株式会社 エミ アクアジャンクション 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100362 投稿日:2000年08月08日 11時49分59秒  パスワード
 お名前:服部 明子
我が家にもとうとうDSLが可能に?!

コメントの種類 :その他  パスワード

ウチのプロバイダーであるマインドスプリングから連絡があって
我が家の電話線からとうとうDSLが可能になるようです???

2年前、夫の従兄の家ではテレビケーブルで早くて驚いたのに
我が家はずっと良い場所に住んでいるのに山の中だから
テレビケーブルも電話線も駄目でずっと悔しい思いをして来ました。

とうとう付け放しが可能?

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年08月08日 11時53分38秒 ) パスワード
  

料金は月49ドル95セント。

今はマインドスプリングとサテライト使用なので月8000円くらいかな?
サテライトを止めることが出来るのでかなり安く済みます?
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年08月08日 11時59分17秒 ) パスワード
  

ワタクシが理解出来ることは料金くらいね。

あとは以下何やら広告に書いてあったことを書きます。

分かって無い人が書き込みますから間違っててもご笑納を!



Downstream speed of up to 1.5mbps

Upstream speed of up to 128kbps

5 email accounts

10MB HP

20 hours of dial-up access per month

Personal DSL security software
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年08月08日 12時07分12秒 ) パスワード
  

Downstream speed of <up to> 1.5mbps


この up to というのがどーゆー意味になるのか
夫にはまだ良く分からないので。。。
ひょっとすると我が家は150万bpsよりずっと遅いのかも知れない。。。


2年前からずっと、ご近所のビバリーヒルズの友人達も「なんでブラッドのような○ビ地域よりウチの方が遅いんだ」と怒ってました。

ブラッドも一生私の夫の後塵を拝むことになるのかと思ってたらケーブルモデムで
「早いぜ〜」などと鼻をひくつかせてたけど。。。


でもやっぱり山の中に住んでるのが災いしてウチは遅いのかなぁ?
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年08月09日 01時01分51秒 ) パスワード
  

今日、夫が空港から戻ったらマインドスプリングに電話して話を聞く
と言ってます。

月に外で20時間マシンをいじれるなんていいですね。
その内に外でも使い放題になるってのが見えてますね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年08月14日 06時34分46秒 ) パスワード
  

今日DSLの試験使用についてメールが来ました。
さっそく夫は加入希望を送っているところです。

どうやら電話はちゃんと使えるらしい。
って、ことは会社から呼び出し電話が掛かるってこと?
困るよ!

もう繋ぐ「ヒュー・ヒュルヒュルー・ディドン・ディドン」って音は聞こえなくなるらしい?
[6]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年08月19日 09時19分50秒 ) パスワード
  


DSLってADSLのことですか?日本でNTTが開発したあの技術の
ことでしょう?

つまり既存の銅の電話線を使い50倍の容量になり今の光ファイバーより
も高速で容量が大きいやつです。これは日本でもあっというまに普及する
と思います。

それとそちらは電話料金は定額料金制ですよね。AT&Tですか?
それと電気料金、ガス料金なんかは安いですか?停電は月に何時間ありますか?
ちなみに日本は年間5分です。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 10時50分53秒 ) パスワード
  

なぁ〜んか、SAGさんが「明子に聞くのは。。。」と心配顔なのが浮かびます。
ふふふ




>DSLってADSLのことですか?

はい。そうです。



>日本でNTTが開発したあの技術のことでしょう?

全然分かりません。
2年前にどこかのスレッドで分からないまま書き込んだ記憶があります。
見つかったらお知らせ致します。



>つまり既存の銅の電話線を使い50倍の容量になり今の光ファイバーより
>も高速で容量が大きいやつです。

光ファイバーより電話線の音の方が早い?
ん?
物理の苦手だったワタクシには「光」が「音」より遅いのが分からないです。



でも最近ウチの近所の電話線をしきりに何かやってます。
DSLらしいです。



>それとそちらは電話料金は定額料金制ですよね。

DSLもいろいろあって我が家は「普通電話」以外の「電話回線料」は無料だそうです。

ですから普通の家屋用の電話代月40ドル弱+DSL代49ドル95セントで済むそうです。



>AT&Tですか?

いいえ、ウチはAT&Tじゃないです。
AT&Tはいんちきするので好きじゃないです。
100%AT&Tは使用していません。

友人にAT&Tを契約しているのがいて
普通の家屋電話+国際電話+インターネットで月いくらというのを契約しているようです。

私のようにネットを使い放題じゃないです。
時間を超えると1分いくらと加算されるそうです。



普通の家屋電話は月に40ドル弱です。ウチは掛けて来た人がだれか分かる機械を
付けていますし、電話帳に乗せて<いない>し、それで40ドルですが
義母の電話代は30ドル切れています。

また低所得者は20ドルで済むと思います。



はい、市内通話といいますか、市内はかけ放題です。
最高7時間「ソウウツ」の友人が「ソウ」だったのでお付き合いしました。



国際電話は別会社で私は契約してて、日本へは1分16セントのようです。
知らないウチに下がって行くのでよく分かりません。


サンタモニカ辺りからロングビーチに掛けるのが1分10セントあたりなので
国際電話業界がいかに競争が激しいかよくお分かり頂けると思います。



>それと電気料金、ガス料金なんかは安いですか?

我が家は家が大きいので、それに義母が払ってますから、光熱費は全く分かりません。

日本の35坪4LDK位のマンションの大きさのアメリカのアパートが
電気代100ドルあたりでしょうか?
ガス代は20ドルくらいでしょうか?

こちらは集合住宅は湯水はアパート代に含まれています。
湯沸かし用のガスもアパート代の中に入ってます。

一軒家は更に確か水道代と電気代が一緒に請求されますが
アパートは水道代がアパート代に含まれています。



>停電は月に何時間ありますか?

5年に1回くらいでしょうか?
2年前1度突然停電になったことがあります。
あとはロス地震の時に停電しましたが
ガスは大丈夫でした。

1994年1月17日でしたっけ?
地震の後、真っ暗な中をガス・ヒーターを点けてました。
水も大丈夫でした。



我が家自体の停電は。。。
我が家は夫が不注意でしょっちゅうヒューズを飛ばします。

クーラーを付けながら
ネットオークション用の商品の撮影に
映画用のライトをウッカリつけて
いつもヒューズを飛ばしています。

この時2階のマシンの部屋だけヒューズが飛びます。
あとの部屋は大丈夫です。

1938年に建てられた文化財的な古い家なので
ちょっと非文化的な生活をしています。



私が思いますに、ケーブルモデムの方は、
我が家が契約しているTVケーブル会社はたまにケーブルが「落ちる」ことがあります。
日本語では「切れる」と表現するのかもしれませんが。


時々ケーブルテレビが見られないことがあります。
ということは、ケーブルモデムは使えない事態が発生?


次の書き込みで某会社のDSL料金について書きます。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 10時59分58秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月19日 11時00分52秒
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 11時00分12秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月19日 11時03分15秒
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 11時05分21秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月19日 11時21分03秒
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 11時07分52秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月19日 11時14分47秒
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 11時11分49秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月19日 11時20分13秒
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 11時23分12秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月19日 11時29分35秒
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 11時29分01秒 ) パスワード
  

電話線DSLが「音」なんて馬鹿なことを書いてしまいました。
どっちにしろ全く分かっていません。
ふふふ



ではUS INTERNET という会社の DSL 料金ご紹介。

http://japan.usinter.net

ここから下の黄土色の枠の DSL に行って料金をご覧下さい。


US INTERNET:


2800 28th Street, #215
Santa Monica, CA 90405

E-Mail:info@usinter.net

電話:310-581-2811
ファックス: 310-581-2831



お詫び: 料金をコピーしようとしましたが 掲載できませんでした。


http://japan.usinter.net/services/dsl.html

ここから行ける筈なのに NOT FOUND が出てしまうのです。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 11時50分23秒 ) パスワード
  

1番下のURLから行けました。

SAGさん:

参考になりましたでしょうか?
[16]SAGさんからのコメント(2000年08月20日 16時34分02秒 ) パスワード
  

ネタをふられた気がするので、反応します(笑)

アナログのモデムの速度限界って電話線の限界でなくて、
電話局の交換機に入ったあとに周波数帯域が狭くなってしまうからなんですね。
で、その交換機にはいる前に、電話局内で直接インターネットに繋いでしまえっていうのがxDSLです。
このとき、1回線で通常の電話も使えるようにするためにスプリッタってのを
電話線にかますんです。
日本では、東京と大分ではじまってますね。


ちなみに、サテライトってのは、下りの通信は衛星からでも
上りはプロバイダにダイアルアップしてそこの経路を使うので、
小さなデータのやりとりが多いWebだとあまり速度的なメリットはないようですね。
(衛星までの経由する場所が多いので)
大きなデータをダウンロードするのはいいですがね。

まぁ地域によってサービスが来てないというのもあるので、
その地域ごとや使い道で最適なのを選ぶって感じですか。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年08月20日 22時42分20秒 ) パスワード
  

ありがとうございました。
なかなか良く分かる説明でした。
ワタクシでも(あ〜、そうか)って思いました。
思っただけで「理解してるかどうか」は別の次元の世界でございますが(恥)。


>電話局の交換機に入ったあとに周波数帯域が狭くなってしまうからなんですね。
>で、その交換機にはいる前に、電話局内で直接インターネットに繋いでしまえ


それで「3マイル以内」ってワーワー夫が言ってたのでしたか?!!!

確かテレビ・ケーブルでも夫が「3マイル以内でなきゃ」と言ってましたが???
(全然分かってない。だったら書き込むな、でございますね。すみません)

「3マイル以内」という限定話は分かりました。



>1回線で通常の電話も使えるようにするためにスプリッタってのを電話線にかますんです。

ありがとうございました。
お蔭でこれも分かりました。

ウチに何かしに来ると聞いて
それも家の中に入って来るそうなので
「掃除しなくっちゃ」ってパニック起こしていました。

多分その工事?なのでしょうね。



>小さなデータのやりとりが多いWebだとあまり速度的なメリットはないようですね。
>(衛星までの経由する場所が多いので)
>大きなデータをダウンロードするのはいいですがね。


はい、これは日々実感しております。
サテライトに繋いでいても、そのメリットについて、私には実感というのはそんなにありませんでした。
夫は早いって言ってましたが。



で、サテライトは基本料金が40ドルだか50ドルあたりで
ピーク時の接続使用料金が余分に1時間6ドルかかるのです。

ある月に160時間ウッカリ繋いでしまって青くなったことがありました。

ピーク時というのは平日の午前6時から午後6時までの12時間です。
その他は加算されないのですが。


我が家は義母がヒューズの研究所に長く勤めていたので
そこからサテライトを申し込んだから
上記の1000ドルはウエイヴしてくれて助かりました。

私のお馬鹿な書き込みが10万円もしたのなら、首くくらなくては、でした。
[18]SAGさんからのコメント(2000年08月21日 10時38分26秒 ) パスワード
  

> それで「3マイル以内」ってワーワー夫が言ってたのでしたか?!!!

あ、はいはい。
電話局までの距離が長いと、抵抗やノイズが多くなるので距離の制限がありますね。

ケーブルの場合もそういう問題もありますけど、それ以前に
日本だと、ケーブル用の電柱は電力会社や電話会社のを間借りするので強度の問題とかで、貸してもらえなかったりとか、
集合住宅だと、ブースターが双方向に対応してなかったりで配線できないって
こともままあるようです。

xDSLの場合、距離の問題を除けば、電話がくるところには届くので、そういう心配がないのがいいですね。

ただ、日本は近い将来(2002年〜?)家庭までも光ファイバー化されますので、
そのときはxDSLは”捨て”になるテクノロジーなんですね。
プロバイダーさんもこのへんをよく考えて投資しないといけないようです。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年08月21日 11時03分19秒 ) パスワード
  

>そのときはxDSLは”捨て”になるテクノロジーなんですね。


やっぱりケーブルか?
[20]SAGさんからのコメント(2000年08月21日 12時13分20秒 ) パスワード
  

> やっぱりケーブルか?

う〜ん。アメリカだと家庭までファイバーがくるのはいつになるでしょう。
ちょっと分かりません。

日本だと、家庭に光ファイバーがくれば、CATVもそれに統廃合されてしまいますし、
放送もデジタル化していくので、この先ずっといまのままのケーブルってことでもないので、xDSLより将来性があるかというと難しいし。。。。

まぁ、いまから先のことを考えるよりも、現状では自分にはなにが最適かで、
選ぶって感じじゃないですかね。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年08月21日 12時27分31秒 ) パスワード
  

昨日でしたっけ?来た「アデルフィア」のダイレクトメールでは
光ファイバー設置の我が家の通りは2ヵ月後だそうです。

DSLの方は先週既に電話線をいじってます。
2週間後には我が家にも?



>現状では自分にはなにが最適かで、選ぶって感じじゃないですかね。

はい。
取り替えればいいだけの話ですからね。

一体どっちが勝利を納めるのか?
と言ってるウチに第3の技術が出て来るかも知れませんね。
私がぼやぼやしてるウチに。

[22]SAGさんからのコメント(2000年08月21日 14時23分40秒 ) パスワード
  

みのがしてました。

>DSLってADSLのことですか?日本でNTTが開発したあの技術のことでしょう?

xDSLには、SDSL(対象型)とかADSL(非対称型)とか、RADSL(変動型)とか、HDSL(高速型)、VDSL、DSL liteなどたくさんありまして、総称してxDSLと呼ばれてます。

これのオリジナルは、NTTでなくてアメリカのベルコア社です。
もちろん、日本のインフラに合わせてハード&ソフトを用意している部分ではNTTがからんでいますが。

>既存の銅の電話線を使い50倍の容量になり今の光ファイバーよりも高速で容量が大きいやつです。

ADSLで下りが最大10Mbpsぐらいですから、そのぐらいになるでしょうか。
バックボーンの問題を無視して。


ただ、光ファイバーは、日本のFTTHでは当初は地域ごとにハブ局で分割するので1.5Mbpsですが、将来スター型接続になれば、300Mbpsぐらいまでになります。

ですから・・・・

> 光ファイバーより電話線の音の方が早い?
> ん?
> 物理の苦手だったワタクシには「光」が「音」より遅いのが分からないです。

物理の法則には反しないはず(笑)

[23]服部 明子さんからのコメント(2000年08月30日 03時59分10秒 ) パスワード
  

最寄りの電話交換機から3。5マイルの我が家ですが
やっぱりこの0。5マイルがネックだそうで
DSLの取り付け会社から断わりのメールが来ました。

で、マインドスプリングというかアースリンクというかウチのプロバイダーに電話して
正式に「断」わられました。

それでケーブルモデムのアデルフィアに電話しましたが
こちらも断わられました。

泣く泣くネットしようと繋いだのですが繋がらない。
いろいろやっても駄目なのです。

結局は1番上に書いたDSLの電話の相手がウチとプロバイダーの契約まで破棄していました。


結局は電話して復旧して頂きましたが。。。


当分衛星使用の現状維持となりました。
[24]SAGさんからのコメント(2000年08月30日 10時05分28秒 ) パスワード
  

おっと、それは残念でしたね。

ところで、日本では政府の来年度の予算枠でIT関連で総額1兆円も要求があったようです。
縦割り行政でいろんな省庁がファイバー化を申請したりといった感じです。
また、利権のとりあいかと思うと、なんだかなぁという感じですね。

それに、地方のインフラ整備に行政が後押しするのは、それはそれでいいと思いますが、
それだけで終わってしまうと、民間はどうしたらいいのでしょうね。
情報格差を埋めるためには、インフラ整備だけでなく、やらなければならないことが
たくさんあるはずなのに・・

縦割りなら縦割りらしく、基幹部分、末端部分、行政サービス部分、民間企業の活性化対策部分、障害支援、IT教育、といった感じで役割を分けちゃったほうが ロスがないんじゃないですかねぇ。

#誰にいってる訳でもない、ぼやきでした。失礼しました。
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年08月30日 11時56分16秒 ) パスワード
  

あぁ、それで土木関係の工事がいろいろ中止になるのでしょうね?!
230件ぐらいだったような。

日本中を堀り返してこの秋から景気が回復する筈でしたが
景気はIT関係でやって貰おうということになったのかしら?

おいしい所は国が鼻を突っ込んで来るってことですね。
これまで土建で儲けてきた政治家がこれからはIT関係で儲けようというのが
見えて来ます。


>また、利権のとりあいかと思うと、なんだかなぁという感じですね。

群がる姿が浮かびます。
それから役所からの規制ですね。
[26]SAGさんからのコメント(2000年08月30日 13時10分01秒 ) パスワード
  

おいしい所というか、お金を突っ込む大義名分のあるところって
ことでなんでしょうね。

で、それが密室の駆け引きで決まり、決済で はんこがまわる。。
どこがITじゃいという笑い話ですね。

#といいながら、私も請求書をワープロしてプリントし、社印をうってから、スキャナで取り込んでPCからFAXする・・・これも、なんだかなぁですね(笑)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.