くりらじ 中央薬品株式会社 アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100247 投稿日:2000年07月05日 10時13分16秒  パスワード
 お名前:服部 明子
ACCさん

コメントの種類 :生活  パスワード

集中豪雨大丈夫でした?

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年07月05日 10時14分54秒 ) パスワード
  

関東地方の雷って凄いって2年前に経験しました。

今年も凄いらしいですね。

無事にお仕事行けましたか?
[2]なかにしさんからのコメント(2000年07月05日 11時05分19秒 ) パスワード
  

 私も心配して〜(これこれ ^^;)

 昨日は山口県も局地的にものすごい雨が降りまして、山陽本線が夕方の帰宅時間帯に2時間くらい止まりました。

 ちょうど私も乗る時間帯でして、私は駅に停車中の車内で待つこと30分程度で運行再開になったのですが、なんでも、私が乗り込んだ時点でこの列車、すでに1時間以上もこの駅に停車したままだったとか・・・。

ちなみに、ACCさん

 ふだんは、115系で帰宅ですが、2時間遅れのこの列車、山陽本線では珍しい架線下のDCでして、キハ58+28の4連。塗色は黄色+グレーの広島色と白地にグリーンの斜めストライプの快速北長門色(正式名称知らない)の混成でした。思わぬところで、消滅しつつあるキハ58&28に乗れて、わたし的にはラッキーでした (^^;)。

[3]服部 明子さんからのコメント(2000年07月05日 13時22分48秒 ) パスワード
  

鉄分の話題も便乗で結構楽しい集中豪雨でしたね。
なんて、そんなコトは無いですね、失礼をば致しました。

梅雨って終わり掛けに集中豪雨だと最近知りましたが
無事にお家に辿り着けて良かったですね。



サンタモニカの集中豪雨なんてたいしたコトないみたい。。。>私
[4]ACCさんからのコメント(2000年07月05日 22時02分12秒 ) パスワード
  

おっとびっくり!
ご心配痛み入ります。

いや〜すごかったですよ。
丁度終業時と重なって、大変でした。
車だったので、嫁さん共々帰ってきましたが、車から出れない!
(笑)仕方ないので車庫が下にあるレストランで食事をしました。
(炊事サボる理由になって良かった)
しかしながら、道路は冠水。滝のような雨。大手町は凄かった
そうです。なにせ1時間以上は降ってましたから。

最近都市部の集中豪雨に対する治水の整備が叫ばれてますね。
昨年の博多の水害等々、都市部の地下利用が盲点となって
多雨に対応出来なくなっているようです。それだけ一時的な
豪雨が酷くなっているのでしょうが、都市部のヒートアイラ
ンド化にも問題があるようです。
わが区では、雨水利用で有名ですがそんな事言って居られない
位の雨が今後降ってくるのですから、怖いですね。

丸の内線なんかはすぐに冠水して止まってしまいます。
今回も止まってました。(神田川の鉄橋の警戒水位、中野坂上
付近の駅構内の冠水等)

[5]服部 明子さんからのコメント(2000年07月05日 22時57分12秒 ) パスワード
  

ご無事のようで良かったです。

ロスも集中豪雨に対応出来てない町です。
だから私は雨が降ると長靴履いて行きます。
(^^;

車に水が入って往生する車を見掛けると
バス通勤で良かった、と思います。
[6]おっちゃんさんからのコメント(2000年07月06日 11時48分52秒 ) パスワード
  

こんにちは。
新から初荷です。

9日(日)丁度、東名高速にいました。
バケツをひっくり返すというやつでした。
先頭の車が走るのあきらめて停車したのか、
一番激しいときは、遂にスローダウンし停車となりました。
しかし、そう長くない時間で通り過ぎて行きました。

自宅付近では、なんと、小さな公園のブランコに落雷したそうです。
マンションが一杯あるのに、なんで?ってな感じです。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年07月06日 12時41分01秒 ) パスワード
  

それまた不思議ですね。
木に落ちるのはよく聞きますが。


おっちゃんさん、ご無事で何よりです。
[8]なかにしさんからのコメント(2000年07月06日 23時40分36秒 ) パスワード
  

 今日も山陽本線止まったよ〜。

 下り列車に乗っていたのですが、長府駅に定刻に停車した直後に車内アナウンスで「信号が赤だからちょっと待ってください」って言う内容が流れて、その10分後くらいに「幡生駅が停電です。復旧の時刻がわかり次第お知らせします」というアナウンスがありました。

 長府駅から下関駅方面行きのバス停というのは歩いて数分なのですが、停電なら、すぐに動くだろうということで、車内で待っていました。

 停車して40分くらい経った頃、「代行バスを運行する」というアナウンス。

 停車して1時間後くらいに、サンデン交通の代行バスが到着。4両編成のお客さんを乗せるのにバスが一台しかないものだから(すぐあとから追加が来たみたいだけど)、ギューギュー詰めで、前の方では(私は後ろの方に座ってた)、おっさんと駅員さん(バスの運転手さんかも)が大喧嘩している様子・・・(^^;)。

 で、JRだと15分程度の区間を1時間くらいバスに揺られて帰ってきました。

 下関駅に着いてみると、山陽線上下、山陰線上下、九州方面、すべて止まってて、寝台特急しか動いていませんでした。各方面に代行バスが出ているのですが、バスが少ないせいか(九州方面2台とか・・・^^;)、駅には一杯人があふれていて、駅員さんに絡んでいる人もいる様子・・・。

 いやぁ、大変でした。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年07月07日 00時35分07秒 ) パスワード
  

大変でしたね。

キャンセルならさっさと発表してくれればいいのにねぇ。>ウチの会社も (^^;

でもお仕事帰りで良かったですね。
行きの電車でしたら。。。(あ〜、ケイタイがありましたね)

明日の朝は大丈夫なのでしょうかねぇ?
[10]なかにしさんからのコメント(2000年07月09日 20時44分51秒 ) パスワード
  

>行きの電車でしたら。。。(あ〜、ケイタイがありましたね)

 本音では、どうせとまるなら行きの電車がいいですねぇ。わたしは客商売ではないですから、遅れても自分の仕事が滞るだけですし。ほとんど毎日、前の日の夜に子供に「明日何時に帰る?」って聞かれるんですよ。帰りが遅れると、やっぱ、「子供にうそついちゃったなぁ」みたいな。

 それから、結果として運休になった件は同感です。さっさと発表して欲しかったです。車内のアナウンスは、ずっと「停電」だったんですよ。だから待ってたんですけど、実は架線の切断だったそうです。

 架線の切断なんて、10分や20分で復旧するはずないから、さっさと降りて(幸い駅で足止めでしたから)バスに路線乗り換えたのですが・・・。

 ま、観光バスで市内ドライブと思えばいぃことですが。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年07月09日 23時40分00秒 ) パスワード
  

空港はゲート・ホールドと言って
到着場が満杯状態だからと言う理由で乗客を飛行機から降ろすのを待たされる時があります。

私達は10分毎に税関に問い合わせて「降ろして良いか」聞かなければなりません。
これをせずに10分後に勝手に降ろしてしまうと1人3000ドルの罰金です。


私は「10分待って下さい」とは機内放送しないです。
乗客を席に戻らせてから
「当局からの要請で現在のところ飛行機の中で25分から30分お待ち頂きます」
と放送します。


25分待たねばならないところを10分で済むという印象に変えられれば
精神的な疲れが違いますから。
10分待って下さい、と言ってから「駄目でした。もう10分待って下さい」と放送したら
乗客の失望は精神的にも肉体的にも負担になりますから。


お子さんもパパと遊びたいですから
まだパパ帰って来ない、
とがっかりなさるでしょうね。


いずれパパと遊んでくれなくなりますから。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.