竹つぼ Rapha くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100269 投稿日:2000年07月10日 16時42分00秒  パスワード
 お名前:みやーん
顔文字、好きですか?嫌いですか?
キーワード:顔文字
コメントの種類 :生活  パスワード

この前、ヤフーのホームページのニュースのところに、こんなアンケート結果が出ま
した。

アメリカのビジネスマンを対象に、「顔文字」について答えたところ・・・
全体の37%の人が「顔文字」は嫌い!と答えました。

一つ思うのですが、こういう人たちって頭のかたーい人たちなのかと思っているので
すが・・・(冗談がわからないというか・・・)
ところで、みなさんは顔文字は好きですか?嫌いですか?

(全4項目)[投票総数:10票]
順位 票数 グラフ  
15
.50.0%
好きです
24
.40.0%
嫌いです
31
.10.0%
友達同士となら使う
40
0.0%
たまに使う程度
投票項目
項目追加できるようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年07月10日 17時48分11秒 ) パスワード
  

顔文字のHPどっかに行ってしまいました。
また載せて下さい>なかにしさん
[2]みやーんさんからのコメント(2000年07月10日 19時22分12秒 ) パスワード
  

ちなみに僕は好きです。
顔文字といっても、いろんなパターンが出来て面白いですから、ただ顔文字を仕事に
持っていくと冗談ではすまないかも知れませんね。(^^;)

顔文字反対37%の人もおそらく、「仕事としては使えない」という理由で、答えた
のかも知れませんね。そういえば、主な理由として挙げたのが「こんな顔文字は、面
白いのは面白いが、じゃあこの顔文字をクリントン大統領とか、ビルゲイツが使うと
思っているのか!?」という人がいました。
[3]なかにしさんからのコメント(2000年07月10日 21時08分24秒 ) パスワード
  

大家好〜 (^_^)

顔文字のHPって、これのこと?
http://www.synthe.co.jp/~mogami/emoji/emoji.htm

 ちなみに、わたしはシンプルな顔文字は好きですよ。
 当然ですが、仕事では使いません。

 やっぱ、コミュニケーションにおける表現って、選択枝が多い方が楽しいじゃないですか。だから、使える物は極力使います。もちろん、先方がそれを認知しているかどうかは考えて使用しないといけないとは思いますけどね。顔文字も、単なる文字化けと思われたら意味がないですし。

 だから、ケースバイケースって事でしょうね。

 たとえば (^_^)/ なんてのは、私が使えば「やぁ!」って感じかなって、たぶん皆さん違和感無くわかってくれると思うんですけど、いちども書き込みしたことのない知らない人が「おびお君こんにちは (^_^)/」なんて、書き込みしたらわたしは警戒します (^^:)。

 だから、同じ顔文字でも、好かれることもあれば、嫌われることもある、場所と相手をよく考えて使いましょう、ってことでしょうね。

[4]サーパンスさんからのコメント(2000年07月10日 21時10分54秒 ) パスワード
  

ほかの人が使っているのを見ても違和感はありませんが、自分ではそういう
ガラでないと思うので使っていません。

・・・こんなのどうでしょう??

酔っ払い
(#P_P#)~o
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年07月10日 23時23分38秒 ) パスワード
  

なかにしさん:

早速ありがとうございました。
ブックマークしました。
前回のはブックマークをハワイに行く時の為にコピーしたつもりが
消してしまいました。



顔文字:

文化を共有しない場合、つまり、アメリカ人には日本の顔文字は使えませんね。
何のことか分かってませんから。

またアメリカ人の顔文字なんて私にも矢張り「つまらない」です。



ですから同じ日本人でも「文化を共有しない」違う世代に使う場合
気を付ける方が良いと思います。



ワタクシなんぞ、自分の父親とのメール交換でも「顔文字」は使えませんね。
父親が卒倒するのが目に見えてますから。
あっこちゃんの「バキッ」なんて大好きですが、ワタクシの父には・・・
[6]ハンスさんからのコメント(2000年07月10日 23時51分49秒 ) パスワード
  

アメリカのビジネスマンを相手にしたアンケートでこの数字は当たり前でしょう。
付加価値よりも、おまえが言いたいのはなにか、でしょうね。
日本流の顔文字とは違うからね。



…ンなわけで

ピカチュー!
▼。・⊥・。▼
[7]なかにしさんからのコメント(2000年07月11日 00時23分19秒 ) パスワード
  

 基本的に顔文字は気にならないですけど、唯一

   :p

(頭を90度傾けてみてね)

 は嫌いですねぇ。これを書かれると、なんか、バカにされてるような気がします (^^;)。書いてる本人にはそんなつもりないのでしょうけれど。

 服部さんが書いておられる、文化が違うと顔文字が通じないよい例でしょうか。これって、アメリカ式の顔文字ですよね。アメリカではどういう意味なのかは知らないですが、日本人が見るとどう見ても「べぇ〜だ」に見えます。

[8]服部 明子さんからのコメント(2000年07月11日 00時30分04秒 ) パスワード
  

スマイリーとかいうのですね。
アメリカの顔文字に初めて接した時
90度傾けて見なきゃ意味が通じない
ということで非常な違和感を持ちました。

:-)

こんなの日本人には、何なのよぉ?!ですよね。
[9]みやーんさんからのコメント(2000年07月11日 00時53分50秒 ) パスワード
  

質問がありまーす!(^O^)

顔文字って、いつから生まれたのですか?
それと、どこの国から生まれたのですか?
[10]なかにしさんからのコメント(2000年07月11日 00時55分56秒 ) パスワード
  


 顔文字といえば、以前、彦島を熱く語るに、ある種の顔文字を書くと、システムがそれを「正規表現」と理解してしまって誤動作する、というトラブルがありました。

 こんなのって、ユーザーは思いもしないですよねぇ(笑)。無意識に使っている顔文字が、BBSに異常動作させるなんて。

 ちなみに、今はSAGさんの尽力で(人力で? ^^;)どんな顔文字でもOK・・・なのかな??
[11]SAGさんからのコメント(2000年07月11日 08時55分39秒 ) パスワード
  

どうでしょう、まぁやってみて下さい(笑)

ちなみに「正規表現」を使ってなにやってるかっていうと、コメント投稿時に
まったく同じ文章がそのスレッドに既にないかをチェックして
間違えて二重投稿(投稿のダブルクリック)しないような仕掛けにしているんです。
(クリックタイムスになってから二重投稿ないでしょ?)

[12]服部 明子さんからのコメント(2000年07月11日 11時24分36秒 ) パスワード
  

はい。
お世話になっています。

2重投稿すると恥ずかしいです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 03時07分14秒 ) パスワード
  

顔文字と限定しなくても
父親に送るメールが意味不明で
両親は何を私が書いたのか
解明に4989するそうです。

親の世代とは断絶してるのを感じます。

親の世代は子供の私に「結婚記念日おめでとう」というメッセージに
「心よりお祝い申し上げます」って書いて来る世代ですからねぇ。

う〜ん。。。


とても「顔文字」やら(逃げ〜)とか(泣)なんて表現で書き送れません。


親子の間で日本語が通じない(涙)
[14]なかにしさんからのコメント(2000年07月22日 01時06分29秒 ) パスワード
  

 もう、こうなると日本語ではないのでは??(これこれ ^^;)
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 03時19分35秒 ) パスワード
  

この年になっても
親から
ちゃんとした文章を書かないとその内どこかで恥を掻くぞ
と叱られてます。


本日の格言:親は子供を信じている?



私の両親が「彦熱」に来たら直ちに憤死?!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.