くりらじ 中央薬品株式会社 Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100219 投稿日:2000年06月26日 00時50分55秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島6月の雑談 その5

コメントの種類 :その他  パスワード

あと5日しか残ってませんが頑張って盛り上げて行きましょう。

[1]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月26日 01時24分10秒 ) パスワード
  

服部さん、私の同僚が子供に○皇という名をつけ
改名を勧めるべきかどうか、ずっと迷っています。
将来、子供に与える影響大だと思うのですが、
どう考えられます? 勿論、平民の子です。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年06月26日 02時07分06秒 ) パスワード
  

私の知ってる女性の名前には「姫子」とか「美姫」なんてありますよ。
皆で羨ましがりましたっけ。
親の思いが見えるではないですか。

陰口では(よくまぁ、臆面も無く!)と周りの大人達は呆れたでしょうが
明子とか洋子とか和子って名前よりは娘の誕生を親が嬉しくて付けた
って分かりますよ。



「X仁」というのも「X皇」と並んで平民はつけませんが
「皇」の本来の意味は「冠」のことで「大きい」とか「ただしい」とか
「うつくしい」とかって「畏怖」とか「優れたコト」を意味するそうですから
「皇」の字を某家に独占させてきたのが間違ってるって思いますね。



「皇」の「すめら」というのは「日本」のことですから
非常に国粋的な親御さんなのかしら?

「大和」「敷島」のような日本を称える意味だと思えば「やりやがったな」と
周りはジダンダ踏んで悔しいでしょうね。


「皇」は「日子」とか「彦」または「麻呂」とか「麿」と同じように
本来は「男の子」という意味でしょうから「最高の息子なんですよぉ」という
親御さんの嬉しさが私には伝わって来ますがねぇ。

[3]服部 明子さんからのコメント(2000年06月26日 02時19分03秒 ) パスワード
  

私なんて「服部 明子」なんて固い名前でがっかりでしたよ。
その上、女の子が2人も続けて生まれての名前付けということで
朝明かるくなってから生まれたんだから「明子」にしとけ、
と命名されたそうで(私って失望ってことだったの?)と子供心に傷つきましたよ。


江口小夜さんなんてどんな麗しい女かと思ったら
泉ピン子の方がぴったしってコトもありますけど

命名は親が真剣に考えて上げて欲しいです。



菊池寛は寛の字に「てん」が付いてるそうで
「僕は君らより1つ点が多い」と本人は自慢してたそうですが
1高時代芥川や久米などは「お前の親父が無教養だってことだ」と言ってたそうです。


ふふふ
[4]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月26日 02時58分35秒 ) パスワード
  

服部さん、ありがとうございます。
ご意見、拝読させていただきました。
米国人としての見解と受け止めます。済みません。
広辞苑第5版(データ・ディスクマンですが)によりますと
こう【皇】
〔1〕天子。君主。きみ。かみ。「皇帝・天皇」
〔2〕すめらぎ。天皇。「皇室・皇居・皇紀」
〔3〕あわただしいさま。「倉皇」
とあります。

私は生まれて48年“皇”の字のついた名前は相撲取りの
魁皇以外、見たことありません。服部さんはありますか?
とまれ私の目的は果せました。(謎?)
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年06月26日 03時03分57秒 ) パスワード
  

〔3〕あわただしいさま。「倉皇」


では「X皇」なんて名前はウッカリ出来てしまったのかい?
とからかえますね。

あわただしい、という意味は初めてでした。

[6]服部 明子さんからのコメント(2000年06月26日 03時08分02秒 ) パスワード
  

今、辞書「岩波の国語辞典」を見てみました。

最初に「皇」とは「天下を領有する者」・「国王」と出てました。

2番目に「皇室」系の意味。天皇とか我が国のこと。

3番目に「万物の主催者」

4番目に「あわただしい」


4番目はお初でした。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年06月26日 03時13分43秒 ) パスワード
  

旺文社の「漢和辞典」を見てみました。


先祖を祭る時の敬称
おおきい。ひろい。
美しい・麗しい
正しい・正す
盛ん
いとま・暇

などが載ってました。
こちらには上記の4は書いてなかったです。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年06月26日 03時18分59秒 ) パスワード
  

講談社の「日本語大辞典」でも調べてみました。


1)てんのう・みかど・きみ
2)天皇関係の敬称
3)あわただしい・せわしい


(3)の意味の語源が分かりませんが
天皇は神に祈ることに忙しかったのかしら?


言葉って知らないで使ってるものですね。
[9]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月26日 03時38分11秒 ) パスワード
  

字本来の意味よりも現代の日本人が「皇」という字を見て
どう感じるかが問題だと思うわけです。
私は右翼とは逆方向の感覚で生きていますが、自分の子が
できたとしても、「皇」の字は一億円くれてもつけませんね。
その名前ゆえに子供がイジメの対象とされる恐れ大です。
親の常識を問われる名前です。冒すべきでない領域と考えています。
古いんでしょうかね。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年06月26日 05時15分48秒 ) パスワード
  

>冒すべきでない領域と考えています。



「たか」と読んで新聞のどこかで見た気もしますが記憶にはっきりしません。
魁皇はそれで問題とかありましたか?相撲は国技だから分不相応とか?



私が子供の名前で笑ったのは女流作家の「森ヨウコ」の「ヨウコ」
って名前を娘に付けた友人に対してですね。
(この人はああいう小説の雰囲気に憧れているのか)って。
あの「ヨウコ」って漢字は珍しかったですからね。
私の無料日本語プログラムには載ってないです。



子供の名前を知るとその親の頭の中身が分かるので面白いです。

森鴎外だって日本人なのに子供に「不律」とか「茉莉」とか。
ま、日本はドイツを同盟していたから良かったとは思いますが
英米系の名前でしたら戦争中いじめられたかも、でしょうね。

だけど私はいじめをする人の方が意識が低いと思いますけどね。



ドイツ系ですと男性なのに「マリア」という命名があってギョッとします。
スペイン系は「 JESUS 」なんて平気でつけてますね。
ヘスースと発音しますが。

大学時代に友人の母親の洗礼名がマリアで父親がヨゼフだそうなので
子供のあなたはイエズスさまなの?と聞いたら違ってましたね。矢張りヨゼフでした。

その学生の日本人の親にとってイエズスというのは「冒すべきでない領域」と
いうことなのでしょうが
アメリカに来たら「ヘスース」なんてそこら中にいて(あぁ、そうなの)と思いました。



昔新しい星が発見されたとかで「スピカ」なんて名付けられた女の子達が出たそうですが
最近は「大地」とか「勇気」とか「元気」とか「こころ」とか個性的になってますね。



名前の付け方には漢字の制限が最近は緩和されてきたそうで歓迎しています。
日本人の名前の付け方もかなり自由になって来た、と思います。
内心笑ってしまっても親の気持ちを考えれば一生懸命考えてつけたんだろうな、と
思うことにしています。



昔の日本はヨソの国の人に日本の姓名を強要しましたから
何たる恥
と思ってましたが
アメリカに来てからその日本の姓名をアメリカでも好んで使用している人達に出会って
自分の本来の姓名よりも強制的に変えさせられた姓名を誇りにして使用している人もいるのかと知って目から鱗でした。

当時UCLAの学者です。
奥さんは早稲田に留学して日本語もどきを話してました。
その上、子供さんは日本人の名前でしたし、家庭では日本語を話してましたね。
私もその一家を日本人として交際してました。



悪魔ちゃん事件のように、
それから連合赤軍事件のレイラちゃん事件のように
役所指導の改名やら思想上の改名やらあるとは思いますが
日本にも「改名」の自由がありますから。

私もアメリカ国籍を取得する時に「HATTORI」という名前を裁判所に申請して
維持しました。



名前に不都合が生じれば裁判所に申請して改名すれば良いことであって
それは親がするかも知れないし本人がするかも知れないし
私自身は「魁皇」の命名の時にも「皇」なんとかって名前を新聞で見掛けた時も
ふぅ〜ん、と思っただけです。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年06月26日 10時05分43秒 ) パスワード
  

今日は6月24日付けで表示になってます。
でも「今日の新着」でアクセス出来ますから支障はありません。
[12]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月26日 13時14分16秒 ) パスワード
  

日本人は謙虚、謙譲を美徳とする民族ですから
名前に対する感覚も欧米人と違うのは当然ですね。
若い人たちの感覚は欧米人に近づいているのかもしれません。
相撲は、その昔、宮廷内で行われていたそうですし、国技
ですから魁皇というシコナに問題はなかったのでしょうが、
私的には初めてそのシコナを目にした時ちょっと驚きました。
魁皇は福岡県直方市の出身ですし豪快な相撲ぶりも好きで
応援しています。
[13]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年06月26日 19時53分06秒 ) パスワード
  

最近はたまに出没するハイサイおじさんです。
書き込みをしても、返信すべきレスがあったとして、
気付くのが送れて、失礼がありましたらお許しください。

さて、その4で繋がりにくい時があるというレスがありま
したが、私も時々繋がりにくいときがあります。接続環境は
モデムのV56での接続です。

そういうときは時間をおいて接続するようにしてます。なぜ
か? 借りている掲示板のサーバーがハードデイスククラッシュを
起こしてダウンした時の悪夢がよみがえるってくるからです。繋が
りにくい時は時間をおいて接続してみる。みんなの掲示板を育てる
心使い。ぼくが受けた教訓です。

子どもの名前ですね?
僕には子どもはいませんが、個性的な名前を付けると子どもがいじ
められる? 日本社会では多いにあるでしょね?
でも、それが僕には日本社会の病理のように思うのですけど。。。
人と同じようにしなければ、なんだか異端者のように見られる。
だから、無難な名前を付ける。
子どもがこういう風に育って欲しい。親の思いを込めて名前を付け
るんであれば、それでいいように思うのですけど。。。

ちなみに僕に子どもができれば?
男の子なら武士(むさし)、女の子なら麗美(レミ)ってつけたいな
と思うのです。

レミなら家なき子の主人公。放浪癖がついたら?
むさしならいじめの対象になるよ!

と言う人がいますが、僕は笑い飛ばします。
子どもは親の生きざまをみて育つもの。周りの声ばかりを気にしたり、
いじめに屈するような子どもには僕は育って欲しくないです。

子どもも生まれていないのに・・・・・。よく言いますね?おじさんは!
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年06月26日 22時12分50秒 ) パスワード
  

>男の子なら武士(むさし)、女の子なら麗美(レミ)ってつけたいな


あ、いいですね。
これで新しいスレッドが立ち上げられますね。


昔よくあった「留子」とか「留男」とか
もう子供はいらないとしても
安易に名前を付けられては子供はかわいそうですよね。


[15]ACCさんからのコメント(2000年06月26日 23時09分27秒 ) パスワード
  

関係無いですが
うーん、三宅島が噴火するらしいです。
あと2時間くらいですかね。
何事もなければよいのですが・・・
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年06月27日 01時27分51秒 ) パスワード
  

1500人避難だそうですね。

[17]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年06月27日 01時49分06秒 ) パスワード
  

船が向かってるそうですね
避難の必要があったときの為にと…。
東京を午後10時半前後に出て5時前後に到着って事は
6時間近くもかかるんだ〜
[18]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年06月27日 02時03分38秒 ) パスワード
  

数日前からDL出来なくて困ってまぁ〜す

Flyのバイナリー
不正なってなErrorが出るんだけど〜
どっこも不正じゃ無い!無い!無い!

ftp://www.unimelb.edu.au/pub/www/tools/unix/fly/fly-1.6.5.Linux-2.1.125-i686.tar.gz
容量:40KBちょっとです

だれかぁ〜〜へるぷみぃ〜
DL出来たらあたしにプレゼントしておくんなさいましぃ〜(懇願)
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年06月27日 05時03分41秒 ) パスワード
  

2300人避難って書いてありますね。

5時間なんてそんなにかかるんですか?
[20]ACCさんからのコメント(2000年06月27日 19時54分49秒 ) パスワード
  

確か小笠原の母島の半分以下位の距離でしたっけ、とすると
300キロくらいですかね。母島は1000キロ離れてますので。

今回の都の対応は早かったですね。さすが石原知事!
メディアの使い方解ってらっしゃる。(笑)
可哀想なのは副知事で夜中にヘリで飛ばされました。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年06月27日 21時52分57秒 ) パスワード
  

石原さんは噴火したら乗り込むつもりだったのでしょう。
ふふふ
[22]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年06月29日 18時09分21秒 ) パスワード
  

>だれかぁ〜〜へるぷみぃ〜
>DL出来たらあたしにプレゼントしておくんなさいましぃ〜(懇願)

書いてみるもんですねぇ〜
ちゃ〜んとわざわざDLして送ってくれた方が数名いらっしゃいました。
どうもありがとう〜〜〜☆彡

PCのメモリー不足などでDL時にエラーが出ることがあると言われたけど
あたしのPCちゃん 酷使しすぎてやばいのかなぁ〜?(不安)

次回からは
困った時はまず彦熱へ〜〜〜 これですね。(^o^)V
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.