浴場で海水浴体験でした。
二人は、海の水が塩辛いことを体験して喜びました。下の孫が最初は水を怖がっていましたが、気長にサポートしていると、三十分程で、面白くなったらしく懸命に浮き輪で泳ぐように変化しました。
それを観ていて息子がポツリと、子供は、自発性を発揚するのが、良いねと言いました。
そのとたん、私の中でタイムスリップが起こり、宮崎時代に五歳の息子を青島の海にほうり込んで、おぼれさせて、これで水泳の特訓と考えていた自分に戻っていました。
息子も同じ事を思い出していたに相違なく、時の流れを感じたことでした。

[95]ゲコさんからのコメント(2005年08月13日 11時14分05秒 ) パスワード

今日で休暇も半分終わり。

予定はあくまでも予定で未定である...という夏休みです。
11日に姪っ子が来るというので、それはそれで準備していたのですが
弟が嫁と息子も一緒に連れてきて...電車でその日に帰る予定の甥と
嫁はそのまま・・・。今日、弟が迎えに来るらしいですが、多分親子で
今夜もお泊まりかと。我が家に平和が戻るのはどうやら、明日の午後以降
になりそうです。

よって、予定の掃除は全然出来ません。なぜかって私の部屋はみんなの
居間になってますから〜。姪っ子は勉強も寝るのも私の部屋です。

でも、少しくらい片付けようっと。
[97]しばらく匿名さんからのコメント(2005年08月13日 22時56分46秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2005年09月10日 17時01分14秒
[98]いつも匿名さんからのコメント(2005年08月14日 15時54分15秒 ) パスワード

>その場に偶然おったオイラ、自然を守る為に口が裂けても公開しません。
じゃここでの話題にしなければよいのに
[99]しばらく匿名さんからのコメント(2005年08月14日 22時02分54秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2005年08月16日 21時05分56秒
[100]ウエストさんからのコメント(2005年08月14日 22時22分34秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2005年09月10日 17時02分06秒
[101]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月15日 01時33分56秒 ) パスワード

ウエストさん

宇部商勝ちましたから暫くテレビの前から離れられませんね。
今年の高校野球はホント予想外の展開の連続で
どこが優勝するんでしょうねえ?

休み明けにまた復活なさってね〜
楽しいお話のやり取りまたしましょう。



このスレッドは100を超えましたので一応終了とさせて頂きます。
管理人さんがお盆で忙しいのに管理が大変となりますから。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.