くりらじ マイホームフォーラム Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100223 投稿日:2000年06月27日 21時53分47秒  パスワード
 お名前:サーパンス
初めてお酒に酔ったのは?
キーワード:酒なくて・・・
コメントの種類 :その他  パスワード

『下熱』じゃ選挙の是非をめぐって、白熱した論争がおこりそうです。
私はほのぼの〜〜っとした話題が好きですから、ふぐ娘さんからヒント
をえて、こんなスレッドをUPしてみます。

初めてお酒(アルコール類)に酔ったのはいつですか?
そして、その時のエピソードは?

私が初めて酒に酔ったのは、小学4年生、花見の頃でした。
エピソードは後で・・・。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年06月27日 22時04分20秒 ) パスワード
  

「酔った」と言いたいのは
友人と岡崎城の夜桜を見に行って
飲んだビールにです。

丁度頬をかすめる風もあったかくて
ふわふわ千鳥足+はな歌で
帰宅しました。

でもお向かいの大学生と電車が一緒だったので
まずかったなぁ、
と思いますが。

あれがお向かいの奥さんだったらイッペンに酔いが醒めたことでしょう。
[2]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月27日 22時17分15秒 ) パスワード
  

ありゃりゃ〜〜〜???サーパンスさんになってる!!
すみません、マイルストーンです。
アルバイトその2のままだったんですね。
全く気づきませんでした。
サーパンスさんゴメンね。勿論、他意はありません。
[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月27日 22時24分54秒 ) パスワード
  

服部さん、私の甥っ子、美濃で洋陶器の窯やってますが、
嫁さんは岡崎出身です。今年の3月、その甥っ子の3女が
たったの4歳で死にまして、私の生き方を変えたのでありました。
[4]ウエストさんからのコメント(2000年06月27日 22時33分47秒 ) パスワード
  

サーパンスさん、まいど。

「酔いつぶれた」のは1975年春の川越市でのコンパでした。
「意識不明だった、運ぶのが大変だった」と下関市出身の先輩に
言われました。
大きな紙コップに「剣菱か黄桜」だったか???
2杯いっきに飲んだまでは憶えていますが・・・(^^;


[5]服部 明子さんからのコメント(2000年06月27日 22時34分04秒 ) パスワード
  

4歳で亡くなったのですか?
かわいそうに。
可愛い盛りに亡くしては親ごさんの辛さには慰めようがありませんね。
[6]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月27日 22時42分49秒 ) パスワード
  

ウエストさん、済みません。もうお分かりですね?
人生ってのは思いもよらないことが、ちょくちょく起こりますね。
「宇部熱」でのコメントから恐らく・・・と思ってました。{笑
機会あれば一杯飲みたいですね。宇部へは必ず行きます。
[7]ウエストさんからのコメント(2000年06月27日 22時50分57秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、こんばんは。

わたしの妹も昭和38年の8月、2歳すぎたところでした。
わたしも無念でしたが、人の親になっている今、この時・・・
「両親はとても無念だったろうな」と思います。

今のような「救急体制と薬が」整っていれば・・・

と、いつも思っています。
[8]ウエストさんからのコメント(2000年06月27日 22時56分04秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、了解しました。

「渡辺慶太郎さんのコース」で行きましょうか!
[9]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月27日 23時10分30秒 ) パスワード
  

ウエストさん、甥の子は「ヒカリ」という名でした。
写真でしか見ていませんが、死んだのは私の高知旅行中でした。
五箇山?の寺近くを歩いていた時、藪の中から「おじさ〜ん」
と呼ぶ声が聞こえ、振り向きましたが、誰もいず、怪訝な思いを
抱いたまま、下関へ帰りました。兄からの訃報はその翌早朝でした。
何と、「ヒカリ」の死亡時間は私が聞いた「おじさ〜ん」の声と
ぴったり一致するのです。私は霊魂も霊界も信じてはいませんが、
これには正直驚きました。心臓病だったそうです。
ヒカリの分までちゃんと生きなきゃとオジサンは改心しました。
ネクラなハナシで済みません。でもホントです。
[10]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月27日 23時24分39秒 ) パスワード
  

ウエストさん:
>「渡辺慶太郎さんのコース」で行きましょうか!
了解です。来月、彦熱で日取りを決めましょう。
って表現が古いですね。{笑
[11]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月27日 23時35分27秒 ) パスワード
  

ところで、おっちゃんさんは、しばらくお休みだそうですが、
せめて3日に一度ぐらいはコメントできないものでしょうか?
寂しすぎます。実はワタクシ寂しがりやなんです。
[12]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年06月27日 23時44分05秒 ) パスワード
  

おっちゃんは只今いそがしぃ〜のです。
あたしで我慢してください。>マイルストーンさん。

お酒で始めて酔ったのはぁ〜〜〜?
…あまりに昔の事過ぎて(?)良く覚えてないなぁ〜

ほろ酔いってのは多々あったんでしょうが
ずいぶん前…19歳の時に(お酒は20歳からだっけ?)
じゃぁ〜〜20歳の時にと訂正!
友人と一升瓶を持ち寄ってひたすら飲みつづけ
9杯目までは数えてたけどそれからは記憶が無くなって
起きたら翌日の朝だったということがありました。

この時が生きてきた中で一番酔った時だったようです。
そして記憶が無くなったのもこの時一度きりの貴重な経験(?)です。
[13]なかにしさんからのコメント(2000年06月27日 23時56分34秒 ) パスワード
  

 私は、いつも、お酒の席で同席されている方と同じ程度には飲んでおつき合いするようにしているのですが、潰れたこともなく、がんばってます (^^;)。

#家に帰ってからトイレにこもりっきりというのは何度もありますが(これこれ ^^;)

 過去に一度、大学の部活の追い出しコンパの時は、さすがに飲み過ぎまして、意識不明で気が付いたら自分の部屋で寝ていました (^^;)。で、運ぶのは後輩の男の子ががんばってくれたようですが、「これは、看病が必要」ということで、後輩の女子学生が私の部屋に残って徹夜で看病してくれた(らしい)んです。

 で、結構状態が悪くて、はっきり言って、ゲロゲロ状態で(涙)、彼女もゲロまみれになって徹夜で介抱してくれた(らしい)んです。で、「こりゃ、嫁にもらってもらわんと割に合わん」と思ったとか (^^;)。

 それいら、なぜか彼女は私のアパートに居着いてしまいまして(私は卒業後も2年間同じ所に住んでましたので)、なんと、卒業して10年以上たっても、いまだに私の家に住んでます(これこれ ^^;)。
[14]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月28日 00時11分55秒 ) パスワード
  

>あたしで我慢してください。
光栄です、あっこちゃんさん。(笑orマジ?)
私が初めて酔ったのは、村人が集まった花見の席でした。
小学4年だったと思います。
神社の縁で、オジサンたちに誘われて、つい酒や焼酎を
注がれるままに飲んだのでした。
気がついたら、足腰立たず状態、両親に抱えられて
家に帰った思い出があります。
で、今はこのザマです。(大笑)
でも「酒は飲んでも飲まれるな」これが私の信条です。


[15]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月28日 00時33分30秒 ) パスワード
  

なかにしさん、私が「ゲロゲロ」を何回もやったのも
大学時代でした。当時はジンとかS・レッドとか全部
ストレートでグイグイやらなきゃ恥ってな感覚でしたから
デレデレ、コシヌケに酔っ払いました。
でも懐かしいです。
で、今は「酒は静かに飲むべかりけり」です。
ホントはたまにチョット乱れます。{笑
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年06月28日 00時34分00秒 ) パスワード
  

2回目に酔ったのは
仕事場の飲み会でして
こちらは日本酒でした。

夜中に喉乾くし
朝、起きた時、口の中がねちゃねちゃするし
日本酒は絶対「嫌」って思いました。

ビールは催尿剤だから
みっともないし。



ワイン一緒に飲むようないい男いないし。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年06月28日 00時37分48秒 ) パスワード
  

本日の告白:


酒と男には恵まれていないみたい(^^;
[18]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月28日 00時48分22秒 ) パスワード
  

>酒と男には恵まれていないみたい
ロン・スミス氏は「彦熱」見ないんですか?
いいのかな〜〜〜???
[19]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年06月28日 00時51分58秒 ) パスワード
  

思い出してしまった…(;^_^A

男友達が某大学の体育学部の寮に入っており
女人禁制でしたが友人(女性)と入れてもらいました。

他の寮生がべろんべろんに酔って帰ってきたはいいが
WCで思いっきりもどしました。 ((((((((((((^^;、

その後男友達がお片付けをすることに…
あたしと友人も加わって…

ただのお片付けじゃぁ〜〜〜ありませんよー
何を食べて帰ってきたのか
「検証」したのでありました〜〜

うえっぷ! お食事中に読んだ方すみませーん。m(_@_)m
[20]サーパンスさんからのコメント(2000年06月28日 01時01分09秒 ) パスワード
  

ん?
立てた覚えのないスレッドが・・・

初めて飲んだ:
4歳くらいの頃、オヤジの飲んでたビールを。
苦くてまずかった。

初めて酔っ払った:
高校生の頃、友人宅でビールを飲んでは吐き、飲んでは吐き・・・

今:
ウイスキーをロックで、月に29日くらい。
外ではあまり飲みません。
[21]なかにしさんからのコメント(2000年06月28日 01時03分53秒 ) パスワード
  

 今考えると大学生のお酒の飲み方ってムチャクチャですよねぇ。

#今でもイッキとかあるんだろうか・・・??

 生きてて良かった(笑)

 けど、いい感じの飲み方もしてましたよ。気の合う人と静かな居酒屋で明け方までチューハイ飲みながらずっとおしゃべりしてたり。私のアパートは結構たまり場的でしたから、「○○のお茶会」と称して仲の良いのが集まって徹夜でお酒を飲んだりしてましたし。

#大人になってからは、お酒の飲み方もなんだか事務的っぽい・・・・
[22]なかにしさんからのコメント(2000年06月28日 01時09分41秒 ) パスワード
  

 そいういえば、枚方の高校で、400人くらい集まって宴会やって、三百何十人かが飲酒と喫煙で叱られたとか。

 なかなか、健全でいいですね。そういう、酒&たばこは。隠れてこそこそしたり、禁煙の駅のホームで傍若無人にするよりねぇ、よっぽど陽気だと思いますが。

 しかも、みんな揃って自宅謹慎でしょ? 大勢でそういうおバカな行動がとれるっていうのは、若さゆえ、って感じでうらやましいな(これこれ ^^;)。

 さすがに、この歳になると、お酒飲んでも、たばこ吸っても、誰も叱ってくれないもんね (^^;)。

#こういう発想はダメ??
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年06月28日 14時07分51秒 ) パスワード
  

私の憧れてるのは「大人の男性とワインを一緒に」ですね。
でも現実は「居酒屋であさりの酒蒸しで一杯」かな?
私は本来は居酒屋の雰囲気って好きじゃないです。
でも支払う人に悪いから我慢して付き合いますが。キャッシュなワタシ。




私が「この人と飲んでみたい」と前々から思ってる人はお酒がダメなのです。
ヤツは「チーズケーキとコーヒー」です。
場所も書くと「駅前喫茶・ルノワール」。
私の両親は6時前に帰って来いと言うので、ま、妥当なセンかな?




私の夫は私と一緒にお酒を飲むタイプじゃないです。
ヤツは「クッキーとミルク」であります。
で、夜中迄同じ映画を何度でも見て喜んでるクチ。




温泉宿でテーブル一杯にお皿を並べて飲むというのは
発情。。。じゃなくて。。。発狂しそうです。
特に仲居なんて余計な人間が居ては「わたし、帰るね」と言い出すでしょう。
出てってくれ、と言えないから「自分達でしますから(消えてくんない?)」
です。
皆でギャーギャー騒ぐのが好きなのでそぐわない人に居て欲しくないのです。




けっこう好きなのは「レストランで(当然洋食で)いろんなおしゃべりする」
っていうのです。
テーブルの位置は1番奥の隅。必ず壁があること。
周りには人が一杯いて入れ替わり立ち替わりしているけど
私と彼は自分達の世界に没頭している、ってシーン。
こういうのに憧れます。
夜景とか景色とかそういうのには興味が無くて「おしゃべりしたいから」
壁が2箇所あったら最高。
ついでにトイレの近くの席。
つまり自分達の世界を守りたいってことです。




私と夫は、食べる為に入って、食べたら<即>退出型です。
お互いにそそくさと家に帰りたがります。
外でずるずる時間を過ごそうとはしないですね。
多分私も夫もウエイターが一々「 How is everything? 」なんて聞くのが
欝陶しいのでしょう。
(黙って食べてるんだから文句は無いって事なの。
不満があったら言うから聞かないでくれる?)
というのを我慢しているのでサッサと出たくて仕方が無いのです。



私と夫は食事の時にお酒はとらないな、どうしてかな?と考えてみました。
2人ともお酒の値段を知ってるので馬鹿らしいからでしょう。

夫の両親や兄と行く時はあの人達が払うことになってるので
お酒も遠慮無く注文しますが。

ヒトコロ日本に行くのにお土産に免税店でお酒をいろいろ買って
持って行きましたが免税店のお酒ってモノ凄く高いので
値段に詳しくなってしまったのです。

免税店って日本人がお得意客なので
日本円が上がる度に店の奥で値段の張り替えをしていました。
安くするんじゃなくて上げてました。

そういうのを見ていたので
「このお酒が、ああいう箱に入れられて、付加価値を付けられると、
値段がこうなる」
というトリックが分かってしまったのです。



本日の結論:
一緒にお酒を飲もうなんて野心を持たない相手は夫だったという顛末でありました。
[24]おっちゃんさんからのコメント(2000年06月29日 12時36分58秒 ) パスワード
  

姉御さん:
マイルストーンさん:
ひみつのあっこちゃんさん:
えい、大きな気分でみなさん。

ありがとうございます。
とてもとても、うれしいです。
一晩落ち込みましたが、今引き継ぎだなんだしてます。
勤務地もちょっと変わるので、このPCとはお別れです。
今度のPCに、また、ヘイコラヘイコラ個人の設定しないと
いけなかと思うと、あー面倒臭いです。
本来私用設定は禁止ですから、システム部の彼に内緒で
このPCをサラにしてもらい、新のも黙認しろと、またお願いし、
なんかのときは、協力してあげるいつものパターンが
最初の仕事始めです。(笑)

さて、私今では、あまり飲まないですが、お酒大好きです。
なんで、この話題いいですね。

一升瓶をそのまま燗して、飲んでた時代。
今流行りの、居酒屋出だしの頃飲んでた時代。
焼き鳥屋のカウンターで飲んでた時代。
帰りに線路を歩いて帰っていた時代。
きどって、カウンターバーで、カクテルを飲んでた時代。
お寿司屋さんにハマッタ時代。
飲み足りなくて、ビールの自動販売機の前で夜明かした時代。
一杯想い出があります。
スナックとかは、自分では行かないのですが、その他は
一杯行きました。

今、歓送迎会の連ちゃんですが、昨日、歌いました。
愛の奇跡。恋のバカンス。
そして、廻りのノリで、やってしまった、サザンの太陽は罪な奴。
私照れ屋でして、いい、おっちゃんが、こんなの歌うので、はい。

そうそう、職場の送別会でも歌わされると思います。
実は、選曲してます。
同年代が多いので、中村雅俊の、「いつかこの街で会えたなら」(少し違う?)
。もし、ウケたなら、「ただお前がいい」で行こうと思ってます。
両方とも初めて歌うので、下手間違いなしですが。
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年06月29日 14時07分55秒 ) パスワード
  

6月の歓送迎会なんてちょっとピンと来ません。
でも楽しそう。

つい最近「愛の奇跡」の話題を書いてて歌えるなんて。

職場の皆さんはご存じない秘密だから。
思い入れもたっぷりでしょうね。
ふふふ
[26]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年06月29日 18時02分32秒 ) パスワード
  

あっ!おっちゃんだぁ〜〜
一晩落ち込んだだけで良かったー。
新しい職場で「さぼがき」許してくれる仲間を
たくさん作ってくださ〜い。

「愛の奇跡」歌っちゃいましたか?(笑)
1人2役かなー? それとも??? (謎)

新しいPCからカキコ出来るようになったら
また教えてくださいね〜!
[27]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月29日 18時12分14秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、ン??私が一番年上???
う〜〜ん、そんな歳になっちゃいましたか・・・。
『いつか街であったなら』
なにげない毎日が 風のように過ぎてゆく
この街できみと出逢い この町できみと過ごす
この街できみと別れたことも 僕はきっと忘れるだろう
それでもいつか 何処かの街で会ったなら
肩を叩いて 微笑んでおくれ♪
実は私は『フォークソングのすべて〜ベスト603』
というのを持っています。
税抜きで4400円もしました。
歌はいいですね。
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年06月29日 22時09分40秒 ) パスワード
  

4400円は痛いですね。
始め「440円」って読んでしまいました。
[29]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月29日 22時44分17秒 ) パスワード
  

服部さん、ゴキゲンヨウ!
歌の本ってのは、けっこう高いです。
著作権料とかが含まれてるんだと思います。
[30]服部 明子さんからのコメント(2000年06月29日 23時10分01秒 ) パスワード
  

あ〜、なるほど。

では欲しい人に1曲1枚100円でコピーして売って元を取る
というのがアメリカ人です。

日本じゃ「ケチ」って言われてしまいますが。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.