中央薬品株式会社 マイホームフォーラム アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100233 投稿日:2000年07月01日 08時17分22秒  パスワード
 お名前:なかにし
服部さん、瓦そば知ってます??

コメントの種類 :生活  パスワード

 昨日、会社帰りのバスの中でで、横にいた高校生が「瓦そば」の話をしていたんです。要するに「自分の友達が瓦そばを知らなかった」という内容なのですが、最終的には、その友達がたまたま知らなかったのだろう、という結論に達してました。

 瓦そばっていうのは、茶そばを瓦の上で焼いて、めんつゆで食べるもので、こちらの方ではそう珍しい食べ物ではないですよね?

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1855/kawarasoba/kawarasoba.html
ここに写真があります。(URLの途中で改行してたらつなげてね)

 これって、この辺だけの食べ物だったんだ・・・。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年07月01日 12時02分35秒 ) パスワード
  

多分そうでしょうね。
瓦の上で焼く、というのは珍しいですね。

私は年と共にじゅるじゅる系が好きなのです。
そばなんて大好きですよ。
ハワイでも知ってたら行ったと思うのですが。


「うなめし」もいいですね。
鰻、大好きですよ。

こちらでも「うなめし」というか「あなごめし」を食べられますが
見付けると必ず買ってしまいます。


「瓦そば」でも「瓦うどん」でも構いませんが
食べてみたいですね。
[2]くんこさんからのコメント(2000年07月01日 12時48分42秒 ) パスワード
  

なかにしさん、服部さん、こんにちは。

瓦そばって無性に食べたくなります。

甘辛く炒めた肉の旨味とモミジおろし入り醤油の酸味、
ちょっと焦げてパリッとした茶そばがたまりません。

うちではもっぱら川棚に食べに行っていましたが、
自宅でも作るもんなんですよね。
昔、友達の家に泊まりに行ったら晩御飯は瓦そばでした。
[3]LOVE MEさんからのコメント(2000年07月01日 12時49分51秒 ) パスワード
  

「瓦そば」 私も 好きで〜す!
「瓦そば」と言ったら 川棚にある 「たかせ」でしょう!
「うなめし」も 美味しいしね!!!

最近はしてないけど 瓦そばもどきは よく家で作ってたべてました。
簡単だし 夏の食欲ない時は いいですよね!
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年07月01日 13時49分12秒 ) パスワード
  

くんこさん

お久し振りです。
瓦の代わりにフライパンで作るのですか?



LOVE ME さん

これが「瓦そばもどき」ということかしら?



ハワイで食べたそばはおつゆがおいしかったけど
ロスのそばはおつゆが。。。おつゆに味が無かった。
でも構わない、今の私はじゅるじゅる系なら何でもオーケーなのだから。
[5]みやーんさんからのコメント(2000年07月01日 14時14分41秒 ) パスワード
  

「たかせ」というお店屋さんって、僕もついこの前行って来ました。
確かに、「うまい!」です。でも、一つ驚いたのが、この「たかせ」というお店屋さ
んって、門司港レトロとハワイのマウイにも支店があるんですね。メニューに書いて
ありました。
[6]LOVE MEさんからのコメント(2000年07月01日 17時51分25秒 ) パスワード
  

>瓦の代わりにフライパンで作るのですか?

そうで〜〜〜す!!!

私 どちらかと言うと うどん苦手でして・・・・。
だから おそばの方が 好きなの〜〜〜っ!!! 
だから 瓦そばもどきも よく作るのです。
焦げてパリッとした茶そばが、美味しくて 美味しくて・・・・。







[7]ころんさんからのコメント(2000年07月02日 01時00分04秒 ) パスワード
  

フライパンでですか。なるほど〜。。。。
うちではホットプレートを使用しますです。

>私 どちらかと言うと うどん苦手でして・・・・。

私はそばよりうどんの人なので、毎年年末は年越しうどんです。

「うなめし」
1杯目はそのままで・・・2杯目は・・・・っていうのがありましたよね??
なんだか忘れちゃったけど。
[8]Nowhere Manさんからのコメント(2000年07月02日 02時41分39秒 ) パスワード
  

>「うなめし」

確か名古屋に「ひつまぶし」で有名なお店があったような・・・
1度でいいから食べてみたい・・・服部さん、御存知ですか?
[9]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年07月02日 20時56分14秒 ) パスワード
  

瓦そば〜〜〜?
家庭で作ってまで食べるの〜?

初めて食べた時 前評判に期待しすぎて
なんだかがっかりしてしまって
あれ以来食べてない…。
あんまりお好みではないあたし。(;^_^A
[10]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月02日 22時12分26秒 ) パスワード
  

瓦そばは会社の食堂でしか食べたことありません。
で、差し障りがあるのでノーコメントです。(笑)
麺類は大好物です。
[11]G-CROWさんからのコメント(2000年07月02日 23時06分32秒 ) パスワード
  

『瓦スパゲティー』というのも、あるらしいですねー。
食べた事ないんですけど、
壇ノ浦辺りの、『メラ・ドーロ』とか言う店だったと思います。
これも、何かのツユにつけて食べるらしいです。
1度食べてみたいです。

瓦そばは、時々、無性に食べたくなりますね。
[12]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月03日 21時50分37秒 ) パスワード
  

>瓦そばって無性に食べたくなります。

同感、時々無性に食べたくなります。
やはり、川棚の温泉に入ってから、ちょっと怪しげな「たかせ本店」で瓦そばにうなめしですね。

瓦での焼き加減があるのでしょうが、ぱりぱりに焼きすぎのときってありますね〜。
しかし、その焼きすぎぱりぱりも好きだったりして・・・。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年07月03日 22時12分04秒 ) パスワード
  

「ひつまぶし」聞いたことはあります。
でも知りません。

麺類は好きですが
「味噌煮込みうどん」はちょっと。。。
甘い系の味噌で甘いうどんならオーケーですが
辛い系の味噌で辛いうどんは駄目です。

麺のぱりぱりはお菓子みたいでちょっと食べ難いのですが
あんが掛けてあったら○かな?
昔、中華のぱりぱり麺を食べてぱりぱりでクチの中が切れました。
あんで柔らかくして頂くぱりぱりの麺ならオーケーです。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年07月03日 22時13分30秒 ) パスワード
  

で、「瓦そばオフ会」はいつ開催?
[15]なかにしさんからのコメント(2000年07月03日 22時26分34秒 ) パスワード
  

 そうですねぇ、いつにしましょうかねぇ>服部さん

 日曜日のお昼間になるとおもうんですよねぇ。7月中は厳しいかも・・・。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年07月03日 23時13分56秒 ) パスワード
  

やっぱりお盆の頃の日曜日でしょうね?
13日なんて良いかも。

8月13日いいですね。
なぁ〜んて。

8月か9月かアンケート取ったら良いですね。
新しいスレッド立てましょうか?
[17]なかにしさんからのコメント(2000年07月03日 23時18分29秒 ) パスワード
  

 オフの日程決めるのにアンケートやってろくな事になったためしがないですからねぇ(笑)。お盆の頃は私は旅に出ているかもしれないし。

 ところで、服部さんは今年は来島はなしですか?
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年07月03日 23時31分51秒 ) パスワード
  

今年はハワイで3週間使ってしまったので
来年でしょうね。

で困ってるのです。
「お遊び」の出張を「では来年」なんてマネージャーに言われているので
来年は断われないのかな?と。

20時間も飛行機に乗りっ放しなんて私は嫌だし
赤道直下での休暇なんて嬉しくないし
夫を連れて行っては駄目というのも楽しくないし
それに極め付けは
「会社からお小遣いをくれるけど小遣い帳の提出」
というのがあるのだそうです。


こーゆーのって。。。

アメリカ暮らしが長くなったって思います。
くれたモノをどーしようと貰ったモノの勝手でしょうが・・・

流石「世界1」の管理国家!
ガキじゃあるまいし、この年になって小遣い帳の提出までさせられるなんて!


それで「出張」に来年私は再び「指名」されるのかな?と。
まさかマネージャーに聞く訳にいかないし。。。
困ってます。


20時間のフライトと
12時間のフライトを
年に2回もするなんて「お肌ボロボロ」ですよぉ・・・(泣)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.