マイホームフォーラム 竹つぼ くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100183 投稿日:2000年06月17日 17時10分55秒  パスワード
 お名前:服部 明子
作家占い その2

コメントの種類 :その他  パスワード

http://www.crekin.net/uranai/top.htm


「作家占い」が結構人気のようですから、その2、を開設致しました。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年06月17日 17時14分15秒 ) パスワード
  

今日も「谷崎潤一郎」でした。


私っていつも「エロティック」???
ふふふ
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年06月17日 17時16分03秒 ) パスワード
  

投票箱はこちら:


http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/100172_49.html
[3]ACCさんからのコメント(2000年06月17日 19時31分03秒 ) パスワード
  

またまた、「安部公房」でした。

たまには違う人になってみたいものですね。
[4]服部 明子 さんからのコメント(2000年06月18日 07時59分32秒 ) パスワード
  

友人から:



今日もまた「小林多喜二」でした。

うーん、これは「社会党に入れろ」という、プロパガンダだな!
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年06月18日 14時08分23秒 ) パスワード
  

友人からのコメント:


太宰ファンが多いようですね。
中学校から高校の間にかけては、集中的に太宰治の本を読んだけど、
今はどうもあのような高尚な本はなかなか・・・・。 (^^ゞ
疑問があるんですが、
友人が太宰が入水自殺したアタリの玉川上水の近くに住んでいたので、
何度か、玉川上水を見たことがあります。
とても水死しそうな水位に見えなかったのですが、
昔は水位が高かったのですかね?

それとも睡眠剤でも飲んでいたから、
あれぐらいの水位でもおぼれたのかな?




私からの迷回答:

「馬鹿ね。女と一緒だったからよ」

ふふふ
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年06月19日 08時33分20秒 ) パスワード
  

今日のワタクシは小林秀雄でした。
え〜ん、漢字が分からない。。。(泣)


たまには考える日を設けるのもいいでしょう。
今日がその日。
思慮深くなれる日ですから、いつも考えてもなかなか答えが出ないような問題も、すんなり解決できるかもしれません。

ただし、色恋沙汰から大事な友達を失う暗示もありますので、
その辺りには節度を持ちましょう。

評論家。1902年、東京生れ。東大卒。
自我の解析を軸とした日本近代批評文学を確立した。
近代文明を批判し、生と美を追求した。

長谷川泰子をめぐり、中原中也との間に三角関係を引き起こした。



結構いい線行ってます。
今日のワタクシは文庫本を3冊読みました。
あと1冊読み終えなくては。
火曜日には次の同僚に回さなくてはいけませんから。

頭の中はパニック状態ですよ。

[7]服部 明子さんからのコメント(2000年06月19日 15時42分47秒 ) パスワード
  

ひー、4冊完読。
最近乱視入ってるので読み辛かった。
最高1日に13冊読んだことがありますが
あの時はまだ視力が良かった。

お蔭で気分転換に火曜日から出勤するので靴を磨こうと
新聞紙と靴と液体クリームを用意して
絨毯の上で始めたら
見事に液体クリームを絨毯に零してしまい
掃除に大変でした。


思慮深くなれる日じゃなかったっけ?
[8]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月19日 18時21分57秒 ) パスワード
  

>思慮深くなれる日じゃなかったっけ?
思慮深くなれても、注意深くはなれない日だったのでしょう。{笑}
完読された4冊の書名、知りたいですね。
私は一ヶ月ほど前、大江健三郎の「人生の親戚」という文庫本を
買いましたが、まだ1ページも読んでいません。
本を読む根気がなくなっているようです。{嗚呼}
[9]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月21日 02時25分04秒 ) パスワード
  

今日は永井荷風でした。
「僕と嬉談」の墨田ユキ・・・よかったな。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年06月21日 12時48分47秒 ) パスワード
  

永井荷風


いいですね。


太平洋戦争直前の嵐の前の静さというか束の間の平和の世界を感じます。


浅草の旦那、って感じで下町情緒たっぷり。
そしてダンサーの女達を周りにはべらせて
「男の幸せ」を生きた人、
って思います。


今では永井荷風を読む人っていないと思いますが
日本の過去を描いた
ということで大正時代と昭和の初めの風俗を知るには必読でしょうね。


自分の吐いたゲロゲロをもったいないって食べた人だそうですね。


外国に行って日本が嫌いになる人と日本にしか生きられないと思う人の
2種類あるとしたら荷風は後者でしょうね。
[11]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月22日 00時57分57秒 ) パスワード
  

今日は小林秀雄です。
三角関係になったことはありません。
若かりし頃、随分女遊びもしましたが
他人の女に手を出したりはしませんでした。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年06月22日 10時15分32秒 ) パスワード
  

最近は人の女に手を出すと焼き殺されたりあるようですね、
って不穏な書き込み。


ごめんなさい。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年06月23日 23時23分51秒 ) パスワード
  

今日は太宰治でした。
今迄の中では1番好きな人にあたりました。

小林多喜二とか小林秀雄なんて私じゃない。


でも太宰のような壊れ方もしてないのですけどねぇ。
[14]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月23日 23時50分38秒 ) パスワード
  

今日はあと10分で終わりますが、安部公房でした。
「箱男」もそうでした?ちょっと影響受けました。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年06月24日 00時35分33秒 ) パスワード
  

「砂の女」が良かったです。
[16]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月24日 01時08分39秒 ) パスワード
  

きょうは坂口安吾です。
・・・人生を棒に振ることにもなりかねません・・・
とあります。もう間に合いませんね。(慙愧?)
安吾の著作に「市井の評論家」が登場する小説があった
ように思いますが忘れてしまいました。
ネット社会、市井の評論家がけっこういるような・・・。
いや、い〜〜い時代になりました。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年06月24日 13時02分54秒 ) パスワード
  

6月23日(金)朝日新聞(夕刊)の8面の記事
マイ・メッセージ:杏子のエッセイに


中学生の時、悩んでいたら太宰と出会い、
「道化だ!人を笑わせればいいんだ」と頑張ってみました


と書いてありました。
中学生でねぇ、と感心してしまいました。
[18]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月26日 00時06分02秒 ) パスワード
  

>「道化だ!人を笑わせればいいんだ」
高一の頃この症状に陥りました。
「オモロイやつがいる」という噂を聞きつけて
他クラスからわざわざ私を見に来る生徒もいました。
小4の時、「何故、僕がいるの?」という疑問をもち
その呪縛から脱け出すまで30年かかりました。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年06月26日 01時41分13秒 ) パスワード
  

おませだったのですね。
それで蟻地獄に落ちて30年もがいてしまった
ってコトですね。

早過ぎる自我の目覚めというのも辛いですね。



私は昨日未読の本をかなり捨て
2冊読みました。

1冊は五木寛之です。
仏教と蓮如上人に対する彼の考え方がちょっと理解出来た感じ?

私と五木の絶対的な差は戦争体験の有る無しですねぇ。
「食べられる幸せ」を知ってる人と知らない私の差。

私の場合は「食べ物は捨ててはいけない。胃の中に処理しなくてはいけない」感覚です。


「生きられて嬉しい、それだけで充分。食べられて嬉しい、それだけで充分」の人と
「食べ物を捨てては罰が当たる」と言われてそうして来た私とは隔絶しているな、
と思いましたね。


生命の危機感とか食に対する飢餓感(観の方がいいのかしら?)は私はあそこまで
極限に直面していないな、と。


五木寛之の人間に対する優しさは「仏教」か、とちょっと分かったつもりです。
[20]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月27日 01時32分40秒 ) パスワード
  

仏教といえば親鸞の『歎異抄』は中学の教科書に
のっていましたね。20代の終わり頃読みましたが、
【悪人正機説】はスゴイと思いました。
「善人猶以て往生を遂ぐ、況や悪人をや」
私は悪人ですから・・・。
宗教は哲学として受け止めています。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.