[1] | 服部 明子さんからのコメント(2000年07月20日 23時35分15秒 ) | パスワード |
ドット・コム企業は「薄利多売」が戦略とされ
ネット企業の取り扱い商品の平均価格から
経費・仕入れ値段を引くと
(現時点では)
収益率が+の企業は衣料品の製造直販と書籍販売の2つの業種に限られている事が分かる。
[2] | 服部 明子さんからのコメント(2000年07月20日 23時39分27秒 ) | パスワード |
例えば:
食料品では1品売るたびに12ドル、
玩具では4ドル4セント、
医療品では16ドル42セントも「損」をしている。
理由は「薄利多売」戦略のせいだそうです。
もし医療品販売のドット・コム企業が損益分岐点を超えるには
12億ドルの売り上げを必要とする、
そうです。
[3] | 服部 明子さんからのコメント(2000年07月20日 23時42分55秒 ) | パスワード |
結論:
「ネット通販は流通経路革命ではない」
マッキンゼー・エコノミストの話によると
「ネットは従来の流通経路にとって代わるモノではなく
むしろ
従来の流通経路を補完する流通経路でしかないのでは?」
だそうです。
ネット・ビジネスもまだまだというところのようですね。
[4] | 服部 明子さんからのコメント(2000年07月20日 23時44分07秒 ) | パスワード |
以上、アメリカの無料誌からの受け売りでした。
[5] | 服部 明子さんからのコメント(2000年07月29日 08時18分12秒 ) | パスワード |
7月26日発表の新聞記事より:
アマゾン赤字2倍超
販売伸びたが損失拡大
インターネットを利用した書籍・ビデオなどの販売大手、
アメリカ・アマゾンドットコムが26日発表した4〜6月期決算は
売上高が前年同期比1。8倍の5億7700万ドルと伸びたが
純損失は前年同期の1億3800万ドルから2。3倍の3億1700万ドルに拡大した。
今年上半期の純損失も前年同期比3。1倍の6億2500万ドルに膨れた。
売上高は増加するものの
赤字体質からは抜けられない多くのネット関連企業を代表する決算となった。
[6] | なかにしさんからのコメント(2000年07月31日 23時12分04秒 ) | パスワード |
つい最近までは、社名に「ドットコム」を付けたベンチャーが雨後の竹の子状態だったそうですが、最近は、「ドットコム」という名前は投資家にウケが悪いので、あえてはずすそうですね。
日本の「ドットコム」関係のベンチャーも、政府の支援が足りないのがいけないのか、商売がへたくそなのがいけないのか、市場が成熟していないのがいけないのか、クライアントがあほなのがいけないのか、イマイチ盛り上がりませんね。
【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る 】 |
|
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇ DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha. |