竹つぼ 中央薬品株式会社 マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100203 投稿日:2000年06月21日 02時08分16秒  パスワード
 お名前:Nowhere Man
夏至ならではの珍現象
キーワード:北回帰線
コメントの種類 :生活  パスワード

今日(6月21日)は夏至ですね。私が駐在している中国広東省
汕頭市では、毎年夏至の日に日本では決して見ることの出来ない
珍現象が起こります。それは何か?

以前のスレッドでも紹介しておりますが、汕頭という街は北回帰線
上に位置しております。皆さん御存知かと思いますが、北回帰線とは
「夏至の日の太陽の通り道」です。要するに、ここ汕頭では夏至の日
の正午、太陽が天頂で南中するんです。そのため、影が無くなる、
(影が北方向に出ない)という珍現象が起こるんです。

もし今日の正午の時点で太陽がギラギラと照りつけているようなら、
会社所有のデジカメでその珍現象を撮影後、皆さんに御紹介したい
と思います。天気になるといいんですが、はてさて、どうなることやら・・・

そんなわけで、写真の貼付の仕方を教えて頂けますか?<なかにしさん
それでも分からなかったら・・・その時は、なかにしさん宛に
画像をお送り致しますので、代わりにUPしてやって下さい(恥)


[1]Nowhere Manさんからのコメント(2000年06月21日 11時22分56秒 ) パスワード
  

北回帰線・・・夏至の日の太陽の通り道
南回帰線・・・冬至の日の太陽の通り道

この北回帰線〜赤道〜南回帰線のエリアを地理学上「熱帯」
と言うそうですね。こちらへ来るまで全然知りませんでした(恥)
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年06月21日 12時14分04秒 ) パスワード
  

ハワイでもこの現象があり
98年に経験しました。

私も夫と一緒に撮影しに行きましたよ。

太陽が真上に来るから
影が無いんです。

南中するって言葉は知ってましたが
体験は初めてでした。
[3]Nowhere Manさんからのコメント(2000年06月21日 16時16分37秒 ) パスワード
  

無念・・・私の日頃の行いが悪いのか、昼前からドシャ降りであります。
写真撮影の方は、明日もう1度チャレンジしてみます。晴れる保証は
ありませんが・・・(;´д`)トホホ
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年06月21日 23時14分36秒 ) パスワード
  

98年の時はテレビニュースで知り
わざわざ人の来ない場所まで車を転がしました。
[5]Nowhere Manさんからのコメント(2000年06月22日 22時08分10秒 ) パスワード
  

無念×2・・・今日は1日どんよりとしたお天気でした。
どうやら画像公開は来年までのお楽しみになりそうですね。
とか言いながら、いつまで経っても撮れなかったりして(泣)
[6]Nowhere Manさんからのコメント(2001年06月21日 17時12分18秒 ) パスワード
  

↑ あれからちょうど1年・・・今年(今日)の汕頭は快晴!
そんなわけで、バッチリ影が無くなる瞬間を目のあたりにしました。
デジカメ画像をなかにしさん宛送付し、こちらにアップして頂くよう
要請しております。よろしくです <(_ _)> >なかにしさん

皆さんもこの珍現象を(実感が湧かないかも知れませんが)御覧下さい。
[7]寝る子さんからのコメント(2001年06月21日 17時18分16秒 ) パスワード
  

Nowhere Manさん、お久しぶりです。

↑ほぉ。アドレスをフリーに替えられちゃったりして。
でも、以前のがそのまんま上に残ってたりなんかするのは
結構面白いですね・・・(^○^)

是非その珍しい太陽のお写真、拝見したいな。

ワクワク♪

[8]Nowhere Manさんからのコメント(2001年06月21日 18時24分57秒 ) パスワード
  

>↑ほぉ。アドレスをフリーに替えられちゃったりして。
>でも、以前のがそのまんま上に残ってたりなんかするのは
>結構面白いですね・・・(^○^)

フリーメールアドレスに変更してからもう数ヶ月ですかね。
別に他意はありませんが、こちらを今後彦熱専用として
使っていこうと考えている次第です。
もちろん以前のアドレスでも通信可能ではありますが、
訳あって使用を控えているんです。

>是非その珍しい太陽のお写真、拝見したいな。

あの〜・・・「太陽」じゃなくて「影がない」写真なんですけど(^^ゞ
[9]ころんさんからのコメント(2001年06月21日 19時37分07秒 ) パスワード
  

Nowhere Manさんの言われる怪現象とは違いますが。

さっき家に帰ってくるとき、
あ、うちは団地なんですが、すぐそばに小さな公園がありまして。
で、何気なくその公園を見たら。。。

セーラー服(ということは中学生?)の女の子と私服の男の子が
公園の真ん中の砂場のそばで、ヒシと抱き合っておいででした。

・・・何もそんな真ん中で・・・(笑)

私から見れば他人なんで「まぁほほえましい」と思えないこともないのですが、
ありゃ家族が見ると頭に血が上るだろ〜なぁ・・・・(笑)。

彦熱の常連さんの中にも該当しそうなお年頃の女の子をお持ちの方がいらっしゃいますよね?(SAGさんとか)
・・・・・大変ですね(笑)

夏になるとこういう接着剤でひっつけたようなカップルが増えるんですよね。
あ〜目の毒。。。。(笑)
[10]寝る子さんからのコメント(2001年06月21日 21時14分36秒 ) パスワード
  

>あの〜・・・「太陽」じゃなくて「影がない」写真なんですけど(^^ゞ

・・・す、すみません。
毎度毎度で謝っても「こいつ、アホちゃう?」と、
きっと思っていらっしゃるに違いないとは思うんですけど(泣)

・・・すみません。アホなんです・・・うう。。

おぉ。ころんさん、お元気でしたか。
接着剤でひっつけたようなカップル・・・。

目の毒ですか・・・?
そりゃお気の毒(笑)

あ。またケンカ売っちゃったよ。ふふ。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年06月21日 21時23分51秒 ) パスワード
  

新聞に載ってましたけど
最近は電車の中でもぴったりべったりくっついているカップルがいて

昆虫好きな小学生が
「あの人達って交尾してるの?」
と発言したとか。

ふふふ
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年06月21日 21時25分31秒 ) パスワード
  

NOWHERE MAN さん

今日を境にどんどん日が短くなって行くんですねぇ。
[13]なかにしさんからのコメント(2001年06月21日 22時34分23秒 ) パスワード
  

どうも、お待たせしました。


11時30分北西・・・椅子を中心に北西の位置から撮影。
            地面にのびる影が真西に出ています。


正午 北西   ・・・撮影位置は同上。地面にのびる影が無い!


正午 西     ・・・会社屋上東端から下を見下ろして撮影。
            道路左側が北。これも車の影が見事に
            消えています。
[14]Nowhere Manさんからのコメント(2001年06月21日 22時52分14秒 ) パスワード
  

↑ 中西先生、麻煩[イ尓]了(マーファンニイラ、お手間とらせました)!

写真、大き過ぎでしたかねぇ(^^ゞ
[15]はちさんからのコメント(2001年06月21日 22時52分41秒 ) パスワード
  

すごい!すごい!
おもしろーい!不思議!

めちゃくちゃ感動しましたぁ。
実際に見てみたいな…。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年06月21日 23時08分09秒 ) パスワード
  

うまく撮れていますね。
お疲れさまでした。

これで去年の雪辱が果たせましたね。
(^^)
[17]SAGさんからのコメント(2001年06月21日 23時18分17秒 ) パスワード
  

すげ〜

#かわいいイスですね(おいおい)

陰がないということは、映画の撮影なんか、逆光を気にしないで、
同じ露出で、180度パーンなんかができるってことですねぇ。
すごいぞ。


> お年頃の女の子をお持ちの方がいらっしゃいますよね?(SAGさんとか)
> ・・・・・大変ですね(笑)

大変です(笑)
うちのは中1なんで、まだまだ、おこちゃまですが。
ですが、こないだまで、日がな一日、家のパソコンで遊んでいるとんでもないオヤジだと思っていたようですが、近頃は、父親の偉大さ(笑)に気がついたようで、少しだけ仕事の話につき合ってくれるようになりました。
「なんか、こないだも、同じこと悩んでなかった?進歩ないねぇ」だってさ。

くっそ〜。


> 「あの人達って交尾してるの?」

倒れそうです・・・(汗)
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年06月21日 23時32分55秒 ) パスワード
  

>「なんか、こないだも、同じこと悩んでなかった?進歩ないねぇ」だってさ。

SAGさんとこのお嬢さまといい寝る子さんとこの姫君といい
マチュアなんですねぇ。
負けそぉ〜
「おばさん、成長ないね。いくつになったの?」
と言われそう?!

[19]SAGさんからのコメント(2001年06月21日 23時38分52秒 ) パスワード
  

> マチュアなんですねぇ。

いや〜、どっかで聞いてきた単語を、どうやって使ったら意地悪く聞こえるかってテクニックだけのような気もしますが・・・

うちの娘が、そこまで観察力があるように思えないし・・(笑)
[20]ころんさんからのコメント(2001年06月22日 00時13分58秒 ) パスワード
  

椅子、宙に浮いてますね(笑)
・・・というか、影って大切なんですね。影があることで、そのものの大きさや位置がわかるんだってこと、改めて実感しました。
なんかで影を食べるおばけ・・・みたいの、いませんでした?そんときは「たいして怖くないじゃん」と思ってましたけど、今回のこの椅子を見て、実際に影がなくなったらかなり怖いかも・・・という気がしましたです。

SAGさん。
娘さんの帰りが遅い時は、近所の人気のなさそうなところを巡回してみてはいかがでしょう?(笑)

うちの会社、ショッピングセンター内にあるんです。
で、会社の倉庫が階段を上りきったところにあって、そこに行く用があって。
ところが方向音痴のころんは、どの階段を上ったところに倉庫があるのか
いまだに覚えていなくて(泣)。
一般の人が利用する階段とか、従業員通路にある階段とか、いくつも階段があるんです。
で、「確かココよね」と思った階段を上がって行くと、高校生のカップルが。
階段に腰掛けて、熱い抱擁・・・・。
・・・すっごく気まずい三角関係(笑)。
結局その階段ではなくて(ぉぃぉぃ)、別の階段だということがわかり、そっちへ。
上るとまたもや高校生カップル。今度は階段で膝枕・・・・・。

ショッピングセンターの屋上には空中庭園っていう、屋上にちょっとした公園みたいなのがあるんですが、この時期雨が降らない限りは、そこもカップルでいっぱいみたいで。
もう、今にも服を脱ぎださんばかりの勢いが・・・・(汗)

SAGさん、大変ですね(笑)
[21]SAGさんからのコメント(2001年06月22日 00時29分09秒 ) パスワード
  

なんか、すごいことになってるんですね・・・

自分のことを振り返ってみるに
「オレみたいな男がいるから、気を付けろ」ということにします(笑)

#「説得力がある」っていわれたらどうしよう。。。

[22]服部 明子さんからのコメント(2001年06月22日 00時48分14秒 ) パスワード
  

>「オレみたいな男がいるから、気を付けろ」ということにします(笑)
>#「説得力がある」っていわれたらどうしよう。。。


(分かってるわよ)という目をされたら、シュン!ですから、
やっぱりパパとしては黙ってる方が、この勝負勝ちかも?
ふふふ
[23]ACCさんからのコメント(2001年06月22日 22時32分32秒 ) パスワード
  

す、すごい!地球を持ち上げている椅子ですね。(おいおい)
画像もさることながら、SAGさんの動揺が面白くて、つい次回作を
期待するのでありました。

負けるなお父さん!!
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年06月22日 22時56分30秒 ) パスワード
  

ACCさんや〜

女の子のパパというのはオロオロウロウロでしょうね。
ACCさんとこはどっち?
[25]ACCさんからのコメント(2001年06月23日 17時39分43秒 ) パスワード
  

>ACCさんとこはどっち?

それはあけてからのお楽しみということで。
でも女の子だと着せ替え人形にして遊べますよね。
男の子だとキャッチボールしか出来ないのでつまらないかな?(おいおい)
まあ、授かりものなのでどちらでもOKです。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年06月23日 21時56分27秒 ) パスワード
  

>男の子だとキャッチボールしか出来ないのでつまらないかな?(おいおい)

すぐに大きくなって遊んでくれなくなるしね。
(^^)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.