竹つぼ アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100370 投稿日:2000年08月11日 23時55分58秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島8月の雑談 その6

コメントの種類 :その他  パスワード

ゼロ金利解除を日銀が決めましたね。

今朝のニュースを見てたら亀井静香が「責任取れよ」と脅してました。
ふふふ
責任取れよ、ったって、取らされるのは結局は「国民」でしょうが。
良く言うよ、と思いました。


日銀はバブルの元凶ですから次はどういう形で国民を苦しめるのかな?と。
どっちにしろ日本経済に救いの道は見えない気がします。

ゼロ金利で儲けたのは銀行だけだ、って聞きますね。
銀行は中小企業に貸し出さなかった、って。
(焦げ付くの分かってるのには貸さないというのは銀行の常識だからね)

どっちにしろ多難な茨の道って気がしますね。


あなたはゼロ金利になって「懐」助かる方?「首」絞まる方?

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月12日 02時03分52秒 ) パスワード
  

今日、近所に住む40いくつくらいのおじさんに久しぶりに会いました。
最近の流行だそうで、坊主頭でした。
っが、近くでよ〜く見ると、頭をぐるりと耳から耳の間で縫い後が・・・。しかも、よ〜く見ないとわかりにくいくらいにやせて人相も変わっていたような気もします。

っで、お久しぶりで御元気ですかって言いながら、同時くらいにその傷はど〜したんですか?・・・質問攻め。

クモ真下出血でぶっ倒れたそうで、思わず「ま〜〜〜〜〜、よかった!」っと叫んでました。
死んでもおかしくない状況、後遺症があってもおかしくない状況・・・。なのに、退院して3日目でリハビリに散歩。
まだまだ、これからの人生なのに・・・、涙をこらえるのに必死でしたが、「暑いから無理しないように、がんばってくださいね。」って声をかけてました。

段々病気が人事ではなくなってきたようです。

すばらしくショックな1日でした。
[2]サーパンスさんからのコメント(2000年08月12日 02時10分23秒 ) パスワード
  

え!?
新聞読まねば。

しかし、静香って、似合わない名前ですね。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年08月12日 02時35分42秒 ) パスワード
  

神戸在住の人によると神戸空港建設はこの亀井静香が推進してるそうです。
関西空港が近くにあるのになんで神戸にも空港?

いかにも「政治屋」らしい「政治屋」って感じがします。
ワル
って感じ。
[4]サーパンスさんからのコメント(2000年08月12日 02時47分15秒 ) パスワード
  

>神戸空港建設
まじですか?

名前は女の子っぽくて、かわいいのにねぇ。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年08月13日 08時19分15秒 ) パスワード
  

このところ本を数冊読みました。
3年前から溜まっていた本です。

五木の本を2冊流し読みしました。
あの人でも安っぽいブランド名のオンパレードの小説を書くのか
とがっかりしてしまいました。

五木に「なんとなくクリスタル」系のカタカナ文字の氾濫は似合いませんね。


あとは北杜夫。
私はこの人の小説はあんまり好きじゃないです。
「楡家の人々」は面白かったけど。



気合を入れて読んだのが「森本哲朗」と「清水一行」でした。
「森本哲朗」は高校生のまさとしさんに読んで欲しいと思いました。


清水一行の小説は「宴かな」という
バブルが崩壊して資金繰りに困って奔走する中小企業の建設屋の社長の話です。
当人も慶応ボーイでお坊ちゃんの上、息子がどうしようもない投資マニアで
妻には「倒産するんだったら即離婚してね。人に会わせる顔が無い」と言われ
娘には「困らないようにちゃんとやっといてよね」と言われるのです。

面白かったですよ。

お金にまつわる怖い話が満載で一気に読んでしまいました。
弟が一級建築士なので政治家がらみの凄い話を聞いていたので
下請けの金策の話は知らなかったのでなかなか興味深く読みました。



覚えている人がいらっしゃるでしょうか?

北海道・東北の「カブト建設」とか「カブト・デコム」という会社。
佐藤繁という人が社長の同族会社で
北海道拓殖銀行がどんどん金を貸して結局倒産して訴訟合戦になって
殺人事件も絡んだりして
遂には北海道拓殖銀行も潰れてしまいました。

弟は最初ここに就職したかったのですが(←スキーがしたいってことです)
おばあちゃまから「ウチは同族会社だからいっくら働いてくれても重役にもなれないよ」
と言われたそうでご遠慮申し上げたそうです。


あとは清水一行の「銀行モノ」が読みたいですね。
私はバブルで銀行が潰れる寸前を見ているので
私が見てた世界を清水一行がどう描くのか、興味があります。
[6]だいさんからのコメント(2000年08月14日 00時45分01秒 ) パスワード
  

13日は、関門海峡花火を見てきました。
じつは、生まれて初めてなんです。
下関に住んで3年目。
過去2年は、用事があり、
花火の日にはなぜか下関を離れていましたから、
今年こそは! ということで、
やっと見ることができました。

下関側と門司側、
両方であがるので、
見るのがちょっと大変でした。

話では、下関側がちょっと苦戦か・・・
なんて聞いてましたが、
いやいや下関側、がんばってたぞ!!

大変楽しめました。
花火をバックに、
タンカーが行き交うなんて、
関門海峡らしくて、
とっても良かった!

来年の花火、
もっと寄付金が集まって、
盛大にやれるといいですね。
来年も、僅かではありますが、
寄付したいと思います。

みんな、がんばろう!!
[7]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月14日 16時09分18秒 ) パスワード
  

>あとは清水一行の「銀行モノ」が読みたいですね。

サラリーマンの愛読書?
清水一行好きです。たぶん文庫本は、だいたい読んでます。
発行会社が違ってたりして、同じものが何冊もあったりします。
しかも、読み終えるごろ、あれ、これ読んだことあるな、と気づくという。
もう、ボケボケ状態ですね。
お色気ものから、サスペンスまで、いろいろありますよね。
[8]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月14日 16時14分53秒 ) パスワード
  

>13日は、関門海峡花火を見てきました。

いいですね。
いい企画だと思います。見たかったです。
山の花火もいいけど、海とか川の花火の方が好きです。

参考に、下関側は、どこで打ち上げるのですか?
[9]だいさんからのコメント(2000年08月14日 18時17分37秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、こんにちわ。

>参考に、下関側は、どこで打ち上げるのですか?

ぼくもよくわからないんですけど・・・(苦笑)
たしか、「あるかぽーと」という埋立地の前あたりで
打ち上げてたように思います。(なんて他人事のような書き方・・・)

目の前で、水中花火が炸裂したときには、
ホントびっくりした!!
小心者のぼくは、
思わず驚きの声を上げてしまいました・・・
情けない・・・

[10]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月14日 19時03分43秒 ) パスワード
  

あ〜、あたしも見たかった〜。
まだ1回も見たことがないです。
いつも、倒れそうなくらいの音のみ、かわいそうな子なんです〜。笑
[11]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月15日 17時56分38秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは!

ど〜も、皆さんと時間が合わないようですね。

残念!

今日の新聞に花火が・・・。あ〜、見たかったです。笑
[12]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月15日 18時46分28秒 ) パスワード
  

実は、あたしも料理は得意じゃあないです。

昨日も、料理中ではなく片づけ中に火傷をするし・・・、あ〜、痛い。

しかし、名前を付けられんくらいの、わけのわからんものを作るのは大好きです。
なんでも混ぜるってのが好きです。
しかも、基本的に味見が嫌いだから、味の保障もないです。笑
特に、勇気のある人に作ってあげるのは、好きかもです。

前言撤回。一応、料理が得意なのかもです。笑
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 21時51分13秒 ) パスワード
  

>前言撤回。一応、料理が得意なのかもです。笑


力強い限りです。
(笑)
[14]なかにしさんからのコメント(2000年08月16日 00時00分20秒 ) パスワード
  

 こんばんは〜。帰ってきました。

 あ〜、今年は海峡花火大会見に行けなかったよ〜。私は、見に行かなかった方がずいぶん久しぶりです。メッセの裏あたりで見てると、きれいなおね〜さんが、背中にビールタンクしょって売りに来るんですよねぇ〜。あれがなかなか良いのですが・・・(これこれ ^^;)。

 例年は、秋吉と関門の花火大会に行くのですが、今年はどちらも都合が付かず、紫川の花火大会を自宅から双眼鏡で必死になってみたのが唯一でした (^^;)。
[15]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 00時13分00秒 ) パスワード
  

おかえりなさいませ!なかにしさん。
「浜田へ行って来ました」を見て
島根で足止めかと思ったら帰って来てるんですね。

鹿児島にいたり…
 滋賀にいたり…
  島根にいたり…
    彦島にいたり…
でも掲示板上じゃ不思議と距離感を全然感じませんねぇ〜〜
[16]なかにしさんからのコメント(2000年08月16日 07時17分27秒 ) パスワード
  

 あっこちゃん、おはようございます。中華料理おいしかったですか〜? 大丸の中華料理屋さんって、リニューアル直後に1回行っただけのような気がします。子供がつゆか料理を好きでないので、自然と足が遠のきます。

 島根はですねぇ、足止めになってもいいような所ですねぇ。写真で紹介した洞窟は心霊スポットでもあるそうなので、今度みんなで出かけましょう。
[17]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 22時26分04秒 ) パスワード
  

>でも掲示板上じゃ不思議と距離感を全然感じませんねぇ〜〜

まったくですね〜。呼んだら出てくるんですからね〜。
・呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃ〜ん!・・・っと登場していただきましょう。あれ?

>写真で紹介した洞窟は心霊スポットでもあるそうなので、今度みんなで出かけましょう。

ありゃ〜、・・・・。お化けを見に行くんですか。ころんさ〜ん。


なんか、パソコンの動きがまだ鈍いので心配でしたが、突然動きが良くなってます。・・・気のせいかな〜。
でも、・・・回復の兆しが。さ〜、がんばって整理し〜よぉ〜ぉ。
[18]あるく@タビビトさんからのコメント(2000年08月16日 22時54分16秒 ) パスワード
  

あ〜あ、休みが終わちゃった。

昨日、西山海水浴場で漕いでました。チョットだけ。
腕や顔はすでに一皮むけた後なので平気ですが、
脚が日焼けでマッカッカで痛い・・・・・・(ーー;)

で、今日は一生懸命フネを掃除して、外に干してたら夕方に突然の雨。
ようやく乾いたと思ってたのに(T^T)
現在、ナマ乾きのまま。

しかし、今度からはこんな苦しみとはオサラバ(^^)
なぜなら新艇を購入したから。
これで組み立てと後片付けの煩わしさから開放されるぅ!
問題はコレを運搬するクルマが必要なコト(笑)
どなたか安くワゴンを売ってください(爆)
[19]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 22時58分44秒 ) パスワード
  

あるく@タビビトさん、こんばんは!

西山で漕いでたんですね〜。
お友達は、潜ってたとかってメールをもらいましたが・・・。
今度、見せてくださ〜い!

でも、新しいと何で組み立てなしなんですか?
う〜ん、楽しそうですね〜。
[20]あるく@タビビトさんからのコメント(2000年08月17日 22時48分02秒 ) パスワード
  

こんばんは、し〜姉ちゃんさん。

>でも、新しいと何で組み立てなしなんですか?

たしかに、もっともな疑問です。
独り言のつもりだったんで、コトバ足らずでした。

カヤックには組み立てるもの(フォールディング・カヤック)と、
最初からフネのカタチしてるもの(リジッド・カヤック)とがあります。
で、今回購入の新艇はリジッドなんです。だから組み立てしなくていいんです。

最初からフネのカタチしてる、
ということは全長が5mもあるものなので、
その運搬方法や保管場所に頭を悩ますわけでして、
保管場所はナントカなりそうなんですが、
運搬する車を現在持ってナイわけです。

車もナイのに買うな、と言われればもっともなんですが(笑)
色々と訳アリで購入に踏み切りました。

早く進水式やりたい(^^;
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年08月17日 23時10分24秒 ) パスワード
  

トラックで牽引するというのは?
トラックでしたらお仕事にも使えますしカヤックにも使えますが。


車は高価ですから用途目的の多いのをウチでも欲しいと思います。
早く進水式を出来るといいですね。
シャンペーンでしますか?

焼酎だったりして?
[22]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月17日 23時11分46秒 ) パスワード
  

こんばんは〜 あるく@タビビトさん

>車もナイのに買うな、と言われればもっともなんですが(笑)
>色々と訳アリで購入に踏み切りました。

あらららら 乗せる車が無いと進水式も出来ないですかー?
みんなで担げばなんとかなる?

ちょっと前に今度買おうと思ってるのと同型っての見ましたが
結局あれと同型のを買ったのかなぁ〜?

いよいよ太平洋出発準備ですか?
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年08月18日 00時01分15秒 ) パスワード
  

歩くさん:


ロス・オフね。
[24]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月18日 08時17分57秒 ) パスワード
  

あるく@タビビトさんって格好いいすね。
椎名誠を連想しちゃいます。
確かワンちゃんが一緒だったりするんですよね。

さっき通勤途中で軽〜い文庫本読んでました。
笑っちゃいます。まだ途中だけど。
女優!?の小林聡美、東京100発ガール、幻冬舎文庫です。
みなさんと同年代ぐらいかな。
よければ、どーぞ。
[25]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月18日 21時51分37秒 ) パスワード
  

あるく@タビビトさん、こんばんは。

>で、今回購入の新艇はリジッドなんです。だから組み立てしなくていいんです。

組み立て式が便利でいいような気がしますが、それだけではないんでしょうね。


>運搬する車を現在持ってナイわけです。

5mは、長すぎですね。リヤカーか何かを作るってのはど〜でしょう。
これならお手伝いできるかもです。・・・いらないですね(^_^;


>早く進水式やりたい(^^;

そのときは、お知らせください。
見たいです〜。(お願いモード)笑
[26]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月17日 21時54分45秒 ) パスワード
  

10月1日は西山に行ってみようかな〜。

っと、こんなとこに書いてみました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.