竹つぼ くりらじ Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100261 投稿日:2000年07月08日 14時30分14秒  パスワード
 お名前:なかにし
今日はスナメリの日らしい

コメントの種類 :生活  パスワード

 どうも。今日は財団のスナメリの日らしいですね。

 海の上のしー姉ちゃんからメールが届きました (^_^)。今日は、波とうねりがひどくて、お二人ほど船の中でダウンしておられるそうです。しー姉ちゃんはがんばって観察を続けておられるそうで、メールを頂いたお昼頃の時点で、5、6頭発見されたそうです。

 ご本人からの楽しいレポートをみんなでお待ちしましょう。

[1]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年07月08日 15時10分49秒 ) パスワード
  

しぃ〜ねえちゃん!
きょうもスナメリちゃんともどもお元気そうで〜〜
しぃ〜ねえちゃんはもう船なんてへっちゃらですか!?

きょうはお天気良かったからビールがさぞおいしいことでしょう!
スナメリレポートお待ちしてまーす。
[2]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月08日 16時15分26秒 ) パスワード
  

(^^;・・・ただいま〜。

とっても楽しくスナメリって来ました〜。
なぜかあたし一人で喜んで、あたしのために船が出ているような気がするんだけど気のせい?気のせいでもないよ〜です。ほほほ

ひこかんさんにメールした後で、まずったかな〜・・・と思ったけど、裏切らないひこかんさんっていいですね〜。笑
[3]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月08日 16時27分46秒 ) パスワード
  

先日、オフ会でお会いした方は、やはり調教の方でこのご夫婦とご一緒しました。
残念ながら英語ができないのでお話ができなかったけど・・・。

途中、魚釣りの人を見て、フィッシング・・・デリーシャス・・・という単語が聞こえてましたが・・・。どういう意味だったのか・・・。笑

しかし、初めにすなめりを発見されました。
ここから、ばらばらばらっと・・・
[4]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月08日 16時29分48秒 ) パスワード
  

>5、6頭発見されたそうです

5,6回発見でした。
すなめりは、当然動いていて、私たちの船も動いているので、背番号でもあればわかるんでしょうが、遠目で見るので同じものか違うものかが識別ができないので5,6頭とはいえないですね。

一緒に出てくれればいいものを、あっちに出たかと思ったら次はこっちとからかわれているのかも・・・。
[5]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月08日 16時42分17秒 ) パスワード
  

たしか、11時半くらいに1頭が飛び上がったんです。
その後、「右のほう」「船頭20メートル先」「正面」と、口々に叫びあってました。

3回目の参加ですが、3度とも午前中に見れたのは、偶然なんでしょうか?

朝と昼とでは、海水の温度も違うだろうけど、この辺関係があるのかどうか、わからないですね〜。
海の表目の温度や気温は計測してるようですが海の中は別だろうし。
だれかが「同じ哺乳類として、2〜3度違う海水で、5月と6月の海くらい違えばどっちがすごしやすいんだろう。」って、興味深いことも聞こえました。
[6]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月08日 16時53分59秒 ) パスワード
  

どっかでも書いたけど、背びれがないんで船から水面を眺めてもわかりにくくて難しいんですよ。
白波が立っているところから、今にも現れそうで、じ〜っと眺めているとごみだったり、海草だったりで・・・だんだん目もしょぼしょぼしてくるし・・・。

たった3回ですが、されど3回で、海の波がすこ〜し違うのや、船のゆれにもなれてきたようです。すなめりがいることも感じることができるし、・・・。

ただ、最初のときに、水族館で見るくらいすぐそばで見たので、もう1度見るまではやめられそうにないです。とにかくこれは、自分の目で見ないことには、言葉では言い尽くせないですよ。しかし、1度見たらやめられない、とまらないっ。


・・・それまで続くんだろうか、このスレッド(^^;
[7]タックさんからのコメント(2000年07月08日 16時56分53秒 ) パスワード
  

今日は、スナメリ日和だったみたいですね。
私も、機会があれば、見学に行きたいと思っております。

今晩は、スナメリ話で、ビールがうまいのでは、、、
[8]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月08日 17時00分43秒 ) パスワード
  

>私も、機会があれば、見学に行きたいと思っております。

常時募集中で、毎月船が出てます。ぜひご一緒しましょう。
ご一緒してくださ〜い。笑

すなめりオフ会ってど〜でしょうか。笑笑笑、笑



[9]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月08日 20時16分39秒 ) パスワード
  

・・・もしかして、ダイエットにもいいかもです〜。
結構体力を使うようで、海風や船の上でたっていると力んでしまい、帰ったらすぐに倒れ込んでます。
げろったらまずいので、朝昼抜いてるし〜・・・。
(本当は、抜かないほうがいいんでしょうが)
次にあったら、誰かわかんなくなってるかも・・・。(^^;
・・・言い過ぎました。そんなわけないですね。



[10]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月08日 20時24分16秒 ) パスワード
  

ほかのすなめりの調査をされる方が、船についてくる場合があるといわれてました。

私たちは、遊漁船と言うのかよくわからないですが、定員10人くらいの漁船のような船で行ってますが、船のモーターと言うのかエンジンの音に付いてくるようだという興味深い話を聞きました。
それが、船によって、ついてくる船とそうでないのがあるようだということでした。

これまた、研究課題となってます。
[11]なかにしさんからのコメント(2000年07月08日 20時58分04秒 ) パスワード
  

 しー姉ちゃん、おつかれさまでした。

 ある種のエンジンの音に付いてくるのでしたら、その音の出る装置を新水族館に設置したりすると、「放し飼い」ができるかもですね (^_^)。

 先日の方は海響館の課長さんだったんですね。やはり、あの場で声をかけるべきだったのでは? 「ハーィ ビールプリーズ、シェイクハンズ シェイクハンズ〜」みたいな (^^;)

 5、6回も姿を目にするチャンスはあってもなかなか近くで見ることは出来ないんですね。
[12]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月08日 21時21分49秒 ) パスワード
  

ど〜も、お疲れです。>ひこかんさん

やはり、あたしの同じ話を何度も聞くより、1度行ったほうがよいですよ。

結構、船でジェットコースターの気分を味わえるなんてないですし、相当楽しいですよ。・・・あたし的には、ジェットコースターに乗ったことがないけど。
面白すぎて、笑い転げてます。

酔ったら、自然に帰して、お魚さんに撒き餌をするとお魚さんも喜ぶし・・・。
単に、げろったら気分がいいようですし、転がっててもいいですし〜(^^;

[13]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月08日 23時43分42秒 ) パスワード
  

大変なことになってます。
お肌も曲がりきったこの歳で、顔がまっかっかになっちゃいました。
大笑いもんです。
・・・こんな顔は久しく見てないな〜。しかし、大丈夫かな〜。

[14]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月09日 16時51分10秒 ) パスワード
  

大丈夫じゃない。お肌がいよいよ曲がっちゃいました。笑
・・・でも楽しいです。笑

・・・次は8月6日(日)です。

タックさん、あるくさん、皆さん準備はいいですか。笑
あるくさん、カヤックで登場でもいいですよ〜。
[15]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月09日 21時57分22秒 ) パスワード
  

あ〜、お尻が痛いですっ。

お船に乗って、わりと、ず〜っと立って眺めていたので、あんまりゆれたときには、船から放り出されるといけないので座り込んでます。
今回結構波が高くてゆれたので、座り込んでるとお尻が浮かび上がっては、しりもちをつくという状態でした。・・・このときあんまりにも痛いので笑いしか出なかったんですが・・・。

あ〜、お尻が痛いです。青あざかな〜・・・。笑
[16]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月09日 23時27分40秒 ) パスワード
  

しー姉ちゃんさん、その経験、私もしたことあります。
4年前の夏、上司が持ってる舟に乗せてもらったことが
あるんですが、海が凪いでても、振動はかなりのモンで
ド〜〜〜ン、ガタガタガタ!!の連続でした。
あとでケツが痛かったこと・・・でも海はいいですね!!!
[17]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月09日 23時35分50秒 ) パスワード
  

>でも海はいいですね!!!

いいですね〜。
海の風で髪の毛はきしむし、日には焼けるんですが・・・。
特別アウトドア派でもないんですが、何かおおらかな気持ちになっていいですね〜。
う〜〜〜ん、いいですね〜。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.