株式会社 エミ くりらじ 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100357 投稿日:2000年08月06日 22時16分33秒  パスワード
 お名前:なかにし
通潤橋へ行ってきました

コメントの種類 :その他  パスワード

 5日の土曜日に、熊本県は矢部町の通潤橋に行って来ました。

 通潤橋については、矢部中学校のページなんかが参考になるかと思います。
http://www.edu-c.pref.kumamoto.jp/jhs/yabejhs/hom3.htm

 ちょうどお盆前ということで、街の中はこんな感じで、七夕飾りがたくさん並んでいました。


 で、これが、通潤橋


 通潤橋のまわりには遊歩道が整備されていまして、こんな滝もあります。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年08月06日 22時30分38秒 ) パスワード
  

お帰りなさい。
お疲れさまでございました。

滝がいいですね。
ほっとします。
[2]なかにしさんからのコメント(2000年08月06日 23時06分39秒 ) パスワード
  

 天気は、晴れたり、曇ったり、小雨がぱらついたりのややこしいお天気でしたが、とにかく暑かったですよぉ。遊歩道が・・・一周、30分くらいかなぁ、景色を見ながら歩いて1時間くらいかかるんですけど、汗だくでした。

 滝の写真は、その遊歩道の途中にある吊り橋から撮影したのですが、ここだけは、とっても涼しかったです。

 車の運転があるので、ビールが飲めないのがつらかったぁ。
[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月06日 23時38分11秒 ) パスワード
  

なかにしさん、無事ご帰還よかったです。
それにしてもタフですね。
通潤橋の上は線路でしょうか?
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年08月07日 01時51分48秒 ) パスワード
  

七夕飾りも暑そうですね。
ぐったり垂れてる感じ。

昼間だから人も外を歩きたくない感じだし。


でも橋の写真は「田舎の夏」という感じで
これで橋の上に子供達が蝉取りの手網でも持ってるのが写ってたら
最高に雰囲気いいですが
道路工事のおっさんが写ってたら余計暑苦しくなってしまいます。

写ってなくて幸いでした。
ふふふ
[5]なかにしさんからのコメント(2000年08月07日 07時31分02秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、おはようございます。

 通潤橋の上はまさ土で、先ほど書いた遊歩道の一部になっています。あれだけの高さがあって、手すりも何もないのですが、スケールの大きな構造物ですので、高所恐怖症で飛行機に乗れない私でも怖くないです。

 下関も含めて九州方面は七夕を旧暦でやりますので、今回のドライブではいたるところで七夕飾りを目にするところが出来ましたが、矢部町のが一番凄かったです。

 矢部町の七夕飾りは、観光客用という感じですが、桜島では、道路沿いの民家や、商店、消防署 etc.それぞれが質素な飾りを道ばたに並べていまして、これも風情があって良かったです。
[6]なかにしさんからのコメント(2000年08月07日 07時33分29秒 ) パスワード
  

 ちなみに、今回の写真は、ビデオから静止画を取り込んだんですけど、けっこう、普通のデジカメに遜色ない画像になってますね。46万画素しかないので、デジカメより画質は悪いかと思ったのですが。

 いつものドライブなら、写真器材を車にいっぱい載せて行くのですが、今回はビデオだけしか持っていきませんでした。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年08月07日 07時37分03秒 ) パスワード
  

よく撮れていますよね。

橋の写真と滝の写真はホント綺麗に出ています。
[8]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月07日 08時21分54秒 ) パスワード
  

おはようございま〜す!

ひこかんさん、おかえりなさい。

とっても色鮮やかできれいな画像ですね。
[9]ころんさんからのコメント(2000年08月07日 11時47分14秒 ) パスワード
  

おかえりなさいませ。なかにしさん。

通潤橋の写真はクリント・イーストウッドの「マディソン郡の橋」を思わせるような美しい景色ですね。
滝は見るだけで涼しそうです。
[10]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月07日 19時07分13秒 ) パスワード
  

お疲れさまです お帰りなさい〜〜

佐多岬まで足を伸ばしていたとは…

それにしても通潤橋の手前のだんだん畑
きれいな色ですね〜〜 
お天気の良さを物語ってるようで
なんだかまぶしい!
[11]ACCさんからのコメント(2000年08月07日 19時34分20秒 ) パスワード
  

お疲れ様です。
さすがにタコ足&シャコ短の不良○年暴走車では最後まで
行けなかったようですね。(爆)

史跡巡り用に4WD系は如何ですか?
[12]なかにしさんからのコメント(2000年08月07日 21時50分35秒 ) パスワード
  

ACCさん、こんばんは。

>史跡巡り用に4WD系は如何ですか?

 あはは (^^;)、http://bbs.c-studio.net/heike/100024.html  のことですね。私のようなことをやるには、理想的には、4駆の軽トラがベストのような気がします。マジで (^^;)。パジェロミニとかって、腰が高いからちょっと不安ですし、そうは言っても、ある程度の最低地上高も欲しいと言うことで・・・。

 でも、現地まで、何百キロも高速を軽トラで走るのはつらいので(笑)、軽トラとセットで、グランビアとかエルグランドも買って、現地までは、それに軽トラを載せていく・・・と(これこれ ^^;)。

 せめてもなのは、私の車(古いマークII)が、パジェロやランクルほど車体がでかくないこと・・・。あぁいう車って、私みたいな人間にはもってこいのようですけど、実際には車体がでかすぎて、林道にはそもそも入ることさえ出来ないという・・・(^^;)。

 そういう点では、レガシーのランカスターとかって、いい線突いてる車なのかもですね。

 ちなみに ACCさん、「シャコ短」、私のような若者世代は「ローダウン」と呼んでおります(これこれ ^^;)。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年08月07日 21時57分26秒 ) パスワード
  

私のような老齢世代は「改造車」と漢字表記であります。
ふふふ
[14]ACCさんからのコメント(2000年08月08日 20時43分30秒 ) パスワード
  

まずい!言い方古かったかな?

レガシーのランカスターですか?
良い線行ってますね。新しい6発なんか良いかもしれません。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年08月08日 21時38分18秒 ) パスワード
  

最近キャデラックやベンツやBMWのスポーツ・ユーティリティ・カーを町中で
見掛けますが、世の中にはお金ならいくらでもある人がいて、羨ましいです。

BMWの4WDなんて、もったいなくて、泥の中や石ころゴロゴロの道なんて
走れませんよ。

って書く私は貧乏性。(^^;
[16]ボニさんからのコメント(2000年08月10日 18時56分13秒 ) パスワード
  

なかにしさん、ステキなショットですね。
橋の造りもいい感じですし、緑の風景に映えますね。
なぜ惹かれるのか分かりませんが、橋を見るとワクワクします。

今はテレビコマーシャルをしていませんが、以前、毎週日曜日の朝、
小川にかかっている小さな橋から鉄骨のりっぱな橋までいろいろな橋を映し出すコマーシャルがあって、あのCMがとっても好きでした。ささやかな橋も大好きです。
テレビでよく見る外国の「水道橋」って遺跡でしたっけ?、あれはスゴイですよね。
昔の建築技術はスゴイと思います。

山口県で私が知ってる限りでは、
関門海峡、錦帯橋、大島にかかっている橋、宇部の厚東大橋、防府の新橋がいいですね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.