竹つぼ くりらじ 中央薬品株式会社
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100188 投稿日:2000年06月18日 18時29分40秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
門司港地ビールオフ・雑談用

コメントの種類 :雑談  パスワード

 彦島を熱く語る門司港地ビールオフ2000年版の雑談用にご自由にお使い下さい。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年06月18日 23時43分10秒 ) パスワード
  

まさとしさんは今年も参加出来ず。
お気の毒。
早く年とって下さぁ〜い!


ってコトは私も年取るって。。。コト。。。?
[2]なかにしさんからのコメント(2000年06月18日 23時54分08秒 ) パスワード
  

 ジュースもあるよ。
[3]あるく@タビビトさんからのコメント(2000年06月19日 00時34分19秒 ) パスワード
  

ウーロン茶もあるよ(たぶん)
[4]Nowhere Manさんからのコメント(2000年06月19日 00時35分41秒 ) パスワード
  

行きたい・・・けど年末までは帰国できそうもありません。
ですので不参加ではなく、参加不能であります。
是非忘年会も開いて下さい<なかにしさん
[5]みやーんさんからのコメント(2000年06月19日 00時47分51秒 ) パスワード
  

参加したいのですが、ちょっとお金がないので、おそらく不参加になると思います。
飲んでみたかったのですが・・・(^^;)
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年06月19日 00時55分46秒 ) パスワード
  

みや〜んさん:


門司港地ビールは美味しいですよ。
麦酒が生きてますよ。

トラック輸送で気絶したようなビールしか飲んでないような人には
「ビール開眼」でしょうね。

冷え過ぎのビールなんて麦酒じゃないですね。
冷蔵庫で金縛りにあった麦酒なんて麦酒もかわいそうだし
いけないコッチもかわいそう。


門司港地ビールは「恋人」と一緒に行きたいですね。
まさとしさんはあと3年待って大学生になったら「恋人」と一緒にどうぞ。

頑張って大学受かって下さい、って今から圧力掛けてどーする?!
[7]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年06月19日 01時55分02秒 ) パスワード
  

うわぁ〜〜い!
オフ会!オフ会!オフ会だぁ〜〜〜

でも…門司港地ビールオフ??? ((((((((((((((^^;、

うちのパパちゃんの了解をもらう以前に
あたしはBeerが一滴も飲めないのであった。(T_T)
Beer以外のものなら何でもござれなんだけど〜
ジュースやウーロン茶があるんでしょ!?

でもね…でもね…
Beer風味のげっぷを「ゲフッ!」とされただけで
きっと顔面蒼白状態…。 うるるん(T_T)
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年06月19日 05時07分46秒 ) パスワード
  

門司港地ビールは「ビール」であって「麦酒」だ。
なんて訳の分からない書き方。。。ごめんなさい。


「飲み物」ですよ。
「酒」じゃない。
「体にいい」って思いました。
「麦から出来た健康飲料」。。。だ。。。うん。


ヴァイツェンがおいしいですよ。


私も最近非常なアレルギーでして
ハワイでパイナップルを少し食べただけなのに
唇の両端が裂けてしまいました。

で、リップクリームを付けたら
今度は
唇の上に水泡が出来てしまって
痛いし恥ずかしいし。


あっこちゃんや、無理は、最初っから止めた方がいいですよ。
[9]おっちゃんさんからのコメント(2000年06月19日 14時00分05秒 ) パスワード
  

是非参加したいのですが、都合により欠席させて頂きます。

もし、カラオケもするのでしたら、「愛の奇跡」誰かしてくれません?
それと、おじさん珍しく若いコの歌、気に入ってます。
小柳ゆき
「あなたのキスを数えましょう」と「愛情」です。
お酒が飲めない方は、是非これ歌ってもらいたいです。
なんせ私下手なんです。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年06月20日 03時23分38秒 ) パスワード
  

昨日読んでた本からの受け売り:


男性が女性とお食事する時に選ぶべきお酒は以下のどれでしょう?理由も述べよ
(出題者:服部 明子)

1。ビール
2。日本酒
3。ワイン
[11]えいちゃんさんからのコメント(2000年06月21日 02時08分06秒 ) パスワード
  

どうもどうも、こういうときだけ出てくるえいちゃんです。
第1回目は参加したけど、2回目は知らなくて参加できず、
危うく3回目も過去形になるトコでした。
久しぶりに参加しまーす。

服部さんへ:答えは1番でしょう。理由は男性の豪快な飲みっぷりを
      見せつけられるから・・・。?
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年06月21日 12時37分10秒 ) パスワード
  

残念でした。

って最大3つの解答で答えが出てしまいますね。
失敗したな。

あとは日本酒とワインですよ。
[13]なかにしさんからのコメント(2000年06月21日 20時27分02秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは。

>男性が女性とお食事する時に選ぶべきお酒

 クイズの本筋とはそれますけど、お酒のお店に行ったときには、相手の女性が好きな種類のお酒と同じ物を頼むようにしています。でも、普通はお酒の種類って男が選んで女性に勧めるものなのかな??

 ちなみに、私のデフォルトは、梅酒 (^^;)。

えいちゃん、こんばんは。

 先日はアイスクリームのお買いあげありがとうございました (^^;)。 今年は参加ですね、ありがとうございます。


[14]サーパンスさんからのコメント(2000年06月21日 22時23分54秒 ) パスワード
  

こんばんは。
>門司港地ビール工房
これは、どこにあるのでしょう。
門司港駅から近いでしょうか。
[15]なかにしさんからのコメント(2000年06月21日 22時33分34秒 ) パスワード
  

 サーパンスさん、こんばんは (^_^)。

 門司港駅から近いです。歩いて、10分あれば十分つくと思います。タクシーに乗ればワンメーターです。バスはありません。

[16]服部 明子さんからのコメント(2000年06月21日 23時29分51秒 ) パスワード
  

う・う・梅酒・・・(^^;

健全路線ですね。
何も起きませんね。

ふふふ
[17]なかにしさんからのコメント(2000年06月21日 23時38分45秒 ) パスワード
  

やっぱ、何か起きないといけないのでしょうか? (^^;)
[18]えいちゃんさんからのコメント(2000年06月22日 00時19分24秒 ) パスワード
  

こんばんは!

>なかにしさん、アイス販売お疲れさまです。

でもどうしてお手伝いしてたんですか?

役員でしたっけ?

>服部さん、答えはワインでしょう。

自分のペースで飲めるからかな。

ビール、日本酒はつがなきゃなんないし。

そろそろ答え教えて!服部さん。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年06月22日 10時21分13秒 ) パスワード
  

えいちゃんさん:

はい、ワインで正解です。

ビール:催尿剤
日本酒:催眠剤
ワイン:催淫剤

ふふふ

エイちゃんさん:読んだら消して下さい。
削除用パスワードは eichan にしておきます。
[20]LOVE MEさんからのコメント(2000年06月22日 13時54分06秒 ) パスワード
  

私 ワイン好きです〜〜〜〜っ!
今は マドンナのアウスレーゼに はまってます。 ハイ・・・!

そうか〜っ・・・、ワインは 催淫剤なのね・・・・。 (^O^)

おまけで ビールは ハートランドビールが お気にで〜す! (^O^)



[21]なかにしさんからのコメント(2000年06月22日 20時34分16秒 ) パスワード
  


#うちにもワインを買っておこう(これこれ ^^;)
[22]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月22日 21時02分41秒 ) パスワード
  

>#うちにもワインを買っておこう
飲み過ぎオノコは↓なるでんす。
経験者より。(笑)
[23]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年06月22日 21時03分22秒 ) パスワード
  

へぇ〜〜〜そうなんだ…。
どうりで眠くなるはずだ!>ぽんしゅ党
これは歳のせいではなかったんですね〜〜〜。
でも昔はいつまでも眠たくならなかったような…(自爆)

門司港にあるのが地ビールで良かったねぇ〜

「門司港ワイン工房オフ2000年版」だったら
もう!たぁ〜〜〜〜いへん!!!!!

[24]LOVE MEさんからのコメント(2000年06月22日 21時25分04秒 ) パスワード
  

>「門司港ワイン工房オフ2000年版」だったら
>もう!たぁ〜〜〜〜いへん!!!!!

そうそう みんな淫ら・・・になって たぁ〜〜〜いへん!な事に・・・・。
でも それはそれで いいかも〜〜〜〜っ!!! (^_^;A
[25]なかにしさんからのコメント(2000年06月22日 21時56分18秒 ) パスワード
  

#男と女の数を合わせなければならんな(by幹事 ^^;)

 えいちゃん、こんばんは。アイスクリームはですねぇ、せっかくのイベントですから、子供相手にアイスクリームを売りまくって一攫千金をと・・・(これこれ ^^;)

 というのはもちろんウソで、私は基本的に模擬店やるのとか好きなんです (^^;)。だから、学校から年間お手伝いのお願い予定表みたいなのがまわってきたとき、まよわず申し込みました (^^;)。

 そのかわり、運動会では私は何も手伝いません。運動場の隅っこでバーベキュー食べながら酔いつぶれてます(いやな保護者だなぁ ^^;)。

[26]服部 明子さんからのコメント(2000年06月22日 23時13分56秒 ) パスワード
  

では運動会にも模擬店することを提案なさっては?
ふふふ

模擬店あったらもっと楽しいし人も集まるでしょうね。
[27]なかにしさんからのコメント(2000年06月22日 23時29分48秒 ) パスワード
  

 運動会で模擬店!! 良いですねぇ!!

 でも、なかなか、そういうノリの保護者っていないんじゃないですかねぇ。私だけが特別かも・・・。保護者が動かないと、人手がないですからね。私だけで勝手にやっていいなら、誰かに手伝ってもらってやりますけど(これこれ ^^;)。

 運動会の会場で、せめてジュースくらいは売ってくれてもと思うんですけどねぇ。たしか、2年くらい前の運動会にはコカコーラだったか、キリンだったが来ていたような気がするんですが、去年は売店はなしでした。
[28]えいちゃんさんからのコメント(2000年06月22日 23時51分31秒 ) パスワード
  

やっぱり年間行事の参加者調べに申し込んでたんですね。

因みに私はその運動会の準備にエントリーしました。

去年は女性ばかりで男手がおらず、寂しい思いしましたが、

今年も男がいたほうが良いだろうと思って、参加することにしました。

女性の中の貴重な男性というカンジで、まんざら悪い気もしなかったんで・・・。
(動機が不純かも・・・)
焼き鳥の模擬店あったらいいなぁ・・・。
[29]服部 明子さんからのコメント(2000年06月23日 00時28分22秒 ) パスワード
  

はい。

焼き鳥とビールですね、って
夜店じゃないんだから
ビールはXですね。

PTAのママ達が柳眉を逆立てて反対するでしょう。
[30]なかにしさんからのコメント(2000年06月23日 00時37分11秒 ) パスワード
  

 いや、それが、近頃の運動会っていうのは私たちが小さい頃の運動会とは違ってて、前にも書いたことありますけど、折り畳みテーブルにビーチパラソルでビールの見ながら子供の応援、っていうご家族が多いんですよ。

 昔は、子供達の席の後ろとかに、ござ敷いて座ってましたよねえ。朝6時とか校門の前に親が並んで場所取りしたりして・・・。

 場所取りは今でも最前列に座りたい家族は朝並ぶらしいですけど、まんなかへんより後ろで良かったら、場所はいくらでもあるし。だから、焼き鳥とビールもまんざらミスマッチではないですよ。

#あとは学校が許可してくれるかどうか(笑)
[31]服部 明子さんからのコメント(2000年06月23日 12時24分47秒 ) パスワード
  

地域活性化の為に学校とPTAはいろいろ考えるべきですね。

学校の行事は地域と密着すべきと思います。
子供が卒業したら終わりでなく
学校の行事は地域の人々が参加してこそと思います。

学校の行事は地域の祭りに代わりの立場になるべきと思いますね。
大人達が地域の学校の生徒の顔を知っていれば
いろいろな意味で子供を守ることになると思うのです。

それには地域の大人達が出て来ることの出来る雰囲気がなくてはいけませんね。
模擬店などはいいと思います。
フル新聞の回収とか。
ベルマークとか。
そういえば町内会で遠足に行ったりしました。


地域の人が地元の学校に通う子供の顔を全く知らない社会というのは
それだけで断絶しているって思いますね。
[32]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年06月24日 01時40分32秒 ) パスワード
  

 下関の学校は運動会での飲酒には寛容ですね。村祭り的感じを追求?
 前日準備、当日の来賓接待、打ち上げ等、、、
 午後からの先生の赤い顔は日焼けばかりでは無いようです??

 学校は事あるごとに「地域のご協力を」といいますが、
 援助金と単純労働力はあてにしますが、とても閉鎖的な世界です。
 17年間の小学校PTAでしたが、うるさいオバハンが卒業して学校はほっとしているのでは???こんど入ろうとしたらバリケードで阻止されたりして(笑)

 そうそうオフ会ですね。参加したいのですが、当日は市民オーケストラの演奏会を聴きに行こうと思っています。開催時間が早いので残念ですが、、、でも「今日は外食しよう」と家族を引き連れていこうかな。(つれあいはインターネット仲間とかに偏見を持っていますので、偶然ということで・・・なかにし様のお顔しか存じませんが何時ごろまでいらっしゃいますか?)
[33]なかにしさんからのコメント(2000年06月24日 02時48分19秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん、こんばんは。

 地ビール工房は9時過ぎまでいると思います。偶然で結構ですので、出会ってください(変な日本語 ^^;)。彦熱のオフは"いかにもそれ系"っていうタイプの人がいないので、端で見ると単なる同窓会か合コンか、って感じで偏見解消にはよいかもしれないですよ(笑)。オフによっては、全員が携帯端末出して、会話も無しになんかやってる、ってのもありますからねぇ。あれは、あんまりいただけん・・・(苦笑)。

-----

 運動会でお酒が飲めるのも、トラブルが今のところ起きてないからでしょうね。これから先も、「誰かが酒飲んで暴れて、飲酒禁止になりました」って事のないようにみんなでマナーを守りたいものですね。

 学校が閉鎖的なのは、こういう時代ですので、子供を保護することをまず考えると、結果として閉鎖的になってしまうのかもしれないですね。うちの子が通っている向井小学校などは、それでも、休日や放課後にウサギに野菜の端っこを持っていったり出来ますけど、私の母校の角倉小学校などは、ピッタリ門が閉じられて立入禁止になっていますもんね。

 でも、服部さんが書いておられる地域と学校の融合ってのは、やはり、核家族化、共働き化、定年延長 etc.で、子供に親の目が届きにくくなっている分、考えていかないといけないことなのかもしれないですね。

#とりあえずは模擬店からか?(笑)

[34]服部 明子さんからのコメント(2000年06月25日 07時22分12秒 ) パスワード
  

私がハワイにいる間に?小山内美江子という脚本家がロスに講演に来ていたそうです。


学校は誰のものか?
これが今の日本の大きなテーマなのではないか?と。


国の教育助成金の出所は税金なのだから
学校は地域社会のモノであって
校長のものでも教育委員会のものでもPTAのものでもないんだ、と。


今の日本では学校が隔離されているから
コミュニティが子供達の教育に係わることで
開かれた学校にして行こう、と。


文部省の教育に関する規制緩和も進んでいるから
希望をもって子供達と地域の大人が接する機会を作り
学校の崩壊を防ぐ道を作っていこう、と。


ふぅ〜ん、なるほどねぇ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.