Rapha くりらじ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100242 投稿日:2000年07月03日 23時07分36秒  パスワード
 お名前:服部 明子
古田のドリームチーム問題

コメントの種類 :生活  パスワード

あなたは古田のシドニーオリンピック参加不参加どちらを支持しますか?

(全2項目)[投票総数:5票]
順位 票数 グラフ  
13
.60.0%
参加支持
22
.40.0%
不参加支持
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月03日 23時56分49秒 ) パスワード
  

まず、服部さんの見解をお聞かせ願いたいのですが・・・。
古田の参加支持を追加したのは私です。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 00時03分48秒 ) パスワード
  

本人は「参加」希望ですね。

でもチームが優勝しなくては。
折角優勝圏内なのですから優勝を逃しては意味が無いです。

プロはプロとしての責任を果たしてから
優勝が決まったら
参加するのがいいと思います。

[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月04日 00時15分17秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年07月04日 00時16分58秒
[4]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月04日 00時55分19秒 ) パスワード
  

オリンピックはセ、パの優勝が決まるずっと前に
開催されます(多分)。
で、各チームはペナントレースの大事な時期に
主力選手を欠くのは非常に痛いわけです。
巨人が松井を派遣するワケありませんよね。
でもヤクルトは古田、西武は松坂を送りこみそうです。
何故でしょう? オーナーの認識、感覚の差でしょうね。
オリンピック精神とかアマチュアリズムとか、昔は、プロと
アマの境界がはっきり別れてたように思いますが、現在では
スポーツの世界一を争う・・・それがオリンピックの舞台に
なっているように思えます。ならばそれでいい、私個人的には
最高のプレーを見たいです。総てのジャンルにおいて最高レベルの
選手が最高レベルの技やスピードを競う、その勝者、勝利チームに
輝いて初めて“金メダル〜〜〜!!!”と言えるのではないでしょうか?
真の世界一を決める・・・それがオリンピック、本来あるべき姿に近づいて
きたように思います。オリンピック・・・楽しみです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 11時27分39秒 ) パスワード
  

古田って36歳くらいでしたか?
オリンピック参加はこれが最後の機会でしょうね。
アメリカのビーチバレーの選手で40歳あたりの人が
3〜4回目のオリンピック出場をするそうで騒いでますから。

9月15日のシドニーオリンピックの開催から
どのあたりに野球の試合があるのか知りませんが

更に時差からの回復も計算すると
いいのか?
と心配になります。

と言うのは「瀬古」や「増田明美」でも「時差負け」しましたからね。
オリンピックに備えていた筈の「選手」があの結果です。
覚えてますか?
マラソンと野球は違うかも知れませんが。

シドニーは南北に飛ぶからあんまり時差は関係ないかも知れませんが
金メダルを懸ける試合にひょいと行って帰って来て日本の試合に
って大丈夫かな?と思います。

競馬の馬だって1ヵ月で調整出来るのかな?と。


ま、日本1のキャッチャーを出したいっていうのは分かりますが。


古田がいないと得するチームがありますですよ、はい。
ふふふ
なかなか「力学」が働く問題でありますね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 12時37分55秒 ) パスワード
  

私は「国際なんとか」とか「オリンピック」には醒めてるので
イチローが出たくないって言った時
感心しました。

イチローはプロなんだって思いましたね。


セ・リーグはペナントレースを中止すべき?
巨人は松井・高橋・上原を出すべき?
オールスターみたいにファン投票で「行かしたい選手」を選ぶ?


秋にはどうなってるでしょうね?
競馬感覚ですね。
ふふふ

私の友人はヤクルトなんかがクル訳ないト言いますが・・・

私がシドニーに行かせたいとしたら松坂がらみですね。
大好きな松坂君がより優れた投手になるのに古田の存在を欠かせない
と思う点だけ。


プロですからね。
それも何億も貰ってる特別な人ですからね。
シドニー行ってヤクルトのプラスになるのか?って思います。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 22時40分22秒 ) パスワード
  

オリンピックの精神は「参加することに意義がある」。
ムッシュー・クーベルタンの言葉ですね。

「参加することに意義がある」
ということでホントに選手を送って来る国がありますね。

でもそういう国の試合って見たことないです。


昔の日本って遠い記憶ですが
日本のボートチームはレフリーの挺にも追い越されていたぞ。

ふふふ
テレビ見てた人は何を思ったでしょうね?
私は小さな子供だったのでどういう意味なのか分かりませんでした。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 22時45分14秒 ) パスワード
  

もう1つ分からなかったこと:

冬のオリンピックで
金メダルを取った人が愛用の板を
カメラに写るようにブランド名を向けてました。

ロシニョールのような記憶です。
それでウチのお馬鹿な弟がスキー板はロシニョールでなきゃ
と買いましたから。

それで当時のワンマン会長のブランデージ氏は
その選手の金メダルを「オリンピック精神に反する」と激怒して
剥奪したと記憶しています。



この人の元でのオリンピック迄はアマチュア精神が生きてたように思います。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 22時48分41秒 ) パスワード
  

80年のオリンピックが政治絡みでアメリカ圏は不参加。
この時も参加・不参加で揺れましたね。


84年のロスオリンピックはロス大会で
ユベロス氏のコマーシャリズムで大成功。

オリンピック=大儲け
ということで開催したい国が続出。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 23時01分52秒 ) パスワード
  

その後、オリンピック開催権を巡ってお金が乱舞。

長野オリンピックは疑惑の目で見られていますが
日本側は臭い物に蓋で真相は薮の中に置いたままですね。

でもセニョール・サマランチの金権体質の暴露は追い出す迄には至りませんでしたよね。



で、今年のシドニー・オリンピックは失策の連続で
76年以前のオリンピック=税金の無駄使いに逆行中。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年07月04日 23時10分35秒 ) パスワード
  

起き抜けの頭でもう1つ:


この間のゴルフ。
全米オープン。

飛行機事故で亡くなったペイン・スチュワート氏の慰霊の儀式に
21名のプレーヤー達で21個のボールを太平洋に打ったとか。
この時、タイガー・ウッズは「イヤ」と拒否したとか。


「試合に精神を集中しているのに散漫になるようなことは冗談じゃない」
と言ったとか。


でタイガー・ウッズは優勝。
これだけは自分で確認して知ってます。


タイガー・ウッズって若いのに「プロ」なんだ、
と思いました。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年07月05日 22時13分24秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:



>古田のオリンピック参加問題


本音を吐けば「自分のところさえ良ければ後はどうでも良いのか。」
という考えですね。

ペナントレースの真っ最中に西武はローテーション投手の松坂を、
近鉄は目下、本塁打王の中村を供出するわけです。

こうして主力級を参加させるパに対して
セ・リーグはプロテクトをかけて一軍半、二軍クラスで誤魔化そうとしている。
しかもヤクルトの古田に関しては「本人が参加の意志がある。」のに…ですよ。

これは言わせてもらえば「フェア」じゃありません。
「プロ野球だって営利団体だからゲームは続けなければ実入りにならない。」
という理屈は解らないわけじゃない。
しかし、これで日本チームが満足な結果を残せなかった場合、
ヤクルトはさらにいうならセ・リーグは非難のそしりは免れないでしょう。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年07月05日 22時17分22秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:



野球のオリンピック問題について。

Jリーグのように、その期間だけ中断というわけには行かんのでしょうか。
多くのファンもそれを望んでいるのでは?



上記のレスに対して:
>本音を吐けば「自分のところさえ良ければ後はどうでも良いのか。」という考えですね。

そうだ!そうだ!
ロッテは昨年首位争いの最中に、主軸の初芝の派遣を決めました。
ファンとしても良かったと思っています。
ほかのファンも概ね好意的な見方だったようで、
前日の応援では「お土産にキムチよろしく」という横断幕も出ていました。
微笑ましいですね。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年07月05日 22時24分49秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:



私はプロの選手がオリンピックに出るのは反対です。

いままでのプロとアマの関係から言ったら
関係修復のためやってほしいことがありますよ。

元プロの選手がアマチュアのコーチをし易くするとか。
プロとアマの関係者が対談やったことが問題になっているようではね。

アマチュアもちょっと自分勝手な感じがします。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年07月05日 22時31分33秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:



>私はプロの選手がオリンピックに出るのは反対です。

なるほどね。
実は当のアマチュア自体が現場サイドでは余りプロの出場を歓迎していないフシが
ある。

同じ出場選手でもプロとアマでは待遇が全く違うし、
何よりもプロが出ることによってアマ選手の出場枠がそれだけ減りますから…。

でも一流プロの技術に接することは、アマのプレーヤーにとってもプラスになる
と思うんですがねえ…。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年07月05日 22時35分11秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:


>でも一流プロの技術に接することは、アマの
>プレーヤーにとってもプラスになると思うんですがねえ…。

一長一短はありますね。しかしアマの選手としては
出番は減りますね。プロが補欠扱いでは問題だし(笑)。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年07月06日 12時43分21秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:



>プロが補欠扱いでは問題だし(笑)

でも実際に社会人の選手がプロで即戦力として使えるわけだし、
プロとしても補欠にされたら、腐れるよりも「見返してやろう!」という気持ちがほしいね。

高卒でプロに入って3,4年の選手よりも、
社会人や大学を経てプロに入った方がいい成績挙げているという事態は、
なにか間違っている。

プロの指導者もアマを見習うべきところはたくさんありますね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.