中央薬品株式会社 竹つぼ Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100246 投稿日:2000年07月04日 04時31分21秒  パスワード
 お名前:服部 明子
クレジット・カード失敗談

コメントの種類 :生活  パスワード

我が家はメッタにクレジット・カードでは買い物しないのですが
今回は失敗しましたね。

クレジット・カードで失敗した人、他にいます?

(全1項目)[投票総数:1票]
順位 票数 グラフ  
11
.100.0%
失敗した
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 04時34分50秒 ) パスワード
  

クレジット・カードでの失敗談は何と言っても
カード番号を他人に悪用されることですね。

我が家でも3回は分かっています。

今回は単なる使用上の不注意で損をしてしまいました。
ま、額はたいした事ありませんから、
うっかりミスです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 04時39分53秒 ) パスワード
  

1番馬鹿らしい出費は「罰金」ですね。
交通違反。
スピードの出し過ぎとか一旦停止無視とか。

その次がクレジット・カードの「誤差」という出費かしら?
銀行に勤めていたワタクシともあろう者が「誤差」を支払うことになるなんて。

でも「誤差」どころか「誤算」があったのでスレッド立ててしまいました。
皆さんも参考になさって下さい。

[3]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 04時43分54秒 ) パスワード
  

6月1日からハワイに休暇に行くのに夫が新しいデジカメビデオを買いたい
と言い出しました。

通販で $1,191.97 でした。
約13万円です。
当然支払いはクレジット・カードです。

[4]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 04時53分57秒 ) パスワード
  

最近は、ずっと流行りのデビット・カードを使用していたので
うっかりクレジット・カードで買ったことを忘れていました。

デビット・カードなら即・支払い済みとなりますから
デジカメビデオもそのつもりで支払ったものだとばかり勘違いしてしまいました。
(図々しいワタクシ)

クレジット・カードの場合は1ヵ月くらい後に請求書が送られて来て
銀行に小切手を送るか、または、自動支払機で支払うことになります。

ですからハワイから戻って来てからレンタカーなどの支払いをするものだとばかり
思って安心してました。

ですから銀行を儲けさせない、賢くクレジット・カードを使用する夫婦だとばかり
思い込んでました。

なんせ銀行にお勤めでしたから。
(馬鹿)

[5]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 05時01分42秒 ) パスワード
  

ハワイからロスに戻って来て、メール(原始メールでございますよ)を
整理していましたら銀行からもたくさん来ていました。

ハワイ休暇直前に故障した車のエアコンの修理代の請求書だの
ハワイで宿泊したホテルの前払いの請求書だの
そして遂にデジカメビデオの請求書も出て来ましたが
何と!この請求書は支払い期限が6月13日になってました。

6月13日なんて未だハワイでウロウロしてましたよ。
期限切れ!
当然ペナルティを払わなくてはなりませんが(ふぅ〜ん、いくらかな?)
と待っていたところ早速請求書が来ましたね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 05時10分33秒 ) パスワード
  

泣き言はここからでございますです、はい。

late payment................$29.00
periodic finance charge.....$17.14
-------------------------------------
total.......................$46.14


今日、計46ドル14セントの小切手を銀行に送りました。
約5000円くらいですね。


29ドルの延滞料は分かりますが17ドル14セントのファイナンス・チャージって何なの?
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 05時17分34秒 ) パスワード
  

回答:

次の期限7月13日迄29ドルを借りていることに対する
手数料らしい。


感想:

恐ろしい!
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 05時25分45秒 ) パスワード
  

カード破産なんて言葉は知ってましたが
それにクレジット・カードでの買い物にミニマム・ペイメントの
10ドルとか15ドルとかでチビチビ返済する人がいるらしいですが
毎月10ドルずつ返済する人って
借金が重む一方じゃないですか、ねぇ?


今回はクレジット・カードの怖さを5000円払って学習しました。


銀行にお勤めだったワタクシって腰掛けてただけだったのね?!
(恥)
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 07時06分28秒 ) パスワード
  

すみません。

デジカメビデオじゃなくてエアコンの借金でした。
デジカメビデオの方は21万円ちょっとでした。

そこまでダンピングしてませんでした。
<m(_ _)m>
[10]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年07月04日 20時14分41秒 ) パスワード
  

カードを大事に持ってるけどほとんど使わないあたし…。
もしもの時しか使わないタイプです。

昨年郵便物の行き違いで
カードの更新日が来るのでうちに
新しいカードを送ったらしい…らしい…らしい…

でも宛先不明でカード会社に舞い戻り
それから随分経ってひょんな事からカード会社とやり取りがあり

毎日大事に持ち歩いてるカードの期限が
とっくに切れていることがわかりました。(;^_^A

これさえ持ってればもしもの時は大丈夫。
なんて…思い込みって怖い!!

もちろん先方に手違いが有ったので
再発行で白紙状態からの始まりぃ〜と言われたけど
なっぬぅ〜〜〜〜〜!!!!!と
オバタリアン根性丸出しで悪態をつき
限度額等もとの条件のまんまで再発行してもらえましたー。

…使わないんだけどね…(;^_^A
[11]ACCさんからのコメント(2000年07月04日 21時20分01秒 ) パスワード
  

三年間で400万円カードで使ったACCです。

失敗はないのですが、自己管理をきちんとしないと
便利なカードも仇になりますね。
財布すられた時はさすがに青くなって、すぐに電話しました。(爆)

日本では口座引き落としが出来ないと事故扱いで、履歴に残り
ますので、要注意ですね。しっかり返済すれば、信用になります。

便利な物って怖いですね。
[12]タックさんからのコメント(2000年07月04日 21時58分01秒 ) パスワード
  

4月に韓国にいきました。
その後、カード会社より、自宅に電話がかかました。
高額な商品を買った際の確認の連絡だったみたいです。
 
なななんと、40万円ほど、ソウルのレストランで支払いがあったそうな、、、、
しかし、私は、実際プサンのみの旅行で、ソウルにはいっておりませんでした。
決定的な証拠として、日本を出国する前日にカードがソウルで不正使用されたのです。

支払い金額については、カード会社の保険でカバーされ、支払いは、帳消しにされたのですが、現在は、カードの使用を控えています。
 
悪いやつ いや、頭の賢いやつって いるもんだな、、、、
 
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 22時10分45秒 ) パスワード
  

ACC さん:

3年間で400万円なんて凄すぎ!
ちゃんと払ったなんて、これまた凄すぎ!



タックさん:

アリバイあって良かったですね。
カードってホント怖いです。

私も2枚持って歩いてます。
でも使ったこと無いです。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年07月05日 00時27分21秒 ) パスワード
  

カード詐欺のお話を今朝のフジテレビのニュースで特集やってました。
(日本の午後5時半だかのニュースです)


日本のカードは25年前の技術で発行しているから
犯罪の的なんだと。

タックさん同様の手口でやられた人の紹介がありましたよ。
この人は「さか」の漢字のつく人で
「坂」と「阪」の漢字の違いでアリバイが証明出来たそうです。


ICが組込まれれば偽造は難しいそうです。
でもウチは単純に番号を盗まれて悪用されたのですから
ICは関係ないでしたが。
[15]ハンスさんからのコメント(2000年07月05日 00時47分29秒 ) パスワード
  

まだカード被害には遭ってません。
カードと一緒に財布落としたのは何回かあるけど(笑)

デビットカードつかえる店はまだ下関にはないのかな?便利いいんだけどね…
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.