中央薬品株式会社 マイホームフォーラム アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100324 投稿日:2000年07月27日 13時22分47秒  パスワード
 お名前:服部 明子
今夜の酒の肴はなぁ〜に?

コメントの種類 :生活  パスワード

「堀部安兵衛」の本の中に「安兵衛は蕎麦切りでやるのが好き」と書かれていました。

マイルストーンさんあたりは「塩で充分」とおっしゃりそうですが
私は「アサリ」かなあ。


皆さんは何?

(全5項目)[投票総数:3票]
順位 票数 グラフ  
11
.33.3%
魚貝類
11
.33.3%
たべない
11
.33.3%
日替りです
40
0.0%
蕎麦切り
40
0.0%
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月27日 22時07分24秒 ) パスワード
  

>マイルストーンさんあたりは「塩で充分」とおっしゃりそうですが
服部さんニイハオ!
いえいえ、私は酒と肴を一緒に楽しむクチですよ。
ちなみに今夜の肴はコンビニの「炭火やきとり」と「ギョーザ」です。
貧乏学生だった頃は塩なめて酒飲んだこと、何回もあります。
では、そろそろビールから・・・・(笑)
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年07月27日 22時13分22秒 ) パスワード
  

「焼きとり」と「ぎょうざ」とはマタマタ凄い組み合せですねぇ。

私の夫とその兄は夕辺は「チョコレート・ケーキ」だったようで
夜中の12時に作り始めましたよ。

「ここの兄弟ってどうなってるの?!」と言ってやりました。

でも、朝目が醒めたらケーキが出来てるってのは、御伽噺みたいで
結構であります。
ふふふ
[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月27日 23時00分21秒 ) パスワード
  

>「チョコレート・ケーキ」だったようで
ウィスキーやブランデーにはチョコレートが合うみたいですよ。
勿論、好みでしょうが。
ダイエーでスキャナーを買った帰りでしたので倹約したわけです。
大丸の地下に寄ると、すぐに2000円を超えてしまいますから。
それにしても、このスキャナー、歯がゆ〜〜い!!(笑)
[4]サーパンスさんからのコメント(2000年07月28日 00時28分36秒 ) パスワード
  

たべてません。

最近ホットなうなぎが食べたい。
塩の効いたうなぎの骨も食べたい。
あさりのバター炒めも食べたい。
チョコレートケーキはちょっと・・・(^^;
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年07月28日 11時02分30秒 ) パスワード
  

今朝もチョコレートケーキを食べて
帰宅してチョコレートケーキを食べて
当分チョコレートケーキ三昧の日々です。


義兄が私を見付けて「チョコレートケーキ、食べた?」と聞いたので
「うん、ありがとう。食べた」と答えました。

「どうだった?」と聞かれましたが
「胡桃はケーキの上に置いて焼いてよね」と注文を入れました。


私は胡桃をケーキミックスに混ぜて焼いたのって好きじゃないから。
[6]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月28日 11時55分30秒 ) パスワード
  

あさりの酒蒸しも旨いですね。サーパンスさん。
只今スキャナと格闘中であります。
試行錯誤を重ねて、ふと同梱の紙切れを見ると
訂正が書いてありました。私のカベになった個所もあります。
「おいおい、こんな大事なこと、別紙にするなよ」
思わずカッカときましたが、メーカー名は出しません。
もう一頑張りでスキャンできそうです。
できたら写真送りますね。
[7]おっちゃんさんからのコメント(2000年07月28日 13時16分05秒 ) パスワード
  

この時期、冷奴とか焼きナスが好きです。
か、辛い中華とか。
そちらなら、季節柄、ハモの湯引きを食べたいです。
庶民向きじゃないけど。
[8]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月28日 21時30分07秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、こんばんは。
そろそろ今日のメニューが出てくるんでしょうか?
あ〜、肴がないと〜。笑
[9]おっちゃんさんからのコメント(2000年07月28日 21時55分28秒 ) パスワード
  

↑が、ないときは、
みょうがをパックで買ってきて、そのままガブリ。
葉しょうがを束で買ってきて、そのままガブリ。
ししとうをパックで買ってきて、オーブントースターでチンして、ガブリ。
コンビニで、桃屋の瓶詰めシリーズでグイッ。
(ザーサイ、メンマ、らっきょう等等)
定番は、マルハのソーセージでグイッ。
いかがなもんでしょうか。マイルストーンさん。
[10]ウエストさんからのコメント(2000年07月28日 22時04分07秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんわ。
やきそばと宝くじの事を考えていたら遅くなってしまいました。
ついでに下宿もですが(^^ゞ

今日のうちの肴は「鮎の塩焼き」「冷奴」でした。
スーパーの青果売り場で売っている枝豆も美味しいですよね。

でも「かっぱえびせん」でビールを飲んでみた〜い!!!
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年07月28日 23時08分57秒 ) パスワード
  

ウエストさんとマイルストーンさんの酒の肴の差!

身分の差でしょうか?
矢張り妻帯者が有利?

って、我が家は夫は自分でチョコレートケーキを作るのだから
妻帯者のメリットは無いですね。
[12]くんこさんからのコメント(2000年07月28日 23時19分09秒 ) パスワード
  

みなさま、こんばんわ。

私の場合・・・
家に帰るまで待てずに、途中のコンビニでビール買って、
歩きながらクピクピ飲んじゃいます。
大丈夫、帰るのはたいてい終電ですから、
人通りはほとんどありません。

でも、本当はつまみだってほしいんだい!

季節感ないですが、冬なら、
下関の美味しい蒲鉾か竹輪にマヨネーズつけて、
水割り(または白ワイン)をチビリチビリするのが好きです!
[13]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月28日 23時43分46秒 ) パスワード
  

コンバンワ&ニイハオ!!
今夜の肴は行き付けの焼き鳥やさんで
コモカブリした「焼き鳥」です。
ん、んま〜〜い!!酒を受け付けない体質の方は
誠に気の毒であります。
[14]サーパンスさんからのコメント(2000年07月29日 00時00分12秒 ) パスワード
  

こんばんは。
みなさん、いろいろですね。


おっちゃんさんの「みょうが、葉しょうが、ししとう」変わったつまみですね。
初めて聞きました。


ウエストさん、
カッパえびせんとビールは、最初おいしいですが、腹いっぱいになります。
若い頃、晩御飯なしのときよくやりました。


くんこさんは、とても、せっかちですねぇ(笑)


マイルストーンさん、焼き鳥、うまそうです。
スキャナは動くようになりましたか?


私は今日もつまみなし。うーむ。
最近落ちついたせいか、酒も、前よりだいぶ弱くなりました。

[15]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月29日 00時14分23秒 ) パスワード
  

サーパンスさん、スキャナは好きゃん!!(大笑い)
[16]サーパンスさんからのコメント(2000年07月29日 00時17分49秒 ) パスワード
  

ワハハ。
A.「すきやん」博多では好きなこと。
B.「すきゃん」名古屋なまりなら好かん、がなまった。
どっちです?

んーもっと呑も。明日も仕事だぁ。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年07月29日 00時31分13秒 ) パスワード
  

一体どんな写真をスキャンしてることやら。。。
[18]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月29日 00時40分56秒 ) パスワード
  

服部さん、スキャン出来たら送ります。
ん?いらな〜〜い??ま〜ま〜(笑)
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年07月29日 01時18分33秒 ) パスワード
  

では、写真を送って下さい。

でも、どんな写真だか。。。


馬かな?とは思いますがね。
[20]ウエストさんからのコメント(2000年07月29日 15時54分41秒 ) パスワード
  

あ〜、今夜も昨日の残り物「鮎の塩焼き」
明日はおそらく「鰻の蒲焼」かな?と思います。
もしかしたら、蒲焼の煙の香りだけかも(^^ゞ

>でも、どんな写真だか。。。
きっと名所、旧跡の写真ですよね?マイルストーンさん。
ぼくも見たいなぁ・・・

ところで今日、宇部市の中心街(だった所)を撮影しました。
土曜日だというのに、人があまり歩いていませんでした。
[21]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月29日 19時11分12秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、冷奴、焼きナス私も大好きです。
みょうがも旨いですね。
食べ過ぎると頭が・・・・だそうですが、ホントかな?

え〜、スキャナはまだ使用不能であります(汗)。
[22]ウエストさんからのコメント(2000年07月29日 20時30分00秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、はじめまして。
こっそり、スーパーでみょうがを仕入れて食べました。
きざんだみょうがに、醤油をかけて食べたのですが
本当(つう)の食べ方ってあるんですか???

マイルストーンさん、こんばんわ。
スキャナと格闘されているようですね。
わたしの場合、買ってから7ヶ月目でやっと動かしました。(^^;
しつこいようですが、「立秋や〜」の季節ですね。
[23]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月29日 21時37分29秒 ) パスワード
  

ウエストさん、スキャナは好きゃん(しつこい?)

☆立秋や〜 陰暦陽暦 めんどうや〜(おそまつ)
[24]LOVE MEさんからのコメント(2000年07月29日 23時36分33秒 ) パスワード
  

ふぇ〜〜〜ん! 肴にあさりバターしようと おもったのに・・・
あさりがなかった・・・。
みょが 買ってきたから 今から つまみに食べようかいな!?
[25]おっちゃんさんからのコメント(2000年07月30日 01時03分41秒 ) パスワード
  

あさりの砂出しは、自然塩で海水の濃度にして、暗いとこ・・・
ってのが普通ですが、
試してませんが、海の熱帯魚用の海水を作る人工海水の素を入れると
ぜーーんぶ綺麗に吐き出すそうです。
あさりバターは、あの天然お汁が、また、美味しいですよね。
大好きです。 
[26]おっちゃんさんからのコメント(2000年07月30日 01時17分35秒 ) パスワード
  

みょうがは、たぶんツマの部類だと思います。
そのままは、一番楽な食べ方で、お漬物とかが美味しいですよね。

そんなに手をかけずに美味しさを増すのに、みょうがは便利です。
冷奴、きゅうりの酢のもの
お刺身のツマ
お肉をポン酢で食べるとき
こんな感じでしょうか。

今日私は、会社である催し物があり、事務局側だったため
残り物のお寿司とオードブルで、飲みました。
そしたら、山ごぼうが旨かったです。


[27]服部 明子さんからのコメント(2000年07月30日 01時18分10秒 ) パスワード
  

私は家では蛤しか食べたことがありませんでした。
シジミはクセがあるから我が家は食べないですし。

で、誰かに「アサリの酒蒸し」を食べさせて頂いたのです。
おいしかったです。
アサリってこんなに美味しかったの?と開眼しました。

でも誰に連れて行って貰ったのか全く記憶に無いのです。

多分男だと思うのですが
どの男なのか湯気の向こうで顔が見えません。
絶対クラスのコンパじゃないと思うし・・・

で、「君だっけ?」と聞いても
もし違ってたら恥かかせるしねぇ?



私を「アサリの酒蒸しに連れて行ってくれた人」に告ぐ:
いつかシミジミ越し方を語ろうよ。



でも、女だったら語る気ないし。。。(^^;
[28]LOVE MEさんからのコメント(2000年07月30日 02時49分58秒 ) パスワード
  

結局 今日のつまみは

* 長芋&おくら&胡瓜&わかめを 光田さんの所のふくポン酢であえたもの
* ちくわに胡瓜・チーズ 入れたもの
* みょうが                      でした。

晩御飯 まだ だったし・・・・。
今日は ヘルシーにしてみました。 ビールも 美味しかったよ! (^O^)
[29]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月30日 18時13分55秒 ) パスワード
  

・・・あれからですか〜?

すごいですね〜。

・・・あ、まだ頭痛が・・・。
[30]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月31日 21時06分35秒 ) パスワード
  

ナント!大丸の地下に刺身用の鯨肉がありました。
今から包丁でさばきます。ド下手であります。
「男子厨房に入らず」を躾た母上を恨みます(笑い)。
[31]服部 明子さんからのコメント(2000年07月31日 21時28分54秒 ) パスワード
  

鯨も種類によっていろいろ味が違うのでしょうか?

学校給食で出た鯨は1番まずいの、とか?
だったら鯨ってやっぱり美味しいんだ、って思いますね。

[32]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月31日 21時33分37秒 ) パスワード
  

皿上で切ろうとしましたが、スジに刃が立たず
3年ぶりにマナ板を使用しました。
う〜ん、久々の鯨刺しの味や如何にと、ワクワク、ドキドキ
一切れクチに、で酒・・・・ん??こんなんだった???
チンジャオロースで口直しであります。
う〜ん、今の気持を言葉にするのは難しい・・・。
[33]服部 明子さんからのコメント(2000年07月31日 22時39分53秒 ) パスワード
  

>チンジャオロースで口直しであります。

これは何の肉ですか?
[34]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月31日 22時56分18秒 ) パスワード
  

>これは何の肉ですか?
ロースというのは、ローストの転で牛・豚・羊の肩などの肉とあります。
このチンジャオロースの肉は牛のようです。
肉を細く切って玉ねぎ・ピーマンと炒めているようです。
大丸の地下で買いましたが、鯨刺身よりはるかに美味いです。
こりゃNowhere Manさんに訊くしかありませんね。
[35]服部 明子さんからのコメント(2000年07月31日 23時55分20秒 ) パスワード
  

あららら?

ロースってローストのことでしたか。
私は部位の名前だとずっと思い込んでいました。

アメリカでは見ないな、と思ってました。
ふふふ
見ない筈ですね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.