中央薬品株式会社 竹つぼ Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100307 投稿日:2000年07月22日 10時24分30秒  パスワード
 お名前:服部 明子
7月30日の土用の丑。鰻食べます?

コメントの種類 :生活  パスワード

ACCさんチは「鰻」で済ませてしまうのかしら?
ふふふ
一挙両得。

私は八百半で「鰻」買って来るかな?

皆さんは?

(全3項目)[投票総数:3票]
順位 票数 グラフ  
11
.33.3%
八百半で買って来ます
11
.33.3%
ほか弁の鰻のあるやつを食べます。
11
.33.3%
もう食べた。おいしかった。(^^)
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 10時31分29秒 ) パスワード
  

http://www.seaworld.co.jp/~nakaichi/index.html

鰻の「登亭」のHPです。
鰻のあれこれが分かります。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 10時56分53秒 ) パスワード
  

古川柳
鰻を丸で貰ったも困る物
(やない筥)

素人にや横裂けのする鰻なり
(柳多留)

釣て来た鰻是非なく汁で煮る
(川傍柳)

割く事はおいて鰻とつかみ合う
(宝柳)

土用丑のろのろされぬ蒲焼屋
(柳多留)

ぬらっかする間にちよいと錐を刺し
(柳多留)

悪い思ひ付き生た鰻を呉れ
(やない筥)

丑の日に籠でのり込む旅うなぎ
(柳多留)

串という字を蒲焼と無筆よみ
(柳多留)

うなぎやの隣茶漬の鼻で喰ひ
(柳多留)

江戸前の風は団扇で叩き出し
(不明)

錐よ金槌よと素人の鰻
(柳多留)

口程にうなぎのさけぬ料理人

(柳多留)



新川柳


蒲焼の団扇儲かる音を立て
(扇啄坊)

うなぎ屋の手つきに鰻あきらめる
(水笑)

丼へ子供顔中入れて食い
(夜舟)

鰻屋の串だんだらに焦げている (木念仁)


[3]ACCさんからのコメント(2000年07月22日 12時08分52秒 ) パスワード
  

>ACCさんチは「鰻」で済ませてしまうのかしら?

ううう、バレていたのね。(涙)
そうよ、鰻よ、きっとそれで済ましてしまうのよ!
なんてったって、散々(33)女の厄年ですものね。

ふふふ。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年07月23日 00時20分03秒 ) パスワード
  

メールを頂きました:



>東京の鰻って関西とは違うようです

背開きと腹開きの違いの他にまだあるの?
タレが違うんでしょうか。



よく知りませんが、鰻と穴子は明らかに違いますよ。

鰻は10回噛むとすれば、穴子は5回で済むし、
鰻はしつこいから蒲焼きだけど穴子はさっぱりで寿司にできる。

鰻の寿司って、食べたことないでしょ?


鰻は、ボリュームたっぷり、味は満点、腹は満腹。
神田の鰻丼だろうな。
[5]ACCさんからのコメント(2000年07月23日 00時30分35秒 ) パスワード
  

>鰻の寿司って、食べたことないでしょ?

無いと思います。もしかしたら懐石で食べたかな?
老舗の味は解らないので、スーパーの安売りで済ませて
しまうでしょうね。(貧乏人の味音痴です)
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年07月23日 00時58分29秒 ) パスワード
  

ACCさんチはやっぱり神田の鰻?
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年07月23日 01時01分43秒 ) パスワード
  

>鰻は10回噛むとすれば、穴子は5回で済むし、


これも自覚無しでした。
鰻って固かった?

私は「鰻」の皮は美味しいから
しつこく口の中でくちゃくちゃやって飲み込むモノだと思ってました。


味盲の上に早喰いなのがバレバレ。(^^;
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年07月23日 01時25分44秒 ) パスワード
  

以下コピー:



<世界の鰻料理>


外国では、日本ほど調理に凝らず、ぶつ切りにして煮込みとかスープに、また燻製などの簡単な料理方法が多い。


○中 国


 北部では、無鱗魚として好まれないが、中南部の特に沿岸の人た
ちはよく食べる。ふつうはメン類のだしに広く使う。一般には、輪
切りにして油でサッと炒め、しょうゆで煮て食べるが、紅わい鰻
(鰻の味噌煮)というのは、輪切りにして、ゆでた後、酒や味噌等
の調味料と一緒に煮しめたものである。杭州は塩づけにし、上海で
はヨーロッパの影響を受けて燻製にする。


○台 湾


 般家庭では食用することはまれで、食べる場合は強壮強精食品で
あり、料理法は、八珍といわれる葯味(やくみ)の適当量を煎(せ
ん)じて葯湯をとる。そして鰻を生きたまま酒につけ、酒に参った
鰻を葯湯に移して、器にふたをして、その器ごと蒸し鍋に入れて、
鰻が煮えるまで蒸しあげる。
 紅焼河鰻は、鰻の頭を切って殺した後、沸騰した湯に3分間入れ
て取り出し、タワシでぬめりを除き、内臓を除去後、洗って3cmぐ
らいをブツ切りにする。一方、甘栗を強火の油で1分間揚げて、表
面が、きつね色になったら取りあげる。そして鍋に、ねぎ、しょう
が、鰻を入れて炒め甘栗、酒、しょうゆ、砂糖、こしょう、水を入
れて蒸し、片栗粉を水に溶かし、ソースを入れた液を混入して仕上
げる。


○韓 国


 鰻を丸のまま、1日中水煮して薬用にする。


○ドイツ


 薬味草入りソースかけは、大型の鰻を、胸鰭の真下をひもでしば
って釘にかけてつるし、ひもの下を裂き、塩をつけた手で皮を深く
はぐ。そして、あごの肉の部分だけを切り、そこから下に引っぱる
と、頭に内臓がついて残り、肉と分けることができる。バターと小
麦粉と魚から取った汁でホワイトソースを作る。
 デクル、ケンベル、パセリの薬味にみじん切りのタマネギとホワ
イトソースを加えて、煮立て、それをこして、鰻を入れ、20分間煮
通し、鰻を取り出し保温しておく。残りの煮汁に卵黄を落として、
かきまぜ、さらに薬味を刻んでレモン汁を加え、ソースを作り、鰻
の上にかけ、きゅうりのクリーム和えをそえる。
 セージ巻きは、鰻の肉に塩とレモン汁をふって下味をつけ、セー
ジの生葉に包む。バターを溶かした鍋に入れ、バターを時々すくっ
て、鰻にかけながら、弱火で10〜15分間で焼き上げる。そして、セ
ージの葉を取り除き、温めた皿に新たにセージの生葉3〜4枚をひ
いた上に盛り、焦げ色のついたバターをかけ、小さなジャガイモの
塩ゆでをつけ合わせる。
 ハンブル風スープは、鰻の皮、内臓を除き、適当な長さに切り、
よく水洗い後、30分ほど酢と塩と香辛料とを混ぜた液につけ込む。
このつけ汁は、鰻と共に後でスープに入れる。スープは、骨付きハ
ムを野菜類と水に戻したアンズと、煮物用なしとを加えて煮込む。
そしてハムだけを取り出し、肉をそぎ取って細く裂く。
 味つけは、塩、砂糖、レモン汁または白ワインで甘酢っぱくす
る。この甘酢っぱさが鰻スープの独特なもので、著名な北ドイツ料
理のひとつである。
 その他、北部の寒冷な地方では、燻製鰻が賞味される。


○フランス


 クールブイヨン煮は、精肉に処理した鰻を6cmの切り身か、丸ご
とをバター焼き鍋に並べ、ニンニクとブーケ・ガルニを加え、食塩
とこしょうで味加減をして、ワインを入れ、玉ねぎとにんじんを加
えて煮る。煮汁は目の細かいスープにこす。このように煮たもの
を、フライや網焼きに、またタルタル風やマトロット料理にする。

 以上が主な料理であるが、鰻は以上の国の他、イギリス、ベルギ
ー、イタリア、オランダ、スウェーデン、カナダ、オーストラリ
ア、ニュージーランドでよく食べる。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年07月23日 10時06分16秒 ) パスワード
  

今日、郵便で届いた八百半(ミツワ)の広告に鰻の宣伝が載ってました。
7月28日から31日のセールの案内です。


日本食研のうなぎのたれ:210グラム:2ドル59セント
うなぎ長尺蒲焼き:7オンスパック:3ドル99セント
うなぎ長尺蒲焼き:5オンス2個入りパック:4ドル99セント


よく分かりませんが値段だけ見てる分には随分安いような?
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年07月24日 12時57分42秒 ) パスワード
  

日本語テレビ放送のコマーシャルの八百半のが
「鰻・うなぎ・ウナギ」のセールを叫んでいます。

日本からの空輸のウナギ7オンス?が
9ドル99ですって。

やっぱり冷凍モノより高いですねぇ。

7オンスって200グラムあたりでしょうか。
1000円って高いのか安いのかよく分かりませんが
日本で頂くウナギの値段に近いような気がします。


別に味が分かる訳じゃないので
冷凍のを3個買うか空輸のを1個にするか
ワタクシのカンピューターと相談中。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年07月25日 13時48分15秒 ) パスワード
  

今日、八百半で鰻買って来ました。

イケアで家具を買ってしまったし
夫がつまらないモノを買ってしまったし
現金があんまり沢山残ってなかったので
冷凍鰻2匹で4ドル99セント+たれ2ドル99セントにUCCコーヒーやら
雑貨を購入して帰宅しました。

1匹9ドル99セントのにしようかと思ったのですが
5オンスのが1匹1匹袋に入っていたので
こちらにしました。
7オンスのは全部食べ切れないと思いましたから。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年07月25日 13時51分26秒 ) パスワード
  

ところで、疑問があります。


私は鰻を1匹食べてから「あ〜、おいしかった!秋刀魚っておいしいのね」
と思ってしまいました。

鰻って秋刀魚と同じ味だっけ?

???

美味しいということでは鰻も美味しいし秋刀魚も美味しいってことから
ボケたような事を思ったのでしょうか?
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年07月25日 13時54分08秒 ) パスワード
  

2つ目の疑問:


鰻って全然固くなかった。
柔らかかった!
背中の皮も柔らかかった。

1回口に入れて10回も噛まなかったし
5回も噛まなかった。
2回で充分だった。
う〜ん。


大阪の「まむし」は固いそうだけど
今日の鰻は「東京」風?
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年07月25日 14時04分40秒 ) パスワード
  

食べちゃってから既に5時間経ってますが
あれはどうやって調理されてから冷凍されたのか
考えてしまいました。

食べるモノがどうやって調理されたのかなんてワタクシの自称希望年齢24年間に
1度だったありませんでしたが。


あれは絶対「蒸した」鰻だと思います。


焼いただけかな?
う〜ん、だんだん自信が。。。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年07月25日 14時06分33秒 ) パスワード
  

穴子より柔らかかった。

いつも食べてる八百半のだるま寿司の穴子寿司の穴子よりずっと
柔らかでした。


穴子の方が柔らかいのが穴子?


う〜ん、ワタクシには分からない。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年07月25日 14時13分09秒 ) パスワード
  

でも通の人に言わせれば
「こんな水っぽい鰻なんてウナギじゃないやい」っておっしゃるかも。
明日はペーパータオルに包んで電子レンジでチンするかな?
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年07月26日 00時21分20秒 ) パスワード
  

今朝も鰻でした。

昨日のは水っぽかったので
ペーパータオルを巻いてチンしたら
見事に「歯ごたえのある」鰻になってしまいました。


最初の1口なんて40回噛みました。
2口目は30回。
だいたい30〜40回噛みました。


鰻が固いっていうのが実感出来ました。


たれが。。。。
4分の1しか減ってません。

八百半で穴子ひつまぶしでも買って来て鰻のたれを掛けるかな?
と考えてます。


同じ鰻でもちょっとの事で随分変わるのですねぇ。
主婦する明子の独り言でした。
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年07月26日 00時28分16秒 ) パスワード
  

昨日1匹冷蔵庫の中に入れてたので
それを見て夫からこんな昔話を聞きました

結婚当初のお話です。
夫は鰻なんて見たとこが無かったころのお話です。



冷蔵庫を開けたら得体の知れないモノが入ってた。
思わず近くの明子の箸で十字を組んで「悪魔よ、去れ!」と叫んでしまった、と。
で、ニンニクを捜して冷蔵庫の中に放り込んだ、と。


すっごく気味が悪かったと言ってました。
冷蔵庫を開けたら最初に変な臭いがしたからパニックってしまった、って。



イギリス系は臭いが嫌いですから。
フランス人と違って香水を発明する民族じゃなくて
洗って臭いを落とそうという民族ですから。

昨日も今日も鰻の臭いが(匂いですが、日本人には)家の中に漂ってますから
夫はホントは気分が悪いのだろう、と思います。
[19]namiさんからのコメント(2000年07月26日 00時53分06秒 ) パスワード
  

私の職場は食品会社で、 鰻も扱っています
10KGの箱が丑の日には トラックいっぱい売れます♪
鰻にも 日本産 韓国産 台湾産 フランス産といろいろあるようです
焼き鰻 白焼き鰻 などなど・・
鰻を食べたら 目がよくなるっていうけど ホントかな?
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年07月27日 01時50分27秒 ) パスワード
  

2食続けて「鰻」だったので流石に「鰻」は当分ケッコウ。

で、たれがしっかり余ってます。
昨日夫がフライド・チキンを買って来ましたので
今朝の食事は残りモノのチキンでありました。

いつもはケチャップを一杯掛けますが
今朝は鰻のたれを使いました。


さすが味盲自慢のワタクシもチキンに鰻のタレの組み合わせは
(^^;
でありました。


なぁ〜んかねぇ〜。。。。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年07月27日 06時11分38秒 ) パスワード
  

鰻のたれがしっかり残っています。

今日のお昼ご飯は「チャーハン」でしたが
しっかり鰻のたれを掛けて頂きました。

夫の兄が台所に来て「いい匂いがする」というので「うん」と言いました。

台所から出て行く時に鰻のタレの瓶に気が付いたようで
「鰻のたれだ」と言ったら
オエェ〜っと叫んで出て行きました。


鰻の EEL ってアメリカ人には「うつぼ」のような魚と思うのですがねぇ。

私も「ウツボ」は食べたくないし「ウツボのたれ」も不気味な気がするから
義兄はそんな気分だったのかしら?
[22]ACCさんからのコメント(2000年07月27日 19時18分45秒 ) パスワード
  

いいですね。
私もタレだけでご飯を美味しく頂けます。

今日の夕飯に早めに蒲焼にしました。
(当日高騰する為)
静岡県吉田産の養殖モノだそうです。
では、頂きま〜す。
[23]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月27日 23時22分33秒 ) パスワード
  

近くのコンビニに鰻買いに行こっと。
酒の肴にもなりますよ〜〜。
こりゃ、たまらん。食いたくて。ハフハフ。
[24]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月27日 23時44分56秒 ) パスワード
  

う〜〜ん、やっぱり鰻は、んま〜〜〜〜い!!!!
こりゃ〜酒も旨いワ。コンビニは便利だにゃ〜〜〜!
[25]おっちゃんさんからのコメント(2000年07月28日 05時51分51秒 ) パスワード
  

>こりゃ〜酒も旨いワ。コンビニは便利だにゃ〜〜〜!

チンするとき、お皿の上に割り箸を2〜3本置いた上に鰻を乗せ、
お酒を振り掛けてからチンすると、より、それらしくなります。
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年07月28日 09時02分08秒 ) パスワード
  

>お皿の上に割り箸を2〜3本置いた上に鰻を乗せ、
>お酒を振り掛けてからチンすると、より、それらしくなります。


あ〜、なるほどね。
これなら解凍鰻でも水っぽくなりませんね。

では次回鰻を買う時の参考にさせて頂きます。
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年07月31日 09時22分22秒 ) パスワード
  

結局は八百半に行きました。
八百半は高いですけど駐車場が広々としているので
それでニジヤには行きませんでした。
ニジヤは駐車場がなかなか空いていないので面倒なのです。



いろいろ売られてて目移りがしました。

1番売れていたのは鰻弁当で?鰻重で?9ドル99を6ドル99で売ってました。


私は結局は5オンス2匹売りの解凍モノを買って来ました。
7オンスのは食べ切れない。
明日の朝も鰻かと思うとちょっとゲンナリしますが。


でも鰻を食べるのに「サンショ」が無いというのも変な鰻の食べ方と思います。
先週何かおかしいなと思ったら「サンショ」が付いて無かったからでした。
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年07月31日 09時26分05秒 ) パスワード
  

八百半に着いた時、入り口に積んである無料誌を掴んで
次にカゴに入れ鰻などを買って料金払ってカゴを元の場所に戻しました。


で、何か変だ、と思うのですが気が着きません。
カゴを戻してカゴの中の無料誌を手に取ってやっと分かりました。


買い物をレジの所に置いたままでした。
(阿呆)
[29]服部 明子さんからのコメント(2000年07月31日 22時51分13秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん:

今朝は鰻の下に割箸を置いてチンしました。
中間の感じで温まりました。

食後感が生臭くないです。

ありがとうございました。



だんだん「たれ」に舌が馴染んで来たせいか
「たれ」のまずさが分かるようになって来ました。

矢張りアメリカにいては鰻は年に2回食べるだけが良いようです。
味盲の私がこれだけの事を書くようでは
日本の人にはかなりまずいのを食べているらしい?
[30]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月31日 23時02分59秒 ) パスワード
  

昨日の晩御飯はうな丼、一昨夜の酒の肴は
鰻のおっちゃんさん流レンジでチン、
当分、鰻はいいです(ゲ〜〜〜ップ・笑)。
[31]服部 明子さんからのコメント(2000年07月31日 23時09分59秒 ) パスワード
  

私も当分鰻はノー・サンキューです。(笑)
でももう1匹冷蔵庫の中で待ってます。
今日もう1匹食べねば。

う〜ん。。。
[32]服部 明子さんからのコメント(2000年08月01日 12時17分20秒 ) パスワード
  

7月25日に鰻を食べて26日に食べて
昨日食べて今朝も食べた。

8日間に4匹食べた。

当分食べたくない。

実は、去年、ある大人の人と会った時に、何を食べようかという話になって
私は鰻が食べたかったのですが
その人は「鰻は好きだけど、夕辺、家の者と食べたから。。。」とおっしゃって
何か別な物を召し上がったのです。


私は好きな物なら私とも一緒に食べてくれるのかと思っていたのですが
断わられてしまって。。。年を取ると2日も同じ物はイヤなのかしら?。。。
と思ったのですが、
1年経って、私は自分が年を取っていること、に気が付きました。


この年になって分かったのです。
鰻って2日続けて食べるのが苦痛になった時、
それは年だと言うことなのです。


マイルストーンさんもお年のようでございますね。
[33]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月01日 15時55分29秒 ) パスワード
  

鰻って、冷凍が利くから、非常食にとっておけばいかがですか。
少し余ったときは、卵焼きにしてます。ウマキ。
正式流でなく、オムレツ風とか、中華風とか。
しかも、山椒の替わりに西洋ハーブなんかを
平気な顔して入れてます。
鰻でなく、穴子なんてもありますね。これも、美味しいですよね。
[34]服部 明子さんからのコメント(2000年08月01日 22時32分01秒 ) パスワード
  

今朝起きたら唾液が既に鰻味でした。
なんとなく毛穴からも鰻の臭いが立ち上ぼってるみたいで。。。。

自分自身に「鰻は当分食べないんだから」と言い聞かせてます。


8日間に4匹というのは食べ過ぎだったかも。。。(反省)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.