マイホームフォーラム 竹つぼ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100266 投稿日:2000年07月10日 05時17分13秒  パスワード
 お名前:服部 明子
E-Mailを利用する主な目的は?

コメントの種類 :その他  パスワード

アメリカの「 E-Mail を利用する主な目的」の統計は以下の通りです。


ジョークを送る・・・・・・・・・・・・・・76%
約束事の連絡・・・・・・・・・・・・・・・75%
グリーティング・カードを送る・・・・・・・53%
ゴシップを語る・・・・・・・・・・・・・・42%


あなたは何に利用していますか?

(全2項目)[投票総数:3票]
順位 票数 グラフ  
12
.66.7%
毎日文通(^^;
21
.33.3%
父親と毎日文通 (^^;
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年07月10日 07時05分41秒 ) パスワード
  

確かに私もジョークやグリーティング・カードを送受信してます。
でもゴシップは極力避けてます。

バレたら大変!


[2]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年07月10日 18時24分49秒 ) パスワード
  

結構e-mail不精のあたしです。
使うのはPC関連で聞きたい事があったり…
自分が困ったときがほとんどですねぇ〜 
勝手なやっちゃ! r(^^;)ポリポリ

あとはこちらから連絡取る用件が発生した時と
メールが来た時の返信ぐらいでしょうか?

文通のように頻繁にやり取りをするのは
あたしの特別な人意外とはしてませ〜〜〜ん。

おまけに最近ではimodeで連絡取り合ってる方が多い…。

[3]みやーんさんからのコメント(2000年07月10日 19時13分48秒 ) パスワード
  

>おまけに最近ではimodeで連絡取り合ってる方が多い…。

最近、Eメール機能内蔵の携帯電話やPHSが出てますね。
これは、ショートメールよりも長く文章が送れるので、便利でいいです。
ただ、「1000文字まで送れる」とか、「2000文字まで送れる」っていわれて
も、そこまで文字を打つ人がいるかどうか・・・
[4]なかにしさんからのコメント(2000年07月10日 21時08分33秒 ) パスワード
  

みなさん、大家好。

 メールで文通かぁ・・・文通的にやりとりしてる人はほとんどいませんねぇ。仕事が暇なときに押し売り的に友人にメールを送りつけることはありますが・・・。わたしのまわりの人間は皆メール無精ばかりという問題点もチラホラ・・・。

 上の4つの中から自分が使っている物を選ぶと、約束事、でしょうねぇ。あとは、どうでも言い話だけど、すぐに誰かに伝えたいはなし? ちなみに、わたしが受信するメール、友人からのメールは数通、ほとんどはメールマガジンやメーリングリストです。

 あぁ、あとは、文書とか写真とかを送るのにメールは便利ですよね。写真のプリントなんかだと、誰かにあげようと思ったら、焼き増ししないといけないけど、デジカメや、プリントのスキャンだと、手元にも自分用に残るし。

 携帯のメールは、手元にいきなり飛び込んでくるので、しょーもないメールは受け取りたくないということで、親しい人にしか教えないですねぇ。携帯は、普通のデジタルとimodeと2つあるので、たいていは、古いデジタルの方を教えてます (^^;)。ちなみに、デジタルの方は常時、留守電になってます(これこれ ^^;)。

[5]みやーんさんからのコメント(2000年07月10日 22時11分48秒 ) パスワード
  

>ほとんどはメールマガジンやメーリングリストです。

この、メーリングリストについて聞きたいことがあります。
最初、このメーリングリストに登録使用かどうか迷っていたときがありました。
「へんなものに引っかかったらどうしよう・・・」という理由で、結局やめました
が、メーリングリストに登録すると、どんなことが起きるのでしょうか?
[6]namiさんからのコメント(2000年07月15日 00時31分41秒 ) パスワード
  

私はエクセルのMLに入会しています
わからないことがあったら投稿すると つまらない質問でも
すぐ誰かが教えて下さいます
友達に電話して聞くのも 何回もになると悪いなぁ
って思うときにとっても頼もしいのです♪
あと 音楽のMLに入ってた時に投稿して それをみて
メル友になろうってメールをもらったこともありましたよ
受信の数が増えて楽しいですよ


[7]ころんさんからのコメント(2000年07月15日 03時34分19秒 ) パスワード
  

私もなかにしさん的な使い方が多いかな。
約束事とか忘れちゃいけない!ってのをメールにしとくと便利。
私の場合は仕事でもインターネット使うんで、明日やらなきゃいけない仕事の内容なんか
思いついたときに自分宛にメールして、会社のマシンで受信。
家でインターネットしてる時に見つけたナイスなサイトも自分宛にメール。
フロッピーとか持ち歩くのが面倒なんで、ファイルの添付はもちろん、
メールで送れるものはなんでも送っちゃう(笑)。
後はメーリングリストやらメールマガジンやらでしょうかね。
自分の趣味関係のメールマガジンを利用し始めてから、それらの情報の雑誌を
買うことが減りました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年07月15日 12時54分32秒 ) パスワード
  

よく分かりませんが
私の名前が何かのMLに載ってるらしく
さっきH系の広告が送られて来ました。

それにしても
いろいろな趣味の人が世の中にいるとは思いますが
女性にH系はないよぉ!

フェチとは言え
いろんなフェチ趣味がいるもんだ
と呆れてしまいました。

女性にすれば
オトコにはご用心ってことかしら?
誰が何時、狼になって襲ってくるか知れたものじゃない
ってことでしょう。
[9]なかにしさんからのコメント(2000年07月16日 11時15分13秒 ) パスワード
  

服部さん、こんにちは。

>私の名前が何かのMLに載ってるらしく
>さっきH系の広告が送られて来ました。

 メールアドレスはいろいろなところから自動で収集されますから、ここのBBSに書いたメールアドレスとかも収集されているかもです。

 私の場合は、収集の対象になって不要なメールが送られてくるのと、公開したメールアドレスをもとに誰か知らない人からメールを頂いて、おつき合いの輪が広がることのバランスを考えると後者の方が貴重なので、不要メールは気にしないことにしています。

 携帯メールは、要件だけ書けばいいっていうのが気楽なので多用しています。電話をすると「こんちは〜(^_^)」とか「最近どう?」みたいな、オマケ的な会話が増えてしまって結局長電話になってしまうけど、携帯のメールだと「何時にどこそこでね」って要件だけで終われるし・・・。

#こうして友達づきあいまでが合理化の一途をたどってしまう・・・
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年07月16日 13時48分22秒 ) パスワード
  

#こうして友達づきあいまでが合理化の一途をたどってしまう・・・


電話はついつい長電話になりますから
用件だけ
伝えられるっていうのはいいですね。

特に会う予定になってる場合の連絡には
ケータイのメールっていいですね。

私は仕事場から電話が掛かって来て欲しくないので
ネットに繋いで常時「お話し中」状態にしています。

合理化、いいと思います。
[11]みやーんさんからのコメント(2000年07月23日 00時10分06秒 ) パスワード
  

昨日、メーリングリストに登録をしました。
登録をしたところは、住所や電話番号などの個人情報は一切漏れることがないところ
です。どんなメールが来るか楽しみです。(^^;)

ちなみに、どんなところに登録したかというと、「同窓会」のホームページを見つけ
まして、自分が卒業した学校の人たちとメール交換をしようと思ったんです。
そしたら、ほんの5、6人しか登録されてませんでしたが、それでも懐かしい名前の
人がいる!いる!!
ということで、昔の思い出話でもしようかと思います。(^^;)
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年07月23日 00時27分27秒 ) パスワード
  

私はメーリングリストには自主的な参加はしていませんが
それなのにアチコチから来ます。

私の場合は来ても役に立たないのが99%です。

だって住んでるのが8000キロ彼方ですからね。
物理的に参加出来ないお話の情報は辛いだけ。


メールは両親に私は生きてますって毎日連絡出来るからいいのですが
ウッカリ住所を間違えてあちゃこちゃに出したら大変。
父親とメール交換を始めるべきじゃなかった。

いかにもオトコ宛てのメールをウッカリ父親に出したら
な〜んて考えるとついついメールの内容も自主規制が。。。
[13]なかにしさんからのコメント(2000年07月25日 23時17分21秒 ) パスワード
  

 インターネットで同窓会かぁ・・・。インターネットに自宅から接続できるようになった数年前「ゆびとま」には登録しましたけど・・・。特に生活には何も変化が起きないですねぇ。

#もっとも、特にわざわざインターネット上でまで再会したい同級生というのもおらんが・・・(苦笑)。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年07月25日 23時43分09秒 ) パスワード
  

私は同窓会というか大学の先輩後輩からメールが来ますが

コピーで何十人も一遍に送れますから

どうでも良いのまで送られて来ます。
ふふふ
でもどんな動きがあるのか分かるところは良いかも。



でも必ずいちゃもん付ける人とか。。。
どーでも良い質問をする人とか。。。。いて。。。


矢張り気の合う仲間内のメール交換がいいです。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年07月26日 14時09分51秒 ) パスワード
  

さっきヒュィ〜ンとメールが入って来ました。

父からでした。
デジカメを買ったらしくて自分の顔写真を送って来ました。

もの凄くデカイ写真でした。
教えてあげなくっちゃ。
縮小して送って来なさいって。

もう父娘の立場は逆転?
[16]みやーんさんからのコメント(2000年07月31日 01時33分21秒 ) パスワード
  

メーリングリストのその後・・・

誰からも、メールが来ません。僕の方からも、メールを出したのですが、返事すら返
ってきませんでした。(寂)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.