くりらじ 中央薬品株式会社 Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100333 投稿日:2000年07月30日 08時13分09秒  パスワード
 お名前:服部 明子
今夜の酒の肴はなぁ〜に?(その2)

コメントの種類 :生活  パスワード

だんだん重くなって来ましたので(その2)を開設。



(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年07月30日 08時18分44秒 ) パスワード
  

<カロリー換算・約140〜160Kcal>


ご飯1杯=ビール中瓶1本=お酒1合=水割りダブル1杯=ワイン3分の1



<運動換算・140〜160Kcal>

ゴルフ35〜45分=水泳15〜25分=歩行30から45分



<食品換算>

にぎりずし3個=ラーメン2分の1杯=市販おにぎり1個
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年07月30日 08時26分14秒 ) パスワード
  

「百薬の長」= Wine is old men's milk と言って英語ではワインを讃えているそうです。



アメリカで薦められるお酒のおつまみ中国編:
くらげ
わかめ
海老
野菜炒め


お酒のおつまみ日本編:
たこの酢の物
冷や奴
枝豆
きんぴらごぼう山かけ
もろ胡←これは何?



ワインのおつまみ編:
牛肉のたたき
魚貝のマリネ
きのこのソテー
チーズの盛り合わせ


なぁ〜んてのが新聞に載ってました。
[3]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年07月30日 09時02分48秒 ) パスワード
  

明子さ〜ん!

もろ胡とは…「もろきゅう」のことじゃぁない?
(そりゃわかってるって???)

きゅうりのを乱切り状態にしたものに
もろみ味噌をかけるので〜〜す!
もろみ味噌は野菜にも肉にもごはんにもあう優れものですぅ〜!

きんぴらごぼう山かけとは初耳です〜(;^_^A
2品分のことだよねぇ〜(謎)

きんぴらに山芋かけるのが最近の「通」な食べ方だったりして…
まさか…知らないのはあたしだけだったりして…(^^;Aアセアセ
やってみよっかな?? (((((((((^^;、 
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年07月30日 09時07分11秒 ) パスワード
  

あっこちゃぁ〜ん:

私はお料理用語は全然分からないので
「もろ胡」って「もろきゅう」の事でしたか。

だいたい「もろみ味噌」も多分知らない。。。と思います。


きんぴらごぼう山かけはそうかも知れません。
2つの単語。。。2品分。。。だったかも。


そうよねぇ、きんぴらに山芋?掛けたら気持ち悪いわよね?


すみません。皆様。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月09日 22時29分38秒 ) パスワード
  

え〜、本日は長門市場で鉄板焼き用の鯨肉を買ってあります。
今から調理します。調理といってもフライパンで炒めるだけですが。
さ〜てと。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年09月09日 22時41分08秒 ) パスワード
  

これ、おいしいのよね。
小学校の時、牛・豚駄目の祖母が鯨は魚だと言って
よく焼いて呉れました。

私は歯ごたえのあるモノが好きなのよね。
[7]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月09日 22時47分27秒 ) パスワード
  

できました。酒は菊◯宗きもと造りであります。
食べました。まあまあの出来でしょう。
チト固いです。これは多分ウデのせい?

結論:この次はもうちょっと値段のはるのを買います。
今日の鯨肉は100グラム400円でした。
[8]knishiさんからのコメント(2000年09月09日 23時41分33秒 ) パスワード
  

彦熱初めて投稿です(実は彦島育ち)
みなさま、よろしくお願いいたします。

酒の肴・・・ずばり秋はフルーツでしょう!!

白ワインに合うのよねこれが、すっごく。
マスカットは当たり前?だけど、梨も最高です。

シャクシャク、うんぐうんぐ・・シャクシャクなんて感じで。

追伸
今度帰省し折に鯨肉ねらいます。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年09月10日 00時13分32秒 ) パスワード
  


knishiさん

こちらでは初めまして。
彦島幽霊島民の服部 明子でございます。


マイルストーンさんのお酒友達になれそうですね。
[10]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月10日 01時42分22秒 ) パスワード
  

>マイルストーンさんのお酒友達になれそうですね。
気持よく酒を酌み交わせるひとであれば、いつでも歓迎であります。
ここのところ鯨問題で引っ掛かっておりましたがスッキリしました。
[11]knishiさんからのコメント(2000年09月11日 00時36分36秒 ) パスワード
  

服部さん、マイルストーンさん、よろしくお願いいたします。

鯨問題はとってもヘビーで、とても酒のつまみには・・・?

それにしても彦熱は、発言が活発で楽しめます。

私などは、「故郷は遠きにありて・・・」の口ですが、彦島在住のかたも
多くいらっしゃるのでしょうね。


[12]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月11日 01時19分59秒 ) パスワード
  

knishiさん、はじめまして。
「knishi」っての、ついコニシキと読んじゃいます(笑)。
私は無作法者ですから「彦熱」へも最初はワリコミ〜〜!
ってな感じでカキコしてたんですが、いつのまにか
居着いてしまいました。
打てば響く常連さんが多いからでしょうね。
ちなみに私の住まいは彦島ではなく、新地ってところです。
[13]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月11日 22時47分52秒 ) パスワード
  

今夜は、久しぶりに牛刀をかついだところが、指までそいじゃいました。
なんとちょっぴりなのに、いったい、痛い、血が出る、血が出るです。
死ぬかと思ってないですが、・・・悲しいでした。

なんと、キャベツが赤くって、お料理中止・・・(^_^;
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年09月11日 23時59分35秒 ) パスワード
  

指、落とさなくて、良かったですね。

昔、刀を振り下ろして、自分の足を切ったりしたことがあった、
と読んだことがあります。

お大事に!
[15]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月13日 23時12分40秒 ) パスワード
  

>昔、刀を振り下ろして、自分の足を切ったりしたことがあった、

あらぁ、やっぱり負けたと思ったら、読んだだけですね〜。・・当然ですね。(^_^;

指の怪我は、蟻が止まってる程度でした(;^_^A
[16]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年09月13日 23時18分24秒 ) パスワード
  

しぃ〜姉ちゃん
指の怪我っていつまでも痛むんだよねー

慣れない事するから?(笑)

>なんと、キャベツが赤くって、お料理中止・・・(^_^;
で、中止しちゃったですか?
なかなかおいしく出来あがったかも…なのに。

[17]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月13日 23時59分00秒 ) パスワード
  

あっこちゃんだ〜、おひさ(?)です。

>指の怪我っていつまでも痛むんだよねー
なんか、ほとんど治ったって言うか〜、痛くないって言うか〜・・・・・。(;^_^A

人間の血ってやっぱ牛肉の血とは違うし〜、とりあえずその時は、死ぬかと思うくらいの血が出たと思ったけど、二日も前のことなんで記憶にない・・・・・・。
[18]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年09月14日 00時13分15秒 ) パスワード
  

しぃ〜姉ちゃん おひさ(?)です。(笑)

>なんか、ほとんど治ったって言うか〜、痛くないって言うか〜・・・・・。(;^_^A

(-_-;)

[19]服部 明子さんからのコメント(2000年09月14日 00時25分17秒 ) パスワード
  

>牛肉の血とは違うし〜

牛さんと比べちゃうんですか。。。
(-_-;)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.