マイホームフォーラム アクアジャンクション Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100205 投稿日:2000年06月21日 17時41分26秒  パスワード
 お名前:あっそん
西 白道について知りませんか?

コメントの種類 :歴史  パスワード

西 白道を今、追ってます
画家であることしかわかりません
どなたか教えてください

「西 白道」もしくは「西家」

うわさでもなんでもかまいません
助けてください・・

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年06月21日 23時11分01秒 ) パスワード
  

「さい」と読む「西」さんは
関東出身の武蔵7党の1つと思います。

のちに長野に移って木曾義仲の配下になっています。

長い年月の間に「にし」と変わったと思います。

でも画家ということが分かっていましたら
日本画の検索ででませんか?
[2]あっそんさんからのコメント(2000年06月22日 00時30分51秒 ) パスワード
  

>服部 明子さん
 ありがとうございます
 とりあえず検索してみます
 わかりしだい報告します

 「西家」は 彦島 防府近辺で陣取っていたそうで・・
 専立寺とも関係がありそうな話を聞きました・・
 
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年06月22日 09時50分29秒 ) パスワード
  

「西家」とは?

にしのやと読むのですか?
昔、阿波池田だったかどこかそのあたりに行った時
知り合った女性が「にしのや」と言ってくれればすぐ分かる
とおっしゃってました。

にし・けですか?
日本語は難しいです。。。


阿波の山の中だっただけに
平家の落人のご子孫だったかも。。。
と今頃思いました。
[4]RANAさんからのコメント(2006年07月14日 20時41分19秒 ) パスワード

西 白道は私の曽祖父です。でも私が生まれる前に亡くなったので逢ったことはありません。

西 白道
明治20年、彦島福浦生まれ、昭和46年没。
明治39年、豊浦中学卒業後、高島北海に日本画を、岡崎三香に詩文を学ぶ。
下関市史に載っているみたいです。
画は亀山八幡宮に何枚か寄贈されているようです。
[5]総督さんからのコメント(2006年07月14日 21時23分33秒 ) パスワード

2メートル四方の竜の屏風持つています。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.